トヨタ期間工が自家用車を持ち込む為に|3つの条件と4つのルール

どうもきろくがかりです

当ブログにはたまに期間工に関する質問をコメント欄からいただくことがあるんですけど、そんなブログのコメント欄に

きろくがかりさんこんにちは。

いつも楽しくブログを拝見しています。

このブログは素晴らしいブログですね。

情報の信頼度、そして卓越した文章力といい

期間工ブログの中でも上位…いやナンバーワンといってもいいでしょう。

ところで質問なのですが、トヨタの期間工って寮に車を持ち込むことってできるんでしょうか

回答よろしくお願いします

という質問があるかもしれない…って事で今回は

トヨタ期間工の自家用車持ち込みについて

書いていきたいと思います。

トヨタ期間工が車を寮に持ち込むための条件


スバルなどでは入社当初から自家用車を持ち込む事が出来たりしますが、トヨタは入社時に自家用車を持ち込む事はできません。


ただしある一定の条件を満たすとトヨタの期間工も寮に車を持ち込むことができます。

以下ではその条件について説明します。

シニア期間工(過去に経験した人を含む)

まず一つはシニア期間工経験者である事。

シニア期間工とは…シニア期間工とは…なんでしょうねww

トヨタで一年以上働いた人は全員シニア期間工なので、自分としては

トヨタで一年以上働いている人=シニア期間工

という認識ですが

とりあえず初トヨタ期間工の人が寮に自家用車を持ち込むには、一年働いてシニア期間工になる必要があります。

なお、過去に一度でもトヨタでシニア期間工を経験した人は一年働かなくても寮に自家用車を持ち込む事ができます。

長く働いている人が優遇されるという、これは良い制度ですね~

寮駐車場に空きスペースがある事

続いては寮の駐車スペースに空きがある事です。

自分が生活する高岡エリアの寮だけしか確認していないのですが、見ると駐車スペースに空きはある感じなので、特にこの条件については問題なさそうな気がします。

気になる駐車料金は無料です。

職場上司の許可


自家用車を持ち込むための条件、最後は職場上司の許可です。

これについても…まぁ特に問題はないと思いますね。

申請すれば事務的に処理してくれると思います。

車両持ち込みのルール

さて、ここまで自家用車を寮に持ち込むための条件について書いてきましたが、ここからは

持ち込みのルール

について説明していきます。

持ち込み台数は一人一台

まず一つ目は持ち込める車両の台数は一人一台です。

自家用車ではなく車両と記載したのはバイクも持ち込み車両として扱われるためです。

自家用車を持ち込む人はバイクは持ち込めません。

バイクを持ち込む人は車を持ち込む事ができない…というルールになっています。

改造車両は不可

二つ目のルールは改造車は持ち込めないって事。


この辺は当然といえば当然かなと。

通勤利用は不可


最後のルールは自家用車の通勤利用は不可って事です。

寮生の通勤手段は徒歩か会社バスです。

寮への持ち込み車両はメーカー不問

寮へ車両を持ち込む際に気になるのがメーカーですよね。

トヨタではトヨタ車しかダメなんじゃないか…なんて考えてしまいますが、期間工が持ち込む自家用車についてはメーカー不問との事です。

ちなみに期間工でも自宅通勤者は自家用車での通勤が可能となっていますが、その場合は

トヨタ車ダイハツ車

のみ可能と、入社時研修の中で説明がありました。

おわりに~トヨタ期間工は車を持ち込むべきかどうか~

以上がトヨタ期間工の自家用車持ち込みの件について、持ち込むための条件とそのルールをだらだら書いてきましたが、トヨタ期間工の車の持ち込みについて個人的な意見としては

例えば実家に自分の車が置きっぱなしになってるとか、すでに所有している自家用車がある…って人であれば、持ち込んでもいいのかなと思います。

駐車料金もかかりませんし。

ただ、自分のように地元に車はあるけど家族が使用しているとか、もともと車を持っていないとかで、持ち込むためには新たに車を購入しなきゃいけない…

なんて人はちょっと考えたほうがいいかなと思います。

一応自分は実際に自分の足で

聖心エリア、大林エリア、高岡エリアと元町の小林清風寮を歩いて回ったんですけど、この辺については特に自家用車を持ち込まなくても日常生活は送れそうですし。

とは言え折角愛知に来たんだからちょっと観光したいとか、休日に出かけたいとか、ある程度プライベートも充実させたいって人は購入もアリかもしれません。


まぁ持ち込むかどうかは人それぞれって感じですかねw


正直自分も自家用車があればYouTube動画の撮影もやる気がでると思うし(実際に撮影するとは言っていない)とか考えて、オリックスのカーリースのサイトとか見てたりするんですけど…



リース料の他に任意保険とか、月々の支払いが増えるのはどうかな…なんて考えてちょっと悩み中です。

とりあえず新たな動きがあればまたブログなり動画で報告したいと思いますが、とにかくあれですよ、車持ち込むにしても何にしてお、運転する人は事故にだけは気を付けてくださいね~


それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事