【2020年12月4日更新】主要自動車メーカーの期間工求人情報

どうもきろくがかりです。

この記事では期間工を募集している企業が直接運営する公式募集ページの求人情報を参考に

今、どこの会社が期間工の募集を行っているのかを一覧表にしてまとめています。

表の左側はメーカー及び工場名。右側は現在募集しているかどうかの印です

あとはそうですね、追記や変更があったら見出しに

【○月○日追記】って書くほかに、ちょっとした追記や更新は冒頭に内容を書いたりしてアップしますのでその辺うまく利用して記事の確認をして下さい。

とりあえず簡単ですけど記事についての説明は以上です。

それでは行ってみましょう


【2020年12月4日】トヨタ・トヨタ系期間工の求人状況


メーカー名募集状況
トヨタ(本体)再開
豊田自動織機
トヨタ車体
トヨタ紡織(愛知)
トヨタ自動車九州
トヨタ自動車東日本


とりあえずトヨタの本体から

https://www.t-kikan.jp/



ここ1ヶ月くらい募集を停止していたんですけど急に再開になりました。




公式の募集ページでは12月8日入社分募集と書かれていましたが、面接受付ページには12月11日まで予定が組まれています。

前に見た時には面接予定のカレンダーには何も表示されていなかったのでこれはどうなんですかね?もしかしてシステムの運用がうまくいってないのかな?知らんけど。


なおトヨタ期間工募集に関して、メーカーへ期間工の紹介を行っている派遣会社…たとえばアウトソーシングやman to manなどでも現在トヨタの期間工を募集してますが…


期間工jpなどの求人サイトに記載されている特別手当20万について、公式ページには記載されていませんので派遣会社へ確認が必要です


まぁ今回の募集は突然再開したので多分人員的にはほんの少しなんだろうなって感じもしますが、2020年11月6日の中間決算は結構よかったみたいですし、11月以降生産も増やしていくようなニュースもありますので



今後もこんな感じで少しずつ期間工の補充をやっていくのかもしれません。


なので、トヨタ期間工へ応募希望の方は公式サイトや派遣会社の求人サイトを定期的に巡回するといいかもです。




あとはそうですね、トヨタ紡織が公式で期間工の募集を再開しました。




トヨタ紡織に関してはTwitterのフォロワーさんから


期間工求人サイトを運営するアウトソーシングから求人の案内があった


との情報があり、公式では募集していないけど派遣会社では受付していたみたいなので、もしかしたら今回はちょっと多めの人員募集なのかなと勝手に思っています。


勤務時間や勤務地、賃金については以下のページに記載されています。




なお豊田自動織機の公式期間工募集ページは変わらず募集停止中です。

トヨタ自動車九州についてはとりあえず公式の募集ページはあります。

ただデザインがシンプルなので募集しているのかどうかがちょっとよくわかりませんw



ちなみにトヨタ九州に関して、工場求人ナビで派遣求人が掲載されています。




入社特典55万で金額は大きいのですがすべてを受け取るには24か月必要なのでちょっと微妙ですね…


なおトヨタ車体、トヨタ自動車東日本については直接雇用の期間工は募集しておらず派遣のみの受付です。


ネットで検索するといくつかの派遣会社で案件があるようですが、勤務先とか入社の特典など明確に記載しているという点で日総工産のウェブサイトを見るのがわかりやすくていいんじゃないかなと。


とりあえずトヨタ系に関してはこんなところです。


【2020年12月4日】日産車体期間工の求人状況

ここでは日産車体について書いていきます。

メーカー名 求人状況
日産車体湘南
日産車体京都
オートワークス京都
日産車体九州


日産車体には公式の期間工募集ページはありませんので、募集しているかどうかは、アウトソーシングや日総工産といった、派遣会社のWebサイトで確認するしかありません。


ちなみに2020年12月現在、日産車体九州では派遣社員を募集してはいますが入社特典などは特にない様子




ちょっと前まで11月入社限定で祝い金25万支給のキャンペーンをやってたんですが…


ちなみに直接雇用の期間工求人に関しては12月入社限定で入社特典50万のキャンペーンを行っている事がman to manや期間工jp、それぞれの期間工募集ページに掲載されていますが




派遣求人で入社特典がなくなっているのでこちらの特典50万もウェブサイト記載はされているものの、実際に支給されるかわからないので応募の際は確認する事をお勧めします。


なお同じ日産車体の湘南については入社特典など変わらずで募集中です。




あとはそうですね、期間工jpでは日産車体その他オートワークス京都、日産車体京都分室も応募が可能な状態になってますが


求人が掲載されていても、募集しているかどうかは分からないので


応募前には募集しているかどうか派遣会社に事前に確認するか、派遣会社プロスタッフ運営のプロスタージョブで調べるといいですね。


派遣会社プロスタッフは日産車体の系列会社なので、求人があればほぼ間違いなく掲載されていると思いますので。




【2020年12月3日】三菱自動車期間工の求人状況


この項目は三菱自動車の期間工募集についてです。


三菱自動車も日産車体同様に自社での期間工募集は行っていません。

メーカー名求人状況
三菱岡崎
三菱水島×
三菱京都×
三菱滋賀×
三菱パジェロ×


期間工の採用に関しては派遣会社に一任しており2020年12月3日現在は岡崎製作所で

・期間工
・派遣社員


の募集を行っているようです。


ただコロナの影響かどうかは定かではありませんが、パジェロ製造の工場は閉鎖


断続的に操業を停止してきた三菱自動車の本体に関しては


とりあえず再開する方向で動いているようですけど、9月に希望退職者を募集しているとの報道、先日は新卒採用を前年と比較して84.8%減らしたとの事がニュースになっていて


おまけに中間決算の数字も思わしくない




そんな中での期間工募集という事で、正直どうなのかなって感じはしますが…一応入社祝い金も支給されるようなのでとりあえず記事は更新しました。




なお、三菱自動車岡崎製作所の待遇や実際に支給された給料、寮情報については以前に記事を書いていますので興味のある方は以下の記事一覧ページでどうぞ



個人的に三菱自動車の期間工は嫌いじゃないので、今後いい方向に向かってくれればいいですけどね


日産自動車期間工の求人状況

次は日産自動車の期間工求人状況です。

メーカー名 募集状況
追浜工場
横浜工場
栃木工場
いわき工場
相模原センター
座間工場
日産自動車九州

日産はトヨタと異なり工場別に期間工の募集を行ってますので、工場別の募集状況まとめです。(日産自動車九州は除く)

2020年6月頃には多くの工場で募集を停止していた日産ですが、現在は

・追浜(6か月)
・横浜(3か月)
・栃木(3か月)
・いわき(6か月)
・相模原部品センター(6か月)

上記拠点の募集を行っています。()内は契約期間




入社一時金に関しては

追浜→5万
いわき→30万
相模原部品センター→10万


が支給されるようです。


2020年10月25日確認、栃木で大募集中



なお2020年10月に確認したところ栃木工場では期間工大量募集中で、11月にも確認しましたが、その時も大量募集中と書かれていたので


ガチで大量募集中なんでしょうね😅


また面接も対面面接の他にウェブ面接を実施していて、以前より応募はしやすくなったような気がします。


ちなみに日産座間工場・日産自動車九州については公式サイトでの募集ははありませんが、期間工jpや工場求人ナビなどの派遣会社で求人が出ていますので、そちらから応募可能になっています。

https://kikankou.jp/nissan/nissankyusyu/


日産自動車九州では2020年12月現在、入社すると祝い金20万が支給されるようです。


また別に入社特典80万の派遣案件もありました。


https://www.717450.net/search/detail/123226.html



このように期間工や派遣の募集に力を入れてる日産ですが2020年11月12日の中間決算で公表した数字は厳しいものとなっているようで




今後が読みづらい為、応募の際はしっかりと検討する事をオススメします。


ホンダ期間工の求人情報

次はホンダです。

求人状況
ホンダ栃木×
ホンダ埼玉×
ホンダ鈴鹿
ホンダ浜松×
ホンダ熊本


コロナ以降のホンダ期間工募集状況についてですが、2020年6月1日にホンダ鈴鹿で募集再開。


予定を大幅に上回る応募があったようで、すぐに募集停止になり、その後しばらく募集停止の状態が続いていたのですが、6月20日頃に再開


そこからは継続して募集は行われていた様なんですが、2020年11月1日に確認した所、鈴鹿製作所が面接の受付を中断していました。


その2週間後の2020年11月13日、再び期間工求人状況を確認したら面接予定がアップされていましたのでどうやら再開したようです。




面接がWeb面接のみで、それに関する解説も特になしと、疎い人にとってはハードルが少し高いホンダの面接ですが、かなり人気なのかもしれません。


なお面接の内容について


・面接の撮影、録音、録画のSNS、共有サービス等へのアップロード等が発覚した場合
 損害賠償を請求する事がございます。
 また、面接資料等についても同様です。

公開しないよう促す但し書きがありましたので、情報の取り扱いには注意しましょう




ちなみに2020年11月6日にホンダの中間決算発表がありまして、決算内容についてネット上では特に悪くはないとの意見がちらほら見られたのでまずは一安心(?)って所でしょうか




スズキ期間工の求人情報

さて、だいぶ記事も長くなってきましたがまだまだ続きます。


今度はスズキの期間工求人状況。

メーカー名求人状況
スズキ湖西
スズキ相良
スズキ磐田
スズキ大須賀
スズキ浜松


スズキ公式の期間工募集ページに記載されている生産拠点は上記5か所です。


この記事を更新した前回2020年6月確認時点では相良工場のみ募集中だったのですが、2020年10月現在はすべての工場で募集を行っている模様です。


ただし募集は自宅から各工場へ通勤可能な方のみとの事で、このあたりは人の募集を制限しているというよりはコロナの影響を考慮した人員の補充を行っている印象の方が強いですかね。


まぁ以前と比較すると募集中の工場も増えていますから、入寮者の募集も状況が落ち着けば行われる可能性は十分にありそうって事でスズキの期間工募集状況については以上です。


日給、勤務地などの詳細についてはメーカー公式ページで確認してください。



ダイハツ期間工の求人状況

続きましてダイハツです。

ダイハツには

・ダイハツ工業
・ダイハツ九州

がありますが、まずはダイハツ工業から見ていきます。

求人状況
ダイハツ池田
ダイハツ京都派遣
ダイハツ滋賀(竜王)
ダイハツ西宮×


ダイハツ工業もスズキ同様、公式の期間工募集ページに生産拠点が記載されていて応募先工場が選択できるようになっています。


この記事を更新した前回2020年6月26日時点ではそのすべての拠点で期間工を募集していましたが、2020年11月12日の確認では


・本社(池田)工場
・滋賀(竜王)工場


の2か所が募集中でした





個人的には日本有数の観光県に住めるという事で京都工場が気になるので少し調べた所、2020年11月12日

直接雇用の期間工では募集はないようですが派遣は募集してる

みたいで、工場求人ナビにて地域→関西→京都と選択していくと求人案件を見ること出来ます。

ダイハツ九州期間工の求人状況

そして同じくダイハツのこちらは九州ですね。

メーカー名求人状況
ダイハツ中津
ダイハツ久留米

ダイハツ九州の工場は2か所で、ともに期間工募集中のようです。

ただし募集人員が少ないので、応募しているかどうかの事前確認は必要ですね。

公式以外にもアウトソーシングが運営する期間工募集サイトにも求人が掲載されてて、そこでは入社祝い金10万支給と書かれていたんですけど

https://kikankou.jp/daihatsu-kyushu/


公式には記載がなかったので、ダイハツ九州中津工場で直接雇用の期間工希望の人はアウトソーシングに一度問い合わせて状況確認してから応募した方がいいかもですね。


10万あればiPhone12買えますからね…大金ですよ


なおもう一つの久留米工場に関して直接雇用の期間工は公式ページからでしか応募できません。



おまけに寮もないので、寮付きで働きたい場合は派遣になりますね。


ちなみに以前に三菱岡崎で一緒に働いてた期間工の話によると久留米工場はかなり良かったとの事です。

ただその一緒に働いた人は二週間ほどで三菱をバックレてしまったため、情報の信頼度はかなり微妙な感じです。


という訳で次はスバルです。

スバル期間工の求人状況


求人状況
スバル


最近は自動車会社各社の期間工求人が減っていている為、巷では


スバルも期間工の募集をしなくなるのでは?


と危惧されていましたが、いつからかは不明ですが経験者手当が増えてましたし


面接の日程も公式ページを見ると11月末まで国内あちこちの会場が抑えられているみたいです。


おまけに中間決算もまずまずで




とりあえず期間工募集はこの先もしばらく継続するんじゃないかな~ってのが個人的な見方です。




なおスバルの期間工は公式ページの他、アウトソーシングなどの派遣会社が運営する期間工求人サイトでも募集を受け付けていて


派遣会社経由で応募し、スバルの企業選考会へ参加すると参加費として50000円が支給されるようで(2020年10月25日現在)




とりあえず応募に関してはまずは派遣会社へ応募するのがお得かなと思います。


ちなみに当ブログのブログ主はスバル期間工を約5年ほど経験しており


その経験をもとに実際に支給された給料、寮情報について色々書いていますので、スバル期間工に興味があるって方は以下のカテゴリで記事を探してみてください。


マツダ期間工の求人状況

さて、長くなりましたが最後になります。

マツダ期間工の求人状況を見ていきましょう。

求人状況
マツダ×

マツダ期間工は2019年11月頃から期間工の募集を停止していて現在に至ります。


募集再開は公式を通じてお知らせします…との事です



折角の機会なので、直接雇用の期間工はなくとも派遣はどうなんだろうと思い探してみましたが、関連会社の派遣求人はありましたが本体への派遣はなかったですね。

募集をしなくなってから丸1年ですね。決算も厳しく


直近の再開は難しそうですね…

なお当ブログ主はマツダで半年間期間工として働きました。

その時の生活の様子は以下のカテゴリ内に記事を用意していますので、興味ある方はあわせてどうぞ!






おわりに

というわけで国内主要自動車メーカーの公式期間工募集ページをもとにした期間工求人情報のまとめは以上です。

メーカー公式ページって情報の信頼度は高いですけど探すのが面倒くさいんですよね。

そういった不便さというか、使い勝手悪さを解消した何かがないかなと思って公式をひとつの記事にまとめてみました。


ま、使い方としてはとりあえず公式で募集しているかどうかを確認してもらって、そのあとに期間工jpとか工場求人ナビとかの派遣会社が運営する求人ページをみて、入社祝い金の有無や金額を確認しつつ

直接応募がいいのか派遣経由か
期間工かそれとも派遣の方が稼げそうなのか


そういった判断材料の一つとして活用してもらえればと思います。

正直まだまだ手を入れる余地はかなりあって、完成度的にはお世辞にも高い記事とは言えませんが、この辺については

新たな項目を追加
レイアウトの工夫


そのほか公式ページまとめの第2弾や第3弾などを用意して質の向上を図っていこうと。

期間工求人に興味のある方はとりあえずブックマークでもしてもらって、暇なときにでも覗いてやってください。

あとおまけに車種別に自動車販売台数がのってるサイトへのリンクをツイートしたので貼り付けておきますね


それから最後になりますが部品メーカーやタイヤメーカーの公式期間工募集サイトまとめも合わせて作りましたので合わせてどうぞ



それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


コメント一覧
  1. 熊本 より:

    こんばんは、以前コメントした↑熊本です。

    三菱自動車ですが派遣で募集再開のようです。

    2月から2交代も始まるようです。

    ジェプロの求人で工場ワークスに載ってました。

    三菱が今後派遣を主に扱うかはわかりませんが期間従業員も再開すると良いですね。

    悪評や寮の件で迷ってたら、そのまま募集停止が今までと言う感じです。

    話は変わりますが、ダイハツ九州を検討してますがgoogle(マップにて)でダイハツ九州と入力してもらうと悪評しか出ません。
    他社はそこまでないのですが、研修が軍隊式やらで雰囲気的に無いこともないかと思います。

    暴力とかあるそうです。

    行く前に企業の口コミ見たりしますか?
    経験者が書いてるのでウソでない気もしますし尻込みします。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメント&情報ありがとうございます。

      まずはコメントにあった、応募の前に企業の口コミ見たりしますか?ですけど、現在の残業や給料情報は調べますけど、人間関係や職場環境は感想が人によって異なるので、目に入ってきた情報は覚えて起きますけど自分から積極的に調べたりはしないですねー

      あと三菱自動車の期間工求人復活してましたね、あとで記事に追記します。

      条件的には前と変わらない感じでまあ選択肢が増えるということは良いことですね

  2. 熊本 より:

    はじめまして、私は熊本と申します。
    いつもブログ拝見しております。

    私もトヨタ(愛知/6ヵ月)・日産(追浜/6ヵ月)×2回・スバル(大泉/6ヵ月)・スズキ(静岡/3ヵ月)と
    マツダ(広島/3ヵ月/途中退社)とこれだけで6回期間工として働いてます。
    他にも入社しましたが寮が原因で途中退社があります。

    きろくがかりサンは、私のような短期でなくどこも長く働かれておりますので感心しております。
    ブログも細かく分かりやすく書かれていて信頼出来そうでご連絡させて頂きました。

    5社ほど経験されてますので聞いてみたい事があるのですが、
    私の場合、期間工以外にも警備・洋服販売・倉庫作業と過去にやっていて、
    そうすると3社+期間工6社で職歴が9になります。
    履歴書の職歴欄だけでは足りずに、免許・資格欄にまでハミ出してしまいます。

    ●きろくがかりサンも期間工以外に職歴あればこのくらいになりますか?
    今回トヨタを受けられた際どうでしたか?
    9つは多いかと思い、期間工何社か削除と言うか書かないで他の仕事を長くしてたようにしようか考えてます。
    バカ真面目に書いて悪い印象を持たれるより良いかなんて、本来ダメでしょうが。

    ●トヨタ系部品メーカー受けて正社員登用目指そうとした場合、トヨタ隠したらマズイですかね?
    15年前ですし、グループとて別会社なのでそこまで調べないと思うのですが。

    よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメントありがとうございます。

      質問への回答ですがまず履歴書について、自分も転職歴がかなりあります。

      期間工の職歴を書く前に職歴欄がいっぱいになるので、期間工の職歴は職務経歴書にかいています。

      とりあえずいままで受けた期間工は転職回数多くても全部受かっているので、転職回数はあまり関係ないのかなと思います。

      ただ辞めた理由について、面接官が納得できるような説明ができないとダメかな?って気はします。

      職歴の削除についてですが、自分の場合はバイトとか派遣とかは書いていませんが、正社員で勤務した所については正確に書いています。

      トヨタ系部品メーカーをうけて正社員を目指す場合の職歴に関してですが、もし自分が正社員を目指すって事なら職歴についてはありのままに書きますね。

      もし何かの機会にばれたりしたらごまかすのが面倒だし、隠してると最後まで隠し続けないといけないのでそれもまたちょっとやだなと思うからです。

      とりあえず質問の回答についてはこんな所です。

      お役に立てたかどうかちょっとわかりませんが、また何か気になる事があればコメント欄にでも投稿してくださいね~

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事