2021年4月3週【 半導体不足ヤバい|ダイエット報告 】振り返りvol60

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は4月11日(日)⇒4月17日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・半導体不足ヤバい
・給料予想の答え合わせ
・ダイエット報告

それではいってみましょう

半導体不足ヤバい


まずは半導体不足についてですが、2020年11月に旭化成の半導体工場が火災が発生。


自動車製造に影響が出るんじゃないかとか言われて5か月経過しました。


その後、旭化成が代替品の生産をルネサスに委託したようですが、そのルネサスも3月に火災



ひとまず17日に生産再開したようですが、そのルネサスから委託されて代替品を製造していた台湾の半導体メーカーTSMCが4月14日だったか4月15日に停電と


いまだ供給が不安定な半導体、事態の収束がなかなか見えてきません。


一説によると




2023年くらいまで半導体の安定供給は期待できないんじゃないか…なんて話もあり




三菱や日産




このほかだとスバルが生産の調整を余儀なくされています。




ここ数か月は期間工の求人も控えめになると思われますが、時期がくれば挽回による高操業となり、合わせて求人も活発になるでしょう。


その中で上手く人員が確保出来なければ、メーカーが支給する入社特典が用意されたり、


もともとあるところは増額されたりする可能性があるかもなので、その辺は注目していきたいですね。

給料予想の答え合わせ


そんな半導体騒動の真っただ中2021年4月ですが、昨年の振り返り記事をみるとコロナ真っただ中で




それを受けてGW連休の日程変更とか書いたりしてたんですが、記事の中でコロナ禍での給料予想とかやっていて


内容としては5月25日支給から1月25日支給分までを大体こんな感じの手取り額になるんじゃない?的なノリなんですけど


折角なのでこの記事内で




実際に支給された額を追記して答え合わせをしてみようかと思います。


支給月日予想手取り実際の手取り備考
5月25日23万26万
6月25日10万15万GW連休
7月25日67万66万満了金
8月25日23万25万
9月25日10万19万夏連休
10月25日23万27万
11月25日22万27万
12月25日22万27万
1月25日60万62万冬連休
満了金
合計260万294万


めちゃくちゃに近い金額だとか、とんでもなくかけ離れているとかだったら面白かったんですけど


遠からず近からずでまぁこんなもん?みたいな


面白味の全くない結果になったんですけど


表をまじまじと見ると、8月以降の回復ぶりがえぐいですね。


8月といえば残業が復活し、ひーひー言いながら働いていた嫌な記憶が蘇ります…




しかしトヨタ期間工って契約期間によって昇給していくんですけど、2年目の日給が11000円で昇給額としては1年目→2年目が一番多くて


そういう意味ではコロナじゃなかったらもう少し稼げてたかも…と少し残念におもいますね。

ダイエット報告


というわけで給料予想という埋もれていた企画を掘り起こして答え合わせなんかをしてみたんですが


現在進行形としてはダイエットをやっていますので、その辺の報告もしていきたいと思います。




とりあえず食事の内容としては前回とほぼ変わらず、豆腐が主食になっています。




気になる体重の推移はこんな感じです。


2021年4月4日



2021年4月15日



10日間ほどで3.3㎏減という結果になりました。


特に目標値みたいなのは無く、10㎏位を夏あたりまで落とせればなぁと思っていた程度なので、数値的には順調でまぁよかったんじゃないでしょうか。


あんまりガッチガチに入れ込みすぎるとすごい反動が来るので、時々自分を許しながらやっていきます




おわりに


…というわけで今回の振り返りは以上です。


前回と比較するとまずまず充実した内容かと思いますが、最近ブログを書くモチベーションが下がってるんですよね。


仕事はほとんど定時間に終わるので時間はあるんですけれども…5月病ですかねw


ま、ぼちぼちやっていきますので次回も引き続きよろしくお願いします~って事でそれではまた!

おすすめの記事