2021年6月3週【 熱中症と職探し/ワクチン職域接種】振り返りvol69

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は6月13日(日)⇒6月19日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・熱中症
・ファミリーマート
・タウンワーク
・業界ニュース
・緊急事態宣言解除
・コロナワクチン職域接種

それでは行ってみましょう

最近の出来事


それではまず最近の出来事から。

熱中症


木曜日の仕事終わりくらいに熱中症の症状がでました。翌朝には回復したんですけど


これから本格的に暑くなるなかで熱中症は対策していかないといけないよな~って事で、ここでは熱中症の症状について書きたいと思います。


自分も医者に行って確認した訳じゃないので、経験則になってしまうんですが、初期症状としては


顔面が熱い
頭皮が熱い


顔周りが熱いと感じた時には、すでに体温調整がうまく出来ていない状態だったりします。


水で顔を洗っても、自販機で買った冷たい飲み物を顔に当てたりしても温度に変化ない…そんな状況なら早めに上司に報告して少し休んだ方がいいです。


余談ですがその後の流れとしては、頭痛、食欲減退と症状が続き、体験済みの人はわかると思いますが、初期症状でも結構しんどいです。


ちなみに熱中症は暑さに慣れていない休み明けの月曜日に報告がおおいらしく、自分の場合も年休取得で6月11日~16日の連休明けでした。


なので休みの明けは十分に注意してください😃

ファミリーマート


続いてはファミリーマートのキャンペーンについて


6月の頭くらいから、一個買うともう一個貰えるキャンペーンをやってて


例えば650ml麦茶を一個買うと2000mlの麦茶一個が無料で貰えるって感じです。

確か2020年もやってたような気がするんですけど、どうだったかな。

値段的にはスーパーで買うよりちょっぴり安くなるかな程度ですが、近くに安売りのスーパーがない環境の人にとってはとてもありがたいサービスですね


ずっとやってればいいのに

タウンワーク


次はタウンワークについてです。


そろそろ満了ということでネットで期間工の求人を探すほか、タウンワーク等の求人雑誌をみたりしてます。


期間工求人って満了金がいくらとか、入社特典がいくらとか、一年在籍してトータル収入がどれくらいになるとか、色々考えつつ探している時が一番楽しいんですよ。


収入面とかにあたりをつけて応募して、採用されたあとは、その計算通りになるかどうかの確認作業なので、ワクワク感がなくてちょっぴり悲しいですね、


そんな求人検索作業なんですけど、6月第一週のタウンワークにはアイシンやデンソーとか結構載ってたんですけど、第二週のタウンワークではそれら求人が全部消えてたんですよねー


どうしたのか


そういえばデンソーとか月半ばになると翌月の面接スケジュールが更新されるけど、19日になっても更新されてないんですよね。なにか関係あるのかな🤔


なんだか不安な雰囲気漂っていますが、様子見ながら次決めたいと思います。

業界ニュース


以上が自分の身の回りの出来事で、ここからは先週見つけた業界ニュースについてです。


・SUBARUが7月も生産一時停止
・トヨタの株価10000円
・カローラクロス10月
・ホンダオデッセイ生産終了
・フォレスター予約開始
・日産アリア好調
・ルネサス、月内にも生産能力
・マツダev戦略


上は6月13日(日)⇒6月19日(土)に主にTwitterのタイムラインに流れてきたもので、今までの振り返り記事では振り返り記事内にニュース元のツイートを埋め込んで紹介してたんですけど、


今回からTwitterのリンクは求人まとめの方に埋め込んで、振り返り記事では『こんなニュースがありました』的な簡単な紹介だけする事にしました。


ニュースに興味がある方は求人まとめをチェックしてください😃




そんな業界ニュース、今回気になったのはこちらです




今後はこんな感じのコンパクトな乗り物が主流になってくるのかもですね。

社会のニュース


さて、最後は社会のニュースです。

緊急事態宣言解除


まずは緊急事態宣言解除。


具体的にどんな感じになるのか、ニュースをまだ見てないのでわからないんですけど、会員になってるカラオケ店から早速ラインが来てました


室料半額らしいですが、めちゃくちゃに混んで、一人カラオケは入れないかもしれない😅

コロナワクチン職域摂取


そんなコロナ関連の話題について、続いては職域接種です。


トヨタも21日から職域接種、仕入れ先含め8万人が対象(2021/06/15 14:30)

トヨタ自動車は15日、仕入れ先企業を含む社員約8万人を対象に、今月21日から職域接種を始めると明らかにした。9月10日までに2回の接種を終える計画。車の生産で培った「トヨタ生産方式(TPS)」を応用し、効率的な接種を目指すという。

 接種会場は愛知県豊田市の本社と愛知県内の各工場、東京都文京区の東京本社など。対象は期間従業員を含む社員約5万人と、主に豊田市内に拠点がある仕入れ先企業の社員ら約3万人としている。接種開始後約1カ月間は試行期間として、豊田市の本社で人数を絞って接種。7月中に本格運用を始める計画だ。

 1日最大で8千人以上が接種する予定。トヨタはこれまで、地元・豊田市の集団接種会場の運営に参画し、TPSを活用して作業のムダを減らす取り組みを続けてきた。この成果を職域接種にも生かす方針。デンソーやアイシンといったトヨタ系企業にも会場運営のノウハウを提供する。(千葉卓朗)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/business/ASP6H4QVPP6HOIPE012


会社のミーティングで、高齢者のワクチン接種が終わり次第、従業員の接種を行うみたいな話があったんです。


予定としては7月から開始との事で




満了者は対象外のようです😭

おわりに


はいというわけで今回は、熱中症やファミリーマートのキャンペーン、業界ニュースの軽い紹介や緊急事態宣言解除、コロナワクチン職域接種などにに触れてきました。


土曜日出勤で疲れて頭が働かず




一眠りしてから執筆した為にめちゃくちゃ遅い時間の投稿になってしまいましたが、内容としてはまあ最近のリアルをちゃんと伝えられたのでよかったかなと。


これからも体験談ベースのリアルな記事を提供出来るよう頑張ります…って事で以上今週の振り返りでした



それではまた~

おすすめの記事