スズキ・ダイハツの工場派遣&期間工の求人状況

どもきろくがかりです


この記事は主要自動車メーカーの期間工求人まとめページから、スズキ・ダイハツだけを切り抜いて新しく作成したものです。


今回の更新内容は以下です


最終更新2022年7月31日…求人情報の確認、ページ内の情報整理など


特に目新しい情報はないです


古くなった情報や不要なコンテンツ(業界ニュース的なもの)を削除したので、純粋にリンク集として活用していただければと思います。


それではどうぞ


スズキ期間工の求人情報


まずはスズキの期間工求人状況。

メーカー名求人状況
スズキ湖西
スズキ相良
スズキ磐田
スズキ大須賀
スズキ浜松



スズキ公式の期間工募集ページに記載されている生産拠点は上記5か所です。


2021年5月時点で募集は自宅から各工場へ通勤可能な方のみだったのですが


この記事を更新している2022年7月現在入寮希望者も募集中みたいですので、希望者はメーカー公式ページで詳細を確認してください。




ダイハツ工業期間工の求人状況


続きましてダイハツです。


ダイハツには


・ダイハツ工業
・ダイハツ九州


がありますが、まずはダイハツ工業から見ていきます。


ダイハツ工業もスズキ同様、公式の期間工募集ページに生産拠点が記載されていて応募先工場が選択できるようになっています。


2022年7月時点で募集を行っている工場は以下の通り


求人状況
ダイハツ池田
ダイハツ京都
ダイハツ滋賀(竜王)
ダイハツ西宮×



ダイハツ工業の面接に関して、以前は滋賀もしくはその近辺でしか行われていなかったのですが、コロナの影響もあってウェブ面接が行われるようになり


遠方からの応募も手軽にできるようになっています。




ただまぁダイハツもやはり部品供給不足で操業がかなり不安定な印象なので、希望者はその辺を頭に入れておく必要はありますね。


ダイハツ九州期間工の求人状況


そして同じくダイハツのこちらは九州ですね。


メーカー名求人状況
ダイハツ中津
ダイハツ久留米



ダイハツ九州の工場は2か所です。


公式を見ると中津工場の募集人員は10名と少ないので、応募する際は募集しているかどうかの確認をした方がいいかもしれません。


面接に関しては久留米も中津もウェブにて行っているようなので、遠方からでも面接まで交通費など気にする事なく気軽に応募できます。




ただ久留米に関しては寮なしです。


なおダイハツ九州は期間工の他に派遣の受け入れも行っていて、2020年10月に日総工産のサイトを確認したところ時給1500円、入社特典50万。入社特典は全額支給まで約2年必要だったのでアレなんですか、まぁまぁな待遇でしたが


この記事を更新している2022年7月31日時点で日総工産のサイトでは時給1700円、入社特典75万と記載されており、待遇がUPしていました(入社特典の回収に2年必要なのは変わらず)


期間工とどっちがいいのか


その辺についてはよくわかりませんw


まぁ期間工は正社員登用があるみたいなので、正社員目指すなら期間工でしょうか。


ヤマハ発動機の期間工求人状況



次はヤマハ発動機の期間工求人です。


遠方からの応募者向けに、無料ではないですが寮もあるようです。


概要
・場所等:ヤマハ発動機 第二磐田寮
・寮費:7,700円/月
※部屋代6,000円+共益費1,500円+自治会費200円)
・電気代:実費負担
・駐車場:利用可能(無料)
・食堂 :利用可能
(朝食244円/1食、夕食416円/1食)

その他 
・1R1人部屋
・洗顔スペース、トイレ、風呂は共用
・エアコン完備
・無料Wifiあり

利用条件…ヤマハ発動機本社より半径40km以上にお住まいの方


まぁ期間工の待遇としては日給は10200円~でそこそこかな~程度のヤマハ期間工ですが


寮もある事だし、短期で稼いでツーリング行きたいとか、ヤマハ好きだから社員になりたい!


そんな人にはたまらない案件かもしれないって事で載せてみました。




さて次はバイクつながりでカワサキ期間工

…はありませんでした🤣

おわりに


という訳でダイハツ・スズキ、ヤマハ発動機の期間工と工場派遣求人の状況については以上です。


その他車体系メーカー・部品系メーカーの期間工求人状況については、以下の記事にまとめていますので


期間工求人に興味のある方、状況知りたい方はチェックしてください




それではまた!

おすすめの記事