【東海市】日本製鉄社員寮『上野台ヒルズ・くすのき寮』

どもきろくがかりです。

先日豊田自動織機・長草工場周辺をぶらぶらしてたんです。

そしたら何やら集合住宅というか、会社の寮が密集している地域を発見しました。

【日本製鉄】上野台ハイツ・くすのき寮


調べたら日本製鉄の社員寮のようです。


住所は愛知県東海市富木島町葭野。

地図だとこのあたりになります。




寮は日本製鉄上野台ヒルズとくすのき寮


上野台ヒルズ



あとはグループ企業の日鐵テックエンジ、日鐵テクノロジーの東海富木島寮がありました。




気になる寮内部のようすですが、日本製鉄の公式サイト内にある名古屋製鉄所の福利厚生を紹介しているページと


福利厚生 | 名古屋製鉄所 | 製鉄所 | 日本製鉄


日鉄テクノロジーのウェブサイトに寮内の様子が(本当に)少し紹介されていました。


福利厚生施設|名古屋事業所|日鉄テクノロジー株式会社


どうして日本製鉄の寮がここにこんなにあるのかと思い、改めて地図を見たら

5㎞ほど離れた地区に日本製鉄名古屋製鉄所がありましたね。


なるほど、そこで働く人が住んでいるんですな


ちなみに名古屋製鉄所の沿革をWikipediaで少し調べてみましたので、興味のある方はどうぞ


年代出来事
1958年富士製鐵や愛知県などの周辺自治体、トヨタ自動車を中心とする中部地方の財界が出資して東海製鐵株式會社を設立。
1967年東海製鐵を吸収合併
1970年八幡製鐵と合併、新日本製鐵株式會社(新日鐵)発足。
2012年新日本製鐵と住友金属工業が合併し新日鐵住金が発足、同社の名古屋製鐵所となる。
2019年新日鐵住金が日本製鉄へ商号変更したことに伴い、日本製鉄名古屋製鉄所となる。

寮の周辺環境


さて、そんな日本製鉄の社員寮ですが、周辺はどうなっているのかというと

コンビニが2店舗とスーパーマーケット、ドラッグストアがあります。






画像のバローとVdragは中部地方のみ展開していて、規模的にはまずまずのチェーン店です


とりあえずスーパーマーケットとドラッグストアがあれば、食料品や日用雑貨など

日々の生活で必要なものを買うには困らないと思いますが、逆にいうとそれ以外何もないエリアです。



ちなみに最寄駅は太田川駅・大府駅・共和駅の3つで、駅までの距離はそれぞれ約4㎞程とそれなりに遠く


そんな理由かどうかわかりませんがバスは結構走っていて





停留所は近くにたくさんありますが、肝心の本数はあまりありません。




自転車か自家用車がないとなかなか不便かも…(´・ω・`)

おわりに


というわけで日本製鉄社員寮『上野台ヒルズ・くすのき寮』の周辺については以上ですが、寮所在地の東海市ってあまり歩いたことないんですよね。


日本製鉄の名古屋製鉄所もよくわからないし…


ま、そのうち時間を見つけて東海市内もぶらぶらしてみたいと思います。


あとはそうですね


Wikipediaによりますと、1952年頃このあたりは中日新聞の飛行場で

上野台ヒルズやくすのき寮の目の前の道路が、当時使われていた滑走路跡の一部みたいです


どうでもいいかw


それではまた!

おすすめの記事