【自動車部品系期間工】メーカー公式求人サイト集【2021年7月25日】

はいどもきろくがかりです。


この記事では自動車部品メーカーの期間工求人状況だけに絞ってまとめています。


最近の募集状況がどうなっているのか


個別に調べたりするのが面倒な方にはお勧めのページです。


それでは行ってみましょう


最終更新:2021年7月25日、アイシン公式期間工や日立アステモの入社特典、日本ガイシの契約社員募集ページ確認など。

デンソーの期間工求人


デンソー


言わずと知れた国内最大のメーカーです。


自分はデンソーの期間工に以前からかなり興味を持っていて、待遇面その他について、色々調べてたんですね。


寮情報については以下の記事に



そんなデンソーの期間工求人なんですけど、今回7月24日に、公式サイトで面接スケジュールを確認しました。


受付状況ですが、Web面接は8月末までの日程が公開されていて、全体的に空いている感じです。


ただこの辺の情報は刻一刻と変化するので、最新の状況はデンソー公式の期間工募集ページで直接確認してください


期間従業員採用情報

アイシン期間工の基本情報と求人状況


続いてはアイシンについて。


「アイシン」はアイシン精機と子会社のアイシン・エィ・ダブリュが経営統合した新会社で


新卒・中途の正社員採用や期間従業員採用ページも新しいものに変更されていました。


待遇面については公式ページで最新版が確認できます。


2021年7月現在は、入社祝い金20万や生産協力金が従来の1万/月から2万/月に増額

また、新たに自撮り動画での応募受付もスタート




さらには公式ページ内に【寮の紹介】ページを新たに追加して


寮のご紹介 - アイシンの期間従業員募集 | 株式会社アイシン


寮の存在をアピールして、積極的な募集活動を行っています。





そんなアイシンの公式期間工採用サイトですが、面接日程、募集要項の他に従業員のインタビュー的なものもあったりするので


興味のある方はチェックしてみてください



日立アステモの求人【募集中】


次に日立アステモの求人、2021年7月25日確認分。

日立アステモとは、日立オートモディブシステムズとホンダ系サプライヤーが合併した新会社の事です。

日総工産が運営する『工場求人ナビ』では日立アステモの記載はありませんが

勤務先住所が茨城県ひたちなか市高場で、アステモの工場住所と一致していますから、この求人は日立アステモでまず間違いないでしょう。


条件的には

時給:1350円
入社特典:70万


2021年6月20日頃は日総工産の『工場求人ナビ』の派遣案件の中に、入社特典30万で紹介されていたんですが


その後上がったのかもしれないですね。

ただこの70万、全額支給までに2年を要するなんて情報もあるので、その辺重視する人は応募の時に確認した方がいいと思います。

なおこの求人の検索方法は、『工場求人ナビ』のトップページ

全国からさがす

をクリックして、飛び先ページの『キーワード』に124959を入力するとでてきます。




また検索窓に"日立"と入力すると日立アステモの他の地域の工場がヒットします(アステモ以外の日立もありますが…)


自分が確認した時にはめぼしい求人はありませんでしたが、派遣求人は出たり消えたりが激しいので、定期的に気にチェックしてみるのも悪くないと思います。


工場求人ナビ

日本ガイシの期間工求人情報


最後に日本ガイシの期間工求人情報、2021年7月24日確認分です。


日本ガイシは以前、派遣会社のman to manから紹介を受ける事で応募が可能だったんですけど


2021年3月に企業サイト内に契約社員採用ページを設けて独自で募集を開始したとの事でここで紹介しておきます。


2021年7月24日時点で募集しているのが名古屋事業所と知多、そして石川工場


時給は1530円で満了報奨金ありと書かれていますが、具体的な金額の記載はありませんでした。


検索した所、man to manの日本ガイシ期間工募集ページ(2021年4月現在クローズ中)の中に満了報奨金、満了慰労金についての記載がありました。


あくまでも参考金額という事で、実際に応募される場合は面接時に担当面接官に確認するか、事前に電話で確認するか等してください。


日本ガイシ満了金・満了報奨金

満了報奨金
(2年までの6ヵ月毎の満了時に支給)
・初回6ヵ月/36万円支給
・12ヵ月・18ヵ月/各48万円支給
・24ヵ月・30ヵ月/各60万円支給

満了慰労金
※契約更新して2年6ヵ月以上3年未満の勤務者に対し、契約期間満了時に月当たり3万円支給
・最大105万円支給(2年11ヵ月x3万円)

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/ngk-job/



寮はあいかわらず無いようです。


製造契約社員採用 | 日本ガイシ株式会社

おわりに


という事で部品メーカーの現状と2021年7月25日現在の求人状況はこんなところです。


他の期間工求人情報は以下の記事でまとめていますので合わせてどうぞ




しかしまぁあれですよ、とりあえず自分としては今後も期間工をやっていこうと思っているんです。




ただですね、今46歳でもうちょいで50歳なんですよw


そのくらいになったらもう体力的に車体メーカーで働くのはきつくなるでしょ、多分


だからある程度なったらも部品メーカーで働こうかな…なんてこともちょっと考えていたので、今回は備忘録的に部品メーカーについて書いてみました。


まぁ部品メーカーなんか眼中ねーぜ、車体メーカーでゴリゴリ稼ぐぜ


なんて人にはあんまり関係ないというか、興味のない話だったかもしれませんが、昨今の自動車業界では冒頭に書いたCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)によって、車体メーカーと部品メーカーの序列が逆転するかもしれないとかも言われてるんですよね


というわけで、今後自動車部品メーカー期間工の募集も増えてくるかもしれません


ボッシュが2022年半ばに電動ブレーキブースター生産を栃木工場(栃木県那須塩原市)で始める…なんてニュースもありますし




そんなわけで今回の記事を読んだ人は、とりあえず頭の片隅にでも記事の内容を入れておいて下さい


もしかして今後に何かあったとき、ふと思い出して役に立つ…何てこともなきにしもあらず…かもしれませんw


それではまた!

おすすめの記事