【2020年2月】トヨタ期間工選考会スケジュール【募集停止再び】

はいどーも

きろくがかりです。

自動車会社の期間工に応募するときには派遣会社から紹介してもらうのがお得ってのは今や常識なので、期間工へ応募を検討している人は

・期間工jp
・働くヨロコビ
・工場求人ナビ
・工場ワークス

といった期間工求人サイトで仕事を検索していると思います。

ただですね、これらの求人サイトって

広告は掲載しているけど、実際は募集が行われていない

ってケースもありまして、それって応募者にとっては全くメリットないですよね。

そこで重要になってくるのが期間工を募集している各メーカー直接運営の期間工募集サイトです。

期間工の募集は派遣会社が運営する求人サイト以外にも、スバル・マツダ・ホンダなど独自にサイトを開設・運営・募集を行っています。

そんなメーカー直接運営の募集ページがなぜ重要なのかといいますと、そこには各種待遇のほか、期間工の面接スケジュールが掲載されているんですね。

派遣会社から期間工を紹介してもらう流れとしては

派遣会社へ登録⇒メーカー選考会へ参加

となっているので、メーカー直接運営の募集サイトに面接スケジュールが予定されていなければ、派遣会社からの紹介も受け入れていないって事になります。

派遣会社へ期間工の紹介をお願いする前に、希望するメーカーの選考会情報を調べておくことで、応募したのに募集していないって言われた…なんて悲しい思いをしなくても済むってわけですね。

そんな期間工の選考会情報なんですけど、時期によって募集が活発だったり停止したりと刻一刻と情報が変化しています。

という訳で今回の記事ではトヨタの期間工募集ページを参考に、募集がどのように変化しているのかをちょっと追っていきたいと思います。


それではいってみましょー!

 最終更新…2020年1月29日、2月2日よりトヨタ期間工の選考会スケジュールが全国すべてのエリアで空白となっていましたので追記しました

【2019年8月】トヨタ期間工の選考会状況


今回確認したのはトヨタが運営する公式の期間従業員募集ページです。


公式ページを開くと一番目立つ部分に

お近くの選考会会場はこちらから

…と書かれていて、その隣にエリア別にボタンがあります。

今回はトヨタ期間工の募集状況の確認なので、とりあえず一通りクリックしてみていく事します。

【2019年8月】愛知県を除いたエリアでトヨタ期間工の選考会がゼロ




上はトヨタ期間工の選考会会場を一通りクリックして確認した時のPC画面の録画です。

見ていただくとわかりますが、2019年8月の1日~14日くらいまで東海エリアの愛知県以外のエリアでは選考会を行っていません。

じつはこれまでトヨタでは期間工の募集をずっと継続して行ってきたんです。

なので今回の停止は


これは大規模人員削減の予兆なのか?

ついに期間工バブルも終焉か…


なんて声がネット上で上がっていて、自分もちょっと不安な気持ちになりながらトヨタ期間工募集ページを眺めていたんですけど、ふと自分が2018年11月にトヨタの選考会へ参加した時の事を思い出したんですよね。

2018年末のトヨタ期間工選考会について


自分はトヨタ期間工をアウトソーシングって派遣会社から紹介してもらったんですけど、アウトソーシングへの面接には11月の頭に行きまして。

とりあえず紹介してもらう方向で話はまとまり、あとは参加する選考会の日程を決めるだけに。

自分の中では12月頭の入社で、11月早めの選考会参加を予定していたんですけど、その事を話したら


12月入社の祝い金について、支給されるかどうかまだはっきりわからないんですよー


なんて事を言われたんですよね。


どうやらその辺の情報がはっきりするのが中旬から月末付近らしく

…だったら地元の東北に戻って選考会に参加した方が、赴任旅費も出るしいいかな?

と考え、その旨を話したら、こんな返事が返ってきました。


地方の選考会の予定は11月26日を最後に年内はもうないですね…


トヨタ期間工の選考会は連休前になると地方開催はしない説

結局祝い金については11月の半ば頃に継続する事が確定したので、その段階で一番早く参加できる選考会へ予約を入れ、履歴書をもって選考会へ向かい


なんやかんやで無事選考会を通過したんですけど


年内は選考会がないってって聞いたあの時も、よく考えたら冬季連休の前だし、

今回8月の選考会が0の件も、タイミング的に夏季休暇直前だって事を考えると、

もしかしたら


連休前は地方の選考会はやっていない


のかなと。


Twitterではこんな情報もいただきました



長期連休のタイミングだと募集していないというお話なんですけど、一応自分の目でも確認しておきたいところもあるので、

とりあえずもう一度トヨタの期間工募集ページを確認してみたところ。



どうやら2019年8月末まで愛知以外での選考会は予定されていないようで

【2019年10月】トヨタ期間工の選考会が愛知以外のエリアでも開催


そんなこんなで8月も過ぎ、9月も半ばを過ぎたころ、何気にトヨタの公式期間工募集ページを覗いてみると…

10月2日から他エリアの選考会が復活しているではありませんか。


PCだとちっちゃくてわかりづらいかもしれませんが、画像は関東エリアと九州沖縄エリアの選考会日程表です。

このほかにも会場は少ないのですが、北海道や東北をはじめとした他の地域でも開催が予定されています。

【2019年11月】トヨタ期間工の選考会


これで期間工を探している人には選択肢の幅が広がりましたね!

めでたしめでたし


…という事でこの記事も終わりたかったんですけど、2019年11月8日に何気なくトヨタの期間工募集ページを見ていたら


画像元:https://www.t-kikan.jp/



2019年11月18日以降のスケジュールが空白になっていました。


2019年11月18以降のスケジュールが空白


しかも今回は、8月と違い東海エリアでの選考会も行われていません…


Twitterでは連休時期には募集が行われていないという情報は先にいただいていて、そういう意味ではその裏付けが取れたといえば取れたんですが…

こんなにもきれいさっぱり予定が無くなってるのを見ると、かなり怖いです…

その後トヨタ期間工募集ページにはこんな表示がされていました。


ただいま募集はしておりませんという、期間工希望者にとっては死刑宣告のような冷酷なメッセージが表示されていて、

一体いつ再開するのだろうか…

2019年11月25日~トヨタ期間工選考会復活


と、選考会の開催が縮小された8月以上の不安を抱えて毎日を過ごしていたのですが、2019年11月23日に公式サイトを見たら、何事もなかったかのように選考会の予定が組まれていましたねw


画像は2019年11月23日確認分【東海】【九州沖縄】のトヨタ期間工選考会スケジュール。

他のエリアも確認してみたんですが、とりあえず北海道・北陸甲信越・関東・関西・中国でも予定されているようですね。


あの募集停止は一体何だったのか…

【2020年2月~2020年4月】再び募集停止(2020年1月29日追記)

そんなこんなで2019年も終わり、2020年に突入。

年末年始はいつもどおり東海地区を中心にした選考会スケジュールが組まれていたので

採用活動が安定してきたのかな?

なんて思っていたのですが、またやってきました募集停止。

画像元:https://www.t-kikan.jp/


画像は東海エリアのスケジュールですが、2月2日日曜日を最後に選考会の開催予定が組まれていません。

他のエリアでも同様となっています。

気になる再開時期ですが、予定としては2020年4月のようですね。

この情報は日総工産のトヨタ期間工募集ページに書かれていました。


トヨタ自動車の選考会は2020年4月以降となります。

画像内の文章、下から2番目ほどに記載されています。

時期的には新卒社員が入社してくるタイミングでもありますし、工場によってはかなりヒマになっているみたいなので、この措置も致し方ない…って所でしょうか

早めの再開を待ちたいところですね。

おわりに

とりあえず以上がトヨタ期間工の選考会スケジュールの現状についてです。

時系列をまとめると


2019年8月9月は愛知県(名古屋)以外での選考会がゼロ

2019年10月2日より少しずつ他地域でも選考会が再開される

2019年11月18日以降、国内すべてのエリアで選考会がなくなる

2019年11月25日以降、東北を除いたエリアで選考会が再開

2020年2月2日以降、国内のすべてのエリアで選考会が無くなる


とりあえずこんな感じになっています。

しかしあれですね、マツダやホンダも募集停止したままですし


今のところ元気に募集しているのが、スバルと三菱、日産系くらいですか?

ちょっと寂しいですね。

とりあえず自分にできる事といえば、引き続き追っかけて、目新しい情報があったら記事する事くらいなんで

また何かあったら更新したいと思いますので、暇なときにでもブログ覗いてやってください。


それではまた!



期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


コメント一覧
  1. 肩バグり太郎 より:

    一般論として、入社時期はどんな感じになるんですか?派遣会社がフォークの免許ないですか?あったら結構いいところあります。
    と言ってきたんですが11月末~12月頭に資格を取って、そっから応募となると12月中旬、下手したら下旬に赴任になるんですが、これってありえますか?
    きろくがかりさんの経験でこのあたりに新入社員が来た会社ってありました?

    • きろくがかり より:

      >肩バグり太郎さん
      コメントありがとうございます。
      年末の話ですけど、今募集してないトヨタは冬季連休の直前までやってました。

      スバルは12月の半ば位がラストでしたね
      http://kikanko.under.jp/2015/12/14/ootaeki-subaru/

      三菱は12月17日、日産車体九州は12月5日ですね

      結構バラバラですが、月末入社は少なく基本は上旬から中旬でみておいた方がいいかと思います。

      • 肩バグり太郎 より:

        きろくがかりさん返信ありがとうございます。
        他の派遣会社が電話面接だったので聞いてみたんですが日産九州が最終選考が12月19日らしいです。入社日は12月第四週とかですかね?
        なので人欲しいところはギリギリまでやってそうですね。

        • きろくがかり より:

          >肩バグり太郎さん

          日産九州の選考会が19日までなんですね、結構ギリギリまでやってるとは意外です。

          カレンダー的には年内の赴任は行けるっちゃいけるかもしれませんが、こればっかりは会社の都合ですからね~

          もし年内赴任可能なら、やはり12月4週でしょうね

  2. しんちょこ より:

    47歳です。派遣会社から紹介してもらおうと登録に行きましたが紹介されたのはホンダ鈴鹿とジヤトコの2社でした。スバルに直接応募しましたが面接すら断られました。
    やっぱりこの年齢で期間工で働くことは今の時期は厳しいのかな。工場製造経験は20年ほどあります。

    • きろくがかり より:

      >しんちょこ さん
      コメントありがとうございます。

      スバルで面接すら受けられなかったんですか。

      年齢的や且つ工場経験者という事が自分の境遇に近いので、この件についてはちょっとショックですね。

      ただタイミング的なものもそうなんですけど、年齢が上がるにつれて採用されにくくなる…とというのは想定の範囲内とも言えなくもないので、自分だったら気にせず他メーカーに応募します。

      たまたま自分はトヨタ期間工に採用されましたけど、三菱を辞めてトヨタに応募した時は、10社くらい不採用を喰らってもしょうがないくらいの心境で応募しましたので、あまり深く考えず色々と応募してみるのがいいと思います。

      全部だめだったら結構へこむと思いますが、へこんでても仕方ないので派遣とか、あとは工場にこだわずに他の職種に目を向けてみるのも悪くないと思います。

  3. 天涯孤独者 より:

    46歳の者です
    トヨタは、40代の期間工の人見かけますか? トヨタの面接を考えているが年齢がネックなんだよな
    期間工歴は二年で最後にトヨタを受けて頑張りたいんだが派遣通すと年齢で面接すら受けさせない可能性もあるから直応募でいこうと考えています

    • きろくがかり より:

      >天涯孤独者さん
      コメントありがとうございます。

      40代の期間工は自分の組にいますが、割合としては少ないと思います。

      期間工の採用も以前と比較して数が少なくなってるので簡単ではないかもです。

      ただ経験者ですし可能性としては0ではないので、流れとしては

      派遣会社に応募して話してみて、感触がいまいちな感じだっら直応募に切り替えるってのが良いのかなと思います。

      もし紹介してもらえて受かったら、その時に貰える祝い金はやっぱり大きいですから。

      手間が増えるのでちょっと面倒臭いですけどね。

  4. 期間工ライダー より:

    アウトソーシング経由で面接受けて合格しました。
    トヨタから出社のご案内届いたのですが、用紙の色がオレンジが新規、黄色が経験者らしいのですが、青い用紙はどんな意味合いかご存じでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >期間工ライダーさん
      採用おめでとうございます!

      出社案内の用紙の色なんですが、青色の用紙が届いたというコメントを以前にもいただいてました。

      正直この件については自分も研修中に教官が話していたのを小ネタ程度の軽い感覚で書いたもので、その後、用紙の色が何かに影響したのかっていうと…別にそんな事もありませんでしたので、結論としては特に気にする必要はないと思います。

  5. より:

    うわさのjoin3とやらリーマンショック前にも全く同じ名前の制度が存在しましたね

    数千人の対象者の中で300件程度の成立だったような?
    少しコネのある紹介案件程度に思った方が無難だと思いますよ

    • きろくがかり より:

      >ら さん
      コメントありがとうございます。

      確かにネットのニュース記事にはリーマン前にも同様の制度があったなんて書かれてたのを見ました。

      あと4月にトヨタは期間従業員に対して制度の仕組みを説明した云々とも書かれていましたが、まったく聞いていませんね…

      まぁ自分もクビにならなければフル満了する予定なので、内容の確認はその時ですね

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事