【メーカー別】期間工の記録
今週の振り返りvol7『スバル休業手当/日産追浜募集休止他』2020年4月1週

どうも

きろくがかりです。

この記事では最近のニュースや気になった事の他、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタだったりをダイジェストでお届けしています。

さて今回は2020年4月第1週の振り返り、テーマは↓

今週の話題
・完全定時間
・先月の残業
・国内工場の操業停止について
・スバル期間工の待遇変更詳細
・期間工ブログランキングから撤退
・アフィリエイトについて
・禁煙がきつすぎる件

それではいってみましょ

今週の期間工生活

先ずは今週の期間工生活から、

先月全然残業してないと思ってたけどまあまああったなって話と4月は完全定時間で給料が厳しいって話です

先月の残業

トヨタでは月初めに前月の稼働状況を確認して、書類に押印なりサインしないといけないんです。

んで3月なんですけど、自分の中ではほとんど残業が無かったと思ってたんですが、まあまあやってましたね。

時間的には13時間でショボいですけど、あるのとないのとでは全然違いますからね…

残業が確定すると、次月の給料額も大体計算できます。4月の給料は手取りで27万位(家族手当4万込)になりそう。

この時期にこの金額はありがたい。

完全定時間

3月はそんな感じの操業でしたが、4月はもう完全に定時ですね。

あっても3時間位なんですけど、じゃあ暇かっていうとそんな事もなく


人を減らしてタクトを落としつつも、ある程度の生産台数を維持するために一人辺りの作業量は増やしているので逆に忙しい。

それでいて時間は定時上がりなので、労働者的にはただ仕事が増えただけという…悲しいw

ちなみに4月の予想給料は日数が22日なので手取りで22万行くか行かないか。

5月も状況変わらずならゴールデンウィーク連休の絡みで、6月の給料日に振り込まれる給料は13万~14万位でしょうかね。

まぁ今の状況だと、仕事があるだけ良いって考えもあるけど…うーん

期間工ニュース

とまぁそんな事を考えながら仕事をしてた先週なんですけど、他社の期間工については

・スバル・三菱の操業停止
・スバル期間工の待遇変更
・日産追浜工場の募集延期


この辺が話題に上がっていました

どうなる?スバルの休業保証


初めに国内工場の操業停止日程について、全体的なものは以下のサイトに詳しく書かれています。


記事が4/1日までの情報しか掲載されていないので、三菱関連は載っていませんが、三菱関連は以下のリンク先で読む事ができます。



まぁこんな感じでちょっと厳しい状況の自動車工場ですが、その中でも気になるのがスバルですね。

スバルが操業停止を発表したのが4/1で三菱が4/2で、まあこれはいいのですが、問題は休業している間の保証です。

三菱自動車の岡崎については給料の85%が支給されると、現役三菱期間工の方がツイートしてましたが…スバルに関してはこんな状況


ツイートを見る限りでは4月3日の時点で未だ明確な連絡はないっぽいですね。

もしかしたら配属先によって情報の伝達スピードが違うのかもしれない

というわけでスバル期間工の待遇変更について詳しく書かれている現役スバル期間工の方のブログを見たんですが


やはりこちらにも明確な情報は伝わってなさそうです。

記事をみると待遇の変更もどっちかというとマイナスな感じだし、休業保証の件も含めて

ちょっと酷いな

と感じました。

金の話は何よりも先にするべきなのに。

まあ来週には正式に決定して公表されるとは思いますが…しっかりした内容であって欲しいですよね

日産追浜の期間工募集について

とりあえずスバル期間工の話は以上で、続いては日産の追浜の件。

前に日産追浜工場で期間工を大募集する的な内容を振り返りの記事で書いたんですけど


新たな動きがあったのでその続報的な内容です。


4月3日現在追浜工場では

4月・5月の期間従業員採用を一時休止

してるようで、募集再開については追って告知すると書かれていますが…フォロワーさんのツイートによると


日産追浜では雇い止め的な動きがあるようです。

裏取りが出来ないので、実際の状況はどうなのか自分ではわからないのですが

日産は2月に追加のリストラを行う的な発言をしていて、詳細は5月に公表としていますので、期間工の雇い止めもリアルにありそうです。


日産は17年11月に公表した22年度までの中計を19年7月に見直した。

しかし、その後も加速する業績悪化を受け、同12月に内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)が、再度の見直しに着手し、5月に発表する方針を示した。

足元では新型コロナ感染問題による世界規模の需要減で事業環境は厳しさを増しており、リストラ策の積み増しが避けられない情勢にある。

ニュースイッチ by 日刊工業新聞社


自分はこの追加でリストラ案があるって事をリサーチ不足で知らなかったんですが。

知った今となってはこんな状況なのに期間工大募集みたいな告知して…

日産大丈夫か?

って感じですね。

プライベートな話

とりあえず期間工関連の話題については以上こんなところですかね。

あとは最近の身の回りの出来事とか書いて終わりにしたいと思います。

期間工ブログランキングから撤退

最初はブログランキングから撤退した件です。

読者の方にとってはどうでもいい話ですけど、一応ランキングのボタン押してくれてた方もいると思うので報告しておきます。

理由的なのは特になくて、以前も登録したり退会したりしてましたので、今回も撤退もその一環って感じですか。

今はトヨタにいますが、満了して別にいったり、サイトアドレスが変わったりとか、環境に変化があれば、また登録するかもしれません。

アフィリエイトについて

次にアフィリエイトについてです。

最近の話題で期間工の広告が停止になるかも的な噂があって、自分も1月に書いた記事で

『期間工の広告なくなるかもよ』

的な事は書いたんですけど、やっぱりなくなるみたいです。


自分の所は4月3日に案件停止のメールがきました。

このあとも別口から連絡あると思うんですけど、一応今後のブログ運営については広告がなくなっても続けるつもりです。

逆にここぞとばかりに他社のまとめとか書きまくったりしてw

それも面白いかなぁとか思ってます。

禁煙がきつすぎる

さて、最近の身の回りの出来事、最後は禁煙について。


前回の振り返りでも書きましたが、先週、禁煙外来に行って禁煙はじめたんです。

禁煙外来に行った理由は、前にスバルの大泉工場で働いてる時、禁煙外来に行ってタバコ辞めた社員の人から

薬飲んだら随分楽に辞めることができた

的な話を聞いていたからなんですね。

で、自分も薬飲んでたら楽に辞めること出来るだろうと、3月31日からタバコ吸わずに薬を飲んでるんですけど


ガチできつい、キツすぎる


仕事中はですねそうでもないんですよ。

酷いのは寮の部屋にいるときですね。とにかくもうタバコが吸いたくて吸いたくて仕方ないので、常に色んなもの口に入れてます。

別に禁煙をやめてもいいんですけど、Twitterでも色々と応援のリプ頂いたりしてますし、まあしばらく頑張るつもりですけど…どうなることやらですw

おわりに

というわけで今回も最近のニュースや気になった事の他、ブログ記事にするほどの内容じゃない日常のどうでも良いネタをダラダラ書いてきましたが

今週はこの他にもコメディアンの志村けんさんが亡くなったりとか、政府がマスク2枚支給するとか話題は色々ありましたね。

しかし話題の中心は依然としてコロナということで

個人的には6月までに収束の気配が見えて来なければ、雇い止めも視野に入ってくるかなと思っています。

まぁ、その辺についてはなるようにしかなりませんので、あまり深く考えずに前向きにいきますよー


それでわまた来週!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事