2021年4月5週【 期間工求人4月の感想|更新しません】振り返りvol62

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は4月25日(日)⇒5月1日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・4月の操業
・次回の契約
・期間工求人の感想(2021/4)

それではいってみましょう

2021年4月の期間工生活振り返り


まずは2021年4月、期間工生活での出来事について書いていきましょうか。

4月の操業


4月の操業は残業がほぼゼロでした。


出勤日数が21日ありましたので5月25日支給の給料手取り予想額は22万位。まぁ普通ですかね。


ただ翌月の6月25日の給料…5月稼働分の賃金はGW連休が絡み、おまけに常一直化に伴って時間帯手当てが大幅減少と


地獄のように少ないと予想されますので、これから辛抱の日々がやってきますね

契約更新しません


給料的な話はこんな感じで、続いては契約更新についてです。


4月の下旬に差し掛かるあたりで契約更新の打診がありまして


見出しにあるように今回更新はしないという事で、何もなければ2年6か月にて満了になります。


当初予定していたフル満了まで少し足らないですけど、契約途中で退職するわけじゃないのでまぁいいんじゃないかな。


とりあえず色々とやりたい事もあるので、満了後は地元に戻り1か月くらい失業保険をもらって生活するってのが第一候補ですが


これからの期間工求人の状況や入社特典の条件次第ではすぐに次を見つけるかもしれません。

期間工求人について


さて、そんなわけでここからは、自分自身が進む方向を決定付ける重要な要素、期間工求人について色々書いていきたいと思います。


色々書くというか、自分が次に行こうかなって注目しているメーカーについて書くだけなんですけど


やはり給料外の手当ては重要なので、その辺に注目して自分が働けそうな所としては


・スバル
・豊田自動織機
・日野自動車


ですかね


メーカー支給の入社特典が増えてきた気がする


スバルについては入社特典というより、経験者手当が10万で更新手当が20万の合計30万が給料外手当なんですよね。


んで操業的には今は半導体不足の影響をかなり受けていて大変な状況なんですが


車が売れなくて大変じゃなく、売れている車が作れなくて大変なので、噂通り夏から秋にかけて半導体の需給が緩んできたとしたら


その後は結構稼げるんじゃないかなという事で候補の一つにしています。


あと豊田自動織機は現在祝い金35万(入社祝い金20万+特別手当10万+忘れたけど何かの手当3万と2万)と高額で


もともと次は自動織機にしようかなと考えていたし




22年度決算は過去最高益を予測していて忙しくなりそう…




って事で地元に戻らなければここにしようかなと。


採用してくれればの話ですけど😢


あとは日野自動車ですね。


ここは祝い金が地味に増えています


https://hino-kikan-job.net/top/index.html



日野自動車といえばしばらく期間工も派遣も募集停止の状態が続いていて、ようやく2021年1月に派遣求人が復活し




その後に続いて期間工求人が復活、祝い金も確か15万位で面接も東京だけだったような記憶がありますが


現在祝い金35万、面接も東京・群馬・茨城と製造拠点があるエリアでの開催という事で、すごい勢いで求人が回復しています。


自分としても日野自動車は前から気になっていたメーカーですし、ある程度年齢層高くても採用実績がありますので、とりあえず検討リストに入れておこうと思います。

おわりに


はい、というわけで今回は契約更新についてとか期間工求人についてとか書いてきましたが、ブログの求人系記事もトヨタ系メーカーを別に分けたり




日野自動車の求人も回復してきた事だし、いすゞ自動車や日野自動車とかクボタとかをまとめた


大型・特殊車両メーカー期間工求人状況


みたいな記事もちょっと書いておこうかなと思ったりしています。


思っているだけで終わりそうな気もしますが…


あ、あとはそうですねダイエットの途中経過なんですけど、体重に大きな変化はないですね。


ていうかやり方がダメなんじゃないかw


5月はGW連休もありますけど、今回契約を更新しない事で溜まっていた年休の処理をしなければならず


出勤日数が9日しかないんですよw


給料もヤバいですけど運動量もヤバくなるので、やっぱり体動かさないとダメだなと。


とりあえず現状としては靴のかかとに穴が開いているので、運動に適しているシューズを買い


いきなり激しい運動しても膝炒めるもとい膝痛めるので、軽めのジョギングから始めていきたいと思います。


経過報告はそのうちまたやりますのでお楽しみに


それではまた!

コメント一覧
  1. 期間工予備生 より:

    お世話になります。
    フル満了でなく辞める場合は退職は自己都合なのでしょうか?
    あるいは何か理由を付けて会社都合にしてくれるのでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >期間工予備生さん
      コメントありがとうございます

      フル満了や6ヶ月満了、12ヶ月満了など色々なパターンありますが

      契約期間を満了しての退社は、自己都合でもなく会社都合でもなく単に『契約期間満了での退社』の取り扱いになります。

      って事をこの前ハローワークにいったとき聞きました

      • 期間工予備生 より:

        ありがとうございます。
        次の仕事が良い職場である事をお祈りします。

  2. ちょこぼ より:

    お世話になります
    いつもブログを拝見させていただいてます。。
    きろくががりさんは5月末でトヨタさんを満了ですか?

    • きろくがかり より:

      >ちょこぼさん
      コメントありがとうございます!

      満了は6月末の予定ですね~

      • 匿名 より:

        6月も常昼なのですか?

        • きろくがかり より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます

          そうですね、でもまぁ会社全体ではないですよ。自分のところだけですし、そのうち2直に戻ると思います。

  3. タケル より:

    初めまして、きろくがかりさん。
    タケルと申します。

    トヨタの期間工へ応募を考えているのですが、常一直化は会社全体の流れなのでしょうか?

    あと正社員登用も考えているのですが、身近な方で正社員になられた方はいらっしゃいますか?

    正社員になられた方はどのように仕事に取り組まれたでしょうか?

    分かる範囲で構いませんので、お教えいただければありがたいです。

    • きろくがかり より:

      >タケルさん
      コメントありがとうございます

      常一直は2年くらい前に元町工場、2018年に高岡、んで今回の堤とちょいちょいありまして、

      会社全体の取り組みというより、車ってしばらくすると売れなくなってきて日当たりの生産台数が少なくなるのでそのタイミングで1直化、

      その後は既存の車と新型車を組み合わせて製造する事で日当たりの製造台数を確保→2直に戻すみたいな流れですね

      まぁトヨタは売れている車をダイハツやトヨタ東日本、自動織機や車体、トヨタ九州とかグループ会社や子会社に振り分けて利益を確保しているので

      自社工場で働く人たちの人件費や固定費が上がりまくって採算がとりづらくなってきたらそのうちすべての自社工場でオール1直みたいになるかもしれませんね。

      ちなみに正社員ですが、期間社員から正社員になった人は職場にいますよ。

      いつ正社員になったのか、期間社員の時にどのような仕事をしていたのかは不明ですが、仕事への取り組み姿勢は半端なく真面目です。

      ちなみに下のブログは期間から正社員になった人のブログです。

      守秘義務とかあるので社員登用に関して詳しくはかかれていないですけどコメントとかで聞いてみるのもいいかもですね

      http://kikankou.patolife.com/

      • タケル より:

        >きろくがかりさん
        ご返信とご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。

        早速パトさんに質問させていただいてご回答いただきました。
        ご丁寧な対応に心より感謝申し上げます。

        • きろくがかり より:

          >タケルさん
          パトさんから回答があったようでよかったです、頑張ってください(^^

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめの記事