【いつ届く?】トヨタ期間工が満了後に受け取る各種書類について

どもきろくがかりです。

先日トヨタの期間工を満了しました。

その後、指定の住所に各種書類が郵送されてきましたので

この記事ではその辺について書いていきます

トヨタ期間工満了後に郵送されてきた書類【第1陣】


まず満了日から10日目あたりに以下の書類が届きました。


健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
退職証明書



この書類は社会保険から国保に切り替える際に必要になる書類です。


国保への切り替え手続きは、退職後14日以内にやらなきゃいけないので、早めの郵送になってるんですね、きっと。


ちなみに国民健康保険の保険料の支払いについて、市役所に確認した所、国保へ切り替えた月の翌月に支払いとの事。


また期間工を満了して、その月に再び期間工として働いた場合も国民健康保険への加入しなければいけなくで、その辺の流れについては以下の記事で少し書いてます。




トヨタ期間工満了後に郵送されてきた書類【第2陣】


んでそれから数日後…満了日から15日目あたりに以下の書類が到着しました。


雇用保険被保険者証
離職票1.2

最終賃金明細書
満了金明細書

給料所得の源泉徴収票



離職票は失業保険の手続きをする為に必要な書類です。

雇用保険被保険者証と源泉徴収票は、次の勤務先が決まればそこへ提出する必要があります。

賃金明細書と満了金明細書は給料と満了金の明細で、退職後にもらうWebではなく紙に印字された明細になります。

Web明細については退職後も少しの間は閲覧可能という事ですが、枚数も溜まってくると保存も面倒になりますので

その都度処理した方が良さそうですね(´・ω・)


ちなみに給料と満了金は満了から2週間後に振り込まれたので、入金が明細よりも早かったです。


給料記事はあとで更新します

おわりに

まとめるとトヨタ期間工満了後に郵送されてくる書類一式は以下で


健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
退職証明書

雇用保険被保険者証
離職票1.2

最終賃金明細書
満了金明細書

給料所得の源泉徴収票



健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書と退職証明書は満了後から10日目あたり

その他の書類は15日目位に送られてきます。

非正規雇用の期間工に対しても、きっちりと対応してくれるのはさすが大企業ですね。

というわけでトヨタ期間工が満了後に受け取る各種書類は以上です


それではまた

おすすめの記事