操業停止ラッシュは部品供給不足?今の期間工は不安定すぎて激ヤバ

どもきろくがかりです


ヤフーニュースを見てたら気になる見出しのニュースがありました。


トヨタの工場稼働停止、旧タカタ事業所での集団感染が一因-関係者 - Bloomberg


記事にはトヨタ自動車や日産、ホンダなどと取引のある、シートベルトなどの自動車安全部品を製造するメーカー『ジョンソン・セイフティ・システムズ』の彦根工場で


新型コロナウイルスの感染者が急増し、数日間稼働停止した事が理由の生産遅れで部品供給不足が発生


自動車製造メーカーの相次ぐライン稼働停止の一因ではないか


的な内容が書かれています


この記事の内容が真実かどうか、自分が取材したわけじゃないし


ジョンソン・セイフティ・システムズの公式サイトはわかりづらく


現状を書いているのか書いていないのか、正直よくわからなかったので


実際の所は不明ですが


シートベルトが不足してるって話は、ちょっと前にどの期間工スレか忘れてしまいましたが5chに書かれていたし


スズキの相良工場が部品供給不足で稼働停止するよって26日に書かれたヤフーニュースのコメント欄に





シートベルトがなく出荷できない車がモータープールに溜まっている


といった、ちょっとヤバめの書き込みがあったりするので


シートベルトが理由でライン停止しているのはまぁ間違いないのかなと



んでこのニュースをみて思った事は



今回は各自動車製造メーカーのラインストップの一因がシートベルトじゃないかって話になっていますけど


自動車の部品ってめちゃくちゃ数があって、大小さまざまなメーカーが製造にかかわっているわけじゃないですか


という事はいつかのタイミングで何かの部品を製造しているメーカーが


コロナ感染拡大、操業停止…なんて状況になってしまったら


また同じように自動車製造メーカー各社で稼働停止ラッシュが起こるって事ですか


いやいや


確かにコロナは感染力も高いので


感染拡大を防止するために稼働停止は悪くないですけれども


どこかできっちり一線ひかないとだめでしょ


そうしないと永遠に同じことの繰り返しですよ



まぁ自動車製造メーカーはある程度の余力があるから


ある意味受けの姿勢でいられるのかもしれないですけど



期間工とか派遣とか非正規の雇用はこのままだとやばいですね


雇止め


とりあえず今は派遣も期間工もなんとか継続して雇用してもらっていて


自動車製造メーカーの公式期間工求人ページをみると普通に募集しているので


急に雇止めなんて話にはならないとは思いますが


状況の改善が見られず車が思うように作れないって事になれば


少しずつ人数減らしたりする動きになってくるかも


なのでこれから先の事を考えたら、自分のように期間工くらいしかやれないような人間はともかく


まだ未来があるような人で期間工やってる人は


さっさと正社員登用試験を受けて正社員に昇格


もしくは期間工から撤退する事を真剣に考えておいた方がいいかもですね


あと今期間工やってないけどネットでよく見かける


数年で1000万貯金
数百万の借金返済


といったうたい文句につられて応募しようと考えている人へは


期間工やるもやらんも個人の自由ですから、やりたいなら応募したらいいと思いますけど


現状は相当に不安定で、多分想像しているようには稼げません



貯金するにも借金返済するにも長期戦



短期では難しい



その辺は覚悟した方がいいと思います


とまぁここであれこれ書いてもしょうがないですけどね~


とりあえず応募するときはよく考えて応募しましょうって事でまた何かあれば記事にします


それではまた(゚∀゚)

おすすめの記事