【メーカー別】期間工の記録
トヨタ工場のタバコ事情

ども、きろくがかりです。

久しぶりの新しい記事になりますが…そうですね、5月末に世界禁煙デーがあったんですよね。

トヨタの工場ではその日、敷地内全面禁煙だったんです。

自分は最近少なくなった喫煙者の一人なので、当日の心境と合わせてトヨタの工場内における最近の喫煙事情でも軽く書きましょうかね。

トヨタの工場における現在の喫煙事情


まずはトヨタ工場内の喫煙事情について。

ここで言う工場ってのは、自分が働いている堤工場の中にある、車体工場とか塗装工場とか組立工場の話なんですけど、自分が入社した時って工場の中に喫煙所があってですね。

灰皿は無いんで携帯灰皿を持ってくる必要はあったんですけど休憩時間毎に吸うことができたんです。


でも2019年3月の終わり頃だったかな…工場内の喫煙所が撤去されまして、タバコは建屋の外にある喫煙スペースでしか吸えなくなリました…


職場が建屋の外にある喫煙スペースに近い人はラウンド毎の休憩時間にちょっと行って吸う事は出来るんですけど、自分の職場ってちょうど工場建屋の真ん中位に位置してるんですよね。

なのでラウンド毎にやってくる10分間の休憩ではタバコを吸う事が出来なくなってしまいました。


まぁ決まりですから仕方ないんですけどね…


そんなわけで自分がタバコを吸うのは昼の休憩時間のみ。

そのタイミングで喫煙スペースへ行くわけなんですけど、そこには椅子が無いんですよ。

座る事が出来ないんですねー


前に別の記事にも書いたんですが、自分の工程ってトイレや詰め所までもちょっと遠いんです。

なのでラウンド毎にやってくる10分間の休憩時間はトイレにいって詰め所に戻ると2分くらいしか休憩できる時間が残ってないんですよ。


作業中はひたすら歩きっぱなしなので汗をかきますから、身に着けてる保護具が汗で濡れてたり、手袋が破れたりしてると交換しなきゃいけなくて、あれこれやってるうちに休憩が終わってしまうというねw

…なんかよく考えると自分って工場内の喫煙所が撤去されてから、工場にいる時はずっと立ちっぱなしなんですよね。


そら疲れるわなw


ま、休憩時間の話はさておいてタバコ事情に話をもどしますが、トヨタでは今後、工場全体で2020年くらいまでに敷地内全面禁煙を目指しているみたいなんです。


2020年までって事は2019年の今年中には全面禁煙になるのかなぁ


現状では一日中タバコを吸わずに工場で過ごすイメージが全くわかないんですが、5月末に世界禁煙デーってやつがありまして。

トヨタでもその日は禁煙にしようってことで、一日だけですが工場敷地内が全面禁煙になりました。

世界禁煙デーで一日タバコを吸わずにいた感想


タバコから離れられない自分にとっては、一日中タバコを吸わないとどうなるのか、良いシミュレーションにはなりそうだな…って事で実際に一日タバコを吸わずにいたんですけど、仕事に集中してタバコの事を忘れてるときはいいんですよ。

でも、ふとしたタイミングで


タバコ吸いたい


って思ってしまうともう駄目ですね。

舌がニコチンを求めてしまってなかなかきついです。

たった一日だけでこんな感じなのにこれが工場敷地内全面禁煙になって毎日続くとなると…ちょっと辛いな。

おわりに

とまぁそんな感じで自分はしんどかったわけなんですけど、タバコを吸ってる人の中には簡単にやめられる人もいますんで、全員が全員しんどいってわけではないと思います。

ただ喫煙者の人でこれからトヨタで働こうかなって考えてる人は、一応の予備知識としてその辺知っておくのも悪くないんじゃないかな~って事で今回の記事を書いてみました。

トヨタ以外の自動車工場でも敷地内禁煙に向けて動いていたり、すでに敷地内が全面禁煙のメーカーもありますので、自分も今後どうしようか考えています。


やっぱ禁煙かなぁ…

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事