【メーカー別】期間工の記録
【豊田自動織機】人気期間工ブロガー『タケさん』と会ってきた件

どうもきろくがかりです

ちょっと前に期間工ブログを運営している『タケさん』とお会いしてきました。

『タケさん』とは2020年1月現在、豊田自動織機をメインに期間工ブログを運営しているブロガーの方です。

コミュ障無職の借金300万廃課金タケが期間工で人生を変えるブログ


期間工ブログランキングでも上位の人気ブロガーさんです。

ちなみに今回の件、タケさんのブログで記事がすでにアップされてますので


こちらサイドではその記事を読みつつ、

・当日の状況
・何を話したのか
・タケさんはどんな人だったのか

等についてを語っていこうと思います。

お会いした理由とその経緯

まずお会いする事になったきっかけなんですが、これはTwitterのDMで取材したいって連絡がありまして。

まぁ取材はともかく、タケさんの事についてはツイートや、ブログも時々見てたし、全く知らない人って訳じゃなかったし

なにより期間工ブログって共通の趣味(?)もあるわけだから、これは会って話したら楽しいに決まってるだろうと。オレシカさんと会った時も楽しかったですし。

そんな訳で二つ返事でOKしました。

当日の朝

待ち合わせは1月26日の日曜日に名古屋駅。時間はAM10:00だったんですけど、自分は朝6時に到着。

単に前の日が夜勤バイトだったんで早く着いたってだけなんですけどw

予定まで時間がたっぷりあったので、久しぶりにマック食べたり


名古屋駅近くの銭湯行って軽く汗流したりとのんびり過ごし、そんなこんなで待ち合わせ時間。


待ち合わせの場所は名駅の金時計前


知ってる人は知ってると思うけど、名古屋駅はめちゃくちゃ人が多い。

バイト帰りとはいえ、ぼっさぼさの髪とくたびれた服、そしてラノベいれるのにちょうどいいボロボロのバッグを持ってここに立っているのはつらい。


早く待ち合わせ時間にならんかな


なんて思いじめた頃、スマホに通知が入る


タケ
名古屋駅着きました。金時計前のエスカレーター登って左側にいます。



まさか上にいて自分の行動を見られているとは予想の外だったけど

でもこのタイミングで上にいるって事でひとつ分かった事がある


サラリーマン金太郎22巻より



タケさんは

鷲タイプ

かもしれないって事


きろく
気を緩めたら…殺られるッ

期間工ブロガー『タケ』さんの印象

そんなしょうもない事を考えつつ、エスカレーターを上がりタケさんと無事に落ち合う。

タケさんの印象はTwitterやブログの内容で

真面目
穏やか


というイメージだったんだけど、実際にあってみたらやっぱりそのまんまだった。

やはり文章というのはその人の性格を写すんだなと改めて思いましたね。

カラオケ屋で色々な話をする

んでその後は話ができる所へ。

とりあえず名古屋駅近くのカラオケ店へ向かったんだけど、どのお店も11時オープン。

仕方ないのでコメダで軽く食事しつつ、開店の時間を待ってから移動。

結局コメダ、カラオケ店となんだかんだで4時間から5時間くらい話をしました。


内容をざっくりと紹介しますと


・スバル、マツダ、三菱、トヨタの比較
・ブログの運営方法ついて
・期間工ブログの変遷や歴史
・勝ち組期間工の給料明細パクリについて
(この記事はなんですか?)
・握力測定


こんな感じです。


ちなみにこの中で気になったのが


勝ち組期間工の給料明細パクリについて


この記事は以前、勝ち組期間工ってブログが現役期間工の運営するブログから給料明細のみを引用と称して転載した件について2016年に書いたものです。


多分覚えている人もいないと思いますので、現在のブログの読者の方はなんのこっちゃ?でしょうw


まぁ今となっては


きろく
こんなこともあったな…(´ー`)y-~


って感じなんですけど…そんな事よりも重要なのはこの記事をタケさんが良く見つけたなと。

多分、自分と会う前にちゃんとブログを見て予習というか下調べしてたんでしょうね。

真面目だよな~


あと握力測定をやりましたね。

実は自分がトヨタに入社した時にも握力を測っていて、その時には33㎏しかなかったんですよ。

んで今回、改めて測ったところ右左ともに約45㎏

一年働いて10㎏程パワーアップしたのには素直に驚きましたw


あと、タケさんの記事にも書かれていましたけど、ポテトですね。

朝にマックへ行ったのは先に書いたんですけど、マックって朝はハッシュドポテトなんですよ。

自分はあの細いやつがたべたかったんですよ

こんなのはポテトじゃない


きろく
ポテトという名のハッシュドポテトだ!

そんなわけで朝からポテトが食べたくて仕方なかったんです。

きろく
はぁはぁ…ポ、ポテト

そんな思いが顔に出てたのかもしれません。

タケさん
ポ、ポテト注文しましょうか?


きろく
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

タケさん
な、なにこの人

きろく
( ゚Д゚)ウマー

タケさん
顔文字古っ

感想


とまぁこんな感じで楽しい時間を過ごし、14時くらいか15時くらいかそのあたりで解散。

あっという間でしたがとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

普通に働いている人なら仕事以外で友人・知人と飯食いに行ったり出かけたりとか、いたって日常の行為で特別感はないと思うんですが

期間工って通勤は工場と寮との直通通勤バス。

さらに人間関係も希薄なので休日も一人きり(人による)

だから職場以外の人と話す機会ってかなり貴重なんですよねぇ…

…まぁそういった気心知れた友人知人と過ごす大切な時間が失われるといった部分が期間工のデメリットといえばデメリットなんですけど

逆に誰かと過ごすって事が特別で大切な時間であるって事に気づく

…といった意味ではメリットといえばメリットかもしれませんね。


さて、そんなタケさんですが、冒頭にも書いたようにが豊田自動織機を中心にした期間工ブログを運営されています。

トヨタでは定番車両を本体、売れる車を系列で作っているので、自動織機や東日本などは基本的に残業多めで忙しいんですよ。

故に採用活動も継続して行っているので、工場仕事を探している人には自動織機の記事は役に立つと思います。



なおタケさんは2020年1月をもって豊田自動織機を満了。

その後については期間工、そしてブログも継続されるとの事でしたので、新天地での活躍を祈りつつ、新たな情報を楽しみに待ちたいと思います…って事で以上が人気期間工ブロガー『タケさん』と会ってきた件でした!


きろく
それではまた



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事