【メーカー別】期間工の記録
トヨタ期間工が寮の布団を交換したって話

どうもきろくがかりです。

今回は布団交換の話です。

布団の交換の流れ

トヨタの期間工が入寮して1年経つと、布団交換のアナウンスがあります。

アナウンスって言っても館内放送される訳ではありません。

郵便受けに案内書が入っていたりとか、自室のドアに紙が貼ってあったりとか、そんな感じですかね。

ちなみに自分の自分の場合は電話連絡でした。

きろく
なぜ電話…

なお交換については任意です。

寝具を自前で用意している人とか、使用している寝具に特別ダメージが無いようなら『交換しない』という選択肢もありでしょう。

交換方法

そんな布団の交換ですが、交換の方法は以下の通りです。

自室から寮の管理事務所へ自力で運搬
新しい布団を受け取ったら自室へ持って帰る

聞いただけで面倒臭さが想像できますが、スバルの東長岡寮や大泉寮ではこの交換方法だったんで、まあまあオーソドックスなスタイルですかね。

とりあえず自分は入寮時に備え付けられていた

掛け布団×2
毛布×1
シーツ×1
枕カバー×1
布団カバー×1
敷き布団×1
マットレス×1

の内、マットレスを除いた寝具を恵方巻きのようにして持っていきました。


掛け布団が羽毛なのでそんなに重量はありませんが、何しろ自分が生活する寮部屋は建物の上の方なのでやっぱりダルかったですね。

窓からぶん投げてやろうか

とも思いました。

交換した感想

そんな感じでせっせと布団を運搬し、無事に自室へ新しい布団を持ちかえって来たわけですけど

今回の布団交換作業、自分は仕事へ行く前に行ったんですよね。

本当は仕事へ行く前に余計な体力は使いたくなかったんですけど、交換が昼くらいから的な事を言われたので


めんどくさっ


と思いながらも交換したんですが、部屋に持ち帰った新しい布団をベッドに敷いて軽く横になったら、めちゃくちゃフカフカw

突発して寝ていたいくらいの気持ち良さでした。

おわりに

そんなこんなで布団の交換を終えたんですけど、実は今回の布団交換は見送るつもりだったんですよ。

交換前に使ってた布団に特に問題はなかったんで。

でも新品に触れてみると、見た目には問題なく見えても、やはり使用に伴う劣化はあるんですね。

特に期間工は肉体労働なので、疲労回復に睡眠は大事。それを司るのが寝具なんで、やはりコンディションは出来だけ良好に保っておいた方が良いでしょう。

ま、交換はちと面倒ですが、その手間を補って有り余る見返りはありますよって~って事で今回の記事は以上です。


それではまた!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!

おすすめの記事