【2019年】名古屋駅前のネットカフェ

ども、きろくがかりです。


自分は期間工としてあちこち行ってるんですけど、赴任する際には当日慌てなくてもいいように基本前乗り(前泊)します。


んで宿泊はビジネスホテルではなくネットカフェを使います。


マツダ赴任時には広島駅前のアプレシオ、スバル赴任時は大宮駅のマンボーとか、高速バスを使う時には新宿駅のヨドバシ付近にあるネットカフェ(名前忘れた…)に行ったりします。


ネットカフェを利用する理由については費用的に安上がりってことも一つなんですが、まぁマンガ読んだり、ネット見たりするのが好きってのが一番の理由かな。


まぁそんなわけで今回は自分と同じようにネットカフェが好きで、かつ名古屋に仕事や遊びで行く人向けに、名古屋駅前には


どんなネットカフェあるのか
場所はどこなのか


そんな事について書いていきたいと思います。


それでは行ってみましょう。


名古屋駅再開発で駅前テナントの退店が目立っております。

2021年5月4日確認
・ROUNGE名古屋駅西店…閉店
・マンボー名駅本店…閉店
・自遊空間名古屋太閤口店…閉店


名古屋駅の構造について軽く解説


名古屋駅全体マップ


まず名古屋駅前のネットカフェの位置を説明する前に、名古屋駅についてちょっと解説しましょうか。


名古屋駅には大きく3つの出入り口があります。


左サークル内の太閤口には新幹線のりばがあり、新幹線で名古屋入りするとここに出ます。


名古屋駅太閤口広場

目印は銀の時計台です。


名古屋駅太閤口銀の時計

マップ中央付近のサークル内は桜通口で、大きなエスカレーターが目印です。こちらには高島屋、地下鉄乗り場があります。




そして最後はマップ中央からやや下のサークル内は広小路口と呼ばれる出入り口。


この出入り口の向かいには名鉄の出入り口がありまして、主に名鉄からJR線、JR線から名鉄へ乗り換える時に利用します。


駅全体としては結構シンプルなつくりでわかりやすいと思います。

名古屋駅周辺のネットカフェ

さて、そんな名古屋駅周辺にあるネットカフェですが、





グーグルマップで検索すると桜通口方面に3店舗、太閤口方面に4店舗ほどある事が分かります。


正直全部に行って記事にしたい所なんですが、時間がかかり過ぎるので、とりあえず駅に近い4店舗を見に行きます。


名古屋駅桜通口方面のネットカフェ

名古屋駅桜通口周辺マップ



まずは名古屋駅の桜通口方面。


桜通口方面には自遊空間名駅店と亜熱帯の名駅笹島店、錦通店の3店舗がありますが、そのかなから最も駅に近い自遊空間へ行ってみましょう。


名古屋駅の桜通口をでて右へ向かうと名鉄乗り場が見えてきます。




ここは先に書いた名古屋駅の広小路口をでて、道路をまっすぐ進むと出る場所でもあります。




さらにまっすぐ進むと大きな交差点にぶつかります。


その道路向かいにあるビル【名鉄レジャック】の地下1階に自遊空間名駅店があります。




自遊空間名駅店は駅からちょっと歩く感じなんですが、道中はアーケード街になっているので、多少天気が悪くても問題ないでしょう。

名古屋駅太閤口方面のネットカフェ

名古屋駅太閤口周辺マップ



さて続いては名古屋駅太閤口方面のネットカフェについてです。


ここでは駅から近い【ROUNGE名古屋駅西店】【マンボー名駅本店】【自遊空間名古屋太閤口店】の3店舗を見ていきます。


名古屋駅太閤口を出ますと、まずビックカメラのビルが視界に入ると思います。




【ROUNGE名古屋駅西店】はそのビックカメラの隣のビルにあります。




【ROUNGE名古屋駅西店】のビルを通り過ぎて最初の角を曲がると【マンボー名駅本店】です。


この2店舗はすぐの場所にあります。


自遊空間名古屋駅太閤口店

そして最後になります自遊空間名古屋駅太閤口店は、太閤口から出て左側に進むと見えてきます。




受付が7階。


8階が喫煙、5階と6階が禁煙フロアです。




一応スタッフの方はいますが、入店と精算は基本セルフで。


座席を選択して処理が終わるとレシートが発行されます。


そこに印刷されてるバーコードを各フロア入口にある端末でスキャンすることで入場できます。




会員カードがない、忘れた場合は機械に必要事項を入力すると自動で発行されます。カード発行には身分証明書が必要です。


ちなみに【自遊空間太閤口店】ではフードサービスがなく、フードは受付フロアにある自販機を利用するか




持ち込みと外出が自由なので、入店前もしくは入店後にコンビニなどで購入する感じです。


自分は店の前スグ【うまいもん通り太閤通口】にあるマクドナルドで購入し持ち込みました。




なお再入場する際にはレシートに印刷されてるバーコードをスキャンする必要があるので、外出時には忘れずに持っていきましょう。


おわりに


最後になりますが、今回の名古屋駅前のネットカフェ紹介は動画にするつもりだったんです。


でも撮れ高が思ったより少なく、編集でもどうしようもなかったのでブログ記事にしましたw


とりあえずの感想としては、実際に【自遊空間太閤口店】を利用したんですけど、週末だったので結構混んでたんですよね。


真夜中でも入店客が結構いて、最終的には満席になってました。


なので、ネットカフェ利用が週末の場合、仮に満席でも他をすぐ当たれるように、ネットカフェ密度の高い太閤口方面を優先的に訪れるのがいいんじゃないかな。


…ってことで以上が名古屋駅前のネットカフェについてですが、店舗のサービスは社会情勢や時期に変更されますので


最新状況を確認できるよう、以下に各チェーンの公式ウェブサイトのURLを載せておきます


SELF名駅店 (愛知県) | 自遊空間


今後も名古屋駅前のネットカフェは利用する事あると思います。


もし他を利用する機会があったら、その感想なんかも都度追記して、もうちょい情報充実した内容にしますので、興味のある方は暇なときにでもブログチェックしてみてください!


それではまた~

おすすめの記事