2021年12月3週【 トヨタ稼働停止6工場/ 歩き方改善】振り返りvol95

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のネタをダイジェストでお届けしている一週間の振り返りコーナー。


今回は12月12日(日)⇒12月18日(土)


テーマはこんな感じでやっていきます


今週の話題
業界ニュース
├ トヨタ国内6工場の稼働停止
├ ホンダ鈴鹿減産
└ 日野古河1月操業
今週の独り言
├ 給料・年収記事更新
└ 歩き方の改善


それでは行ってみましょう

トヨタ稼働停止、国内で6工場に


まず初めにこちらの話題です



トヨタ自動車は18日、12月の国内工場の一部稼働停止が拡大し、対象工場は2カ所増えて6カ所になったと明らかにした。

既に対象となっていた工場の追加停止分を含めて影響台数は約8千台増えて、計約2万2千台になる。

東南アジアの新型コロナに伴う部品調達難や半導体不足、国内の物流逼迫が要因だとしている。

80万台程度とする12月の世界生産見通しや900万台とする2021年度の世界生産計画は維持する。今回の稼働停止拡大は「RAV4」「ハリアー」などの生産に影響する。

新たに対象になったのは、高岡工場(愛知県豊田市)と豊田自動織機・長草工場(愛知県大府市)。

トヨタ稼働停止、国内で6工場に 影響拡大、2万2千台に | 共同通信



部品不足で稼働停止した工場が6工場に増えましたよって件について。


12月の国内工場の一部稼働停止が拡大。

新たに対象になったのは、豊田自動織機・長草工場



このブログの読者の方なら知ってると思いますが、今の自分の勤務先って織機の長草でして。


もうニュースになっているので書いてもいいかなと思うんですけど


とりあえず今ところの影響としては12月休日出勤が1日なくなったって感じです。


通常の残業とかどうなるのかについては特にこれといった話はありません。


2022年1月の操業についても特に情報はないのですが


12月15日に公式サイトに投稿された内容によると、グローバルで80万台レベルを予定しているみたいですね、


1月 生産計画について(12/15時点) | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト


…まぁグローバル80万台とか言われてもよくわかりませんけど


2021年1月の生産実績がどうやら約74万台だったようなので


トヨタ期間工の給料記事で2021年1月の残業時間を確認してみたら




18日出勤で約25時間ほどの残業だったので(休日出勤1日含む)

74万台だと操業的にはそのくらいの残業、休日出勤になるのかなと

とすると80万台ならそれ以上って事になるわけですから、これはもうフル稼働ですよねw


そのくらい残業があるなら、ゴリゴリ稼ぎたい期間工的にはおいしい状況なんですけど…

ちょっとこの先どうなるのかわからないので


自分的には基本定時で残業あったらラッキー位で考えておきます(´;ω;`)

ホンダ三重の工場1割減産


続いてはホンダ鈴鹿の操業の話題です。


ホンダは18日、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の12月の生産が当初計画に比べて約1割の減産になると明らかにした。

今月初めに12月は国内生産が正常化すると発表していたが、東南アジアの新型コロナウイルス禍や半導体不足などによる部品調達難で、一転して減産が続くことになった。

 鈴鹿製作所は小型車「フィット」やスポーツタイプ多目的車(SUV)「ヴェゼル」を手掛けている。埼玉製作所の寄居工場(埼玉県寄居町)と狭山工場(同県狭山市)は当初計画通り通常稼働とする。

 狭山工場は年内に閉鎖し、1月からは鈴鹿と寄居を通常稼働させる予定。国内に加え、世界全体で生産の正常化を見込む。

ホンダ三重の工場1割減産 12月、正常化見込みが一転 | 共同通信



こちらも減産の話題ですが、一割とか書かれてもよくわからないですねww


ちなみに公式に生産状況について書かれていたのでスクショをとったんですけど




とりあえず1月には通常稼働に戻るとの予定になっています。


大丈夫なのかな


っていうか狭山工場の1月の欄が空白なのでどうしたのかと思ったら、12月で閉鎖なんですね。


すっかり忘れていました。


狭山工場はなくなりますが、狭山工場で作っていたステップワゴンは残るみたいで、新型が春頃に出るなんて話題もあります。


ホンダ新型「ステップワゴン」初公開&22年春発売! 新型「ノア」新型「ヴォクシー」で先行するトヨタ販売店の反応は? | くるまのニュース


順当にいけば寄居に移管という事になりますかね。


今のところ寄居工場では期間工の求人はありませんが、またちょっと忙しくなるでしょうし

これから先に変化あるのかどうかチェックしていきたいと思います。

日野稼働停止


って事で続きましての話題は日野自動車の1月稼働について

古河工場で1月に3日ほど停止するとの事。


2022年1月10日(月)
2022年1月15日(土)
2022年1月22日(土)


10日の月曜日以外は土曜の休日出勤がなくなるって感じですか


【お知らせ】国内工場の稼働停止について | ニュース | 日野自動車株式会社


しかしまぁこうやって事前に告知してくれるとありがたいですよね。


今回自分が働く長草工場で土曜出勤が取りやめになったんですけど、その話を聞いたのって金曜日ですからw


まぁ突然決まったのなら仕方ないし、自分は別に前日でも全然いいですけど、わかってるならやっぱり事前に聞きたかったですね(´・ω・`)

今週の独り言~あとがき~


はい、というわけで今週もネット情報を主に色々と振り返ってきたわけなんですけど、最後に個人的な出来事とか、直近で取り組んでいる事を書いて閉めたいと思います。


・給料・年収記事の更新
・歩き方の改善


直近の出来事は給料が入ったのと、源泉徴収票が来たので年収記事を更新しました


先週の振り返りで、12月支給の給料記事は別記事として投稿するみたいな事を書いた気がするんですけど…

めんどくさくなっていつも通り金額と感想を軽く追記して終わりましたw




あと収入関係でいうと年収記事を更新しました。




金額に対して多いか少ないかについてはよくわかりません


他の人の給料額とかわからないので比較しようがないw


まぁその辺についてはそれぞれの立場、価値観によって異なるでしょうから


こんな感じなのね~


位の感覚で見てもらえればと思います。


あとはそうですね…ちょっと前も取り組んでたんですけど




最近また正しい歩き方を意識してやっていますね。


理由なんですけど、前みたいに足裏の痛みとかではないです。


実はちょっとタイトなデニムを買いまして。


鏡を見たら足のラインが『XO脚』気味になってる事に気づきまして


いつからそうなっていたのかさっぱりわかりません。


普段はオーバーサイズ気味のデニムしか買わないもんですから、全然気にした事なくて、もしかしたらずっと前からそうだったかもしれません。


まぁなんにしても足の状態がそんな感じだったんです。


ちなみにXO脚とはひざ下O脚ともいわれていて、視覚的にはこんな感じです




左が通常で右がXO脚


XO脚の方は、ひざ下からくるぶし部分が通常と比べて外側へ張り出しています。


なんでこんな状態になるのか、その原因については


・姿勢が悪い
・足の筋力低下
・骨盤のゆがみ
・歩き方が悪い


など色々ですが、まぁ体のバランスがおかしく足元の骨格がねじれてしまってこうなってるわけです。


んでこの症状を放置したらどうなるのかって話なんですけど、自分の場合は今のところ不便さはありません。

見た目がちょっとあれだなくらいの感じなんで別にほっといてもいいかなと思うんですが


ただですね、今はいいんですけど、これから先も期間工やるって事になると話はまたちょっと違ってて


期間工の仕事内容って主に立ち仕事で、場合によっては立ったりしゃがんだり、ひざや腰に負担のかかる作業もあって


そんな作業が含まれる工程に配属されたときに体のバランスが正常じゃないと、何かの拍子に腰やひざなどの間接を痛めてしまう可能性があるわけです。


そうするとですね、偉い人から


偉い人
あーきろくさん腰やったんですか。じゃああれですね、とりあえず次回の更新で満了してもらって、しっかり体直してからまた応募してきてくださいね~まってますので(待っていない)


なんてことになりかねません


なので特に何も不便さがないような今のうちにできれば正しい状態に持っていきたいんですよね。


でも筋トレとかストレッチとかめんどくさい…


そんなわけで一番手っ取り早く毎日繰り返し行える『正しいフォームで歩くこと』を意識してやる事にしました。


しかしまーあれですよ、50歳も近くなってくるとあちこちガタガタですよw


まぁそれでもなんとか動けますから、また来週も頑張っていきたいと思います!


それでは(゚∀゚)

おすすめの記事