マツダ期間工の募集再開に思う事

どもきろくがかりです。


2019年12月あたりからしばらく停止していたマツダの期間工求人ですが、この度2021年6月に再開しました。


んでまあ待遇面とか変化あるのかなと、公式ページをみまして、まあ色々と思うことあったので書いて行きたいと思います。


それでは行ってみましょう!


面接が面倒くさい


まずはこちら『面接が面倒くさい』件です


マツダは今回の募集から期間工の面接を、対面式ではなくウェブにて行うようでして


それはいいんですけど、どんな感じになるのか、面接するための必要環境や準備するものとかを公式をみてみたんです。


そしたらですね、まあとんでもなく面倒臭い代物で、正直こんなに手間や神経つかうならマツダ期間工はもういいな…ぐらい思いました。


一応備忘録的に下記リンク先に面接のざっくりとした全体像を書きました。



※リンククリックして少しすると面接の項目へページ内移動します


価値観って人それぞれなのであれなんですけど、自分の感覚と他の方の感覚がどれくらい違うのか知りたいので、良ければマツダ期間工の面接について、思った事などをコメントにでも書いていただけるとありがたいです。


続いては正社員登用についてです。


正社員登用50%超はいいけど、あの賃金グラフはなしでしょう


今回のマツダ期間工求人ページの注目すべき点は正社員登用についての記載ですね。


以前の求人ページにも正社員登用については記載されていましたが、採用された人数のみ表示でした。


しかし今回は採用率が掲載されていて、内容としては52%(2021年度第1回目登用実績)となっています。


自分が期間工として働いた2015年あたりだと、一応試験はありましたが、採用された人を全く見かけなかったので

いよいよ人手不足に対して本腰入れてきた感じでそれはそれでとても良い事なんですけど


ただですね、このグラフはいただけないですね。


https://www.mazda.com/ja/careers/kikansyain/merit/



期間工をループすると、確かに賃金推移はこんな表現になりますけど、正社員の右肩上がりの表現ってどうなんですかね…


トヨタでも年功序列の賃金制度は維持できないような、そんな話題もありますし


今回のコロナや半導体不足のような予期せぬ出来事もある訳ですからね。


まあ正社員登用率の高さを記載するなどして、人員の定着を狙っているんでしょうけど、なんか焦ってるのかな🤔


入社祝い金はあったほうがいいんじゃないかな


最後に入社祝い金についてです。


マツダ期間工について、以前は派遣会社から紹介してもらい入社すると高額な入社祝い金が支給されていたんですが


今は法改正によって派遣会社から支給される入社祝い金は無くなり




以前はメーカーから10万円が支給されていましたが


入社祝金・慰労金・手当

入社祝金:100,000円(※)
以下①②に該当する方に支給条件

①入社した月の翌給与計算期間締日(基準日)に在籍していること
②入社日から基準日までの出勤率が100%であること

※2020年1月入社者に適用。
マツダに直接応募した方に限ります。

https://www.mazda.com/ja/careers
/kikansyain/treatment/



今はそれも無くなっています。


まあマツダは過去に高額な入社祝い金を支給していたので、貰ってからバックレられるとか諸々の問題があったとは思うんですけど


個人的にはトヨタでも…って言い方はあれですけど、一応トヨタの場合も入社特典として10万は用意されてるわけですから


その辺の金額を目安に設定しておいたほうが、人は集まり易いんじゃないかな


おわりに


…はい、という事でマツダ期間工の募集再開について思った事は以上です。


結論としては


もう少し面接を簡素化…特に用意するものを少なめして欲しいよな~って感じです。


確かにマツダは寮部屋も広いし工場敷地内まですごく近いというメリットありますが、


それだけだとこの面接の面倒くささと入社特典無しは相殺できなくて、結果的に人は集まり難いんじゃないかな


まあ人が集まらなければ入社特典が設定されたりと、応募者には嬉しい展開になったりする可能性もあるので


しばらく様子みて、何か変化ありましたら求人まとめ記事に追記しますので、興味ある方は時々覗いてやってください




それではまた!

コメント一覧
  1. きりぎりす より:

    管理人様

    お疲れ様です。期間従業員公式サーチなるものがあるのですが、これはどこかの派遣会社が会社名を変えて掲載しているのでしょうか?ニッソウとか日研とか。わかりずらくてすいません。
    https://kikan.co/ ここです。

    • きろくがかり より:

      >きりぎりす さん

      コメントありがとうございます
      このサイトは株式会社イクスポートって会社が運営している求人サイトですね。

      取り扱い案件が直接雇用の期間工だけって所をみると、派遣会社ではないと思います。

  2. なか より:

    マツダは正社員登用は難しいですか?

    • きろくがかり より:

      >なかさん
      コメントありがとうございます。

      自分はマツダに半年ほどしかいなかったので登用試験についてよくわからないんです。

      でも当在籍していた職場で一緒に働いていた人は、

      『試験は条件を満たせば受験できるけれども受かった人は殆どいない』

      って話してました。

  3. がんばろう より:

    実は数年前に、こちらのブログを一時期拝見させて頂いておりました。
    その時は見送っていたのですが、諸事情でマツダ期間工に入社しました。
    2直交代勤務だと思ってたのに、連操です。うーんショック!

    • きろくがかり より:

      >がんばろうさん
      コメントありがとうございます!
      期間工は職場が選べないので、希望にそぐわない部署に配属されると精神的にきついですよね。
      職場の環境と仕事内容が当たりだといいのですが!

      自分も次行く所の面接をもう少しで受けるんですが、ちょっとギャンブルなのでかなりドキドキしています

  4. 期間工マークII より:

    ご無沙汰しております。
    夏休みは田舎に帰省ですか?

    こっちは帰省せず、都内に遊びに行きますよ。
    工場、寮周辺は何もないため、たまには都内に出てリフレッシュしないと。

    あー、別の工場に行きたいですね。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます!

      いや、今回の連休は寮で過ごしてますよ。
      もう休みも中盤なんですが、なかなか夜型生活が治らず困ってます…

      都内ですかいいですね、気分転換は必要ですよねー
      自分もどこかいきたいなぁ

  5. 去年、おととしでしたでしょうか。
    マツダ満了者の再入社の待遇がタウンページに載っていました。

    条件は
    マツダ満了者
    面接はマツダ直接応募

    の二点だったかと。

    マツダ経験者でまた長期間するのであれば、直接応募もありかもしれませんね。

    • きろくがかり より:

      >名無しさん@オジさま さん

      コメントありがとうございます。

      ブログ見ましたよー大府寮だったとは。しかも組立で満了とかすごいですね…自分だったらきっとバックレてると思います。

      マツダの再入社についてですが、これって派遣経由で応募しちゃダメなんですかね。あくまでも直接応募なんでしょうか。

      一応自分も満了してますし、今後マツダに行くって可能性も0ではないのでその辺の情報は自分も調べてみたいと思います。

      でも電話帳にそんなの載ってるんですね…最近タウンページなんか見てないから知らなかった…

  6. かめきち より:

    三菱に応募しましたが、不採用でした・・・
    かなりの数の応募者だったらしく、担当者曰く「通常なら採用なのですが」とのこと。
    数週後に再チャレンンジできるらしいですが、とりあえず保留にしておきました。

    とりあえず、マツダを受けてみてダメだったら、数ヶ月派遣などでつないでスバルに戻ろうかという次第です。
    日野も考えましたが、肉体的と人間関係が微妙なので、一歩踏み出せないです・・

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      三菱不採用ですか。それはむしろラッキーだったかもしれませんよ。

      4月から入社祝い金も下がるっぽいですし、4月の操業も噂では残業・休出0。満了金も支給額もちょっと変更になって、短期ではまるで旨みがない期間工になりましたから。

      スバルに戻るにしても半年開けないといけないですからね…祝い金はマツダが良いですけど。

      日野も新田は悪くないって自分の知り合いが言ってたので、寮が我慢できれば新田もどうかなと。

      • かめきち より:

        マツダの記事参考にさせて頂き無事採用されました!
        が、組立課に配属になり、失業給付明けの怠った40前の身体にはキツく、退職願いしてしまいました。
        個人的な感触では、20代男性で何とかこなせる工程な感じで、休憩室に戻ってもシッカリ休みを取れている人は少ない印象で、誰かしら作業してるのを見かけます。
        ちょっと今回は配属運が無かったようです・・・

        • きろくがかり より:

          >かめきちさん
          コメントありがとうございます

          採用されたものの配属先が組立でしたか…組立はどこもきつそうですがやはりマツダもそうなんですね…

          自分はマツダで車体だったんですよね。4人で作業する感じで、車が工程に入ってくると一斉に作業に取り掛かって、全員が作業完了のボタンを押して流してやるみたいな。

          腰かけるようなガードレールみたいなのが作業場にあって、待ってる間そこに寄りかかったりしてました。

          慣れるまでは体痛かったりもしましたが結果的に40でも半年続けられましたんでラッキーだったんですね。

          • 匿名 より:

            もしかしてバリ取りですか?
            同じとこかもれ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます

            バリ取りではないですねー
            部署は…内緒です笑 バリ取りよりは楽な部署ですよー。

  7. 豚野郎 より:

    面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

    • きろくがかり より:

      >豚野郎さん
      コメントありがとうございます!
      コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

      でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

      あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事