期間工が決してなってはならない病気。それは痔

・歩くと痛い
・座っても痛い
・しゃがんでも痛い
・力を入れると痛い
・立ってるだけでも痛い


外見は普通


これが痔です。


どうです?ヤバいでしょw

痔は期間工の天敵

期間工の仕事は基本的に動きっぱなし。


だから痔に症状が出ると肉体的に疲労しているのに加え常に襲ってくる痛み耐えなければいけません。


これは精神を崩壊させるのに十分すぎるほどの苦痛。それに痔は中々完治しません。


完治しないというか症状が出やすくなってしまうので末永くお付き合いする事になります。

いぼ痔


いぼ痔は肛門にいぼの様な腫れというか膨らみができます。


感覚としては肛門の内側から外にめくれ上がって晴れる感覚ですね。痛いです。

切れ痔


切れ痔はその名の通り肛門が切れます。


排便を我慢したり、なかなかでなくて力いっぱいいきんだりする事でなってしまいます。


肛門周辺は雑菌が多くいますので、切れ痔になったなーと感じたらアルコールなどで定期的に消毒しないと傷口からばい菌が入ったりしていぼ痔に発展します。

痔ろう


いぼ痔や切れ痔は肛門に直接症状が現れますがこの痔ろうは肛門の脇が腫れます。


痔ろうは肛門周辺の皮下に膿がたまった状態です。膿が溜まって肛門の周りが腫れる感じですね。


なぜ膿が溜まってしまうのかについては専門医のサイトに色々解説が載っていますのでググってみてください。


痔ろうは別名あな痔とも呼ばれていて、いぼ痔や切れ痔と違い自然治癒が望めません。


まれに腫れが破ける事で膿が体外に排出されて症状が治まる場合もありますが基本的には専門医による手術が必要です。


なので自分は痔のチャンプと呼んでいます。


マツダで期間工として働いていて、あと一週間で満了だなーって時に痔ろうになりました。




あの時は病院で膿抜きの手術を受けまして、医者からは


根治手術が必要ですよ


って言われてましたが2017年3月現在受けていません。


今の所再発していないのでとりあえず助かってはいますが、またあの痛みに襲われる可能性があるって事を考えると…


いつか何とかしないとなぁ

痔の原因


痔の原因は色々あるけどその多くは排便時の強いいきみと冷え。


特に便秘がちな人は強くいきんでしまうし、トイレに長時間滞在する為、寒い時期には冷えも加わり余計に発症しやすくなるんです。

痔にならない為の予防法


自分の経験ではトイレでのいきみより冷えで症状が出る事が多いですね。


例えばコンビニの車止めなんかにそこそこの時間座ってたりとか、公園の冷たいベンチに長時間座ったりすると結構な確率で症状が出ます。


なので自分流予防法としてはそんな所に座らないってのが一番の策。


いきみについてはこれは定期的に排便を行うって事で対処するしかないですね。


我慢して体に便をため込まないってのが一番。


自分は心がけてるのはコーヒーやジュースは避けて純粋な水で水分補給を行う事です。


あと野菜類で食物繊維を多く摂取するってのも効果的だと思います。


ちなみに便意を無視し続けるとエライ目に合います。




おわりに


期間工は身体が資本ですので健康には普段から十分注意しなければいけません。


しかし工場は交替制勤務が多いので生活が不規則。その為ストレスが溜まりやすく食事も偏りがち。


環境そのものが健康を害しています。


しかし文句を言っても始まらないのでそこは上手に体調をコントロールしましょう。


特に自分を含めた痔もちの人は、こいつの症状が絶対に出ないように本気で注意していきましょう!!!(本気)


って事で以上、痔についてでした


それではまた~

おすすめの記事