【2020年5月第4週】連休明けの仕事/さらば禁煙外来【振り返り】

どもきろくがかりです

毎週土曜日投稿のお馴染み今週の振り返り記事

この記事では最近のニュースや気になった事の他、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしています。

第14回目となりました今回は2020年5月17日~22日まで、5月第4週目を振り返ります。テーマは↓

今週の話題
・GW明けの仕事
・給料明細
・聴力について
・さらば禁煙外来

それでは行ってみますか。

GW明けの仕事

まずはGW明けの仕事から。

生産はコロナの他に連休明けって事も影響して状況としてはガッツリって感じではないですね。

3ラウンドか4ラウンド途中で生産は終わりで後の時間は設備メンテだったり改善活動に充てるといった流れです。

確かに今までのようにライン残業1時間やって、そのあとにミーティングだの改善だのやってた時に比べたら暇ではあるんですが


上の記事にも書きましたけど、それってめちゃくちゃ大変な事で、正常なのか異常なのかと聞かれれば異常なんじゃないかな。

そういう意味で考えると、今はライン稼働を時間内に切り上げて残りの時間で改善や4S、そして定時で上がりって感じなので

働き方という意味ではコロナをきっかけに正常な流れに戻ったと言えなくもないですね。

今後もし需要が回復してもこの流れを維持できれば、これはもう素晴らしい事だと個人的には思いますね。

稼ぎはアレですけど。

給料明細貰ったよ

あ、そうそう、稼ぎで思い出しましたが給料明細をもらいました。

ざっくり手取りで26.5万で、過去の振り返り記事に今後の給料予想って事で、今回支給分の金額も書いてたんですけど、予想より多かったです。


手当や控除額といった細かい数字や所感的なものは後で給料記事にアップしますので、興味のある方は覗いてやってください


聴力も時々は気にした方が良いって話

とまあ仕事の事についてはこんな所なんですけど、久々に通勤バスにのったら早速車内にイヤホンの音漏れが響き渡ってました。


てかエンドレスレインの音漏れって前にもあったよなぁw 同一人物ですかね。


まあ、ここでちょっと思ったの音漏れがうるさいだとかマナーやモラルがどうとかではなく、聴力についてです。

実は自分、連休明け久々に設備を動かして生産したので、筋肉痛もそうなんですけど耳の聞こえが一時的におかしくなりまして

とりあえず今はなんて事ないんですけど、工場ってやっぱりうるさいですから、聴力にも少なからず影響あると思うんですよね。

前にマツダで期間工やってた時に健康診断の聴力検査でどっちの耳だったか忘れましたけど、前まで聞こえてたはずの高音が聞こえなくなった事がありまして。

その理由が工場の騒音なのか、それとも加齢による衰えなのか何なのかが分からなくてめちゃくちゃ不安だったし、今まで聞こえてた音が聞こえなくなったので、ものすごいショックだったんですよ。

そんなわけでこのブログの読者の方には自分と同じように突然の出来事にショックを受けて貰いたくないので

簡易的に聴力チェックできるような何かがないかなと、ネット上を漁ってたら面白そうな動画がありました。



聴力テスト動画はYouTube上にいくつかありましたが、大抵の動画は16000Hz位から音がおかしく変化したり鳴らなかったりだったんですけど

そのなかでこの動画は、440Hz~18000Hzまでの音がしっかり鳴っていました。

ちなみに自分は18000Hzまで聞こえます。ボリュームを上げないと聞こえないですけどね。

まあこの動画はあくまでも簡易的のチェックができるだけですから、本格的に聴力に不安を感じてる方は耳鼻科に行く事をおすすめします。

ちなみにエンドレスレインくんは難聴待ったなしだと思うので気を付けた方が良いですよ。

さらば禁煙外来

さてここまで色々書いて来ましたが、病院の話がでましたので、その繋がりで禁煙外来について書いて終わりにします。

ブログでは詳しく書いてませんが禁煙外来って3ヶ月で5回の通院が必要なんです。具体的な通院スケジュールはこんな感じ


禁煙開始(初診)
2週間(2回目)
4週間後(3回目)
8週間後(4回目)
12週間後(5回目)


自分の今回の予定は3回目の受診で、前回から4週間後と結構期間が空く感じでして、途中GW連休とかあってすっかり禁煙外来の事を忘れてたんですね。

んで確か5月17日あたりに


きろく
そういえば次回の禁煙外来っていつだったかな


と通院しなきゃいけない事を思い出したので、次回の予定が印字されてる用紙を確認したら






_人人人人人人人人人_
> 完全に過ぎてた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



まあ…ね…

前回も行くのがだるいから予約を変更したりとかしてたんで


いつかこうなるとは思ってましたけど案外早かったなあと笑

一応ですね禁煙自体は継続してるんで、病院に連絡して通院を再開する事もできなくはないんですけど

ぶっちゃけ病院で診察って言っても大した事やるわけじゃなく、基本的には薬貰いに行ってるだけだし

その薬も効いてるのか効いてないのかもよく分からないんで、それだったら行かなくても良いかなって事で、禁煙外来へ行くのをやめる事にしました。

禁煙は今まで通り続けますけど、禁煙開始から2ヶ月近く経過した今でもタバコ吸いたくなるんですよね~

ま、禁煙失敗したら失敗したで正直に報告しますが、禁煙して良いこともまあまああるので今後も禁煙頑張ってやっていきます。

おわりに

というわけで今回もブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタをダラダラ書いてきました。

5月もあと少しで終わり、本格的に生産が少なくなる6月がやって来ます。

世間では多くの都道府県で緊急事態宣言が解除され、人出も多くなって来てコロナ感が少しずつ薄まってきた感はありますが

油断すると第2波・第3波が発生なんて事にもなりかねませんので、とりあえずは日々ハメ外す事なく普段通りの生活して行きたいと思いますって事で以上、今週の振り返りでした!


それではまた来週~



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事