トヨタ系期間工の入社特典&求人状況について

どもきろくがかりです


この記事では


豊田自動織機
トヨタ紡織
トヨタ自動車九州



上記企業の


・期間工や派遣の募集状況
・入社特典、支給タイミング



などについて書いています。


記事の作成目的は以下の通り。


自分も期間工やってて仕事を探したりする必要がある

期間工や派遣の情報は常に変動しているので、こうやって記事にして更新していくと自然と最新の情報が手に入る

現在仕事を探していたり、これから期間工や派遣の仕事を探す予定の方に多少は役立つ


自分のためにやっている事が、何気に他人のためにもなっているという、一石二鳥、場合によっては三~四鳥という事で


なかなか自分も詳しくわからない部分もあるんですが、地味に更新継続してやっていきたいと思います。


最終更新:2022年7月31日…各メーカーの期間工求人サイトを巡回、内容の確認、ページ内容の一部、及びレイアウトの変更


それでは行ってみましょう。

豊田自動織機期間工


まず初めに豊田自動織機。


2022年7月31日現在、入社特典として50万支給との記載があります


支給スケジュールは総額50万円が毎月10万円ずつ支給です。


半年で全回収できるっぽいですね。


トヨタ自動車も半年40万になりましたので、しばらくはこのラインが入社祝い金のスタンダードになりそうな…そんな予感がします。


なお豊田自動織機公式の期間工はメーカーオフィシャルサイト内で求人の展開はなく


今は豊田自動織機グループの派遣会社サンスタッフへのリンクが貼られていて、受け付けはそちらで受付を行っています。




祝い金などの変更や面接スケジュールの確認もできますので、興味のある方は時々覗いてみるのをお勧めします。


なお豊田自動織機の面接地が愛知県内のみ


WEB面接はありません


ただ派遣会社のサイト内には


遠方にお住まいで、面談会場へ直接お越しいただけない場合は、ご相談の上別途ご対応させていただきます。


との記載もあります。


面接交通費は支給されるはずなので個人負担はありませんが、遠方といってもどのあたりまで許容してくれるのかは不明


新宿⇒名古屋まで高速バスだと片道3000円くらいなので、この辺までならいけそうな気がしますけどね~


興味のある方はサンスタッフに直接確認してください。



さてそんな豊田自動織機の直近の話題としてはやっぱり操業ですか。


半導体や部品不足により予定されていた残業や休日出勤がなくなったりしていますからね。


それでもまぁ、祝い金50万ありますので


直近に入社した人に関しては稼ぎ面で大きな影響はないでしょう。


交替勤務・半年満了なら、各種手当を含めた手取り月収として平均27万~29万が期待できます。


まぁ自分も今週の振り返り記事なんかで最近の状況など伝えていきたいと思いますので




興味のある人はチェックしてやってください




トヨタ紡織期間工




さて次はトヨタ紡織の期間工求人についてです


以前トヨタ紡織期間工の面接スケジュールを確認するには、公式ページ掲載のPDFファイルへのリンクをクリック、ファイルをダウンロードする必要があったんですけど


今はサイト上に面接日程が直接掲載されています。確認が容易になってうれしいですね


東京工場など、これまで募集していなかった工場の記載もあります。


なお更新は毎月25日頃のようです。




求人に興味のある方はサイト内を確認してください。

トヨタ自動車九州期間工


次はトヨタ自動車九州の期間工についてです。


2022年1月11日にトヨタ九州公式の期間工募集ページを見たらリニューアルされていました



入社特典などは変更なく、支給タイミングなども書かれていたので、紹介記事なんかを書いてみました。




んで今回2022年7月31日にページを更新するにあたり、改めてメーカー公式の求人ページ記載の手当関係を確認したんですが


前回確認した求人内容と変わりありませんでした。


以下公式サイトへのリンクです、興味のある方はどうぞ


採用情報 | トヨタ自動車九州株式会社


あ、そうそう


トヨタ自動車九州は2022年7月31日現在、半導体不足により稼働が不安定なんですよね。なので応募は十分に検討したうえで行ってください。


おわりに


てなわけでトヨタ系期間工&派遣の募集状況・祝い金情報&リンク集は以上ですが


最後に注意喚起ってわけじゃないですけど、最近


派遣会社を経由しないと入社祝い金がもらえない


とか


派遣会社を通すとお得


など書き、派遣会社への応募を促すアフィリエイターが増えてきています。


実際は2021年4月に職業安定法が改正され




派遣会社が入社祝い金などを支給する事はできなくなっていますし


別に派遣会社を通したからといって入社の確率が上がるとか、特別お得な事なんてないと思いますけどね。


まあ派遣会社を利用するしないは個人の自由なのでいいんですが


今は部品不足やコロナで稼ぎも微妙になっている関係で情報は結構重要なので


ネット上で期間工情報を探す、参考にする際は十分注意してください


それではまた!

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    一体何が起きてるんですかね? バブル崩壊とかリーマンショックとか何かがあったわけでもないですし。
    自分は地元が川崎の工業地帯ですが金属系とか製造業自体はそこまで悪くもないです。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます

      これは社内の再編を前提としたスローな人員整理だと自分は思っています。

      社内の再編とは例えば二つの工場を一つにするとか、交代制から常昼にするとかですね。

      そうすると人が余る訳ですが、リーマンの時みたいに一気に雇い止めとかやっちゃうと、今は情報の拡散スピードがめちゃくちゃなので

      とりあえず再編の予定をずっと先に見据え、じっくり気づかれないように減らしているのかなと自分は思っています。

      多分、数年後には他の業界でも同じような事が起こると思います。飲食とか小売りとか。

      その頃にはまた期間工の募集も今よりはずっと小さな規模になるでしょうけど継続して行われるんじゃないかな~っ

  2. 匿名 より:

    期間工1年目なので季節においての採用の増減がよくわからないんで記事にしていただいたりってできますか?

    今のところは満了金が低いのでフル定時だと全然稼げないです。
    2月3月は募集増えるとは思うんで半年契約を蹴って3カ月契約にして他いきたいんですが、景気悪いなら半年かなあ…と迷ってます。
    年末になるんで今年止まるのは仕方ないとして、例えばマツダとか募集停止した系のメーカーも2月とか3月には復活しそうですかね?

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      季節による募集の増減の記事ですが、なかなか難しいですね。期間工募集について別の始点の記事は作成中なのでできたらアップします。

      ちなみに12月頃は募集が活発になるのですが、今年はいまいちですね。

      稼ぎの面についてですけど、今の職場を蹴って他に移動してもそれ以上稼げるかは分かりませんし、そもそも採用されるかどうかも怪しい状況なので、これは判断が難しいですよね。

      最近は派遣の時給も上がってるので、こだわりがなければ派遣という手もありますが…

      ちなみにマツダですけど、年明け位には再開するんじゃないかなと。ただ祝い金はほぼないと個人的には思っています。

  3. 匿名 より:

    アウトソーシングのトヨタ祝金アップしましたね!

  4. 匿名 より:

    期間工.jpのトヨタの祝い金半額になってますね
    (>_<)

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      4月末の段階でアウトとman to manは変わってなかったんですけどね~

      ちょっと気にしてはいたんですけど、このタイミングで来るとは…

      記事もちょっと書き直します、ありがとうございました~

  5. 元新人期間工 より:

    いつもためになる記事ありがとうございます。

    昨年末、テクノスマイルという派遣会社でトヨタ堤を受けたんですが、不採用でした。
    祝金なしですが時給2500円という好条件だったので、たぶん年齢(43歳)だと思います。

    その他、UT系の派遣会社で自動織機の祝金約10万、時給1500円くらいで寮費無料(ワンルームアパート)の案件に採用もらいましたが、担当の対応が異様に遅かったりで、これは辞退しました。。

    並行してアウトソーシングで求人3件を紹介うけたんですが、そのうちの1件がPEOでした。
    PEOという子会社ができたので、求職者をそっちにまわす事情もあるんだろうと(勝手に)思っていますw
    他の1件は、ウェブ広告はありませんでしたが、これもトヨタ系工場の祝金約30万、時給1500円くらい、寮費無料(ワンルームアパート)の案件で、工場経験があれば健康診断が悪くない限り採用とのことでした。(当時談)

    結局応募しなかったんですが、担当者に詳しい希望を伝えれば40代でもそこそこの案件があるんだな、と感じた次第です。
    今後も広告に出ているような祝金や満了金のいいところを狙っていきますが、、、


    今は地元家近の電子機器工場勤務(車工場よりぜんぜん楽で時給2000円、日勤のみ)ですが6か月契約なので、のちはアウトでトヨタなどを受けようと思います。

    • きろくがかり より:

      >元新人期間工 さん
      コメントありがとうございます。

      結構積極的に動かれてていいですね。

      自分はめんどくさがりで、かつ同時に色んな事を考えたりできないので、行動力が羨ましいです。

      今は地元の工場ではたらかれてるんですね、時給2000円ですか。自分も時々派遣の求人は見てるんですけど、以前と比較すると派遣の待遇ってずいぶん上がりましたよねー

      そういやトヨタは電子系の工場をデンソーに移管するってニュースがありましたので、今後の状況次第ではデンソーなんかも視野に入れてみるのもいいかもですね。

      • 特命 より:

        最近派遣の案件にもいいのけっこうありますよ ただ悪徳な、派遣会社が、多いのも事実
        気をつけてくださいね。ただ思考停止して派遣はダメだ 稼げないと叩いてる期間工ブログがよくあるけどアホだなとかしか思えませんね 期間工より稼げるとこも多いですよ 情報収集は必須ですね

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          コメントありがとうございます。

          そうですね、結構よい案件ありますよね。

          自分の地元は東北の田舎なんですけど、とある工場で寮費無料の時給1500円とか、数年前には考えられないくらいの待遇になっててびっくりしました。

          工場ワークスなんかでも、祝い金付き・寮費無料・高時給の派遣案件があったりして、以前と比べると待遇良くなったなーって印象を受けます。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事