手紙

出稼ぎ期間工の前は地元の会社に勤務していたけど、業種がサービス業だったから土日なんてほとんど仕事。


ほんと仕事中心の生活だったから、家族で週末に何処か遊びに行くとか殆ど無かった気がする。


今は遠く離れて生活しているので、やっぱり家族をどこかに連れて行ってやる事なんてできない。


せいぜい長期連休中に地元に戻った時、一緒に買物に行ったり飯食いに行ったりするくらいだ。


結婚して子供が生まれてから今まで自分は家族に対して記憶に残るような事をしてあげられる事ができたのだろうか?


そういえば今日年賀状が届いてた


IMG_20160103_163135

上の子は12歳、下の子は10歳


そろそろ親よりも友達と出かける期会が多くなってくる年頃。一緒に出掛けられるのも長くてもあと数年。


期間工という仕事は地元の中小企業に務めるよりは全然稼げると思うけど、それなりの収入を得られると同時に色んな物を失ったりする。


独身だったら…知人との交友関係が希薄になったり


彼女がいたら遠距離になったり、場合によっては別れなきゃいけないかもしれない。


自分のように妻子持ち期間工だったら、家族と過ごす時間を大きく失ってしまう。



期間工という選択



良かったのか悪かったのか

コメント一覧
  1. ひろゆき より:

    はじめまして。
    沖縄在住の42歳
    妻子あり(子3名)

    私も家族を離れて、期間工として県外に出稼ぎに行こうかと悩んでおります。
    事業資金を貯めて独立しようと考えておりますが、やはり地方のサラリーマンだとなかなか稼げなくて。

    どこの期間工がおすすめとかありますか?
    また、私はフォークリフト免許を所持していますが役に立ちますでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >ひろゆきさん
      コメントありがとうございます

      質問について回答しますとまずフォークリフトですが、実務経験があるという前提なら役立つと思います。経験あれば採用も有利になるかもしれません。

      次におすすめの期間工についてですが、正直おすすめってのはないですね。

      むしろ期間工自体がおすすめできないです。今現在仕事されているという事ならなおさらですね…

      というのも現在自動車に限って言えば部品不足により生産が滞っている状態で、ライン稼働もしたりしなかったりと中途半端な状況で稼ぎも微妙ですし、人員も足りている所が多い為か採用に関してもやや厳しめ、40歳越えてると余計に不採用の可能性が高いですし

      期間工は最長でも3年までしか働けないので、仮に今応募して採用され42歳で期間工生活スタートしてフル満了したとしたら45歳、46歳くらいですよね。んで無職になるわけで、その後に仕事探すにしても自動車業界が好調ならいいですが、現状よりさらに状況悪化したりする可能性もあります

      そうなると当然ですが期間工の採用もより厳しくなりますし、年齢が45も越えてくると地方のサラリーマンへの再就職も難しくなりますから、最悪3人の子供抱えてなかなか仕事が見つからない…なんて状況もあり得るわけで…

      地方のサラリーマンではなかなか稼げないというのもわかりますが、先々考えるとちょっと期間工はおすすめできないなぁって感じです。

      まぁ事業資金をためて独立される予定という事なので、事業のアイデアがあるならクラファンで資金集めた方が、期間工やるより手っ取り早くスタートできるしいいと思います

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事