2021年1月2週【連休終了/SUBARU期間工入社祝金25万】振り返りvol.46

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は1月3日(日)⇒1月8日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・冬季連休終了
・スバル期間工入社祝金20万
・その他期間工求人
・半導体不足の件
・YouTubeチャンネルのちょっと話

それでは行ってみましょう!

冬季連休終了

まずは12月26日から1月5日までの冬期連休が終了した件です。


なんだか一瞬で終わったような気がしますが日数的には11日もあったんですよね。


とりあえず初日は連休以前の疲労が完全に抜けている状態だったので動きも軽やかでしたが


翌日の仕事は連休初日の疲労が抜けきれず、いつもの感じに戻ってしまいましたw


そんな長期連休、どんな過ごし方をしたのか書くと


12月26日:布団
12月27日:布団
12月28日:布団
12月30日:布団
12月31日:バイト
 1月1日:バイト
 1月2日:布団
 1月3日:バイト
 1月4日:布団
 1月5日:カラオケ


こんな感じ。


ちなみに2019年~2020年の冬期連休はどのように過ごしたのか?

Twitterに書いてたんですけど誤って削除してしまったのでスクショを貼ります。




まーほとんど変わらないですね…最終日にカラオケに行ったりしたぐらいが違いといえば違いでしょうか…


ともかく全く成長していないですね


ま、次の連休ははたぶん4月30日、もしくは5月1日スタートから5月9日までのGW連休です。


4か月の間があってかつGW連休の前月にあたる3月は、自分の工場だと土曜日出勤1回が予定されていてトータル24日出勤。


残業次第では手取り30万オーバーを狙えるけど出勤日数を考えると結構大変なので、うまく体をケアしつつ乗り切りたいですね

スバル期間工入社祝金20万へ

そんなわけで冬季連休の話については以上で、ここからは求人関係について


期間工の長期連休ってのは会社が休みだから期間工も休みなのであって、会社が休みって事は求人情報も本来更新されるわけないんですけど


1月4日の月曜日に期間工jpや工場求人ナビのスバル期間工募集ページに2月入社限定で入社祝い金25万支給が記載されていました。


内訳は選考会参加費5万+入社祝金20万で合計25万で、一応その辺については下記の記事に1月5日に追記したんですが…




ずいぶんと久しぶりに6桁額の祝い金が提示されました



2020年4月以来ですか。


ただこの入社祝い金の件、派遣会社のウェブサイトには


1月選考会参加2月入社限定でメーカー支給


って記載されてるんですけど、この記事を書いている1月9日になってもスバル公式の期間工求人ページにその旨が記載されてないんですよねー


ま、公式に載らないなら派遣から紹介してもらえばいいだけなのでどっちでもいいんですけど


スバルにかんしては多分5月にハチロクの販売もスタートするので、2月入社限定とは言わずしばらく継続してほしいですね。

期間工の求人にまつわるその他の情報


あと期間工の求人やニュース関連で絡みでもう一つ、二つ


三菱自動車なんですけど、ジェプロって派遣会社のウェブサイトを連休明けに見たら2月入社予定の期間工を募集していました。


日程的なものについてはは下記ページに書いておきましたので興味のある方はどうぞ


それからman to manって派遣会社のウェブサイトを見たら、今まで停止していた豊田自動織機の期間工募集が再開されていました。


2月限定入社で20万の入社祝い金で人数的には少人数…みたいな感じで書いてたような気がします。


ちなみにジェプロとman to manから日産栃木工場へ応募すると10万の入社祝い金が支給されるみたいです。


これはメーカーからは支給されない派遣会社限定の特典っぽいですね。


この件についてはまとめ記事にはUPしませんしリンクも貼りませんので気になる方は検索して確認してみてください。

半導体不足による減産報道


あと直近の話題としては半導体不足でホンダと日産が減産するなんて報道があって





この他にも北米トヨタで減産を行うなんて話もあり、国内やその他のメーカーにおいても生産調整が行われる可能性があるらしいです。


自分も専門家じゃないので、いつまでどの程度の影響があるのかちょっとわからないんですけど、長期間に及ぶようなら求人にも影響出るだろうし


12月に満了を控えていて且つ次回も期間工として働こうって考えてる自分にとって全くの他人事ではありませんからねー


類似のニュースなんかをちょいちょい確認しつつ、続報ありましたらまた振り返りにでも書きたいと思います。

おわりに


…というわけで今回もブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタを書いてきましたが、最後に自分のYouTubeチャンネルの話を。


先日何を思ったのかラジオ動画を投稿しまして、なぜラジオ動画なのかについては特に意味はない…というか顔出しだと小奇麗にして撮影しないといけないし


そのほか照明やらなんやら気を使わないといけない事がとても多くてめんどくさいなと。


その点ラジオなら収録したいなと思ったときにスマホのマイクで手軽に収録できるな~


…と考えてやってみたんですけど、やってみたらスマホのマイクの性能が悪すぎて結局収録にはそれなりに準備が必要って事が判明しこちらもまためんどくさいなと。


まぁでも始めたのでそのうちまた投稿しますが、投稿の内容…ジャンルやカテゴリを明確に枠でくくってしまうとなんかやり辛いんで


内容についてはラジオに限定せず時にはその辺をなんとなく撮影した動画なんかも出したりとか雑な感じで適当にやりつつ見えてきた方向へ進んでいく…


そんな感じでゆるくやっていきたいと思いますので、まぁなんとかよろしくお願いしますって事で今週の振り返りは以上です。


連休あけてから数日、生活リズムが変わったり寒かったりでなんだか気持ちふさぎ込みがちですがなんとか頑張っていきますわw


それではまた来週~

おすすめの記事