2021年1月5週【スバル減産 | トヨタ期間工祝金40万】振り返りvol49

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は1月24日(日)⇒1月30日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・今月も終わりました
・トヨタ期間工の祝い金40万について
・半導体不足によるスバルの減産

それでは行ってみましょう!

今月も終わりました

まずは近況なんですけど1月も終わりましたね。


仕事に関しては30分~45分のライン残業の後、ミーティングとか書類書いたり、あと工程内の清掃とかやって、トータル残業的には…どうなんですかね…


記入もしてないので体感なんですけど土曜日出勤1日を含んで22時間~25時間位、収入的には手取りで約25万とかその位かな


まーしかしライン残業ならまだいいかって感じなんですけど、なんなんすかね…書類書いたりミーティングとか…


2年働いてますけどやる意味が全然わからん残業が多くてうんざりですわw┐( ̄ヘ ̄)┌


最近はプライベートでもイライラする事が多いし、仕事でも4月から例のアレでモチベーションだだ下がり…




こんなんだったら2年満了で一旦撤退しとけばよかったなと他社の期間工求人を見ながら思う毎日なんですけど


そういやここ一週間で期間工求人もそこそこ動きあったみたいで

トヨタ期間工入社祝い金40万




とりあえず一番の大きな話題はトヨタ期間工の祝い金40万


たまたま1月24日の日曜日に期間工jpのトヨタ期間工募集ページを覗いたら前に見た時には20万だった手当の欄が40万に増額されててびっくりしましたw


その翌日25日にはman to manが40万と期間工jpにそろえてきたんですけど、さらにその翌日か翌々日位には日総工産が祝い金50万を提示して祝い金競争がヒートアップ


もしかしたら期間工求人サイト『e仕事』を運営する日研トータルソーシングで祝い金60万とかあるかもしれないって事でサイトを覗いたら


https://1145.jp/kikankou/job/



募集停止中でしたw


しかしあれですねぇ、トヨタ期間工の募集に関しては気になる事が2点ほどありまして


・祝い金40万で募集するほど人いらなくない?
・祝い金40万の割に応募者少なくない?


自分が実際に働いている職場では先に書いた通り4月からアレになり人員過多で、補充は必要ないんですよ。


でも他の工場ってどうなのかよくわからないので久しぶりに5chのトヨタ期間工スレに行ってみたら


>47名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/12(火) 16:17:34.30ID:AvHOZjtu
>>46 俺は田原 元町とかは そのうち1直になるかもって聞いたけど。

66名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/13(水) 13:17:00.69ID:wX1l0y0F>>68
堤の常1直化って話本当?

68名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/13(水) 18:21:50.35ID:SUumpuXY
>>66
確か3月から?

76名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/13(水) 23:42:13.70ID:vT0bPfXL
忙しいのは高岡くらいじゃないのかー

90名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/14(木) 17:23:14.03ID:iL35C1l3>>98
1/12入社だけど元町、高岡、田原しかいない

245名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/17(日) 13:48:06.00ID:kZ6yHb07>>252
高岡2ラインは3月いっぱいまで振替と休日出勤で土曜休み無し。

252名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/17(日) 16:19:49.51ID:p7uyDMkb
>>245
暫定で4月まで続くらしいよ(笑)

489名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/26(火) 15:14:48.02ID:1W7x9auZ
高岡2ラインは7月まで休出確定

491名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/26(火) 15:25:04.18ID:gieGLgPo
今日の1直始めの時に
高岡は来週から毎日定時と話あり

511名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/27(水) 00:37:35.82ID:kfqhTxyB
元町は1直になるかもって噂を聞いたけど

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1610287885/|【TOYOTA】トヨタ期間従業員スレ83【期間工スレ】



操業に関して以上のような書き込みが確認できましたが…全体的には1直化の噂が多いのと


高岡の一部のラインが忙しいって事が読み取れますが、今一つ参考にしづらいですね…


ただ言えるのは期間工って交替勤務で残業があるから稼げるわけで


常一直だと初年度の未昇給の状態ならほとんどの月で20万切ってくるような手取りでうまみがないですから


もしも自分なら祝い金の状況は40万で悪くはないですけど、応募するかどうかはかなり考えますね。


あともう一つ、各派遣会社か祝い金40万にしてもう1週間ですが、トヨタ公式の選考会予約ページ、今は


2/5までの選考会
2/8以降の選考会



といった感じで2か所に分かれてるんですけど、見ると全体の2割ほどしか埋まってないんですよね


祝い金40万ってなったらすぐに埋まってしまいそうな感じもするんですけどどうなってるのかな…やっぱ常一直化が引っ掛かってるのかよくわからん


とまあそんな感じのトヨタ期間工の求人状況なんですけど、これからもちょっと様子見ていきたいと思います

スバルの減産について

あと気になるニュースとしては半導体不足によるスバルの減産ですかね。


 自動車用半導体が不足している問題で、スバルが2月に日米で計約3万台を減産する方針であることが20日、わかった。

昨年2月の生産台数の約3割にあたる規模だ。ほかの国内大手でも減産が続く見通しで、影響は長期化している。

コロナ禍で昨春に大打撃を受けた自動車産業は、半導体不足で再び減産を強いられる。

 スバル関係者によると、国内唯一の完成車工場である群馬製作所(群馬県太田市)で小型の「インプレッサ」を中心に、これまでの計画より約1万7千台減らす。

減産幅は数千台規模となる1月より拡大する。残業を減らしたり、当初予定していた休日の操業を数日間やめたりする。

 海外唯一の完成車工場である米インディアナ州の工場では約1万3千台を減産する。生産は人気の中型の「レガシィ」に集中する。

 減産規模は昨年2月の実績比で国内は約3割、米国は約4割となる。関係者によると、現時点で3月も日米で計1万台弱の減産を見込む。

https://www.asahi.com/articles/ASP1N66MWP1NULFA00J.html|スバルが2月に約3万台を減産方針 半導体不足が長期化:朝日新聞デジタル



5chのトヨタ期間工スレを見るついでにスバル期間工スレも覗いたんですけど、スレ内では2月はオール定時間という書き込みがあり


スバル期間工の給料って皆勤手当てがなくなって基本日給がアップした、いわゆる残業すると手取り増えますよ的なスタイルに変わったはずなので


実際に期間工スレヘの書き込み通りオール定時になるかどうかはわからないのですが、もし仮に残業がなくなるのであれば収入的にはちょい厳しい状況になりますね…


ただ公式のスバル期間工募集サイトでも2月末まで選考会日程が組まれていたので、求人に関してはそんな大きな影響はなさそうです。


ていうかこの記事、1月21日に書かれてたんすね、全然知らなかった…

おわりに


…というわけで今回の振り返りは期間工の募集状況を中心にお届けしたわけなんですけど、トヨタやスバルでは三菱期間工の残業がえぐいとか




トヨタ車体の派遣がなくなるんじゃないかとか、日産車体九州の入社祝い金50万が2月入社分も継続とか色々あり


期間工の求人市場も活気を取り戻してきてブログネタも増えてきたのでまぁ良くなってきたのかなって感じがします。


一応自分は6月末に更新を挟んでの12月でフル満了なんですけど、今回トヨタ期間工が祝い金40万になりましたが


これって2月入社限定で、ほんの数日しか違いませんが直近の1月入社は対象外なんですよね、多分。


このように期間工の入社ってほんの1週間くらいでずれただけで明暗分かれるほどにタイミングがめちゃくちゃに重要になってくるんで


自分が満了するときにはどのメーカーでもいいんですけど好条件で募集かけていてほしいな…なんて思う今日この頃です…って事で以上今週の振り返りでした。


それではまた来週!

おすすめの記事