【2021年7月8日】主要自動車メーカーの期間工求人情報

どうもきろくがかりです。


この記事では期間工を募集している企業が直接運営する公式募集ページの求人情報を参考に


今、どこの会社が期間工の募集を行っているのかを一覧表にしてまとめています。


記事的に結構長いので、追記や変更があったら見出しに【○月○日追記】って書いたり


ちょっとした追記や更新は冒頭に内容を書いたりしてアップしますのでその辺うまく利用して記事の確認をして下さい。


とりあえず簡単ですけど記事についての説明は以上です。


 最終更新…2021年7月8日 トヨタのニュース・スバル・日産車体九州期間工の入社特典修正


それでは行ってみましょう

2021年7月8日│スバル期間工の求人状況


つぎはスバルの期間工求人状況です。

求人状況
スバル


期間工の募集や賃金、各種手当に変化があるのでは…と考えて公式ページをチェックした所


入社特典:最大55万円

【8月入社限定特典40万円】
初回4ヶ月契約を更新し、更新後の初回給与支給日に在籍している方が対象

※【経験者手当最大15万円】
当社規定により初回給与日に支給

https://subaru-kikan.com/


前回は7月入社の期間工限定だった高額更新手当ての40万が、8月に入社する期間工にも支給されるとの事です。

スバル期間工の求人で気になった点


更新手当がこれまでの20万⇒40万に倍増で、経験者手当最大15万を加算すると給料外手当がなんとMAX55万の大盤振る舞いのスバル期間工ですが


ただ注意というか、気になる点なんですけど




スバル公式の期間工募集ページの中に『スバル公式で応募するメリット』という項目があり、そこに以下のような記載があります。


1回の面接で採否が決定
事前の書類選考や中間選考等わずらわしい事が無く、スバル面接官による1回の面接で採否が決定



これって派遣会社経由での応募を暗に推奨していないような、そんな感じに読み取れるんですけど自分だけですかね。


まぁ真意はわかりませんけど、応募を検討している人は


公式が公式から応募する事を推奨している


という事は事実として頭に入れておいた方がいいと思います。

スバルのニュース


そんな人員の補充に積極的なスバルのニュース、直近で気になったものを紹介しますと。



生産調整の為、7月16日が非稼働になるようです。


まあ1日だけなんですけど



新型EVの『ソルテラ』は2022年だから良いとして、まもなくBRZ、アウトバック、フォレスターは予約開始で




新型車ラッシュの状況ですからね、大丈夫なのかな🤔


現状そんな感じのスバルですが、個人的予想として下期にかけて忙しくなってくるんじゃないと思っていて、期間工として働いてみたいって人は応募するリストに入れておいても良いんじゃないかな。


ちなみに当ブログのブログ主はスバル期間工を約5年ほど経験しており


その経験をもとに実際に支給された給料、寮情報について色々書いていますので、スバル期間工に興味があるって方は以下のカテゴリで記事を探してみてください。



また、何か質問などありましたらコメント欄にでも書き込んでいただければわかる範囲で対応します。

2021年7月8日│トヨタ期間工の求人状況


ここではトヨタ期間工の求人状況について書いていきたいと思います。


7月8日現在、トヨタ期間工公式求人サイトでは2021年7月の面接スケジュールを公開していて、相変わらずゴリゴリ募集しています。

8日現在は20日までの面接予約が可能となっていて、結構空きがある感じです。


トヨタのニュース


そんな期間工募集に積極的なトヨタ自動車の気になった最近のニュースはプリウスかなあ


ビッグマイナーチェンジが行われたのが2018年冬で、記事には2022年末頃に登場って書かれてますが、まあタイミング的には合ってるんじゃないかなと。

来年10月以降、プリウスを製造する堤工場は忙しくなりそうですね。

あとはカローラクロスですね。



このカローラクロス、過去の振り返り記事でも触れたんですけど、実は8月の予定だったらしく




今後の状況の変化でまた変わってくるかもしれないんですけど、半導体不足の影響で10月に先送りされたような話だったんですけど、


やっぱり夏頃…みたいな話にもなってて、何だかよくわかりません(;^ω^)


ただ言えるのは、多分売れると思うので、生産する高岡工場は忙しくなるんだろうなと。


それから結構前の話題ですが、ヴォクシーやノアが元町工場でも生産されているって話で




噂ではそのうち元町一本化になるような話もありますし、ヴォクシー(ノア)については2021年冬あたりを目安にフルモデルチェンジの話もあります。


ま、そんな感じのトヨタですが、コロナ禍のなかでもきっちり数字も出してますし




株価も10000円を超えて好調の波に乗りまくっていて、期間工に関しては社会情勢の変化により契約更新できず退社ってのはほぼないと思うので




そういった意味においては期間工初めてでも安心して働ける会社だと思います。


仕事はきついですけどね


ちなみに当ブログにはトヨタ期間工として働いてみたい人の為に、参考情報として給料明細や寮の周辺などの記事がありますので、興味のある方は以下のリンク先から確認してください




なおその他のトヨタ系メーカーについては別記事に書いています。




2021年7月8日│日産車体期間工の求人状況


次は2021年7月8日に確認した日産車体の期間工および派遣求人についてです。


メーカー名 求人状況
日産車体湘南
日産車体京都×
オートワークス京都×
日産車体九州



日産車体には公式の期間工募集ページはありませんので、募集しているかどうかは、アウトソーシングや日総工産といった、派遣会社のWebサイトで確認するしかありません。


2021年7月8日現在は期間工jpで直接雇用の期間工募集を行っていて入社特典は


6月入社限定40万


と、なっています。



また派遣については派遣会社プロスタッフ運営の求人サイト『プロスタージョブ』にて、入社特典80万で募集を行っています。




先月まで70万だったんですが10万UPして80万の特典になりました。


なお同じ日産車体の湘南についてはこんな条件で求人がありました。


昼勤のみ
時給:1650円
入社祝い金:25万円
満期慰労金:契約月数×2万
7月入職特典:食事手当1万円支給(規定有)
寮:家賃2万円程度


こちらは食事手当1万円ですね




ちなみに女性の募集について、入寮者については応募受けつけを行っていないみたいです。


実家もしくは自宅アパートからの通勤者は一応話を聞いてもらえるような、そんな情報をいただきました

日産車体のニュース


とまぁ求人に関してはこんな所で、続いては日産車体の気になる話題について書いていきたいと思います。


少し前の話なんですが日産が小型トラックや商用バスの生産を終了したとのニュースがありました。


どうやら京都オートワークスが車体製造から撤退したようで。


京都の日産車体では結構前から期間工の募集が行われていなかったのですが、再開する事はないかもしれません。


あと決算についてもあまりよろしくない状況っぽく



なかなか積極的に応募しようって雰囲気ではないのかなぁ


でもまぁ九州は行ってみたい地域なので、今後もチェックは継続していきたいと思います。

2021年6月28日│日産自動車期間工の求人状況


2021年6月28日確認の日産自動車の期間工求人状況は以下の通りです。


メーカー名 募集状況
追浜工場
横浜工場
栃木工場
いわき工場
相模原センター
座間工場
日産自動車九州



各工場の入社特典に関して、メーカー公式情報では以下のような記載となっています


横浜→30万
追浜→5万
いわき→50万
栃木→25万
相模原部品センター→10万


栃木工場では6月7月入社の方に25万円、いわき工場では50万となっていますが


6月入社で入社特典&特別手当て30万円支給…と公式サイトに掲載されていた横浜工場は


枠がいっぱいになったのか、記載が消えていました。




なお公式の求人ページがなく、期間工jpといった派遣会社の求人サイトのみで募集を行っている日産自動車九州については




7月入社で入社支度金20万の勤続ボーナス40万の計60万となっています。


日産自動車のニュース


そんな日産自動車の直近のニュースについてはこちら




7月も生産調整を行うとの話題です


栃木工場(栃木県上三川町)では7月中に3日間稼働を停止。


日産自動車九州(福岡県苅田町)の第2生産ラインでは稼働を2日間停止、夜勤も取り止め。


日産自動車九州の第1生産ライン、日産の追浜工場(神奈川県横須賀市)でも夜勤取り止めを続け、生産量を調整するとの事で、依然として半導体不足の影響は継続中です。




しかしそんな状況でも


先日予約開始したアリアが好調で


アリアは栃木工場での生産なんですけど、栃木工場ってずっと前から祝い金25万で期間工の求人出してたり


工場内に最新設備を投入したり




次はノートAURAの件




このオーラは1月発表予定だったけど、6月中旬に前倒したんですよね。


なのに半導体不足で生産調整ってなると、なんだか足並み揃ってないなって感じを受けるのは自分だけでしょうか?


まあ決算も以前と比較するとよくはなっているみたいですが、3年連続赤字で




まだ苦しい状況にあるので、応募するかどうかは慎重に決めた方がいいと思います



2021年6月28日│ホンダ期間工の求人情報


ここではホンダ期間工2021年6月28日確認の募集状況について書いていきます。




ホンダでは熊本と鈴鹿で募集を行っています。


面接スケジュールは以下の通り。


7月
1日(木)・2日(金)・3日(土)
5日(月)・6日(火)・7日(水)・8日(木)・9日(金)・10日(土)
12日(月)・13日(火)・14日(水)・15日(木)・16日(金)・17日(土)
19日(月)・20日(火)・21日(水)・22日(木)
26日(月)・27日(火)・28日(水)・29日(木)・30日(金)・31日(土)


7月の入社スケジュールがなかなかでなかったですねー


期間工の募集を辞めるのかな


なんて思いました


なお入社は7月~8月の会社指定日との事で、面接はWeb面接のみ。




ただそれに関する詳しい解説も特になく、疎い人にとってホンダの面接は少しハードル高めですがその反面


web面接を行う為の知識やツールも調べて用意できないような人は最初からはじかれるので良いシステム


なんて意見もあり、確かにそうかもなぁなんて辺に納得してしまいましたw

ホンダのニュース


さて、そんなホンダの直近のニュースで気になるものはオデッセイの生産終了です。



狭山から寄居へ生産の移管が本格的になってきましたが寄居工場の採用活動については期間工の採用予定はなく、現状は無期雇用派遣を活用しての人員のやりくりになるようです。




まあ寄居で期間工募集しないのは残念ですけど、その他シビックの生産なんかあり、決算発表でも上期の減産は下期で取り戻す的な発言もありましたし




狭山のステップワゴンがどうなるのかもまだ明確になっていないので、ホンダ期間工が気になる方は今後の動向を逐一チェックしておくといいかもですね。

2021年6月28日│三菱自動車期間工の求人状況


ここでは三菱自動車の期間工募集について書いていきます。


三菱自動車は自社での期間工募集は行っていませんので、人材募集を委託されている派遣会社のウェブサイトなどから情報を得る必要があります


メーカー名求人状況
三菱岡崎
三菱水島
三菱京都×
三菱滋賀×
三菱パジェロ



2021年5月29日現在、三菱自動車では岡崎と水島で期間工の募集を行っています。


水島については派遣会社man to manに求人が出ています。


岡崎に関しては以下の記事内に、応募の締め切りや入社日についてを追記しました。



三菱自動車のニュース


そんな三菱自動車ですが、直近の話題は5月に引き続き6月、


そして7月減産と厳しい状況を伝えるニュースが多いです

三菱自動車、7月も半導体不足で減産 国内2万台 2021年6月23日

三菱自動車が半導体の供給不足により、7月に国内工場で生産調整を実施することが23日わかった。水島製作所(岡山県倉敷市)と岡崎製作所(愛知県岡崎市)が対象で、工場の稼働率を落とす。稼働停止日は設けない。7月分は国内で2万台程度の減産になるとみられる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238UM0T20C21A6000000/



ただ報道の中で減産分は今期に取り返したいとのコメントや、2021年日本市場投入予定のアウトランダー




この辺の生産状況と挽回、そして最近なんですが、メーカーによる入社特典の増額が目立ってきたので


人員が欲しいけど他社に取られてうまく集まらない…なんて事になれば、これから入社特典の増額などあるかもしれせん。


そんな三菱自動車岡崎製作所の期間工関連情報としては、ブログ内に寮の情報や実際に支給された給料額等を書いてますので、興味のある方は色々とみてみてください



個人的に三菱自動車の期間工は嫌いじゃないので、今後いい方向に向かってくれればいいですけどね





2021年6月19日│マツダ期間工の求人状況


次は2021年6月19日確認のマツダ期間工求人状況を見ていきましょう。

求人状況
マツダ


マツダ期間工は2019年11月頃から期間工の求人を行っていませんでしたが、先日公式期間工募集サイトを覗いたら久しぶりに募集を行っていました。



募集をしなくなってから丸1年が経過して決算も一応は回復傾向にありますし、そろそろ人手が欲しくなってきた感じですかね。




ただですね、面接はWebとの事でそれはいいんですが、以前の対面面接の時と同様にちょっとした実技テストみたいなのがあったりと、かなり面倒そうな印象です。




待遇面では日給は上がったものの食事手当等がカット、あと入社祝い金的な特典もありません。


マツダの寮は工場までとても近いですから悪くはないんですけど…現状では積極的に応募しようって気にはならない感じです😢

マツダのニュース


そんなマツダのニュースについて、直近のものを紹介します。





主な話題としては、7月に山口の防府工場で生産調整がある事と、マツダの今後として2022年から2025年にかけて電動車を13車種導入する事でしょうか。


期間工的に注目したいのは電動車の投入ですね。


ここが成功するかどうかで、これからの人員補充の計画が変わって来るので要注目です。


なお当ブログ主はマツダで半年間期間工として働きました。


その時の生活の様子は以下のカテゴリ内に記事を用意していますので、興味ある方はあわせてどうぞ!



おわりに


というわけで国内主要自動車メーカーの公式期間工募集ページをもとにした期間工求人情報のまとめは以上です。


メーカー公式ページって情報の信頼度は高いですけど探すのが面倒くさいんですよね。


そういった不便さというか、使い勝手悪さを解消した何かがないかなと思って公式へのリンクを交えてひとつの記事にまとめてみました。


ま、使い方としてはとりあえず公式で募集しているかどうかを確認してもらうとか


決算情報へのリンクも貼ってるので、その辺を見てもらってどの企業が人を欲しがっているのか把握するとか、そんな感じですかね。


正直まだまだ手を入れる余地はかなりあって、完成度的にはお世辞にも高い記事とは言えませんが


追記修正を絡めつつなんとかきれいに仕上げたいと思っていますので、興味のある方はとりあえずブックマークでもしてもらって、暇なときにでも覗いてやってください。


あとおまけに車種別に自動車販売台数がのってるサイトへのリンクをツイートしたので貼り付けておきますね




その他の期間工求人まとめについては以下の記事をチェックしてください




それではまた!

コメント一覧
  1. 三菱3ヶ月目 より:

    三菱岡崎ですが、半導体の影響で4月はほぼ定時(予定)、そして来週からやっと二直開始となりました。半導体が来次第また鬼残業になるんじゃないかという噂です。採用のほうはまだ意欲的(笑)でまだ毎週新人が入り続けてます。多分応援者の引き上げややめる人間の穴埋めと思われますが、これからの夏の暑さでやめる人間も続出するでしょうから。正規非正規問わずほんと人の出入りが激しいです。PMC(パジェロ)は9月で閉店のようですが派遣なら募集してましたよ。
    最初の3ヶ月はカルチャーショック的なものが多くやめたくもなりましたが住めば都で今までの期間工の中では居心地がいいと思えるようになりました。先輩につき合わされたフィリピンパブで○万すったり痛い目にも合いましたがその分仲良くなれました。もういい年で派遣も疲れたのでこのまま正社員を目指してもいいかなと思っています。きろく係さんもトヨタ満了されたらよろしければまた戻ってきて下さいよ。

    • きろくがかり より:

      >三菱3ヶ月目さん
      コメントありがとうございます

      前にニュースでちらっとやってましたが半導体の供給は夏ころを目安に回復するみたいな話でしたが、夏のくそ暑い時期に鬼残業になったらきついですねー

      三菱期間工の募集については4月分は締め切りで派遣はまだ募集中みたいでした。12月から人募集していて3か月とか6か月満了の人が出てくるタイミングなので人の出入りはまだまだ続きそうですね。

      自分は三菱の雰囲気嫌いじゃないので、機会があればまた行ってみたいなとは思いますけど、年齢的にきびしそうですww

      正社員目指されるんですね、頑張ってください!

  2. 狭山民 より:

    お久しぶりです。
    (以前の書き込みが大分前で1回だけなので覚えてないかもしれませんが。)
    きろくがかりさんご本人か、もしくは今まで得た情報の中で
    現在募集を掛けてない企業へ問い合わせのメールを出した方は居ますか?
    以前期間工として働いてた会社へ問い合わせをしようと思っているのですが前例があるのか気になったのと
    メルアドは選考を受けた後に結果のメールでのみ知る事が可能でホームページに公開されてる訳では無いのですが。

    • きろくがかり より:

      >狭山民さん
      コメントありがとうございます。盗難の記事にコメント頂きましたね~

      以前働いていた会社への問い合わせとの事ですが、どんな内容なのかが分からないと何とも言えないですが

      問題は特にないんじゃないでしょうか。

      もし自分だったら多分メールじゃなく電話するかな~

  3. ひろき より:

    先日アウトソーシングを通してスバルへ応募したら面接までたどり着けませんでした
    以前にスバルで一番キツイと言われている場所を3年満期で勤めていて、遅刻欠勤早退もありません。
    直接応募ならいけますかね?

    • きろくがかり より:

      >ひろきさん
      コメントありがとうございます

      現在の年齢とかいつ頃フルで満了したのかとか満了後の職歴とか、

      合否のポイントはいくつかありますが、まあ行けるんじゃないかなと思います。

      • ひろき より:

        20代で去年フル満了してます
        ポイントはどういうのがありますか?

        • きろくがかり より:

          えー20代で去年フル満了ですか、

          それならポイントもなにも面接したら余裕で採用ですよ。

          しかしなんでアウトか通さなかったのか謎ですね。仕方ないので直接応募でいきましょう

          • ひろき より:

            ありがとうございます!前向きになれます。
            一応元班員のプロパーに頼んで係長に話も伝えてもらいます

  4. 今は派遣 より:

    以前コメントした者です。以前、失業してまして失業保険も切れる寸前だったんで、派遣としてアイシン精機で働いてます。時給がかなり魅力的なんですが、やはり派遣は派遣、、、。それより上を目指しても、ほぼ不可能に近いです。トヨタ自動車の期間工が魅力的で視野に入れてますが、僕の年齢も44歳と期間工として採用してくれるか危ないです。きろくがかりさんが、応募した時は何歳の時ですか?
    また、工場で働いてる期間工の年齢層は若い人が多いんでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >今は派遣さん
      コメントありがとうございます&お仕事お疲れ様です!

      自分がトヨタに応募した時、たしか44歳だったかな…なんだかもう自分の年齢もよくわからないですけどその位でした。

      工場で働いている人の年齢層ですがまちまちですね。自分の周りと比較しようにも期間工がいないので何ともですw

      もしも気になるようならとりあえず面接受けてみるのありだと思いますよ。

      • 今は派遣 より:

        採用枠が気になります。今は忙しいんでしょうか?
        人手不足ならいいんですけどね、、、。
        僕も44歳、体力的についていけるか心配です。

        • きろくがかり より:

          うーん、自分のところはそんなに多く車作ってるわけではないですけど、結構な台数作ってる所もあるだろうし工場によりけりで、採用されるかどうかも実際受けてみないとわからないってのが正直な所ですね。

          配属も部品から車体まで幅広いし、車体は大体きついと思いますけど、物流や検査、部品だから楽ってわけでもなさそうなんで、トヨタ頑張れるかは気合いと根性次第です

          • 今は派遣 より:

            お疲れ様です。やはり、諦めきれず一度はトヨタ自動車期間工を体験したく今日、派遣経由で応募しました。

          • きろくがかり より:

            おおっそうですか!
            まあ応募そのものはノーリスクなのでどんどんやっちゃいましょう

          • 今は派遣 より:

            ただ、派遣会社が書類選考をするって言ってたので、少々不安です。
            自動車関連、経験者ですが履歴書の志望動機は気を抜かず、しっかりと記入しないと。
            派遣の勤務も職歴に書いた方がいいんですかね?

          • きろくがかり より:

            そうなんですか、しかし履歴書って書くの面倒ですよね…。

            ちなみに自分の場合なんですけど結構正確に書きましたね

            http://kikanko.under.jp/2018/11/30/resume/

            期間工やるずっと前に請負で自営業的な事もやってたんですけど、職種が営業で製造とは全然関係なかったんですけど一応それも書いたので、派遣も短期じゃなければ書いておいた方がいいかなと思います。

          • 今は派遣 より:

            こんばんは。
            何か、寮希望でもいいと応募すれば入りやすいって言われました。自分は住んでる地域がもろ、トヨタ自動車の許容範囲内なので、寮ではなく、通勤希望したいんですけどね、、、。
            きろくがかりさんは、今までトヨタ期間工で働いて来た中で上司から社員の推薦とかされませんでしたか?

          • きろくがかり より:

            うーん。こだわりがなければ入寮でもいいと思いますがこればっかりはなんとも難しい問題ですね。

            社員推薦の話ですが試験ありますけどどうしますか?位は聞かれましたか、特にプッシュはなかったです

          • 匿名 より:

            40代ですがトヨタだけは絶対行かないかな
            採用よりラインスピードなどついていけるとは到底思えん
            40代でトヨタでやっていける記録係さんは超人レベルですよ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます。

            いやーでもあれですよ
            自分のところは楽な所というか年齢的な体力面を配慮した配属で割と楽ですし、職場にめんどくさい人とかいないんでかなり運良かったと思います。

  5. 匿名 より:

    以前コメントして返信いただいて期間工に挑戦して無事1年やれました。ありがとうございます。
    自分は日産九州にいきましたが給料が変だったのでお礼代わりじゃないですが情報としてコメントします。

    何が変かというと残業代がHP記載(契約書も)より高い上に毎月変わります。
    具体的にいうと
    残業代 契約は30% 実際は平均45%
    深夜  契約は30% 実際は平均35%
    休出  契約は40% 実際は平均55% といった感じで、あと本州工場にはないっぽい作業手当というのが月5000弱つきます。

    これに関しては工長レベルでは計算方法なども全くわかってないみたいでした。
    ちなみに収入は1年間で派遣と日産九州からの祝い金と勤続ボーナスコミで430万ぐらい。
    無しだと370万ですから、そういったブーストがない2年目はそこそこ残業休出しても400切ってくるんじゃないかなと。
    加えて忙しい時期はフル残フル休出(夜勤休出含む)を普通にぶち込んでくるので体力的にもキツかったです。
    さすがにおかしいだろと思ったんですが、やっぱ皆がそう思うみたいで期間工の9割ぐらいは九州民でした。

    祝い金50もらってやっと本州レベルという感じで、逆にいうと20万とか30万程度なら本州の部品のが稼げるのでやめときましょうって感じですね。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん

      おおっコロナの影響もあって色々と大変でしたが1年間お疲れ様です!

      状況に関してのコメントありがとうございます、自分も今はトヨタにいてあれですけど、満了後の選択肢として九州エリアを外した訳ではないので情報すごい助かります

      行くとしたらやっぱり祝い金次第かぁタイミングが重要ですねー

  6. 熊本 より:

    こんばんは、以前コメントした↑熊本です。

    三菱自動車ですが派遣で募集再開のようです。

    2月から2交代も始まるようです。

    ジェプロの求人で工場ワークスに載ってました。

    三菱が今後派遣を主に扱うかはわかりませんが期間従業員も再開すると良いですね。

    悪評や寮の件で迷ってたら、そのまま募集停止が今までと言う感じです。

    話は変わりますが、ダイハツ九州を検討してますがgoogle(マップにて)でダイハツ九州と入力してもらうと悪評しか出ません。
    他社はそこまでないのですが、研修が軍隊式やらで雰囲気的に無いこともないかと思います。

    暴力とかあるそうです。

    行く前に企業の口コミ見たりしますか?
    経験者が書いてるのでウソでない気もしますし尻込みします。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメント&情報ありがとうございます。

      まずはコメントにあった、応募の前に企業の口コミ見たりしますか?ですけど、現在の残業や給料情報は調べますけど、人間関係や職場環境は感想が人によって異なるので、目に入ってきた情報は覚えて起きますけど自分から積極的に調べたりはしないですねー

      あと三菱自動車の期間工求人復活してましたね、あとで記事に追記します。

      条件的には前と変わらない感じでまあ選択肢が増えるということは良いことですね

  7. 熊本 より:

    はじめまして、私は熊本と申します。
    いつもブログ拝見しております。

    私もトヨタ(愛知/6ヵ月)・日産(追浜/6ヵ月)×2回・スバル(大泉/6ヵ月)・スズキ(静岡/3ヵ月)と
    マツダ(広島/3ヵ月/途中退社)とこれだけで6回期間工として働いてます。
    他にも入社しましたが寮が原因で途中退社があります。

    きろくがかりサンは、私のような短期でなくどこも長く働かれておりますので感心しております。
    ブログも細かく分かりやすく書かれていて信頼出来そうでご連絡させて頂きました。

    5社ほど経験されてますので聞いてみたい事があるのですが、
    私の場合、期間工以外にも警備・洋服販売・倉庫作業と過去にやっていて、
    そうすると3社+期間工6社で職歴が9になります。
    履歴書の職歴欄だけでは足りずに、免許・資格欄にまでハミ出してしまいます。

    ●きろくがかりサンも期間工以外に職歴あればこのくらいになりますか?
    今回トヨタを受けられた際どうでしたか?
    9つは多いかと思い、期間工何社か削除と言うか書かないで他の仕事を長くしてたようにしようか考えてます。
    バカ真面目に書いて悪い印象を持たれるより良いかなんて、本来ダメでしょうが。

    ●トヨタ系部品メーカー受けて正社員登用目指そうとした場合、トヨタ隠したらマズイですかね?
    15年前ですし、グループとて別会社なのでそこまで調べないと思うのですが。

    よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメントありがとうございます。

      質問への回答ですがまず履歴書について、自分も転職歴がかなりあります。

      期間工の職歴を書く前に職歴欄がいっぱいになるので、期間工の職歴は職務経歴書にかいています。

      とりあえずいままで受けた期間工は転職回数多くても全部受かっているので、転職回数はあまり関係ないのかなと思います。

      ただ辞めた理由について、面接官が納得できるような説明ができないとダメかな?って気はします。

      職歴の削除についてですが、自分の場合はバイトとか派遣とかは書いていませんが、正社員で勤務した所については正確に書いています。

      トヨタ系部品メーカーをうけて正社員を目指す場合の職歴に関してですが、もし自分が正社員を目指すって事なら職歴についてはありのままに書きますね。

      もし何かの機会にばれたりしたらごまかすのが面倒だし、隠してると最後まで隠し続けないといけないのでそれもまたちょっとやだなと思うからです。

      とりあえず質問の回答についてはこんな所です。

      お役に立てたかどうかちょっとわかりませんが、また何か気になる事があればコメント欄にでも投稿してくださいね~

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事