【メーカー別】期間工の記録
2020年7月1週【非稼働終了/詐欺メール】振り返りvol.19

どもきろくがかりです

毎週土曜日投稿のお馴染み今週の振り返り記事

この記事では最近のニュースや気になった事の他、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしています。

第19回目の今回は2020年6月28日~7月4日までを振り返ります。テーマは↓

今週の話題
・非稼働終了
・定額給付金40万支給
・詐欺メール
・Twitterお休み中

それではいってみましょう

非稼働終了

まずは仕事面についてです。

トヨタは6月の頭から毎週金曜日は休みという事で、いわゆる週休3日だったんですけど、7月から土日休みに戻りました。

1ヶ月だけではありましたけど週休3日の生活を送ってて、今回、久しぶりに5日間稼働した訳なんですけど、感想としてはそこまで体がなまってる感はなかったですね。

ただ禁煙による食欲増加及びコロナの影響による運動量減少で下半身に余分なお肉がついた為、ちょっと腰が痛いです。

せっかくコロナ一段落したのに腰やって仕事できなくなったとかは避けたいですから、まあまあ無理せずにやっていこうと思います。

定額給付金40万支給

とりあえず仕事面に関してはこんなところで続いては給付金について。

前回の振り返り記事で書くのを忘れてましたが、嫁さんの話によると無事に給付金が振り込まれたみたいです。

いくら入ったのかは聞いてないのでわからないですけど、自分の認識が間違ってなければ一人頭10万で4人家族だから40万ですか。

自分の取り分としてはギター代金として15000円貰って残りは家族の生活費的な感じで渡しましたが、実は上の子供が18歳で。

進路として進学せずに就職するかも~みたいな話もでてて、それなら車の免許を取らせてあげたいですから

もしかしたら今回支給された給付金はその費用で全部なくなるかも…自動車学校って結構金かかりますからね~


どうなる事やら

詐欺メール

さて、お次は久しぶりの怪しいメールネタ。

前回は2月だったか、宅配便を装った怪しいショートメールについて書きましたが



今回はアマゾンを装った怪しいメールです。


アマゾンを装った怪しいメール

アマゾンを装った怪しいメール



Amazonのロゴ画像を使ったりしてリアルな上、タイミング的にAmazonへ登録してるクレジットカードの有効期限が間近に迫っていた為

危うくリンクをクリックしてしまいそうになりましたが、送られてきたメールアドレスを確認したら


support@sapoto.website


どう考えてもAmazonじゃねーだろ


というドメインだったので引っ掛からずにすみました。


ま、こういったメールは手を変え品を変え定期的に送信されてくるので、メール記載のURLを簡単にクリックしたりしないといった対策とか

あとは怪しいメールを受信したらとりあえず受信したメールに関係するキーワードを適当に検索窓に入力してググるのがいいですね。


amazon アカウント 更新 - Google 検索

Twitterお休み中

あとはそうですね、Twitterに関してなんですけど、最近は投稿も閲覧もお休みしています。

全然投稿しなくなったのでフォロワーさんから大丈夫ですか的なDMをいただいたりして、ご心配おかけしました。

ここのところというか、コロナが流行してから色々と考える事が多くてですね…


ウイルスの今後
子供の受験
仕事の更新はできるのか
収入的な部分


正直なるようにしかならないのはわかっていましたが…まあその辺の事を考えててちょっとお疲れモードでして。

まあ幸いにも一山乗り越えた感はありますし、ここらで疲労を回復させようという事でTwitterからすこし離れました。

頭を休めるには入ってくる情報をシャットアウトするのが手っ取り早いので

あと暇さえあればTwitter眺めてたりしてちょっと依存性っぽくなってたってのも休んだ理由のひとつかなあ。

とりあえずTwitterアカウントの今後ですけど、期間工情報を得る上でTwitterはかなり便利ですからTwitterから完全に離れるって事はありません。

まあそのうち適当に呟き出すと思うので、その時にはまたよろしくお願いします

おわりに

というわけで今回もブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタをダラダラ書いてきましたが、

今一番気になるのは、先週ニュースになってた

トヨタ期間工の募集再開

です。

毎日公式サイトを覗いてるんですけど、再開される気配が全くないんで、単なる飛ばし記事だったのかも

とばし‐きじ【飛ばし記事】
裏付け取材に基づかず、記者などの憶測によって書かれた不正確な記事。

もしそうだったら迷惑な話ですよね

一応自分ブログ的にはトヨタの期間工募集再開は様子見の位置付けなんですが

ホンダ鈴鹿とか先日募集再開したけどすぐに募集枠埋まったりしてますし、再開のタイミングについて気になってる人もそこそこいるかもしれません。

そういった方はただ待つより

トヨタ公式の期間工募集ページの一番下辺りに、フリーダイアルの電話番号が載っていますので、そちらへ電話して直接聞いてみた方が早いんじゃないかな。

いつ再開するか…なんて質問には答えてもらえないかもしれませんが

今募集してるかどうか

だったら回答貰えると思いますよーって事で今週の振り返りは以上です!


それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事