【メーカー別】期間工の記録
国内主要自動車メーカーの期間工求人情報を公式ページと共に紹介

どうもきろくがかりです。

この記事では期間工を募集している企業が直接運営する公式募集ページの求人情報を参考に

今、どこの会社が期間工の募集を行っているのかを一覧表にしてまとめています。

表の左側はメーカー及び工場名。右側の○や△のマークの意味は以下の通りです。

自社運営の期間工募集ページがあり、且つ募集中
自社運営の期間工募集ページはあるが、現在募集停止中
×自社運営の期間工募集ページが無い

例えばトヨタの本体だったら期間工募集ページはありますけど募集停止中なので△

スバルなら公式ページ有の募集中なので○

三菱系はそもそも公式ページがないので×

こんな感じですねー

あとはそうですね、追記や変更があったら見出しに

【○月○日追記】

って書いてアップしますので、訪問した日と近い日付で追記されてる記事があったらチラッと確認してみて下さい。

とりあえず簡単ですけど記事についての説明は以上かので、まずはトヨタ系列から見ていきましょうか。

トヨタ系期間工の求人状況


メーカー名自社サイト
トヨタ(本体)
豊田自動織機
トヨタ車体×
トヨタ紡織(愛知)
トヨタ自動車九州
トヨタ自動車東日本×

とりあえずトヨタの本体は募集停止中で、現状は派遣会社からの紹介も受け入れてないはず。


何か動きがあれば当ブログ内の記事に追記してお知らせします。


その他の系列については豊田自動織機とトヨタ紡織は募集停止。

トヨタ自動車九州の募集ページは生きてる感じなので、期間工の募集は継続してるっぽいです。

ちなみにトヨタ車体とトヨタ東日本は自社の期間工募集ページはありません。

派遣については以前、日総工産運営の求人サイト『工場求人ナビ』で募集を行っていましたが


いまは求人が無くなっています。


【2020年6月26日】日産自動車期間工の求人状況

次は日産自動車の期間工求人状況です。

メーカー名 自社サイト
追浜工場
横浜工場
栃木工場
いわき工場
相模原センター
座間工場×
日産自動車九州

日産はトヨタと異なり工場別に期間工の募集を行ってますので、工場別の募集状況まとめです。(日産自動車九州は除く)

公式の期間工募集ページを一通り見ましたが、日産は多くの工場で募集を停止していますが




とりあえず追浜工場といわき工場で募集中となっていて、入社すると一時金として

追浜→5万
いわき→30万


が支給されるようです。

面接は横浜会場のみ



また日産自動車九州については自社のサイトはありませんが、期間工jpや工場求人ナビなどで応募可能です。

日産車体期間工の求人状況

続いては日産車体を確認します。

メーカー名 自社サイト
日産車体湘南×
日産車体京都×
オートワークス京都×
日産車体九州×

日産車体には公式の期間工募集ページはありませんので、募集しているかどうかは、アウトソーシングや日総工産といった、派遣会社のWebサイトで確認するしかありません。

ちなみに2020年5月現在


日総工産運営の『工場求人ナビ』では日産車体湘南・日産車体九州ともに募集停止となっています。

なお、期間工jpでは日産車体湘南・九州ともに募集停止の表記はなく、その他オートワークス京都、日産車体京都分室も応募が可能な状態になってますが

求人が掲載されていても、募集しているかどうかは分からない

ので、念のため応募前に募集しているかどうか、直接確認した方がいいと思います。

三菱自動車期間工の求人状況


続いては三菱自動車です。

三菱自動車も日産車体同様に自社での期間工募集は行っていません。

メーカー名自社サイト
三菱岡崎×
三菱水島×
三菱京都×
三菱滋賀×
三菱パジェロ

期間工の採用に関しては派遣会社に一任しており、募集形態も

・期間工
・派遣
・派遣型正社員

など様々ですが、2020年5月8日現在、

直接雇用の期間工に関してはパジェロ製造を含む全ての工場で募集を行っていない

ようです。

募集が再開した際にはこの記事と当ブログ内の以下の記事に追記します。


なお、三菱自動車岡崎製作所の待遇や実際に支給された給料、寮情報を知りたい方は以下のカテゴリへどうぞ


【2020年6月26日】ホンダ期間工の求人情報

次はホンダです。

自社サイト
ホンダ栃木
ホンダ埼玉
ホンダ鈴鹿
ホンダ浜松
ホンダ熊本

2020年6月1日にホンダ鈴鹿で募集を再開しましたが、どうやら予定を大幅に上回る応募があったようで、すぐに募集停止になりました。

その後しばらく募集停止の状態が続いていたのですが、6月20頃に再開した模様です。

面接の開催日程は以下のとおりですが

【7月】
16日(木)・17日(金)・18日(土)
22日(木)・23日(金)・24日(土)
30日(木)・31日(金)・8月1日(土)
各9:00~16:00(1日7枠)

面接がWeb面接のみとの事で、疎い人にとってはハードルが少し高いです。

そしてさらに面接の内容について

・面接の撮影、録音、録画のSNS、共有サービス等へのアップロード等が発覚した場合
 損害賠償を請求する事がございます。
 また、面接資料等についても同様です。

公開しないよう促す但し書きがありましたので、情報の取り扱いには注意しましょう



スズキ期間工の求人情報

さて、だいぶ記事も長くなってきましたがまだまだ続きます。

今度はスズキの期間工求人状況。

メーカー名自社サイト
スズキ湖西
スズキ相良
スズキ磐田
スズキ大須賀
スズキ浜松

スズキ公式の期間工募集ページに記載されている生産拠点は上記5か所で、現在は相良工場のみ募集中です。

なおスズキに関してはこんなニュースも流れていて

[東京 26日 ロイター] - スズキ<7269.T>の鈴木俊宏社長は26日、2020年3月期(前期)決算会見で、海外部品の調達の遅れで生産量を調整している国内の四輪生産について「バックオーダー(在庫がなく未納の注文)を抱えており、部品が揃いさえすれば、生産を継続する」と述べた。

鈴木修会長は「6月ならば、国内生産は軌道に乗り6万台以上の生産を計画している」との見通しを示した。


時期がくれば全体的に募集を再開しそうな気配です。

募集再開の告知は公式ページで行うとの事なので、こちらも時々チェックしましょう。



【2020年6月26日】ダイハツ期間工の求人状況

続きましてダイハツです。

ダイハツには

・ダイハツ工業
・ダイハツ九州

がありますが、まずはダイハツ工業から見ていきます。

自社サイト
ダイハツ池田
ダイハツ京都
ダイハツ滋賀(竜王)
ダイハツ西宮

ダイハツ工業もスズキ同様、公式の期間工募集ページに生産拠点が記載されていて、2020年6月26日現在はそのすべての拠点で期間工を募集しているようです。


ダイハツ九州期間工の求人状況

そして同じくダイハツのこちらは九州ですね。

メーカー名自社サイト
ダイハツ中津
ダイハツ久留米

ダイハツ九州の工場は2か所で、ともに期間工募集中のようです。

ただし募集人員が少ないので、応募しているかどうかの事前確認は必要ですね。

ちなみに以前に三菱岡崎で一緒に働いてた期間工の話によると、久留米工場はかなり良かったとの事です。

ただその期間工は二週間ほどで三菱をバックレてしまったため、情報の信頼度は微妙な感じです。



という訳で次はスバルです。

【2020年6月4日追記】スバル期間工の求人状況


自社サイト
スバル


最近は自動車会社各社の期間工求人が減っていている為、巷では

スバルも期間工の募集をしなくなるのでは?

と危惧されていましたが、とりあえず現状は募集継続中のようです。




しかもスバルの期間工求人に関しては、派遣会社の紹介だと選考会参加費として50000円が支給されるようです。



ただ、確実に言えるのはかなり熾烈な競争になると思うので、選考会へ進め無い前提で応募した方が精神衛生上いいかもです。

なお、当ブログではスバル期間工の待遇や実際に支給された給料、寮情報についても実体験をもとに色々書いていますので、スバル期間工の事をもっと知りたいって方は以下のカテゴリを探してみてください。


マツダ期間工の求人状況

さて、長くなりましたが最後になります。

マツダ期間工の求人状況を見ていきましょう。

自社サイト
マツダ

マツダ期間工は2019年11月頃から期間工の募集を停止していて現在に至ります。

募集再開は公式を通じてお知らせします…との事です。



当ブログとしても追加情報などありましたら下記ページへ追記を行います。


なおマツダ期間工生活の様子は以下のカテゴリ内に記事を用意していますので、興味ある方はあわせてどうぞ!

おわりに

というわけで国内主要自動車メーカーの公式期間工募集ページをもとにした期間工求人情報のまとめは以上です。

メーカー公式ページって情報の信頼度は高いですけど探すのが面倒くさいんですよね。

そういった不便さというか、使い勝手悪さを解消した何かがないかなと思って公式をひとつの記事にまとめてみました。


ま、使い方としてはとりあえず公式で募集しているかどうかを確認してもらって、そのあとに期間工jpとか工場求人ナビとかの派遣会社が運営する求人ページをみて、入社祝い金の有無や金額を確認しつつ

直接応募がいいのか派遣経由か

期間工かそれとも派遣の方が稼げそうなのか


そういった判断材料の一つとして活用してもらえればと思います。


正直まだまだ手を入れる余地はかなりあって、完成度的にはお世辞にも高い記事とは言えませんが、この辺については

新たな項目を追加
レイアウトの工夫

そのほか公式ページまとめの第2弾や第3弾などを用意して質の向上を図っていこうと。

期間工求人に興味のある方はとりあえずブックマークでもしてもらって、暇なときにでも覗いてやってください。

あと部品メーカーやタイヤメーカーの公式期間工募集サイトまとめも合わせて作りましたので合わせてどうぞ



それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


コメント一覧
  1. 熊本 より:

    はじめまして、私は熊本と申します。
    いつもブログ拝見しております。

    私もトヨタ(愛知/6ヵ月)・日産(追浜/6ヵ月)×2回・スバル(大泉/6ヵ月)・スズキ(静岡/3ヵ月)と
    マツダ(広島/3ヵ月/途中退社)とこれだけで6回期間工として働いてます。
    他にも入社しましたが寮が原因で途中退社があります。

    きろくがかりサンは、私のような短期でなくどこも長く働かれておりますので感心しております。
    ブログも細かく分かりやすく書かれていて信頼出来そうでご連絡させて頂きました。

    5社ほど経験されてますので聞いてみたい事があるのですが、
    私の場合、期間工以外にも警備・洋服販売・倉庫作業と過去にやっていて、
    そうすると3社+期間工6社で職歴が9になります。
    履歴書の職歴欄だけでは足りずに、免許・資格欄にまでハミ出してしまいます。

    ●きろくがかりサンも期間工以外に職歴あればこのくらいになりますか?
    今回トヨタを受けられた際どうでしたか?
    9つは多いかと思い、期間工何社か削除と言うか書かないで他の仕事を長くしてたようにしようか考えてます。
    バカ真面目に書いて悪い印象を持たれるより良いかなんて、本来ダメでしょうが。

    ●トヨタ系部品メーカー受けて正社員登用目指そうとした場合、トヨタ隠したらマズイですかね?
    15年前ですし、グループとて別会社なのでそこまで調べないと思うのですが。

    よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >熊本さん
      コメントありがとうございます。

      質問への回答ですがまず履歴書について、自分も転職歴がかなりあります。

      期間工の職歴を書く前に職歴欄がいっぱいになるので、期間工の職歴は職務経歴書にかいています。

      とりあえずいままで受けた期間工は転職回数多くても全部受かっているので、転職回数はあまり関係ないのかなと思います。

      ただ辞めた理由について、面接官が納得できるような説明ができないとダメかな?って気はします。

      職歴の削除についてですが、自分の場合はバイトとか派遣とかは書いていませんが、正社員で勤務した所については正確に書いています。

      トヨタ系部品メーカーをうけて正社員を目指す場合の職歴に関してですが、もし自分が正社員を目指すって事なら職歴についてはありのままに書きますね。

      もし何かの機会にばれたりしたらごまかすのが面倒だし、隠してると最後まで隠し続けないといけないのでそれもまたちょっとやだなと思うからです。

      とりあえず質問の回答についてはこんな所です。

      お役に立てたかどうかちょっとわかりませんが、また何か気になる事があればコメント欄にでも投稿してくださいね~

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事