【2021年10月25日】主要自動車メーカーの期間工求人情報


どうもきろくがかりです。


この記事では期間工を募集している企業が直接運営する公式募集ページの求人情報を参考に


今、どこの会社が期間工の募集を行っているのかを一覧表にしてまとめています。


記事的に結構長いので、追記や変更があったら見出しに【○月○日追記】って書いたり


ちょっとした追記や更新は冒頭に内容を書いたりしてアップしますのでその辺うまく利用して記事の確認をして下さい。


とりあえず簡単ですけど記事についての説明は以上です。


最終更新:2021年10月25日…三菱自動車期間工の祝い金がUPしました(別記事)。ホンダ期間工面接日程が更新されました


それでは行ってみましょう

2021年10月16日│トヨタ期間工の求人状況 


ここではトヨタ期間工の求人状況について書いていきたいと思います。


先日のニュースで、東南アジアのコロナウイルスの影響により部品調達が難しく


2021年10月は多くの工場で生産調整を行います


との発表があり


期間工求人も控えるのかなと思ったんですけど


特に募集状況に大きな変更はないどころか、入社特典を大幅にUP




面接については土日を含めてほぼ毎日受け付けていますが、

空きが目立つのでいまいち集まりが悪いような気がします



トヨタのニュース


募集状況が怪しくなるかな~


と一瞬思いましたが、ふたを開けてみたら何事もなかった…そんなトヨタ自動車の気になる最近のニュースはやはり操業ですかね




トヨタ公式に11月の稼働状況が出ていました


9月10月より落ち着いた気はしますけど、状況としてはまだ不安定なので


今トヨタの期間工を検討している人は稼げない場合もでてくる事を頭に入れたうえで応募しましょう


ちなみに当ブログにはトヨタ期間工として働いてみたい人の為に、参考情報として給料明細や寮の周辺




喫煙者向けに工場のタバコ事情などの記事がありますので




興味のある方はチェックしてください

2021年10月25日│三菱自動車期間工の求人状況


つぎに三菱自動車の期間工募集についてです。


三菱自動車は自社での期間工募集は行っていませんので、人材募集を委託されている派遣会社のウェブサイトなどから情報を得る必要があります


メーカー名求人状況
三菱岡崎
三菱水島
三菱京都×
三菱滋賀×



2021年10月25日現在、三菱自動車水島については派遣会社man to manに求人が出ていますが

『9月入社の計画です』

との但し書きがページ上部にありますのでこれは様子見ですね。


https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/mitsubishi-mizushima-job/


岡崎の方では11月入社の受付を行っています。

11月入社から特典がUPしましたので合わせて追記しました。





三菱自動車のニュース


そんな三菱自動車、直近の話題は今年冬に登場するアウトランダーPHEVと軽EVですか





あとは操業ですね


5chの期間工スレを見たら


456 FROM名無しさan2021/10/08(金) 19:02:26.74ID:avM0cZIc

来週からab共に0.5残だね。
23日と30日の振出もアリだね。

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1632604514/l50



岡崎ではこんな書き込みがあったのに対して、水島では夜勤の操業停止のニュースが




ちょっとカオスな状況ですね。


まぁなんにしてもこれから先、部品不足による減産を強いられた各メーカーは、挽回生産のために人員確保にかなり力を入れてくるはずです。


自動車の期間工や派遣やったりしている人って限られているので、最終的にはパイの奪い合いになるでしょう


その辺どう対策をとっていくのか、


期間工の入社祝い金を上げる
期間工の基本給料を上げる
派遣の待遇を上げる



期間工の入社祝い金は2021年11月入社からあがりましたので、次は派遣かな。


その次は基本給の変更…まで行くかな?どうかな?


楽しみに見ていきたいと思います。


なお当ブログ主は三菱自動車岡崎製作所へ期間工として一年間働き、寮の情報や実際に支給された給料額等を書いてますので

三菱期間工へ興味のある方は軽く見てやってください



2021年10月16日│スバル期間工の求人状況


スバルの期間工求人状況です。


求人状況
スバル



入社の特典については以下の通りです。





入社特典:40万
※初回4ヶ月契約を更新し、更新後の初回給与支給日に在籍している方が対象

経験者手当最大15万円
※当社規定により初回給与日に支給



この辺の内容については11月も継続という事で変更ありません。



スバル期間工の求人で気になった点


さて、更新手当がこれまでの20万⇒40万に倍増で、経験者手当最大15万を加算すると給料外手当がなんとMAX55万の大盤振る舞いのスバル期間工ですが


ただ注意というか、気になる点なんですけど




スバル公式の期間工募集ページの中に『スバル公式で応募するメリット』という項目があり、そこに以下のような記載があります。


1回の面接で採否が決定
事前の書類選考や中間選考等わずらわしい事が無く、スバル面接官による1回の面接で採否が決定



これって派遣会社経由での応募を暗に推奨していないような、そんな感じに読み取れるんですけど自分だけですかね。


まぁ真意は測りかねますが、確かに派遣会社へ申し込んで企業を紹介してもらうのは時間かかるし面倒な所もありますので

煩わしいのが好きじゃない人は直応募でいいんじゃないかなと思います。

スバルのニュース


あとはそうですね、直近で気になるのは操業に関しての情報かな





9月7日~17日の操業停止を9月22日まで延長してその後は再開しているようで、10月は全稼働するような噂もあります。




新型車の立ち上がりタイミングなので忙しさはあるかもしれませんが、部品供給の問題が片付いたわけではないので、まだまだ様子見ですかね。


ちなみに当ブログのブログ主はスバル期間工を約5年ほど経験しており


その経験をもとに実際に支給された給料、寮情報について色々書いていますので、スバル期間工に興味があるって方は以下のカテゴリで記事を探してみてください。



また、何か質問などありましたらコメント欄にでも書き込んでいただければわかる範囲で対応します。

2021年10月9日│日産自動車期間工の求人状況


2021年10月9日確認の日産自動車の期間工求人状況は以下の通りです。


メーカー名 募集状況
追浜工場
横浜工場
栃木工場
いわき工場
相模原センター
座間工場
日産自動車九州



各工場の入社特典に関して、メーカー公式情報では以下のような記載となっています


追浜→5万
いわき→50万
栃木→25万
相模原部品センター→10万


日産栃木の求人ページに記載されていた祝い金25万について『11月も継続します』との情報が追記されていた以外は大きな変化ありません




なお公式の求人ページがなく、期間工jpといった派遣会社の求人サイトのみで募集を行っている日産自動車九州については

入社支度金20万の勤続ボーナス40万の計60万に加えて、経験者は追加で10万の経験者手当が加算されます。

日産自動車のニュース


そんな日産自動車の直近のニュースとして気になるのは操業です。


同系列の三菱も特に操業停止の話もないので、うまいこと調整できているのでしょうか、


予定としては10月以降から挽回が当初の予定でしたが…なにもなければそれに越したことはないんですけど


2021年10月25日│ホンダ期間工の求人情報


ここではホンダ期間工2021年10月25日確認の募集状況について書いていきます。




ホンダでは熊本と鈴鹿で募集を行っています。


公式サイトには12月頭までの面接予定日が掲載されています。


なお入社は11月~12月の会社指定日で、面接はWeb限定




ただそれに関する詳しい解説も特になく、疎い人にとってホンダの面接は少しハードル高めですがその反面


web面接を行う為の知識やツールも調べて用意できないような人は最初からはじかれるので良いシステム


なんて意見もあり、確かにそうかもなぁなんて辺に納得してしまいましたw


なお寄居工場の採用活動については期間工の採用予定はなく

現状は無期雇用派遣を活用して人員をやりくりしていくようです

ホンダのニュース


さて、そんなホンダの直近のニュースで気になるのは10月減産ですね





鈴鹿製作所・狭山工場・寄居工場でそれぞれ1割ほどの減産という事で、何もなければほぼ通常通りの操業になるのかな


まぁ数字だけ見ても状況はわからないですけどねw


とりあえず情報収集は引き続きやっていきたいと思います。


あとホンダ鈴鹿では新寮を建築中という事で、これが12月頃に完成するような話を聞きました。

現在ホンダ鈴鹿の期間工が生活する住吉寮は解体との事


76FROM名無しさan2021/09/25(土) 17:27:45.15ID:TIzuzmbU>>78>>79>>80
住吉寮はもう取り壊し決まってるんじゃないか?
最近の期間はレオパかエスポに入ってる
12月に出来る新しい寮に正規、エスポとジュネポで期間ぽい

86FROM名無しさan2021/09/25(土) 18:46:22.64ID:jElU3z4z
新しい寮って立地条件最高だよな
会社近い、平田町駅近い、買い物近い、パチンコ近い(やらんけど)
車やバイクが無くても大丈夫じゃん

87FROM名無しさan2021/09/25(土) 18:46:50.99ID:ZYI1lAlL
寮住みの正規ってそんなにおるんか?
新築寮見た感じかなり箱でかいぞ

107FROM名無しさan2021/09/26(日) 09:31:24.17ID:Zt/tBhXm>>114
住吉寮さえ潰せばここは期間工界では最高に働きやすい環境になるな

708FROM名無しさan2021/10/21(木) 17:18:42.85ID:i/0EHg2o
もう住吉寮に新規入寮する事はないらしいぞ
案内して鈴鹿にきたまえ(´∇`)

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/part/1632250759/



ホンダは入社特典などはありませんが、入社すると新しい寮に入れる可能性もあるのかな…ちょっとわかりませんが、とりあえず住吉寮はなさそうです。

2021年9月27日│日産車体期間工の求人状況


次は2021年9月27日に確認した日産車体の期間工および派遣求人についてです。


メーカー名 求人状況
日産車体湘南
日産車体京都×
オートワークス京都×
日産車体九州



日産車体には公式の期間工募集ページはありませんので、募集しているかどうかは、アウトソーシングや日総工産といった、派遣会社のWebサイトで確認するしかありません。


2021年9月27日現在は期間工jpやman to manで直接雇用の期間工募集を行っています。


給料以外の手当的なものは以下の通りです。


メーカー特典:40万円
皆勤手当:6万円/2カ月
満期慰労金:4万円


また派遣については派遣会社プロスタッフ運営の求人サイト『プロスタージョブ』にて、入社特典として90万円+慰労金+更新手当で募集を行っています。


なお同じ日産車体の湘南についてはこんな条件で求人がありました。


昼勤のみ
時給:1650円
入社祝い金:30万円
満期慰労金:契約月数×2万
寮:家賃2万円程度




日産車体のニュース


とまぁ求人に関してはこんな所で、続いては日産車体の気になる話題について書いていきたいと思います。


少し前の話なんですが日産が小型トラックや商用バスの生産を終了したとのニュースがありました。


どうやら京都オートワークスが車体製造から撤退したようで。


京都の日産車体では結構前から期間工の募集が行われていなかったのですが、再開する事はないかもしれません。


あと決算についても第一四半期決算は1.5億ほどの黒字だったようですが、通期目標を下方修正したりと


状況はあんまりよくないですね。


それでも割と高額な入社特典を用意して人員の募集を行っているのは、


九州という地域が日本列島の端に位置していてなかなか人が集まらないからかもしれません。


でもまぁ九州は行ってみたい地域なので、今後もチェックは継続していきたいと思います。


2021年10月16日│マツダ期間工の求人状況


次は2021年10月16日確認のマツダ期間工求人状況を見ていきましょう。


求人状況
マツダ



特に大きな変化はなかったです




募集をしなくなってから丸1年が経過して決算も一応は回復傾向にありますし、そろそろ人手が欲しくなってきた感じですかね。


ただ面接はWebでそれはいいんですが、以前の対面面接の時と同様にちょっとした実技テストみたいなのがあったりと、かなり面倒そうな印象です。




待遇面では日給は上がったものの食事手当等がカット、あと入社祝い金的な特典もありません。


マツダの寮は工場までとても近いですから悪くはないんですけど…


人員確保の為に祝い金を積んでいる他メーカーと比較するとやや条件面で見劣りしますかね…


でも逆にそういった条件面でも応募してくる人を待っているのかも…!

マツダのニュース


そんなマツダの気になる話題としては直近だと操業ですね。




少しの間夜勤がなくなるという事で、半導体不足はかなり深刻な状況です。


その他、生産に関しては2022年から2025年にかけて電動車を13車種導入する事でしょうか。




ここが成功するかどうかで、これからの人員補充の計画が変わって来るので要注目です。


あと定年が延長になったみたいですね




マツダでは期間工の正社員登用に力入れてるっぽいですから、正社員登用狙ってる人にとっては安定して働ける期間がより長くなったという事で、これはいいことだと思います


なお当ブログ主はマツダで半年間期間工として働きました。


その時の生活の様子は以下のカテゴリ内に記事を用意していますので、興味ある方はあわせてどうぞ!



おわりに


というわけで国内主要自動車メーカーの公式期間工募集ページをもとにした期間工求人情報のまとめは以上です。


メーカー公式ページって情報の信頼度は高いですけど探すのが面倒くさいんですよね。


そういった不便さというか、使い勝手悪さを解消した何かがないかなと思って公式へのリンクを交えてひとつの記事にまとめてみました。


ま、使い方としてはとりあえず公式で募集しているかどうかを確認してもらうとか


決算情報へのリンクも貼ってるので、その辺を見てもらってどの企業が人を欲しがっているのか把握するとか、そんな感じですかね。


正直まだまだ手を入れる余地はかなりあって、完成度的にはお世辞にも高い記事とは言えませんが


追記修正を絡めつつなんとかきれいに仕上げたいと思っていますので、興味のある方はとりあえずブックマークでもしてもらって、暇なときにでも覗いてやってください。


あとおまけに車種別に自動車販売台数がのってるサイトへのリンクをツイートしたので貼り付けておきますね




その他の期間工求人まとめについては以下の記事をチェックしてください




それではまた!

コメント一覧
  1. 三菱やめた より:

    お久しぶりです。三菱の民度に嫌気がさして先月辞めてホンダ鈴鹿受けました。web面接はポンコツ携帯で声もまともに聞こえてたかもあやしかったですが受かりました。45歳でも受かります。埼玉に比べると田舎なせいか受かりやすいですね。人手不足でどこもザルなんですかね。三菱辞める時は職場に何も言わずに夜勤の昼間に人事でサクッと手続きして即効で逃げてきました。ホンダは保証人いるところがちょっとめんどくさいですね。ワクチンで発熱されたそうですがその後大丈夫ですか?自分は明日2回目ですガクブル

    • きろくがかり より:

      >三菱やめた さん
      コメントありがとうございます、お久しぶりです
      しかし豪快なやめ方すねww

      ホンダ鈴鹿は聞いたところによると年齢的には結構ゆるめみたいなので、自分も50過ぎたくらいに応募しようかなと思っています。

      ワクチンはモデルナだときついって話でファイザーだとそこまでじゃないって話を聞きました。ちなみに自分はモデルナでした。一応解熱剤的なものがあれば多少は安心かと。

  2. 三菱3ヶ月目 より:

    三菱岡崎ですが、半導体の影響で4月はほぼ定時(予定)、そして来週からやっと二直開始となりました。半導体が来次第また鬼残業になるんじゃないかという噂です。採用のほうはまだ意欲的(笑)でまだ毎週新人が入り続けてます。多分応援者の引き上げややめる人間の穴埋めと思われますが、これからの夏の暑さでやめる人間も続出するでしょうから。正規非正規問わずほんと人の出入りが激しいです。PMC(パジェロ)は9月で閉店のようですが派遣なら募集してましたよ。
    最初の3ヶ月はカルチャーショック的なものが多くやめたくもなりましたが住めば都で今までの期間工の中では居心地がいいと思えるようになりました。先輩につき合わされたフィリピンパブで○万すったり痛い目にも合いましたがその分仲良くなれました。もういい年で派遣も疲れたのでこのまま正社員を目指してもいいかなと思っています。きろく係さんもトヨタ満了されたらよろしければまた戻ってきて下さいよ。

    • きろくがかり より:

      >三菱3ヶ月目さん
      コメントありがとうございます

      前にニュースでちらっとやってましたが半導体の供給は夏ころを目安に回復するみたいな話でしたが、夏のくそ暑い時期に鬼残業になったらきついですねー

      三菱期間工の募集については4月分は締め切りで派遣はまだ募集中みたいでした。12月から人募集していて3か月とか6か月満了の人が出てくるタイミングなので人の出入りはまだまだ続きそうですね。

      自分は三菱の雰囲気嫌いじゃないので、機会があればまた行ってみたいなとは思いますけど、年齢的にきびしそうですww

      正社員目指されるんですね、頑張ってください!

  3. 狭山民 より:

    お久しぶりです。
    (以前の書き込みが大分前で1回だけなので覚えてないかもしれませんが。)
    きろくがかりさんご本人か、もしくは今まで得た情報の中で
    現在募集を掛けてない企業へ問い合わせのメールを出した方は居ますか?
    以前期間工として働いてた会社へ問い合わせをしようと思っているのですが前例があるのか気になったのと
    メルアドは選考を受けた後に結果のメールでのみ知る事が可能でホームページに公開されてる訳では無いのですが。

    • きろくがかり より:

      >狭山民さん
      コメントありがとうございます。盗難の記事にコメント頂きましたね~

      以前働いていた会社への問い合わせとの事ですが、どんな内容なのかが分からないと何とも言えないですが

      問題は特にないんじゃないでしょうか。

      もし自分だったら多分メールじゃなく電話するかな~

  4. ひろき より:

    先日アウトソーシングを通してスバルへ応募したら面接までたどり着けませんでした
    以前にスバルで一番キツイと言われている場所を3年満期で勤めていて、遅刻欠勤早退もありません。
    直接応募ならいけますかね?

    • きろくがかり より:

      >ひろきさん
      コメントありがとうございます

      現在の年齢とかいつ頃フルで満了したのかとか満了後の職歴とか、

      合否のポイントはいくつかありますが、まあ行けるんじゃないかなと思います。

      • ひろき より:

        20代で去年フル満了してます
        ポイントはどういうのがありますか?

        • きろくがかり より:

          えー20代で去年フル満了ですか、

          それならポイントもなにも面接したら余裕で採用ですよ。

          しかしなんでアウトか通さなかったのか謎ですね。仕方ないので直接応募でいきましょう

          • ひろき より:

            ありがとうございます!前向きになれます。
            一応元班員のプロパーに頼んで係長に話も伝えてもらいます

  5. 今は派遣 より:

    以前コメントした者です。以前、失業してまして失業保険も切れる寸前だったんで、派遣としてアイシン精機で働いてます。時給がかなり魅力的なんですが、やはり派遣は派遣、、、。それより上を目指しても、ほぼ不可能に近いです。トヨタ自動車の期間工が魅力的で視野に入れてますが、僕の年齢も44歳と期間工として採用してくれるか危ないです。きろくがかりさんが、応募した時は何歳の時ですか?
    また、工場で働いてる期間工の年齢層は若い人が多いんでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >今は派遣さん
      コメントありがとうございます&お仕事お疲れ様です!

      自分がトヨタに応募した時、たしか44歳だったかな…なんだかもう自分の年齢もよくわからないですけどその位でした。

      工場で働いている人の年齢層ですがまちまちですね。自分の周りと比較しようにも期間工がいないので何ともですw

      もしも気になるようならとりあえず面接受けてみるのありだと思いますよ。

      • 今は派遣 より:

        採用枠が気になります。今は忙しいんでしょうか?
        人手不足ならいいんですけどね、、、。
        僕も44歳、体力的についていけるか心配です。

        • きろくがかり より:

          うーん、自分のところはそんなに多く車作ってるわけではないですけど、結構な台数作ってる所もあるだろうし工場によりけりで、採用されるかどうかも実際受けてみないとわからないってのが正直な所ですね。

          配属も部品から車体まで幅広いし、車体は大体きついと思いますけど、物流や検査、部品だから楽ってわけでもなさそうなんで、トヨタ頑張れるかは気合いと根性次第です

          • 今は派遣 より:

            お疲れ様です。やはり、諦めきれず一度はトヨタ自動車期間工を体験したく今日、派遣経由で応募しました。

          • きろくがかり より:

            おおっそうですか!
            まあ応募そのものはノーリスクなのでどんどんやっちゃいましょう

          • 今は派遣 より:

            ただ、派遣会社が書類選考をするって言ってたので、少々不安です。
            自動車関連、経験者ですが履歴書の志望動機は気を抜かず、しっかりと記入しないと。
            派遣の勤務も職歴に書いた方がいいんですかね?

          • きろくがかり より:

            そうなんですか、しかし履歴書って書くの面倒ですよね…。

            ちなみに自分の場合なんですけど結構正確に書きましたね

            http://kikanko.under.jp/2018/11/30/resume/

            期間工やるずっと前に請負で自営業的な事もやってたんですけど、職種が営業で製造とは全然関係なかったんですけど一応それも書いたので、派遣も短期じゃなければ書いておいた方がいいかなと思います。

          • 今は派遣 より:

            こんばんは。
            何か、寮希望でもいいと応募すれば入りやすいって言われました。自分は住んでる地域がもろ、トヨタ自動車の許容範囲内なので、寮ではなく、通勤希望したいんですけどね、、、。
            きろくがかりさんは、今までトヨタ期間工で働いて来た中で上司から社員の推薦とかされませんでしたか?

          • きろくがかり より:

            うーん。こだわりがなければ入寮でもいいと思いますがこればっかりはなんとも難しい問題ですね。

            社員推薦の話ですが試験ありますけどどうしますか?位は聞かれましたか、特にプッシュはなかったです

          • 匿名 より:

            40代ですがトヨタだけは絶対行かないかな
            採用よりラインスピードなどついていけるとは到底思えん
            40代でトヨタでやっていける記録係さんは超人レベルですよ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます。

            いやーでもあれですよ
            自分のところは楽な所というか年齢的な体力面を配慮した配属で割と楽ですし、職場にめんどくさい人とかいないんでかなり運良かったと思います。

  6. 匿名 より:

    以前コメントして返信いただいて期間工に挑戦して無事1年やれました。ありがとうございます。
    自分は日産九州にいきましたが給料が変だったのでお礼代わりじゃないですが情報としてコメントします。

    何が変かというと残業代がHP記載(契約書も)より高い上に毎月変わります。
    具体的にいうと
    残業代 契約は30% 実際は平均45%
    深夜  契約は30% 実際は平均35%
    休出  契約は40% 実際は平均55% といった感じで、あと本州工場にはないっぽい作業手当というのが月5000弱つきます。

    これに関しては工長レベルでは計算方法なども全くわかってないみたいでした。
    ちなみに収入は1年間で派遣と日産九州からの祝い金と勤続ボーナスコミで430万ぐらい。
    無しだと370万ですから、そういったブーストがない2年目はそこそこ残業休出しても400切ってくるんじゃないかなと。
    加えて忙しい時期はフル残フル休出(夜勤休出含む)を普通にぶち込んでくるので体力的にもキツかったです。
    さすがにおかしいだろと思ったんですが、やっぱ皆がそう思うみたいで期間工の9割ぐらいは九州民でした。

    祝い金50もらってやっと本州レベルという感じで、逆にいうと20万とか30万程度なら本州の部品のが稼げるのでやめときましょうって感じですね。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん

      おおっコロナの影響もあって色々と大変でしたが1年間お疲れ様です!

      状況に関してのコメントありがとうございます、自分も今はトヨタにいてあれですけど、満了後の選択肢として九州エリアを外した訳ではないので情報すごい助かります

      行くとしたらやっぱり祝い金次第かぁタイミングが重要ですねー

  7. 熊本 より:

    こんばんは、以前コメントした↑熊本です。

    三菱自動車ですが派遣で募集再開のようです。

    2月から2交代も始まるようです。

    ジェプロの求人で工場ワークスに載ってました。

    三菱が今後派遣を主に扱うかはわかりませんが期間従業員も再開すると良いですね。

    悪評や寮の件で迷ってたら、そのまま募集停止が今までと言う感じです。

    話は変わりますが、ダイハツ九州を検討してますがgoogle(マップにて)でダイハツ九州と入力してもらうと悪評しか出ません。
    他社はそこまでないのですが、研修が軍隊式やらで雰囲気的に無いこともないかと思います。

    暴力とかあるそうです。

    行く前に企業の口コミ見たりしますか?
    経験者が書いてるのでウソでない気もしますし尻込みします。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメント&情報ありがとうございます。

      まずはコメントにあった、応募の前に企業の口コミ見たりしますか?ですけど、現在の残業や給料情報は調べますけど、人間関係や職場環境は感想が人によって異なるので、目に入ってきた情報は覚えて起きますけど自分から積極的に調べたりはしないですねー

      あと三菱自動車の期間工求人復活してましたね、あとで記事に追記します。

      条件的には前と変わらない感じでまあ選択肢が増えるということは良いことですね

  8. 熊本 より:

    はじめまして、私は熊本と申します。
    いつもブログ拝見しております。

    私もトヨタ(愛知/6ヵ月)・日産(追浜/6ヵ月)×2回・スバル(大泉/6ヵ月)・スズキ(静岡/3ヵ月)と
    マツダ(広島/3ヵ月/途中退社)とこれだけで6回期間工として働いてます。
    他にも入社しましたが寮が原因で途中退社があります。

    きろくがかりサンは、私のような短期でなくどこも長く働かれておりますので感心しております。
    ブログも細かく分かりやすく書かれていて信頼出来そうでご連絡させて頂きました。

    5社ほど経験されてますので聞いてみたい事があるのですが、
    私の場合、期間工以外にも警備・洋服販売・倉庫作業と過去にやっていて、
    そうすると3社+期間工6社で職歴が9になります。
    履歴書の職歴欄だけでは足りずに、免許・資格欄にまでハミ出してしまいます。

    ●きろくがかりサンも期間工以外に職歴あればこのくらいになりますか?
    今回トヨタを受けられた際どうでしたか?
    9つは多いかと思い、期間工何社か削除と言うか書かないで他の仕事を長くしてたようにしようか考えてます。
    バカ真面目に書いて悪い印象を持たれるより良いかなんて、本来ダメでしょうが。

    ●トヨタ系部品メーカー受けて正社員登用目指そうとした場合、トヨタ隠したらマズイですかね?
    15年前ですし、グループとて別会社なのでそこまで調べないと思うのですが。

    よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメントありがとうございます。

      質問への回答ですがまず履歴書について、自分も転職歴がかなりあります。

      期間工の職歴を書く前に職歴欄がいっぱいになるので、期間工の職歴は職務経歴書にかいています。

      とりあえずいままで受けた期間工は転職回数多くても全部受かっているので、転職回数はあまり関係ないのかなと思います。

      ただ辞めた理由について、面接官が納得できるような説明ができないとダメかな?って気はします。

      職歴の削除についてですが、自分の場合はバイトとか派遣とかは書いていませんが、正社員で勤務した所については正確に書いています。

      トヨタ系部品メーカーをうけて正社員を目指す場合の職歴に関してですが、もし自分が正社員を目指すって事なら職歴についてはありのままに書きますね。

      もし何かの機会にばれたりしたらごまかすのが面倒だし、隠してると最後まで隠し続けないといけないのでそれもまたちょっとやだなと思うからです。

      とりあえず質問の回答についてはこんな所です。

      お役に立てたかどうかちょっとわかりませんが、また何か気になる事があればコメント欄にでも投稿してくださいね~

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事