【2022年1月4日更新】トラック&農機・建機系の期間工求人状況

どもきろくがかりです


この記事はISUZUや日野などの大型やクボタ、コマツなど自動車以外の期間工求人や派遣求人についてまとめたリンク集的なページです。

オススメの期間工とか派遣求人といった、そういった類いの記事ではありません😃

記事は以下のような属性をお持ちの方に向いています。

期間工や派遣の求人情報に興味がある
今どんなメーカーが募集しているのか


それでは行ってみましょう

最終更新:2022/1/4…掲載企業の期間工求人ページ確認と各項目の手直しやりました。求人の内容的には大きな変更ありません

ISUZU期間工の求人情報


まずはISUZUの2022年1月4日現在の期間工求人状況です。


工場名求人状況
藤沢工場
栃木工場


栃木工場、藤沢工場共に1月・2月入社の面接受付中です。


手当関連はこのようになっています。


満期慰労金21万(×4回分)
赴任手当20万円



給料以外で支給されます


手当支給スケジュールはメーカー公式ページにあります。

手当の支給スケジュール以外にも各種Q&Aなどのコンテンツがあり、情報多めなので興味のある方は覗いてみてください



ISUZUのニュース


さてそんないすゞのニュースですが気になるのは決算と挽回生産についてですね。


決算は好調だったようです。

挽回生産については時期を明言してませんでしたが、記事には

部品調達の不安定さは続いている。旺盛な販売要求に応えきれない状態で、この解消は来期に先送りをせざるを得ない

との発言が記載されているので、長期的に残業・休日出勤を見込めそうな…そんな気がします。


ま、最新情報あればまた追記したいと思います。

日野自動車の求人状況


続きまして2022年1月4日確認の日野自動車期間工求人情報です。

日野自動車には工場が4ヵ所ありますが

・日野工場(東京)
・羽村工場(東京)
・新田工場(群馬)
・古河工場(茨城)

一応希望は出せるものの、配属は会社が決定します。


なお面接は一部地域以外はWeb面接を行っていて、日本全国津々浦々から応募可能となりました。


また、12月中の入社で以下の手当が支給されるようです


祝い金25万
初回更新手当10万



経験者手当もありますが、支給は経験者のみなので省きました。


支給スケジュールは以下のとおり





画像は最新版ではありませんが内容に変わりありません。


こういった情報がメーカー公式に掲載されてると非常に助かりますね


なお各種手当関連は変動がありますので、最新情報は以下のメーカー公式ページで確認してください




また日野自動車は派遣の受け入れもやっています。


割と好条件だったりするみたいですが、待遇面での変更が頻繁すぎて紹介できないので


興味のある人はググってください。

日野自動車のニュース


さて、そんな日野自動車について最近のニュースなどをこここからは紹介してきます。

まずは決算ですが好調なようです。




続いては新型車というか開発中のEVトラックで、市場投入は2022年になるらしいです。


他に興味深いネタなどあれば随時追記していきます。


クボタ期間工の求人状況


次に2022年1月4日確認、クボタの期間工求人情報です。


クボタって関西を中心に多くの工場があるんですが、ここでは直接雇用に絞った求人について紹介します。


工場名求人状況
筑波工場
枚方工場



条件面で大きな変化はありませんでした。


入社翌月末在籍者対象
日給手当額面備考
日給12,000円~
満了金24万円半年毎
入社祝金10万円
早期赴任手当5万円合格から1ヶ月以内に入職
初回更新手当10万円初回更新後月末在籍者
経験者手当10万円過去1年以上勤務
赴任手当2万円入寮者
祝儀2万円年2回


ざっくり年間手当73万


自動車メーカーでは東南アジア圏でのコロナウイルス拡大による部品調達の遅れが発生し


操業を取りやめて生産調整を行う企業もあったんですけど


クボタに関してはそういった話を聞かなかったので、産業機械は安定してるのかもしれないですね




なおクボタでは派遣の受け入れもやっていて、派遣会社によって条件が違ったりします。

割と好待遇の案件もあったりするみたいなので、興味のある方は各自で検索してみてください。

日立建機期間工の求人状況


次に日立建機期間工の求人状況です。

日立建機の期間工求人はもともとこの記事にはなかったんですけど

Twitterのタイムラインに


日立建機が忙しくなりそうだよ、的なニュースが流れてきたので新たに項目を追加しました。


メーカー公式の求人サイトは以下です。




【特徴】
・リモート面接を実施(来場不要)
・初回給料日に赴任手当75,000円支給
・引越費用は会社負担(当社規定あり)
・赴任時の移動交通費支給(公共交通機関のみ)
・家賃実質無料
・入社初日から有給休暇24日
・正社員登用率93%


賃金面だけを見たら飛びつくほどの好待遇ではないかなとおもうんですけど


正社員からの登用が年2回あって率が93%、契約の最長期間が5年ですから、正社員になりたい人はほぼ間違いなくなれるんじゃないかな。


そういう意味では期間工というより正社員の仕事を探している人でとりあえずお試しで期間工として入るみたいな印象の求人ですかね


ただ先に書いたように忙しくなりそうですし、待遇面も上方修正されて穴場の期間工に化ける可能性も…


ちょっと注意深く今後を見守っていきたいですね。

おわりに


という訳でトラック&農機・建機系の期間工求人状況については以上です。


その他車体系メーカー・部品系メーカーの期間工求人状況については、以下の記事にまとめていますので


期間工求人に興味のある方、状況知りたい方はチェックしてください




それではまた!

おすすめの記事