【メーカー別】期間工の記録
【2019年8月9月】トヨタ期間工の選考会が愛知以外で開催ゼロの件【10月再開】

はいどーも

きろくがかりです。

2019年7月24日に日産が大規模なリストラを行うという事で、期間工も2020年3月までに栃木・九州で約800人ほどを削減するようです。

2019年8月現在、自分はトヨタで期間工をやっているのですが、トヨタ期間工といえども非正規従業員で不安定な立場に変わりはなく…


そういった意味で今回の日産の件は対岸の火事ではありません。


という訳で改めて今回トヨタの期間工募集ページをのぞいてみたんですが…


なんと


愛知県を除いたエリアで選考会の開催がゼロ


になってたんですよね。


正直ちょっとびっくりしたんですが、なぜこんな状況なのか多少心あたりもありますので今回は


トヨタ期間工の選考会がなくなっている件


について書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。

【2019年8月】トヨタ期間工の選考会状況


今回確認したのはトヨタが運営する公式の期間従業員募集ページ

こういった内容は公式を見るのが一番ですからね。


公式ページを開くと一番目立つ部分に

お近くの選考会会場はこちらから

…と書かれていて、その隣にエリア別にボタンがあります。

今回はトヨタ期間工の募集状況の確認なので、とりあえず一通りクリックしてみていく事します。

【動画】愛知県を除いたエリアでトヨタ期間工の選考会はゼロ開催




上はトヨタ期間工の選考会会場を一通りクリックして確認した時のPC画面の録画です。

見ていただくとわかりますが、2019年8月の1日~14日くらいまで東海エリアの愛知県以外のエリアでは選考会を行っていません。


これは大規模人員削減の予兆なのか?

ついに期間工バブルも終焉か…


そん事を考えながらトヨタ期間工募集ページを眺めていた時、ふと自分が2018年11月にトヨタの選考会へ参加した時の事を思い出したんです。

2018年末のトヨタ期間工選考会について


自分はトヨタ期間工をアウトソーシングって派遣会社から紹介してもらったんですけど、アウトソーシングへの面接には11月の頭に行きまして。

とりあえず紹介してもらう方向で話はまとまり、あとは参加する選考会の日程を決めるだけに。

自分の中では12月頭の入社で、11月早めの選考会参加を予定していたんですけど、その事を話したら


12月入社の祝い金について、支給されるかどうかまだはっきりわからないんですよー


なんて事を言われたんですよね。


どうやらその辺の情報がはっきりするのが中旬から月末付近らしく

…だったら地元の東北に戻って選考会に参加した方が、赴任旅費も出るしいいかな?

と考え、その旨を話したら、こんな返事が返ってきました。


地方の選考会の予定は11月26日を最後に年内はもうないですね…


トヨタ期間工の選考会は連休前になると地方開催はしない説

結局祝い金については11月の半ば頃に継続する事が確定したので、その段階で一番早く参加できる選考会へ予約を入れ、履歴書をもって選考会へ向かい


なんやかんやで無事選考会を通過したんですけど


年内は選考会がないってって聞いたあの時も、よく考えたら冬季連休の前だし、

今回8月の選考会が0の件も、タイミング的に夏季休暇直前だって事を考えると、

もしかしたら


連休前は地方の選考会はやっていない


のかなと。


Twitterではこんな情報もいただきました



長期連休のタイミングだと募集していないというお話なんですけど、一応自分の目でも確認しておきたいところもあるので、

とりあえずもう一度トヨタの期間工募集ページを確認してみたところ。



どうやら2019年8月末まで愛知以外での選考会は予定されていないようですね…

【2019年9月17日追記】他エリアでの選考会が復活

そんなこんなで8月も過ぎ、9月も半ばを過ぎたころ、何気にトヨタの公式期間工募集ページを覗いてみると…

10月2日から他エリアの選考会が復活しているではありませんか。


PCだとちっちゃくてわかりづらいかもしれませんが、画像は関東エリアと九州沖縄エリアの選考会日程表です。

このほかにも会場は少ないのですが、北海道や東北をはじめとした他の地域でも開催が予定されています。

これで期間工を探している人には選択肢の幅が広がりましたね!

おわりに

とりあえず以上がトヨタ期間工の選考会スケジュールが愛知以外で開催されていない件についてなんですけど、結局2019年8月と9月いっぱいは愛知以外で選考会は開催されませんでした。

感想としては開催されていなかった時期が結構長かったな、と。

今後もこのように一気に募集を絞ったり、再開したりを繰り返す感じでやっていくのかどうかはわかりませんが…

以前のようにいつでも募集していて、いつでも採用されるって感じではなくなっているのは間違いないので、応募するかどうか迷っているとせっかくの機会を逃してしまうかも。

現在仕事をしていてすぐに身動きが取れないって人に関してはあれですが、何もしていなくて期間工でもやろうかななんて考えている人は、ここだって思ったらすぐに動いたほうがいいと思います。

なんにしても無事再開された事がまず朗報ですし、しかもトヨタ期間工については派遣会社経由で入社すると支給される祝い金も30万⇒40万にUPしましたし、良かったんじゃないでしょうか。


とはいえ期間工の募集は不安定なので、これからまた色々と状況の変化があるでしょう。

というわけで当ブログとしては引き続き追っかけて、目新しい情報等ありましたら記事にしていきたいと思います。


それではまた!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事