トヨタ系期間工&派遣の募集状況・祝い金情報【2021/10/08】

どもきろくがかりです


この記事はトヨタ系で主に車体製造を行っている


豊田自動織機
トヨタ紡織
トヨタ車体
トヨタ自動車九州
トヨタ自動車東日本



上記企業ののウェブサイトや人材派遣を行っている会社の求人情報をもとに


・期間工や派遣の募集状況
・入社特典、支給タイミング



などについて書いています。


記事の作成目的は以下の通り。


自分も期間工やってて仕事を探したりする必要がある

期間工や派遣の情報は常に変動しているので、こうやって記事にして更新していくと自然と最新の情報が手に入る

現在仕事を探していたり、これから期間工や派遣の仕事を探す予定の方に多少は役立つ


自分のためにやっている事が、何気に他人のためにもなっているという、一石二鳥、場合によっては三~四鳥という事で


なかなか自分も詳しくわからない部分もあるんですが、地味に更新継続してやっていきたいと思います。


最終更新:2021年10月8日…豊田自動織機の入社祝い金の支給日程、トヨタ紡織のWEBサイトに少し変更があったので記載内容の一部を修正しました


それでは行ってみましょう。

【募集中】豊田自動織機期間工


初めに豊田自動織機。


豊田自動織機は期間工を絶賛募集中です。


2021年10月~2021年12月に入社すると入社祝い金が50万支給されます





前というか自分が入社した時の内訳は、入社祝い金20万+特別手当10万の計30万だったんですけど、20万もUPとは正気の沙汰じゃないですね。


入社祝い金とか書きつつ更新手当も含んでいるんじゃないのかなと思い、支給スケジュールを調べた所


噂では総額50万円が毎月10万円ずつ支給される


との事です。


一応は半年で全回収できるっぽいですね。


トヨタ自動車も半年40万になりましたので、しばらくはこのラインが入社祝い金のスタンダードになりそうな…そんな予感がします。


なお豊田自動織機公式の期間工はメーカーオフィシャルサイト内で求人の展開はなく


今は豊田自動織機グループの派遣会社サンスタッフへのリンクが貼られていて、受け付けはそちらで受付を行っています。




面接スケジュールもページの最下部あたりに記載されていて予定を確認できます。


面接地が愛知県内のみですが、


※遠方にお住まいで、面談会場へ直接お越しいただけない場合は、ご相談の上別途ご対応させていただきます。


との記載もあります。


面接交通費は支給されるので個人負担はありませんが、遠方といってもどのあたりまで許容してくれるのかわかりませんので、とりあえず相談してみるといいでしょう。




新宿⇒名古屋まで、高速バスだと片道3000円くらいなので、この辺までならいけそうな気がしますけどね~


なお、メーカー支給の祝い金、入社特典の金額はちょいちょい変更ありますので、最新版は紹介会社のウェブサイトにて確認してください


また現在進行形で給料額やざっくりとした操業なんかも記事に書いてますので、参考にどうぞ



豊田自動織機のニュース


そんな豊田自動織機の直近の話題としては4~6月期の決算が良かったって事と、既存の東浦工場近くに新工場建設中って事ですかね


っていうかここ最近の状況から新工場を建設するって結構すごい事だと思うんですよね

あとは電動コンプレッサーの販売が好調


メインの生産品であるフォークリフトの自動運転転術の開発も進んでいるとかですね。


豊田自動織機ではフォークリフト販売が売上シェアの6割を占めているらしく、技術が確立したらものすごい忙しくなるんじゃないかなと🤔

フォークリフト製造の高浜工場は常昼ですから、もしかしたら2直とかになるかも知れませんね。

とは言ってももう少し先になりそうな話ですけど

話題としてはこんな感じですかね~

【募集中】トヨタ紡織期間工




さて次はトヨタ紡織の期間工求人についてです


トヨタ紡織期間工の面接スケジュールを確認するには、公式ページのリンクからPDFファイルをダウンロードする必要があったんですけど


今はPDFファイルへのリンクもありますが、同時に面接日程の画像が掲載されていて確認が容易になりました。


これは便利ですねー


ちなみに2021年10月7日現在なんですが、10月面接スケジュールが掲載されています




求人に興味のある方はサイト内を確認してください。

【募集中】トヨタ自動車九州期間工


次はトヨタ自動車九州の期間工についてです。

2021年10月8日に期間工jp内のトヨタ九州期間工募集ページを見たら

入社祝い金…40万
赴任手当…7万


になっていて

2021年9月7日に再度確認したところ支給継続中でした。


画像クリックで拡大できます



ただ肝心の支給タイミングについて記載がなかったんです。

なので公式の募集ページを見に行ったら




祝い金の"い"の字も見当たりませんでした。

まぁ公式は前からこんな感じだったので、興味のある方はアウトソーシングへ問い合わせてみるのがいいと思います。


なおトヨタ自動車九州では直接雇用の期間工の他に派遣の求人があり、


グーグルで検索した所


綜合キャリアオプション・テクノスマイル・日総工産


などがヒットしました。


『トヨタ九州 派遣』のグーグル検索結果


派遣の条件はその都度変化しますし、なにより派遣会社によりけりなので

最新情報を確認したい方は各自検索してください。

トヨタ車体の派遣求人


続いてはトヨタ車体です


トヨタ車体吉原工場



トヨタ車体は期間工の募集を行っていないので、働く場合は派遣になります。


グーグルで『トヨタ車体 派遣』と検索すると出てきます。


2021年6月30日現在、基本時給1500円~で特典60万前後が多いですが


支給タイミングも書いてないし、時給に祝い金を上乗せしている派遣会社もあったりワケが分からないですねww


ちなみに自分は派遣があまり好きじゃないんですけど、トヨタ車体の賃金形態のように


あえて複雑に記載して情弱というか頭悪い人間をだまして働かせようとする精神性


が好きじゃないんですよね。


自分は応募する機会ないと思いますが、興味のある方は各自でググってください。


トヨタ自動車東日本の派遣求人


次にトヨタ自動車東日本の求人です。


トヨタ自動車東日本はトヨタ車体同様に期間工の募集を行っておりませんので派遣求人のみになります。


求人は"トヨタ自動車東日本 派遣 求人"とグーグル検索すると色々表示されますが、この求人にもいろいろと罠がありまして、まずは下です。


https://www.toyota-ej-kikankou.com/



URLをアドレスバーにコピペしてサイトを訪問すると、デカデカとトヨタ自動車東日本のロゴが表示されてですね


下にスクロールすると東北3工場・製造社員採用正社員募集との見出しがあり


さらに下へ移動すると


・岩手工場(正社員)
・宮城大衡工場(正社員)
・宮城大和工場(正社員)
・トヨタ自動車北海道(正社員)



各工場の画像ともに募集要項詳細へのリンクボタンがあり、ボタンをクリックして詳細確認しに行くと





いや日総かい_(┐「ε:)_



このほかにも


https://www.717450.net/search/detail/123783.html



特典が100万となっていますが内訳としては入社祝金40万円+寮家賃1年分60万円無料となっています。


時給の1600円は東北にしてはかなりいい方だと思いますけど、祝い金の40万がいつまでに支給されるかですよね。




調べたら6か月目で40万全額回収できるようですが、日総工産の求人ページを見たら契約期間が7か月以上になっていました。


意味が分からないですね。


特に東北にこだわりがなければ、関東か東海で直雇用の期間工をやった方がいいような気がしますがどうですかねー

トヨタ自動車東日本に関するニュース


そんなトヨタ自動車東日本に関するニュースをここでは紹介します

直近の話題としてはアクアですね


生産は岩手の工場で行うという事でラインオフ式があったようです。

ちなみにこのアクアに搭載される電池は豊田自動織機が生産するみたいです。

あとは部品供給が滞っているとの事での稼働停止ですが、これは6月の話で


その後は特に話も聞かないですね。

ただ8月はトヨタの高岡や田原、車体の富士松などでの稼働停止の話が出ているので

トヨタ東日本に応募しようって考えてる人は、稼働停止の可能性も多少はある事を頭に入れておいた方がいいと思います。

おわりに


てなわけで2021年10月8日確認のトヨタ系期間工&派遣の募集状況・祝い金情報は以上です。


2021年4月以降、職業紹介事業者からの祝い金支給が禁止になった為、




今回の記事中では派遣求人をややディスっていますが、今後、派遣の方が待遇よくなる可能性も十分ありえます。


今のところ自分は訳の分からない表記をしている派遣で働くことは考えていませんが、


これから変化あるかもしれませんので、一応チェックは継続して、何かありましたら随時追記・修正行っていきたいと思います。


それではまた!

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    一体何が起きてるんですかね? バブル崩壊とかリーマンショックとか何かがあったわけでもないですし。
    自分は地元が川崎の工業地帯ですが金属系とか製造業自体はそこまで悪くもないです。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます

      これは社内の再編を前提としたスローな人員整理だと自分は思っています。

      社内の再編とは例えば二つの工場を一つにするとか、交代制から常昼にするとかですね。

      そうすると人が余る訳ですが、リーマンの時みたいに一気に雇い止めとかやっちゃうと、今は情報の拡散スピードがめちゃくちゃなので

      とりあえず再編の予定をずっと先に見据え、じっくり気づかれないように減らしているのかなと自分は思っています。

      多分、数年後には他の業界でも同じような事が起こると思います。飲食とか小売りとか。

      その頃にはまた期間工の募集も今よりはずっと小さな規模になるでしょうけど継続して行われるんじゃないかな~っ

  2. 匿名 より:

    期間工1年目なので季節においての採用の増減がよくわからないんで記事にしていただいたりってできますか?

    今のところは満了金が低いのでフル定時だと全然稼げないです。
    2月3月は募集増えるとは思うんで半年契約を蹴って3カ月契約にして他いきたいんですが、景気悪いなら半年かなあ…と迷ってます。
    年末になるんで今年止まるのは仕方ないとして、例えばマツダとか募集停止した系のメーカーも2月とか3月には復活しそうですかね?

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      季節による募集の増減の記事ですが、なかなか難しいですね。期間工募集について別の始点の記事は作成中なのでできたらアップします。

      ちなみに12月頃は募集が活発になるのですが、今年はいまいちですね。

      稼ぎの面についてですけど、今の職場を蹴って他に移動してもそれ以上稼げるかは分かりませんし、そもそも採用されるかどうかも怪しい状況なので、これは判断が難しいですよね。

      最近は派遣の時給も上がってるので、こだわりがなければ派遣という手もありますが…

      ちなみにマツダですけど、年明け位には再開するんじゃないかなと。ただ祝い金はほぼないと個人的には思っています。

  3. 匿名 より:

    アウトソーシングのトヨタ祝金アップしましたね!

  4. 匿名 より:

    期間工.jpのトヨタの祝い金半額になってますね
    (>_<)

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      4月末の段階でアウトとman to manは変わってなかったんですけどね~

      ちょっと気にしてはいたんですけど、このタイミングで来るとは…

      記事もちょっと書き直します、ありがとうございました~

  5. 元新人期間工 より:

    いつもためになる記事ありがとうございます。

    昨年末、テクノスマイルという派遣会社でトヨタ堤を受けたんですが、不採用でした。
    祝金なしですが時給2500円という好条件だったので、たぶん年齢(43歳)だと思います。

    その他、UT系の派遣会社で自動織機の祝金約10万、時給1500円くらいで寮費無料(ワンルームアパート)の案件に採用もらいましたが、担当の対応が異様に遅かったりで、これは辞退しました。。

    並行してアウトソーシングで求人3件を紹介うけたんですが、そのうちの1件がPEOでした。
    PEOという子会社ができたので、求職者をそっちにまわす事情もあるんだろうと(勝手に)思っていますw
    他の1件は、ウェブ広告はありませんでしたが、これもトヨタ系工場の祝金約30万、時給1500円くらい、寮費無料(ワンルームアパート)の案件で、工場経験があれば健康診断が悪くない限り採用とのことでした。(当時談)

    結局応募しなかったんですが、担当者に詳しい希望を伝えれば40代でもそこそこの案件があるんだな、と感じた次第です。
    今後も広告に出ているような祝金や満了金のいいところを狙っていきますが、、、


    今は地元家近の電子機器工場勤務(車工場よりぜんぜん楽で時給2000円、日勤のみ)ですが6か月契約なので、のちはアウトでトヨタなどを受けようと思います。

    • きろくがかり より:

      >元新人期間工 さん
      コメントありがとうございます。

      結構積極的に動かれてていいですね。

      自分はめんどくさがりで、かつ同時に色んな事を考えたりできないので、行動力が羨ましいです。

      今は地元の工場ではたらかれてるんですね、時給2000円ですか。自分も時々派遣の求人は見てるんですけど、以前と比較すると派遣の待遇ってずいぶん上がりましたよねー

      そういやトヨタは電子系の工場をデンソーに移管するってニュースがありましたので、今後の状況次第ではデンソーなんかも視野に入れてみるのもいいかもですね。

      • 特命 より:

        最近派遣の案件にもいいのけっこうありますよ ただ悪徳な、派遣会社が、多いのも事実
        気をつけてくださいね。ただ思考停止して派遣はダメだ 稼げないと叩いてる期間工ブログがよくあるけどアホだなとかしか思えませんね 期間工より稼げるとこも多いですよ 情報収集は必須ですね

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          コメントありがとうございます。

          そうですね、結構よい案件ありますよね。

          自分の地元は東北の田舎なんですけど、とある工場で寮費無料の時給1500円とか、数年前には考えられないくらいの待遇になっててびっくりしました。

          工場ワークスなんかでも、祝い金付き・寮費無料・高時給の派遣案件があったりして、以前と比べると待遇良くなったなーって印象を受けます。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事