【2020年6月1週】期間工求人に光明?/ライン稼働週3日【振り返りvol.15】

どもきろくがかりです

毎週土曜日投稿のお馴染み今週の振り返り記事

この記事では最近のニュースや気になった事の他、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしています。

第15回目の今回は2020年5月31日~6月6日まで、5月最終週から6月第一週を振り返ります。テーマは↓

今週の話題
・期間工求人に光明?
・ライン稼働が週3日
・カラオケ

それでは行ってみましよ~

期間工求人に光明

まず最初の話題は期間工求人についてです。

6月に入ってからホンダ鈴鹿、日産追浜で期間工の求人が再開しました。

そしてスバルなんですけど、こちらはアウトソーシングから紹介してもらいメーカーの選考会に参加するのが条件ですが参加費5万支給されると…

スバルは祝い金とか無くなってたんですけど、この再開は嬉しい。


ただ上の記事内でも書いてますけど、ホンダは募集再開してすぐに受付終了となったようで

採用状況については厳しさが依然として継続していますが、それでも分厚い雲からほんのちょっと光が射し込んだ感はあります。

週3稼働

そんな期間工募集状況ですが、自分が働くトヨタ本体に関してはどうなのかっていうと募集の再開はまだまだ先になりそうですね。

一応、田原や高岡へ自分の組から応援にいくなんて話もあるので忙しくなりつつあるみたいですが

ラインの稼働が週3日だけになった自分の配属先のような所もありますし


人手が足りてない工場へは工場間で応援といった形でしばらく対応するのかなと。

しかしライン稼働が週3日は身体は楽ですけど精神面で色々しんどいです笑

特に非稼働時にやる清掃や改善活動は作業監督者が作業場所に常駐してまして、名目として安全管理なんですけど、こっちからすると作業をただ監視されてる感じ。

6月最初の非稼働日に4Sを1日やっただけなんですけどかなり疲れました…

まあそれでも休みが週3日あるという事で、その辺で上手く疲労と回復のバランスを取っていきたいですね。

カラオケ

んでその休みなんですけど、自分は何をやってるのかというと最近は良くカラオケに行ってます。

理由…と言ってもそんな大した理由は無いんですが

昔バンドでドラムやってまして、ドラムはドラムでいいんですけど、やはりいちどはボーカルとかギターといういわゆるフロントマンを死ぬまでに一度はやってみたいと

でも歌はそんな上手くないんで、今はカラオケ行って練習中…って感じです。

ちなみギターは給付金の10万が支給されたら、楽天市場かなんかで売ってる15000円位の初心者用セットを買いたいと思ってます。

とりあえずギターボーカルさえ担当出来れば、今はスマホアプリも良いやつがありますから、残りの楽器が打ち込みでもバントを組まずにバンドサウンド的なモノは作れますしそこそこ遊べるかなと。

ま、先行きどうなるかわかりませんが、演ったりやらなかったり、気ままな感じで音をのんびり楽しみたいです。

おわりに

というわけで今回もブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタをダラダラ書いてきましたがついに6月。


これからだんだん暑くなってくるんですよね…


とりあえずしっかりと水分補給して熱中症対策しっかりやっていきましょーって事で以上、今週の振り返りでした!


それではまた~



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事