ファミマのコピー機

こんちわ!
きろくがかりです。

ちょっと前にフォークリフトの免許取得について記事を書きました。


その中でフォークリフトの免許を取得するには講習を受ける必要があり、受講の予約はネットで出来る…

なんて事を書いたんですが

よく見ると受講日初日に必要事項を記入、捺印した申込書を持っていなかなきゃいけなかったんですよ。

申込書は受講先のウェブサイトにPDFファイルへのリンクがあって、そこからダウンロードする感じです。それは良いんですけどプリンタが無いんですよね…自分。

仕方がないのでスマホでPDFファイルをDLして“ネットワークプリント”ってアプリを使いコンビニコピー機で印刷したんですけど、もしかしたら自分のように

プリンタが無くてPDFファイル印刷できねー!

って困ってる人もいるんじゃないかなと思いまして今回は

ネット上からDLしたPDFファイルをコンビニコピー機でプリントする方法

を書く事にしました。

スマホがあればすべて解決。ダウンロードしたPDFファイルをコンビニコピー機で印刷する方法


今回はファミマのコピー機で

ネットワークプリント

というスマホアプリを使います。


ローソンやサークルKサンクスのコピー機で印刷する場合もこちらのアプリが使えます。

セブンイレブンのコピー機を使ってDLしたファイルを印刷する場合は


ネットプリント


というスマホアプリを利用してください。

ここからはアプリインストール済みって事で話を進めていきます。

ちなみに自分のスマホはandroidです。

iPhoneは使った事が無いのでわからないんですけど、基本的な流れは一緒なんじゃないかと。

スマホでの作業…DLしたPDFファイルをネットワークプリントへ送る


とりあえずPDFファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたPDFファイルを表示させると以下のような画面になると思いますが、・が縦に3つ並んだ右上のアイコンをタップします。

pdfファイルダウンロード画面

タップするとメニューが開きますのでファイルを送信を選択。送信先はネットワークプリントを選びます。


pdfファイルアプリ送信画面

送信先にネットワークプリントを選択するとアプリが立ち上がり、ファイルの登録画面になります。

ここでは用紙サイズなどを指定する事ができます。特に必要が無ければそのまま登録ボタンを押して下さい。


ネットワークプリントファイル登録画面

登録ボタンを押してアプリのマイボックスへ行くと登録したファイルを確認することができます。

画像では印刷できますと表示されていますが登録したばかりの時は展開中と表示されます。

展開中と表示されている時はまだ印刷できる状態になっていませんので、表示が切り替わるまで待ちましょう。

ネットワークプリントマイボックス

ネットワークプリントに登録したPDFファイルをコンビニコピー機で印刷する


ファミマのコピー機

ダウンロードしたPDFファイルをアプリに登録したらいよいよ印刷です。

ネットワークプリント対応コピー機を置いているコンビニはファミリーマート・ローソンです。

今回はファミマを利用しました。


ファミマコピー機メニュー

コピー機の液晶メニューでプリントサービスを選択します。

ファミマコピー機メニュー2ネットワークプリント

プリントサービスを選択すると上記のメニュー画面に切り替わりますので、ネットワークプリントを選択しましょう。

ネットワークプリントid入力画面

メニューからネットワークプリントを選択するとユーザー番号の入力を求められます。

このユーザー番号はスマホでネットワークプリント立ち上げるとメニュー画面に表示されますのですぐわかると思います。

ファミマコピー機プリント枚数指定画面
ユーザー番号を入力すると登録したファイルの一覧が出てきますので、印刷したいファイルを指定します。

ファイル指定すると印刷についてのオプションを指定する画面が表示されますので希望のオプションを選択します。

白黒は20円/枚、カラーは50円/枚です。


プリント完了

印刷オプションを選択して印刷するボタンを押すと印刷されます。今回はフォークリフトの受講申込書と誓約書の2通を印刷しましたが無事に印刷されました。

おわりに


ファイルを印刷するまでにスマホとコンビニコピー機と2つの操作があるのでなんだか小難しい感じもしますが慣れてしまえば数分の作業で割と簡単です。

自分はこのアプリをもう5・6年位前から使っていまして、アマゾンで本売ったりした時に同封する納品書の印刷とか

たまに領収書をくれとか言ってくる人もいたんで領収書もDLして印刷しましたし

ヤフオクに出品してた雑誌や単行本を発送する際にはクリックポストを利用してまして、その送り状を印刷する際にも利用してました。


普段は書類を印刷する機会なんてあまりないので無ければなくてもかまわないアプリなんですけど、

例えば寮とかアパートとか、転居の機会が多い住まいだとプリンター持ってる人も少ないだろうし

そういった方々は『こんなものあるんだ』的に知っておいても損はないんじゃないかなって事で、自分が使ってる便利なサービス『ネットワークプリント』の紹介は以上です。


またなんか使えそうなモノあったら紹介したと思います。


それではまた!

おすすめの記事