【2020年1月】自動車部品メーカー期間工求人【DENSO/AISIN/日立】

はいども

きろくがかりです。

最近は自動車業界、特に部品メーカーの大きな再編が話題を呼んでいます。

ちょっと以前の話になりますが

トヨタが電子部品部門をデンソーに移管し、生産関連の従業員らが1000人規模でデンソーに出向。

最近だと大型の再編案件が2件

日立オートモティブシステムズと、ホンダが筆頭株主のケーヒン、ショーワ、日信工業が合併し、新会社を設立。

そしてアイシン精機とアイシンAWの経営統合ですかね。

現在の激しい業界再編の背景には、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)関連の技術開発競争が背景にあって、この技術開発には相当な費用が掛かるらしいとネットに書かれてました。

まぁ資本が小さな会社だととても対応できないので、

別々にやるより協力して新しい技術を開発しませんか?

って感じで合併が行われているみたいです。


とまぁ現在の部品メーカーの状況はざっくりこんな感じなんですが


ここからはそんな部品メーカーの期間工求人について現在の募集状況を書いていきたいと思います。

最終更新:2020年12月23日、デンソー期間工求人の本文を一部変更しました。

デンソーの期間工求人

まずはデンソー。


言わずと知れた国内最大のメーカーです。


自分はデンソーの期間工に以前からかなり興味を持っていて、過去に色々調べてたんですね。


とりあえずの待遇については以下にまとめています。




内容がちょっと古くて書き直さないといけない所が多々あるんですけど、それはおいおいやっていくって所で、とりあえずデンソー公式の求人ページの内容について書いていきます。


デンソーの期間工の求人については今回12月23日に確認した所1月の面接スケジュールと受付が新たに行われていました。


Web面接、対面面接共に満席になっている枠もありますが、この記事を更新している12月23日現在はそこそこ空きがある状況です。


なお入社日は年明け2月と結構先ですね。


☆ 選考日 12月17日~12月24日 ⇒ 通勤:1月18日(月曜日) 入寮:1月20日(水曜日)

☆ 選考日 1月6日~1月13日 ⇒ 通勤:2月8日(月曜日) 入寮:2月17日(水曜日)

☆ 選考日 1月14日~1月20日 ⇒ 通勤:2月10日(水曜日) 入寮:2月17日(水曜日)

☆ 選考日 1月21日~1月29日 ⇒ 通勤:2月15日(月曜日) 入寮:2月17日(水曜日)


最新の状況は以下にデンソー公式の期間工募集ページへのリンクをはっておきますので、興味のある方はそちらを利用してください

期間従業員採用情報


ちなみに中間決算では700億ほどの赤字らしいですが



直近7月-9月の3ヵ月に関しては黒字となってるらしいので、年度末までこの調子で、最終的に通期での黒字を達成してほしいですね。

業績が良くなれば人員の補充も活発になるでしょうし

アイシン精機・アイシンAWの期間工基本情報と求人状況【停止中】


続いてはアイシン精機・AWについて、期間工の時給などの基本情報と現在の募集状況について紹介します。

まず、アイシン精機とアイシンAWの待遇についてはこんな感じです

・時給/1420円
・残業・深夜/1846円
・休日/2059円
・生産協力金/勤務月数×1万円
※当社規定により支給


時給や各種手当の基本待遇は一緒でした。

数少ない違いといえば

アイシン精機が契約更新時に年一回支給する謝礼金が18万に対して、アイシンAWが14万円で4万ほど差があるって事くらいですかね。

その他だと寮費がちょっと違うくらいかな。

アイシンAWは寮費が1万位かかるのに対しアイシン精機は寮費無料みたいです。

ただアイシン精機の寮って、公式ページの記載をよく見ると、

電気・ガス使用料金は個人負担
寝具レンタル月額2150円
NHK強制加入2750円/2か月


と、色々とお金がかかるので、あまり変わりないっちゃ変わりないです。

なお、参考にした情報元は公式の期間工募集ページですが

期間従業員採用 | アイシン精機
期間従業員採用|アイシンAW


精機とAWは記事の冒頭に書いた通り合併し、2021年4月から新会社『アイシン』となりますので


条件面が大きく変更される可能性があります。

まだちょっと先の話ですけど、アイシン系の仕事に興味のある人はチェックを忘れないようにしたいですね。

なお、期間工の募集について2020年10月24日現在、公式ページでは行われていないようです。


2020年3月辺りは期間工募集を積極的に行っていたんですけどね…

募集を停止している理由は色々あると思うんですが、この辺の状況が新会社へ移行するあたりにどう変化するのか、興味深く見ていきたいと思います。


日立オートモティブシステムズの求人【募集中】


最後は日立オートモティブシステムズの求人です。


日立オートモティブシステムズは今回の合併で世界11位くらいだったかな?国内では3位の大きな売り上げを持つ企業になります。


この日立オートモティブシステムズ、アウトソーシングやman to manといった派遣会社の紹介案件にはなく


唯一日総工産の『工場求人ナビ』の派遣案件の中にありました。

日立オートモティブシステムズの派遣求人|工場求人ナビ
勤務先住所が茨城県ひたちなか市高場となっていて、日立オートモティブシステムズの佐和工場という工場の住所とほぼ一致していましたので


この住所での求人はまず日立オートモディブシステムズで間違いないでしょう。


前回、2020年5月に確認した時には求人は消えていましたが、今回2020年8月14日に確認した所、再度掲載されていて


2020年12月23日に再び確認した所、継続して掲載されていました。


茨城県で検索するとトップにでてきますし、お仕事ナンバーの122274を検索窓へ入力しても表示されます。


検索方法としてはトップページの全国からさがすをクリックから飛び先ページのキーワードに数字を入力する感じ。



工場求人ナビ


時給1200円は最近の工場系派遣求人としては普通かなって感じですが、今後の募集で変化してくるのか、そのまま継続なのか、すこし追っていきたいと思います。


なお日立オートモディブシステムズは合併会社の仮の名称で正式には『日立アステモ』になるようです


おわりに

という事で部品メーカーの現状と2020年12月現在の求人状況はこんなところです。

とりあえず自分としてはですね今後も期間工をやっていこうと思っているんですよ。


ただ今46歳でもうちょいで50歳なんですよw

そのくらいになったらもう体力的に車体メーカーで働くのはきつくなるでしょ、多分

だからある程度なったらも部品メーカーで働こうかな…なんてこともちょっと考えていたので、今回は備忘録的に部品メーカーについて書いてみました。


まぁ部品メーカーなんか眼中ねーぜ、車体メーカーでゴリゴリ稼ぐぜ


なんて人にはあんまり関係ないというか、興味のない話だったかもしれませんが、昨今の自動車業界では冒頭に書いたCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)によって、車体メーカーと部品メーカーの序列が逆転するかもしれないとかも言われてるんですよね

というわけで、今後自動車部品メーカー期間工の募集も増えてくるかもしれませをんので

今回の記事を読んだ人はとりあえず頭の片隅にでも記事の内容を入れておくと、何かあったときにふと思い出して役に立つ…何てこともなきにしもあらず…かもしれませんw


それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


おすすめの記事