【メーカー別】期間工の記録
最終的にはこんな感じに

ども、

きろくがかりです。

以前、記事で通勤時間が短い寮についていくつか紹介しました。


記事には、

・期間工生活を充実させる為には色々な要素があって、通勤時間が短いのもその中の一つ

・通勤時間が短い寮の紹介

こんな感じの事について書いてるんですけど、今回は

トヨタ直接雇用の期間工、トヨタの工場で働く派遣会社の正社員が生活する、高岡地区の寮から堤工場への通勤時間

について書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。

高岡エリアの寮から堤工場への通勤バスについて

トヨタ期間工を工場へ送り届ける通勤バス
堤工場配属かつ高岡地区の寮で生活する直接雇用の期間工、また堤工場で働く派遣会社の正社員は、第2高岡寮から出発する通勤バスに乗って工場へ移動します。

なお高岡地区の寮へは堤工場配属の大卒実習生も生活しており、大卒実習生は車通勤が許可されていない為、期間工や派遣正社員同様にバスでの通勤となります。

通勤バスの出発時間

第2高岡和風寮発、堤工場行きの通勤のバス出発時刻は以下の通り。

トヨタ第2高岡寮のバスターミナルから堤工場への通勤バス時間

通勤バス時間は工場の操業よって変わる場合有。


通勤バス1台だけではなく、出発時刻に書かれてる時間内(15分間)に何台かやってます。

ある程度乗せたら出発…次のバスがやってきてある程度乗せたら出発…といった感じですね。

出勤時の所要時間


寮から工場までの所要時間は

1直:15分~20分
2直:20分~30分

1直は朝が早く道路も空いている為、割と早く到着します。

2直は通勤ラッシュ時間帯ではありませんが、他の車もちらほらいますので、1直よりは時間がかかります。

入場後

工場へ到着し、入場した後はそれぞれの配属先工場へ向かいます。

配属と同時に更衣室とロッカーが割り当てられるのですが、更衣室が近い人は徒歩で。遠い人は構内のバスで移動します。

大体どの職場でも各個人のロッカーまでは徒歩、構内バスともに概ね10分程度。なので通勤バスに乗り遅れなければ普通に間に合います。

通勤バスに乗り遅れたら…


寝坊して通勤バスに乗り遅れた場合、寮生は自家用車・自転車の通勤が認められていませんので、移動手段はタクシーか徒歩です。


因みに高岡エリアの寮から堤工場までは5㎞ありますので、徒歩は遅刻確定

タクシーは状況によって間にあったり間に合わなかったり…ですね。

なお、構内バスは通勤バスに合わせた運行スケジュールになっている為、通勤バスに乗り遅れた場合は構内バスにも乗れません。

ま、寝坊すると色々面倒臭いので、目覚ましはしっかりかけておきましょう。

退勤時における工場から寮への移動方法

さて、ここまでトヨタ期間工の出勤について書いてきましたが、ここからは退勤についてです。

堤工場からは高岡地区行きのバスの他

大林地区行き
聖心・田中地区行き

のバスが出ています。

自分は堤工場から高岡地区までのバスしか利用した事が無いので、とりあえずここでは高岡地区行き限定で進めていきます。

他地区への情報などありましたらコメントなどで頂けると嬉しいです。

退勤時の送迎バス時間

まず、帰りのバスの出発時間ですが、1時間に2本あり、それぞれ15分、45分です。

1直の帰りのバスは常昼との絡みもあって、最終出発時刻は結構遅くまであります。確か19時台まであったかな?

2直は現在(2019年5月)4:15分が最終です。

工場から寮到着までの所要時間


工場から寮へまでの所要時間ですが、1直で16時台のバスだと道路が結構混んでて30分かそれよりもちょっとかかりますね。

逆に2直の帰りは夜中で道路も空いてますから15分~20分位で到着します。

帰りのバスは乗車タイミング次第で所要時間に大きく差が

バスで20分~30分ならまぁ良いんじゃないのって感じもするんですけど、これは工場から寮までの移動時間だけの話。

先にも書いた通り、工場から寮までのバスって15分発と45本発の2本あって、うまく出発時間に合わせて乗る事ができれば早いんですが…

でも残業があったり、変に伸びたりで、15分発のバスに50分に乗るなんて事も普通にあってですね。

そんなわけで帰りは待ち時間がある分、余計な時間がかかっちゃうんです。

出勤時は次々にバスが来るのでバス待ち時間もほぼなくいい感じなだけに、帰りのバス待ちがちょっと残念です。

【余談】割り込みについて

以上が高岡地区に住むトヨタ期間工の通勤時間についてなんですけど、冒頭にも書いた通り、高岡エリアの期間工や派遣ってバス通勤。

出勤時はバスの出発場所に並ぶんですが…まぁ結構きれいに一列に並んで待ってるんですけど、中にはですね割り込みする人がいるんですよ。

自分もまぁ色んな所で期間工やってまして、色々話を見たり聞いたりしてますので、特別に第2高岡和風寮のバス待ちの割り込みが酷いって感じはしません。

ただちょっと前に


再現CGメーカー


ってのが話題になりまして、自分も何か機会があったら使ってみたいな~とか思ってたんですよね。

そんなわけでここではアプリを使って、第2高岡和風寮の朝のバス待ちの風景を再現したいと思います。

朝早い段階では落ち着いている

第2高岡寮のバス停は食堂の前にあります。

特に停留所的な目印は無いんですけど、通常は下の画像のように柱の脇を先頭にしてL字型に並んでます。

再現CGメーカーには柱のオブジェクトが無かったのでコンテナを縦に2つ並べています。

トヨタ第2高岡寮のバスターミナルのバス待ちの様子を再現

基本の並び


並びから外れた壁際に2人立ってるのが気になりますが次に行きましょう。

死角に身を潜めて時を伺う忍びの者

続いてちょっと反対側を見てみましょう。


通常の並びから見えない所に2人います。

死角を利用してるあたりが確信犯を物語っていますw

んでバス到着間近になると以下のような状況になります。

割れ窓理論を地で行く展開に

最終的にはこんな感じに


バス到着時間間近位になってくると、最初に壁際にいた人数がより増えます。

再現では増やしてませんが、柱の影も数人増えます。

列から外れている1人2人が、徐々に3人4人になっていく様は割れ窓理論そのままです。

んでバスが到着すると、先頭がバスに乗り込む列の流れに柱の陰から自然な感じで忍びが紛れ込み、壁際の人たちは最初にL字の並びのコーナー部分にいた人の後についていくような感じでバスに乗っていきます。

これが第2高岡和風寮から堤工場行きの朝のバス待ちの風景です。

おわりに

これでトヨタ期間工の通勤事情については以上です。

高岡地区から堤工場への通勤に関して総合的な感想としては、そんなに不満な感じはありませんが、やっぱり帰りですよね。

基本的に帰りのバスは出発時間になるか乗車率100%で出発するかなんです。

なのでこれから暑くなって汗ガッツリかいてる男衆がびっしりバスに乗ってるとか考えると、ちょっと怖いなw

あと割り込みについてですが、最初に書いたように、第2高岡寮のバス待ちの割り込みはそんなでもないんですよ。

これはひどいと思ったのはスバル大泉寮から大泉工場へ向かう出勤バスかな。

大泉工場行きのバスが到着すると、待ってる人たちは我先にと団子状態で乗り口に突入していきますから。


だから堤工場行きのバスなんてかわいいもんです。


ま、どうしても割り込みが気になる人は、バス時間を遅らせましょう。

割り込む人のほとんどは朝一番に出発するに乗りたい人達なんですよ。

だから少し遅めのバスに乗る事で割り込まれる事は無くなります。次から次へとバスが来ますからね。

まぁ始発の10分くらい前にバスが1台待機していれば割り込みは解決すると思いますよって事で、以上、トヨタ期間工の通勤事情でした。

なお他社の通勤事情について気になる人は以下の記事に


その他トヨタ期間工にまつわる情報については以下のカテゴリーにまとめていますので、興味のある方はあわせてどうぞ

トヨタ期間工の記録


それではまたっ!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事