主要自動車メーカーの期間工求人情報


どうもきろくがかりです。


この記事では期間工を募集している企業が直接運営する公式募集ページの求人情報を参考に


今、どこの会社が期間工の募集を行っているのかを一覧表にしてまとめています。


ページが下にずいぶん長いので、ちょっとした追記や更新は冒頭に内容を書いたりしてアップしますのでその辺うまく利用して記事の確認をして下さい。


とりあえず簡単ですけど記事についての説明は以上です。


最終更新:2022年7月31日…掲載企業の期間工募集ページで募集状況確認、内容の一部を変更、削除、レイアウトの調整をしました


それでは行ってみましょう

トヨタ期間工の求人状況 


ここではトヨタ期間工の求人状況について書いていきたいと思います。


現在トヨタでは採用された期間工を対象に


入社特別手当:20万
初回更新手当:20万


半年勤務すると40万の特別手当を支給していて、絶賛大募集中です。


ただ、いつまでやるのか明記されていませんし、もしかしたら突然終わるかもしれません。


トヨタ期間工に興味のある人は、月末月初の公式期間工求人ページは要チェックです。





さてそんなトヨタ自動車ですが、気になるのは部品不足による生産調整がずっと続いている所ですよねぇ


まぁ生産調整で稼働が停止しても工場自体はやっていて


出勤して掃除なり改善なりを、指定の時間までやればその日の給料はもらえますから


全く稼げないというわけではありません


個人的には非定常作業より、ライン作業やっていた方が気持ち的に楽なので


改善や4sは好きじゃないんですけど


ライン作業より改善・4sが好きって人にとっては、今の生産調整が続いている状態をとても心地よく感ているかもしれません。


ちなみに当ブログにはトヨタ期間工として働いてみたい人の為に、参考情報として給料明細や寮の周辺




喫煙者向けに工場のタバコ事情などの記事がありますので




興味のある方はチェックしてください


スバル期間工の求人状況


スバルの期間工求人状況です。


求人状況
スバル



入社の特典については以下の通りです。





入社特典:40万
※初回4ヶ月契約を更新し、更新後の初回給与支給日に在籍している方が対象

経験者手当最大15万円
※当社規定により初回給与日に支給



2022年7月31日現在、公式サイトを見ると入社特典40万の支給条件が7月入社限定となっていて


2022年8月以降の入社については支給されるかどうかハッキリとわかっていない状態です。


多分継続されるとは思うんですけど…スバル期間工に興味ある方は細かくサイトをチェックした方がいいかもですね。




そんなスバルの面接ですが、スバルではWEB面接を行っていないんですよね。


なので応募を検討している方は、最寄りの会場で行われる面接の日程を事前にチェックする必要があります。


ちなみに当ブログのブログ主はスバル期間工を約5年ほど経験しており


その経験をもとに実際に支給された給料、寮情報について色々書いていますので、スバル期間工に興味があるって方は以下のカテゴリで記事を探してみてください。



また、何か質問などありましたらコメント欄にでも書き込んでいただければわかる範囲で対応します。

日産自動車期間工の求人状況


2022年7月31日確認の日産自動車の期間工求人状況は以下の通りです。


メーカー名 募集状況
追浜工場
横浜工場×
栃木工場
いわき工場
相模原センター



各工場の入社特典に関して、メーカー公式情報では以下のような記載となっています


追浜→5万
いわき→50万
栃木→70万
相模原部品センター→10万


2022年2月入社から70万に増額された栃木工場の入社特典ですが、2022年7月31日現在も継続しています。






ちなみに横浜工場は一時祝い金50万で期間工を募集していましたが、採用枠いっぱいになったためか、2022年7月31日現在募集していません。


いつ再開するかについては不明ですが、興味のある人は公式サイトを時々チェックするといいかもですね。




あとですね、これまで公式の期間工求人ページがなかった日産自動車九州なんですけど、検索したらメーカー公式サイト内に期間工求人ページが用意されていたのでリンク張っておきます。



ホンダ期間工の求人情報


ここではホンダ期間工の募集状況について書いていきます。




ホンダでは熊本と鈴鹿で募集を行っています。


選考会日程について熊本は直接連絡して問い合わせ

鈴鹿に関しては公式サイトに面接の日程が記載されているので、都合の良い日を選んで応募する事ができます。


この記事を更新しているのが2022年7月31日で、公式サイトには2022年7月30日までの面接予定が記載され…


あれ~


8月の面接日程がないぞw


忘れているのかそれとも本気で募集なしなのかちょっとわかりません。


忘れてるなら7月31日が日曜日なので、8月1日の月曜日に更新されるでしょう


募集なし…って事はないと思いますが…


もしかしたら下の専用ページがあるから、前からある求人ページは放置なのだろうか


https://www.honda-suzuka-job.com/



その辺ちょっとよくわかりませんが、ま、ホンダ期間工希望者は問い合わせした方がいいかもですね。





あと面接はWeb限定


ただそれに関する詳しい解説も特になく、疎い人にとってホンダの面接は少しハードル高めですがその反面


web面接を行う為の知識やツールも調べて用意できないような人は最初からはじかれるので良いシステム


なんて意見もあり、確かにそうかもなぁなんて辺に納得してしまいましたw


なお寄居工場については期間工の採用はありません


現状は無期雇用派遣を活用して人員をやりくりしていくようです


マツダ期間工の求人状況


次はマツダ期間工求人状況を見ていきましょう。


求人状況
マツダ



広島・山口の両工場で募集しているようです。


待遇面に関して大きな変化は20万円の入社支度金ですね。





また面接はWEB面接で、遠方からも応募しやすくなりました。


ただ以前の対面面接の時と同様にちょっとした実技テストみたいなのがあったりと、準備するものがあったりでかなり面倒そうな印象です。





マツダの寮は工場までとても近いですから悪くはないんですけど…


人員確保の為に祝い金を積んでいる他メーカーと比較するとやや条件面で見劣りしますかね…


でもマツダでは期間工の正社員登用に力入れてるっぽいですから、待遇面よりも正社員登用を希望する層を待っているのかも…!

ま、そんな感じのマツダ期間工ですが、当ブログ主はマツダで半年間期間工として働き


その時の生活の様子をブログ記事にして、以下のカテゴリ内にまとめていますので、興味ある方はあわせてどうぞ!



おわりに


というわけで国内主要自動車メーカーの公式期間工募集ページをもとにした期間工求人情報のまとめは以上です。


メーカー公式ページって情報の信頼度は高いですけど探すのが面倒くさいんですよね。


そういった不便さというか、使い勝手悪さを解消した何かがないかなと思って公式へのリンクを交えてひとつの記事にまとめてみました。


ま、使い方としてはとりあえず公式で募集しているかどうかを確認してもらうとか


決算情報へのリンクも貼ってるので、その辺を見てもらってどの企業が人を欲しがっているのか把握するとか、そんな感じですかね。


正直まだまだ手を入れる余地はかなりあって、完成度的にはお世辞にも高い記事とは言えませんが


追記修正を絡めつつなんとかきれいに仕上げたいと思っていますので、興味のある方はとりあえずブックマークでもしてもらって、暇なときにでも覗いてやってください。


その他の期間工求人まとめについては以下の記事をどうぞ




それではまた!

コメント一覧
  1. 三菱やめた より:

    お久しぶりです。三菱の民度に嫌気がさして先月辞めてホンダ鈴鹿受けました。web面接はポンコツ携帯で声もまともに聞こえてたかもあやしかったですが受かりました。45歳でも受かります。埼玉に比べると田舎なせいか受かりやすいですね。人手不足でどこもザルなんですかね。三菱辞める時は職場に何も言わずに夜勤の昼間に人事でサクッと手続きして即効で逃げてきました。ホンダは保証人いるところがちょっとめんどくさいですね。ワクチンで発熱されたそうですがその後大丈夫ですか?自分は明日2回目ですガクブル

    • きろくがかり より:

      >三菱やめた さん
      コメントありがとうございます、お久しぶりです
      しかし豪快なやめ方すねww

      ホンダ鈴鹿は聞いたところによると年齢的には結構ゆるめみたいなので、自分も50過ぎたくらいに応募しようかなと思っています。

      ワクチンはモデルナだときついって話でファイザーだとそこまでじゃないって話を聞きました。ちなみに自分はモデルナでした。一応解熱剤的なものがあれば多少は安心かと。

  2. 三菱3ヶ月目 より:

    三菱岡崎ですが、半導体の影響で4月はほぼ定時(予定)、そして来週からやっと二直開始となりました。半導体が来次第また鬼残業になるんじゃないかという噂です。採用のほうはまだ意欲的(笑)でまだ毎週新人が入り続けてます。多分応援者の引き上げややめる人間の穴埋めと思われますが、これからの夏の暑さでやめる人間も続出するでしょうから。正規非正規問わずほんと人の出入りが激しいです。PMC(パジェロ)は9月で閉店のようですが派遣なら募集してましたよ。
    最初の3ヶ月はカルチャーショック的なものが多くやめたくもなりましたが住めば都で今までの期間工の中では居心地がいいと思えるようになりました。先輩につき合わされたフィリピンパブで○万すったり痛い目にも合いましたがその分仲良くなれました。もういい年で派遣も疲れたのでこのまま正社員を目指してもいいかなと思っています。きろく係さんもトヨタ満了されたらよろしければまた戻ってきて下さいよ。

    • きろくがかり より:

      >三菱3ヶ月目さん
      コメントありがとうございます

      前にニュースでちらっとやってましたが半導体の供給は夏ころを目安に回復するみたいな話でしたが、夏のくそ暑い時期に鬼残業になったらきついですねー

      三菱期間工の募集については4月分は締め切りで派遣はまだ募集中みたいでした。12月から人募集していて3か月とか6か月満了の人が出てくるタイミングなので人の出入りはまだまだ続きそうですね。

      自分は三菱の雰囲気嫌いじゃないので、機会があればまた行ってみたいなとは思いますけど、年齢的にきびしそうですww

      正社員目指されるんですね、頑張ってください!

  3. 狭山民 より:

    お久しぶりです。
    (以前の書き込みが大分前で1回だけなので覚えてないかもしれませんが。)
    きろくがかりさんご本人か、もしくは今まで得た情報の中で
    現在募集を掛けてない企業へ問い合わせのメールを出した方は居ますか?
    以前期間工として働いてた会社へ問い合わせをしようと思っているのですが前例があるのか気になったのと
    メルアドは選考を受けた後に結果のメールでのみ知る事が可能でホームページに公開されてる訳では無いのですが。

    • きろくがかり より:

      >狭山民さん
      コメントありがとうございます。盗難の記事にコメント頂きましたね~

      以前働いていた会社への問い合わせとの事ですが、どんな内容なのかが分からないと何とも言えないですが

      問題は特にないんじゃないでしょうか。

      もし自分だったら多分メールじゃなく電話するかな~

  4. ひろき より:

    先日アウトソーシングを通してスバルへ応募したら面接までたどり着けませんでした
    以前にスバルで一番キツイと言われている場所を3年満期で勤めていて、遅刻欠勤早退もありません。
    直接応募ならいけますかね?

    • きろくがかり より:

      >ひろきさん
      コメントありがとうございます

      現在の年齢とかいつ頃フルで満了したのかとか満了後の職歴とか、

      合否のポイントはいくつかありますが、まあ行けるんじゃないかなと思います。

      • ひろき より:

        20代で去年フル満了してます
        ポイントはどういうのがありますか?

        • きろくがかり より:

          えー20代で去年フル満了ですか、

          それならポイントもなにも面接したら余裕で採用ですよ。

          しかしなんでアウトか通さなかったのか謎ですね。仕方ないので直接応募でいきましょう

          • ひろき より:

            ありがとうございます!前向きになれます。
            一応元班員のプロパーに頼んで係長に話も伝えてもらいます

    • 匿名 より:

      以前利用してスバル入社しましたがアウトソーシングは少々信用できない印象です。
      日野希望で面談したのになんのかんのと理由つけてスバルゴリ押しされて結局入社しちゃいました。日野は握力検査が厳しく35だか40ないと落とされるからみたいな話だったけどスレで聞いたらそんな話聞いたことないみたいな感じでした。
      応募者の希望に関わらずアウトソーシングが回したい会社に回そうとしていると感じたのでもう利用したくないですね。

  5. 今は派遣 より:

    以前コメントした者です。以前、失業してまして失業保険も切れる寸前だったんで、派遣としてアイシン精機で働いてます。時給がかなり魅力的なんですが、やはり派遣は派遣、、、。それより上を目指しても、ほぼ不可能に近いです。トヨタ自動車の期間工が魅力的で視野に入れてますが、僕の年齢も44歳と期間工として採用してくれるか危ないです。きろくがかりさんが、応募した時は何歳の時ですか?
    また、工場で働いてる期間工の年齢層は若い人が多いんでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >今は派遣さん
      コメントありがとうございます&お仕事お疲れ様です!

      自分がトヨタに応募した時、たしか44歳だったかな…なんだかもう自分の年齢もよくわからないですけどその位でした。

      工場で働いている人の年齢層ですがまちまちですね。自分の周りと比較しようにも期間工がいないので何ともですw

      もしも気になるようならとりあえず面接受けてみるのありだと思いますよ。

      • 今は派遣 より:

        採用枠が気になります。今は忙しいんでしょうか?
        人手不足ならいいんですけどね、、、。
        僕も44歳、体力的についていけるか心配です。

        • きろくがかり より:

          うーん、自分のところはそんなに多く車作ってるわけではないですけど、結構な台数作ってる所もあるだろうし工場によりけりで、採用されるかどうかも実際受けてみないとわからないってのが正直な所ですね。

          配属も部品から車体まで幅広いし、車体は大体きついと思いますけど、物流や検査、部品だから楽ってわけでもなさそうなんで、トヨタ頑張れるかは気合いと根性次第です

          • 今は派遣 より:

            お疲れ様です。やはり、諦めきれず一度はトヨタ自動車期間工を体験したく今日、派遣経由で応募しました。

          • きろくがかり より:

            おおっそうですか!
            まあ応募そのものはノーリスクなのでどんどんやっちゃいましょう

          • 今は派遣 より:

            ただ、派遣会社が書類選考をするって言ってたので、少々不安です。
            自動車関連、経験者ですが履歴書の志望動機は気を抜かず、しっかりと記入しないと。
            派遣の勤務も職歴に書いた方がいいんですかね?

          • きろくがかり より:

            そうなんですか、しかし履歴書って書くの面倒ですよね…。

            ちなみに自分の場合なんですけど結構正確に書きましたね

            http://kikanko.under.jp/2018/11/30/resume/

            期間工やるずっと前に請負で自営業的な事もやってたんですけど、職種が営業で製造とは全然関係なかったんですけど一応それも書いたので、派遣も短期じゃなければ書いておいた方がいいかなと思います。

          • 今は派遣 より:

            こんばんは。
            何か、寮希望でもいいと応募すれば入りやすいって言われました。自分は住んでる地域がもろ、トヨタ自動車の許容範囲内なので、寮ではなく、通勤希望したいんですけどね、、、。
            きろくがかりさんは、今までトヨタ期間工で働いて来た中で上司から社員の推薦とかされませんでしたか?

          • きろくがかり より:

            うーん。こだわりがなければ入寮でもいいと思いますがこればっかりはなんとも難しい問題ですね。

            社員推薦の話ですが試験ありますけどどうしますか?位は聞かれましたか、特にプッシュはなかったです

          • 匿名 より:

            40代ですがトヨタだけは絶対行かないかな
            採用よりラインスピードなどついていけるとは到底思えん
            40代でトヨタでやっていける記録係さんは超人レベルですよ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます。

            いやーでもあれですよ
            自分のところは楽な所というか年齢的な体力面を配慮した配属で割と楽ですし、職場にめんどくさい人とかいないんでかなり運良かったと思います。

  6. 匿名 より:

    以前コメントして返信いただいて期間工に挑戦して無事1年やれました。ありがとうございます。
    自分は日産九州にいきましたが給料が変だったのでお礼代わりじゃないですが情報としてコメントします。

    何が変かというと残業代がHP記載(契約書も)より高い上に毎月変わります。
    具体的にいうと
    残業代 契約は30% 実際は平均45%
    深夜  契約は30% 実際は平均35%
    休出  契約は40% 実際は平均55% といった感じで、あと本州工場にはないっぽい作業手当というのが月5000弱つきます。

    これに関しては工長レベルでは計算方法なども全くわかってないみたいでした。
    ちなみに収入は1年間で派遣と日産九州からの祝い金と勤続ボーナスコミで430万ぐらい。
    無しだと370万ですから、そういったブーストがない2年目はそこそこ残業休出しても400切ってくるんじゃないかなと。
    加えて忙しい時期はフル残フル休出(夜勤休出含む)を普通にぶち込んでくるので体力的にもキツかったです。
    さすがにおかしいだろと思ったんですが、やっぱ皆がそう思うみたいで期間工の9割ぐらいは九州民でした。

    祝い金50もらってやっと本州レベルという感じで、逆にいうと20万とか30万程度なら本州の部品のが稼げるのでやめときましょうって感じですね。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん

      おおっコロナの影響もあって色々と大変でしたが1年間お疲れ様です!

      状況に関してのコメントありがとうございます、自分も今はトヨタにいてあれですけど、満了後の選択肢として九州エリアを外した訳ではないので情報すごい助かります

      行くとしたらやっぱり祝い金次第かぁタイミングが重要ですねー

  7. 熊本 より:

    こんばんは、以前コメントした↑熊本です。

    三菱自動車ですが派遣で募集再開のようです。

    2月から2交代も始まるようです。

    ジェプロの求人で工場ワークスに載ってました。

    三菱が今後派遣を主に扱うかはわかりませんが期間従業員も再開すると良いですね。

    悪評や寮の件で迷ってたら、そのまま募集停止が今までと言う感じです。

    話は変わりますが、ダイハツ九州を検討してますがgoogle(マップにて)でダイハツ九州と入力してもらうと悪評しか出ません。
    他社はそこまでないのですが、研修が軍隊式やらで雰囲気的に無いこともないかと思います。

    暴力とかあるそうです。

    行く前に企業の口コミ見たりしますか?
    経験者が書いてるのでウソでない気もしますし尻込みします。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメント&情報ありがとうございます。

      まずはコメントにあった、応募の前に企業の口コミ見たりしますか?ですけど、現在の残業や給料情報は調べますけど、人間関係や職場環境は感想が人によって異なるので、目に入ってきた情報は覚えて起きますけど自分から積極的に調べたりはしないですねー

      あと三菱自動車の期間工求人復活してましたね、あとで記事に追記します。

      条件的には前と変わらない感じでまあ選択肢が増えるということは良いことですね

  8. 熊本 より:

    はじめまして、私は熊本と申します。
    いつもブログ拝見しております。

    私もトヨタ(愛知/6ヵ月)・日産(追浜/6ヵ月)×2回・スバル(大泉/6ヵ月)・スズキ(静岡/3ヵ月)と
    マツダ(広島/3ヵ月/途中退社)とこれだけで6回期間工として働いてます。
    他にも入社しましたが寮が原因で途中退社があります。

    きろくがかりサンは、私のような短期でなくどこも長く働かれておりますので感心しております。
    ブログも細かく分かりやすく書かれていて信頼出来そうでご連絡させて頂きました。

    5社ほど経験されてますので聞いてみたい事があるのですが、
    私の場合、期間工以外にも警備・洋服販売・倉庫作業と過去にやっていて、
    そうすると3社+期間工6社で職歴が9になります。
    履歴書の職歴欄だけでは足りずに、免許・資格欄にまでハミ出してしまいます。

    ●きろくがかりサンも期間工以外に職歴あればこのくらいになりますか?
    今回トヨタを受けられた際どうでしたか?
    9つは多いかと思い、期間工何社か削除と言うか書かないで他の仕事を長くしてたようにしようか考えてます。
    バカ真面目に書いて悪い印象を持たれるより良いかなんて、本来ダメでしょうが。

    ●トヨタ系部品メーカー受けて正社員登用目指そうとした場合、トヨタ隠したらマズイですかね?
    15年前ですし、グループとて別会社なのでそこまで調べないと思うのですが。

    よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメントありがとうございます。

      質問への回答ですがまず履歴書について、自分も転職歴がかなりあります。

      期間工の職歴を書く前に職歴欄がいっぱいになるので、期間工の職歴は職務経歴書にかいています。

      とりあえずいままで受けた期間工は転職回数多くても全部受かっているので、転職回数はあまり関係ないのかなと思います。

      ただ辞めた理由について、面接官が納得できるような説明ができないとダメかな?って気はします。

      職歴の削除についてですが、自分の場合はバイトとか派遣とかは書いていませんが、正社員で勤務した所については正確に書いています。

      トヨタ系部品メーカーをうけて正社員を目指す場合の職歴に関してですが、もし自分が正社員を目指すって事なら職歴についてはありのままに書きますね。

      もし何かの機会にばれたりしたらごまかすのが面倒だし、隠してると最後まで隠し続けないといけないのでそれもまたちょっとやだなと思うからです。

      とりあえず質問の回答についてはこんな所です。

      お役に立てたかどうかちょっとわかりませんが、また何か気になる事があればコメント欄にでも投稿してくださいね~

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事