【メーカー別】期間工の記録
dav

はいどもーっ

きろくがかりです。

早いものでトヨタ期間工として働いて3カ月が経過しました。

この記事中にも書いてますが、トヨタ期間工って初回と2回目の契約期間って3カ月なんです。

自分はといいますと…なんとか無事に更新できました!

そんな訳で今回のテーマは

トヨタ期間工の契約更新

についてあれこれ書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

トヨタ期間工の契約期間

まず初めにトヨタ期間工の契約期間について書いていきましょうか。

トヨタ期間工の契約期間は

3カ月(1回目)⇒3カ月(2回目)⇒3回目以降6カ月毎の契約更新⇒…最長2年11カ月

となっています。

トヨタ期間工の契約期間はきっちり3カ月間

そんなトヨタ期間工の契約期間なんですけど、実は他社と大きく違う所があります。


それは満了日です。


例えば三菱なんかだと仮に3月11日が入社日だとした場合、満了日って6月30日になります。

これは締め日=満了日になってるからなんですよね。

三菱の場合はトヨタ同様に最短だと3カ月で満了が可能なんですけど、契約期間3カ月といいつつも、締め日が満了日になっている為に、実際の契約期間は3カ月プラスアルファになってしまうんです。

同じように締めが末日のスバルでも、実際の契約期間プラスアルファで満了になります。

マツダの場合は締め日こそ10日ですが、やはり締め日=満了日となっていますので、契約期間プラスアルファで満了になります。

しかしですね、トヨタ期間工の契約期間は3月11日に入社した場合、満了日は6月11日のきっちり3ヶ月後

おまけにトヨタは入社から実際に配属先で作業に携わるまで7日間程あります。

そういう意味では初回・2回目までの契約期間が3カ月間と短めのトヨタ期間工は、期間工そのものが初めての人でも割とチャレンジしやすいんじゃないかな。

3カ月って結構あっという間ですからね。

契約更新の規定

さて、ここまでトヨタ期間工の契約期間について書きましたが、続いては契約の更新についてです。

トヨタ期間工は最長で2年11カ月働く事ができますけど、節目節目で更新が必要。

1.期間満了日以降の生産状況
2.勤務成績・勤務態度・能力・健康・体力


上記が更新についての規定なんですけど、簡単に書くと

本人が契約を希望し、会社が上記項目を総合的に判断して更新が必要と判断した場合、契約を更新する

って感じですかね。

これについては面接時にも説明がありますし、契約更新するたびに説明されます。


更新の際に用意しておくモノ

そんなこんなで無事に更新が決まった場合、契約満了の1カ月半くらい前になると上司(組長)より何枚か書類を渡されますので、その書類へ記名捺印して提出します。

この時に必要なのが

印鑑
クリアファイル


です。


契約書に捺印する際、重要書類についてはシャチハタ不可の場合があります。

なので100均なんかで売ってる三文判を職場に一本用意して置くと色々と便利です。

あとクリアファイルは折れ曲がったりしないように書類を挟んだりする透明なあれですね。

重要書類は折り曲げずに提出する必要がありますし、更新とはまた別なんですけど、入社時の研修中にでもかなりの枚数の書類を渡されるんです。

なので保管や整理に役立つクリアファイルは、あらかじめ複数用意しておいた方が良いかもしれません。値段もそんなにしませんしね。


契約更新出来ないケース

ここまでがトヨタ期間工の契約期間、更新の流れについてですが、契約更新に関しては会社が判断するので、本人が希望しても更新できない場合もあります。

という事でこの項目では契約更新の規定を元にして、

トヨタ期間工が契約を更新出来ないケース

について書いていきたいと思います。

とはいっても個人的な感想と体験談なんで、トヨタが定めている公式な更新基準とは異ります。

でもまぁとりあえずの参考にはなるとは思いますんで、気軽な感じで読んでいただければと。

突発休暇を繰り返して更新不可

まず紹介するのは休みすぎて更新できなかったケースです。

自分と同期なんですけど体調を崩したみたいで、話を聞くと入社から1カ月半の間に断続的に10日ほど休んだとの事。

結果的に体調がよろしくないんだったら一旦退職してしっかり直したらいいんじゃないかな?

って事で結局更新できなかったようです。

入社時研修中に担当の人と揉める

続いてのケースは更新出来なかった…ってのとはちょっと違いますが、一応紹介しておきます。

自分が入社した時の話なんですが、入社時研修中に研修を担当する人事の人と口論になった人がいました。理由はよくわかりません。

この日は全員バスで健康診断の会場へ向かう日だったのですが、トラブルの当人はその後見かけなかったです。

辞退したのかクビになったのかわかりませんが…

更新できないケースまとめ

というわけで更新できなかったケースとちょっとした例外的パターンを紹介しましたが、更新できない理由としては

・突発・遅刻・早退が多い
・人間関係のトラブル


この辺が重要になってくる気がしますね。

まず突発・遅刻・早退が多いについてですが、遅刻はともかく突発や早退が多いって事は健康面に不安があるってのとイコールなんですよね。


トヨタって健康面にかなり神経質なんですよ。


足がちょっと痛い、なんて訴えるとラインから外れて4Sやって…みたいな事を言われたりする様ですし。

正社員ならそれでも良いのかもしれませんが、期間工は作業ができてナンボ。

やはり体調不良で突発したり、作業が出来なかったりを繰り返したりは一番ダメかもしれません。


あとは人間関係ですか。


代表的なのが

仕事を教えてくれる社員もしくは期間工と、指導方法をめぐってのトラブル

性格の不一致による同僚(主に期間工同士)とトラブル

ですかね。


まぁ大きな問題になっていなければ特に更新に影響はないと思いますけど、周りから見て明らかにおかしい、もしくは大きな問題に発展したりすると次回更新ができない事もあるでしょう。

ちなみに自分は今回無事に更新できたんですけど、参考までに『勤務成績・勤務態度・能力・健康・体力』の項目毎の自己評価を書いてみたいと思います。


勤務成績(勤怠)
突発なし・遅刻なし・早退なし
まぁ普通に。
勤務態度
職場の人たちとは挨拶程度。
必要な事以外の会話らしい会話はなし
能力
作業はまぁ普通。
スピードも特に問題なし(自己評価)
健康
特に問題なし。
とりあず足の痛みはなくなった
体力
最近は忙しいのでしんどい笑
けどまぁなんとかやれてる

全く特徴ありませんが、とりあえずこんな感じで日々やってます。

おわりに

以上がトヨタ期間工の契約更新についてですが、突発が多いとか人間関係でトラブルが多いとか…

そういった人が契約更新出来ないってのはトヨタの期間工に限らずどこでも同じなのかな。

自分の場合はある程度長く働く必要があるので、無事に更新したいですし、読者の方の中にもそれなりに長く働きたい人もいるかもですね。

まぁ普通の人なら普通にやっていれば特に問題無く更新できると思いますけど、とりあえず自分自身としては

怪我…標準作業を守る
病気…マスクを着用する
人間関係…時々飲み会に参加する
人間関係…ヤバそうな人には関わらない


今回のトヨタに関してはできればMAXの期間まで働きたいと思っているので、ちゃんと次回更新できるよう、こんな感じで気を付けてます。

まぁ社会情勢の悪化で生産が落ち込んで契約を切られるなんて場合もない訳じゃないんですけど、それはどうしようもないんであきらめですね。

ともかく自分で対応出来る事はやって日々こなし、この後も更新を重ねていきたいと思います。


それではまた!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事