2021年5月3週【 6月の減産 / 土日休業要請 】振り返りvol65

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は5月16日(日)⇒5月22日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・6月の減産について
・土日休業の商業施設

【半導体不足】6月の減産について


まずは半導体不足による減産日程について色々と報道がありましたので軽くまとめました。

前にも振り返りで半導体について触れていますのでリンク貼っときます



まずはトヨタ自動車から

トヨタ自動車東日本

公式サイトから


トヨタ自動車東日本
・岩手工場・第1ライン 6月7~14、21~22日
・岩手工場・第2ライン 6月9~15日
・宮城大衡工場 6月9~11日

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35322048.html


影響がでる車種は以下の通り

・C-HR(岩手第1ライン)
・ヤリス・ヤリスクロス
(岩手第2ライン・宮城)


半導体不足とは書いていないので、明確な理由はわかっていないです。

ちなみに元町工場でGRヤリスを生産しているようですが、そんなに大量に生産しているわけじゃないみたいなので、影響はほぼないかもですね。


ただ前にネットで


半導体に関してトヨタは7月くらいまで大丈夫


的なニュースを見た気がするんですけど、今5月って事でこの先ちょっと不安ですね。

ホンダ


埼玉製作所の寄居工場(埼玉県寄居町)と狭山工場(同県狭山市)では、5月の17─19日と24─26日に稼働を停止。鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)での生産も17─18日と24─25日、31日と計5日間取り止める。6月以降の生産については、状況を見ながら精査するとしている。

https://jp.reuters.com/article/honda-product-suspend-idJPKBN2CF1AJ



この記事を書いているのが5月の22日なので、これからまた数日の間、稼働が停止する感じですね。

なお6月以降は今のところ公表されていませんが、5月の操業について、発表が4月28日と月末付近だったので、調整があるとするならそのくらいの公表になるかもですね

日産自動車

次は日産です


複数の関係者によれば、日産も生産調整を6月も続ける。メキシコ工場では一部車種の生産を休止する。

栃木工場(栃木県上三川町)では18日の昼稼働を停止し、追浜工場(神奈川県横須賀市)では月内の夜勤を取りやめる。

日産自動車九州(福岡県苅田町)の第1ラインは11日まで、第2ラインは18日まで夜勤を中止。

新車生産に向けた設備更新もあり、24、25、28日の3日間は両ラインとも非稼働とする。

https://jp.reuters.com/article/suzuki-nissan-idJPKCN2D20R9


5月に引き続き6月も調整継続と厳しい状況です…

三菱自動車

そして三菱自動車

三菱自は岡崎製作所(愛知県岡崎市)と子会社パジェロ製造(岐阜県坂祝町)の工場に加え、タイとインドネシアの生産拠点が対象。工場の稼働を半日停止するなどして対応する。

https://www.sankei.com/economy/news/210521/ecn2105210044-n1.html


スズキ

次はスズキ

自動車メーカーのスズキは世界的な半導体不足の影響で必要な部品が十分に調達できないとして静岡県内の3つの工場で、来月、生産を一時的に停止することになりました。

スズキが生産を一時停止するのは、静岡県の牧之原市と磐田市、それに湖西市にある工場の一部です。

世界的な半導体不足の影響で、必要な部品を十分に調達できなくなったためで、土日を除いて3日間から9日間の停止を予定しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210522/k10013045221000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003


スズキは静岡に5つの工場があって、そのうち湖西・磐田・牧之原(相良)の3つという事は、4輪組み立て工場の全部ですね。

相良工場では5月10日~5月12日にも操業を停止しました。

ダイハツ工業

続いてダイハツ工業

ダイハツ工業は20日、半導体不足の影響で主力の滋賀第2工場(滋賀県竜王町)の生産を6月に一時停止すると発表した。

世界的な半導体不足で車用電子部品の供給も遅れており、小型車「ロッキー」などの生産に影響が出た。6月14日の稼働を停止し、1000台程度を減産する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF205L30Q1A520C2000000/


報道では小型車ロッキーの生産に影響とかいていますが、滋賀第2工場(竜王工場)はトヨタ車のライズも生産していて

ライズとロッキーは兄弟車ですから、これはライズにも影響出そうな気がします。

また、7月以降も工場稼働に影響が出る可能性がある…としていますので、継続して情報収集していきます。

という事で以上、6月の減産まとめでした。

土日休業要請

続いてはコロナ関連の話です。

このブログではあまりコロナ関連について触れていないんですが、今回2021年5月22日、緊急事態宣言に加えて大型商業施設への土日休業要請が出されたようで

愛知県は二十日、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとして、県内の百貨店やショッピングモールに加え、遊興施設やスポーツクラブなどに対しても、五月末までの緊急事態宣言期間中、土日の休業を要請すると発表した。今週末から適用される。

 土日の休業を求めるのは、百貨店、大規模商業施設、スポーツクラブ、パチンコ店、スーパー銭湯など。いずれも床面積が千平方メートルを超える施設が対象で、生活必需品売り場は除く。

要請に応じた施設には協力金を支給する。千平方メートル以下の施設には休業を求めず、午後八時までの時短営業の働き掛けにとどめる。

https://www.chunichi.co.jp/article/257637


この記事を書いている5月22日は土曜日で、翌日23日は日曜日、以降29日と30日が土日という事で

忘れないように書いておこうと色々調べた結果

小売り系だと名古屋駅前の高島屋とかはやってないみたいですが、イオンのスーパーやドン・キホーテ、ホームセンターのカーマ等やっていて


娯楽系としてはカラオケ店やおいでんの湯、ハイウェイオアシスの天然温泉かきつばたはダメっぽいです。

けどネットカフェはやってるみたいですが…なんですかね、早く気兼ねなしにあちこち行けるようになったらいいですよね

おわりに

はい、という今回は半導体関係の話題と、身近な所で土日休業要請について書きました。

この他の個人的な出来事は…何かあったかな? 来週の火曜日と水曜日がまた年休だって事くらいですか

忘れないようにしないとですねw


ちなみに去年の同じ時期はこんな記事を書いていました


バスの音漏れについて書いていますが、最近見かけないなあの人ww もうやめたんかなw

あと禁煙はまだ続いていますよwでもたまに吸いたくなります


そういや前にトヨタ工場の喫煙事情について記事書いたんですけど


タバコ吸える時間帯とかにまた変化があったみたいなんですよね。

5月31日が世界禁煙デーって事もありますので、タバコ事情について新たに記事作りたいと思いますって事で以上、今週の振り返りでした


それではまた~



おすすめの記事