2020年11月2週【ニコチンと睡魔/スポドリの粉末】振り返りvol.38

どもきろくがかりです


毎週土曜日投稿、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしているお馴染み今週の振り返り記事。


今回は11月8日(日)⇒11月14日(土)まででテーマはこんな感じ。


今週の話題
・ニコチンと睡魔
・スポーツドリンクの粉末

それでは行ってみましょう!

ニコチンと睡魔

まずはじめに禁煙に関する話題から


別に記事を書いてるんで詳しくはそちらを見てもらうとして、ざっくり説明すると3月の終わりくらいから禁煙を始めて


2020年11月13日現在、なんとか継続出来ています。


そんな禁煙なんですけど、金銭的には禁煙の効果ってあまり感じないんですが(タバコ代が食事代に替わっただけw)



まだ確信は出来ないんですけど少し身体に変化がありましたので書いておこうかなと。


何の変化かというと眠気に関する変化ですね。




結構前にトヨタ期間工のきつさについて【眠くてきつい】という内容を書きました。


簡単に説明すると仕事中にヤバイくらいの睡魔に襲われてきついって話なんですが実はこれ、身体の疲労が原因じゃなくタバコが原因だったんじゃないかと最近思うんです。


記事を読むと2019年5月位から眠気に襲われるようになったと書いてますが、実は2019年3月か4月位まで職場の休憩所の脇に喫煙所があって休憩毎にタバコが吸えたんです。


んで5月位には会社の方針で工場内の喫煙所は全て撤去され、タバコは工場建屋の外にいかないと吸えなくなってしまい…


その外にある喫煙所は自分が働いてる所からかなり遠いため、ラウンド毎にある短い休憩時間では行く事ができなくなり、結果1日の中でタバコを吸うのが


喫煙所撤去前喫煙所撤去後
仕事前
1R後×
昼休憩
3R後×
4R後×
仕事終了後


このように変化し、ニコチンの摂取量という意味ではそれに伴ってかなり減りましたが、


同時にすごい眠気に襲われるようになったのがちょうどこの頃からで


後でネットで調べた所


アセチルコリンという物質には脳を覚醒させる働きがあり、タバコに含まれるニコチンにも同じ働きがある

アセチルコリンは体内で生成されるが、同じ働きを持つにニコチンが体内にあるとその分アセチルコリンの生成量が少なくなる。

喫煙者のニコチン摂取量が減ってもアセチルコリンの生成量はすぐには増えない為、禁煙するとしばらくの間、体内にニコチンとアセチルコリンが少ない状態になるの脳の覚醒が上手くいかず集中力が低下したり急に眠くなったりする…



なんて事が書かれていました。


その辺の情報を自分に当てはめると


今までラウンド毎に吸っていたタバコが朝昼と帰りしか吸えなくなると、当然ニコチンの摂取量が少なくなって


でもニコチンが減った分をフォローするアセチルコリンも急には大量に生成されないから脳を覚醒させる物質が体内に少なくなり強力な睡魔に襲わていた…って感じですかね。


やっぱ原因ってタバコだったのかな


実際の所、喫煙開始から3ヵ月~4ヵ月経過した夏頃までは急に眠くなったりする事もあったんですけど


半年以上経った現在は、週明けの調整ミスさえなければそんなにもの凄い眠気に襲われるって事はなくなりました。


まぁ裏付けはとれないのであくまでも体感レベルの話ですが、徐々に工場内禁煙の会社って増えていて


今まで特に気にする事もなく吸えてた環境から、頻繁に吸う事ができない環境に変化するって事は十分に考えられます。


そうなると自分と同じようにきつい眠気に襲われる人がたくさんでてくるかも。


そうなったら本当はタバコを辞めるのが一番だと思うんですけど、出来ない場合はニコチンガムなどで喫煙を制御しながらもニコチンを摂取して眠気を防ぐとか


喫煙以外でニコチンを摂取する方法を喫煙者の方は今から色々考えておいた方がいいかもしれませんね


スポーツドリンクの粉末

さてニコチンと睡魔については以上で、続いてはスポーツドリンクの粉末についてです。


毎日4リットルの水分補給をしていたクソ暑い真夏も遠く過ぎ去りました




でもいまも2リットルくらいは水分を補給しています。


自分の水分補給の方法としてはざっくり書くと1リットルのペットボトル2本~3本を用意し水を入れて凍らせたものを順番に工程へ持ち込んで、余裕があるときに飲む…みたいな感じなんですが


真夏だと凍った水もすぐ溶けるんですけど、11月くらいの今時期だとガッチガチに凍らせると一日中氷が溶けない事もありまして


でもぬるい水はおいしくありませんから飲みたくないんで、多少ぬるくても抵抗なく飲めるようにスポーツドリンクを買ったりしてたんですけど、毎日買うとなかなかの出費なんですよね


というわけで今回はネットでスポーツドリンクの粉末を購入してみました。




購入したのは特に名前もないスポーツドリンクの粉末で内容量は100g。価格は1090円の送料無料。


500mlペットボトル一本分のスポーツドリンクがスプーン一杯の粉末で出来上がるとの事でこれは安いなと購入。


実際に作って飲んでみた感想としては特に問題はないかなと


水分の補給を本格的に行うのが目的じゃなく、水に少し味ついてて多少ぬるくてもまぁまぁ美味しく飲めればいいな的な感覚で購入したので目的は完全に果たされました。




粉末スポーツドリンク、ペットボトル1本(500ml)分がわずか20円~


しかし昔…というか期間工やり始めた頃はこんなに水分を取らなかったのになぁ…と疑問に思い調べてみたら、年齢別の水分必要量の計算式なんかがあるみたいで



年齢別必要量からの算定方法
必要水分量(ml/日)= 年齢別必要量(ml)× 実測体重(kg)

25~55歳の場合:35ml/kg/日
55~65歳の場合:30ml/kg/日
65歳以上の場合:25ml/kg/日

たとえば、年齢60歳 体重60kgの人であれば
30(ml)×60(㎏)=1800 
     1800ml 1.8lです。

http://www.yamauchi-seikei.jp/study_030.html



自分に当てはめて計算してみたらこんな感じに


35(ml)×84(kg)=2,940(ml)


自分の一日に必要な水分摂取量は計算上約3リットル。


期間工を初めて一年くらい経った頃は体重が67㎏だったので




それをもとに計算すると水分の摂取量は現在よりも1000mlも少ない約2リットル。


水分の摂取量って年齢や体形によってずいぶんと違ってくるんだなぁ~


それにしても体重84kgは重すぎ!ダイエットしないとなあ~😫

おわりに


はいというわけで今回もブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタを書いてきました。


このほかにもメインには据えませんでしたが、期間工求人情報なんかも少し更新してますので興味のある方はリンク張っておきますのでご利用ください。




しかし本当に朝晩寒い


自分が初めて愛知にやってきたのが2017年11月1日、三菱自動車の期間工として入社したのが11月7日なんですけど、あの時も確か寒かったなあ


あ、そういや愛知にやってきた当日の事を書いていませんでしたね。なんやかんやで愛知での期間工生活も4年か~


当時の写真もアップしないままスマホに残っていますし、せっかくなので後でその辺の事も書いて残しておきたいと思いますって事で以上、今週の振り返りでした!


それではまた✋



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事