【メーカー別】期間工の記録
豊田高岡エリアの寮部屋間取り。1ドア4ルーム4人同居タイプ

はいどもーっ

きろくがかりです。

トヨタ期間工の面接を受けた人はわかると思うんですが、面接の中で寮についての説明があります。


どのような形で説明されるのかは面接の担当官によって違うと思いますが、大抵は

https://www.t-kikan.jp/life/


上記のような間取りを見せて


こんな感じの寮ですが大丈夫ですか?


と聞かれるはずです。

とりあえず自分はトヨタの期間工で働きたかったので


大丈夫です


と答えましたけど、良く考えると自分の今までの期間工生活のなかで、こういった間取りの寮で生活した事って無いんです。


なので

どういう感じなのか
本当に大丈夫なのか


ちょっと不安だったんですよね。

それなりに経験ある自分もちょっと不安に感じるくらいなので、もしかしたら期間工未経験でこれからトヨタの期間工に応募しようと考えてる人は自分以上に不安に感じるかもしれません。

ということでこの記事のテーマは


トヨタ期間工のシェアタイプの寮で実際に生活した感想


です。

寮の室内の様子、備品などについて紹介しつつ


・実際に生活した感想
・寮で起こった出来事
・小ネタ的なもの


などを合わせて書いていきたいと思います。

トヨタ期間工の寮ってどうなの?

ってちょっと不安に感じている人は必見です。


また、この間取りの寮には新卒の社員も入る可能性がありますので、正社員内定者も必見です!

それでは行ってみましょう。

トヨタ期間工の寮部屋の種類について


まず初めにトヨタ期間工の寮部屋のタイプについて書いていきたいと思います。

面接では一つの室内を3~4つに区切ったシェアタイプの寮を見せられますが、実際には1ドア1ルームの完全個室タイプの部屋もあります。

期間工が入社する前に研修で宿泊する聖心清風西・東寮のようなタイプですね。

基本的にトイレ・洗濯機・洗面台・風呂は大半の寮で共同なんですけど、例外的にアリビオ〇〇といったマンションタイプの寮については部屋に洗面台がついていたりします。

ま、どの寮に当たるのかは運なので、その辺についてはちょっとした知識程度に覚えておく…位にしておいて、あまり深く考えない方がいいと思います。

入寮先として圧倒的に多いのはシェアタイプの寮ですからね…

トヨタ期間工の寮『室内』

さてそんなトヨタの寮部屋なんですけど、ここでは自分が生活するシェアタイプの寮部屋設備について書いてきます。

始めに寮部屋の室内の様子です。

トヨタ第2高岡和風寮室内画像
多少レイアウトに違いはありますが、ベースの内装はどの部屋も大差ありません。

設備的にはテレビ・エアコン・小型の冷蔵庫や湯沸かしポット。

あとはベッドにマットレス・布団…といったところでしょうか。

ちょっと大きめの収納もあります。

ちなみにトヨタの正社員には以上の備品は貸与されません…

またトヨタ期間工で一年くらい働くと正社員登用試験を受ける事ができるんですが、


それに合格して社員になった場合、寮部屋付属の備品は返却しなければいけない…なんて話もあります。

ちょっと正社員には厳しめですね~

トヨタ期間工の寮『共用スペース』


続いては寮部屋内の共用スペースについて。

トヨタ期間工の面接で説明される寮の間取りをよく見るとドアを開けると3~4つの部屋(個室)があって、共同スペースに

・洗濯機
・洗面台
・トイレ


が備え付けられている…といった構造です。

その他に部屋別に割り当てられた靴棚もあったりします。

一応各設備の状況ですが、自分が住んでる所はトイレはウォシュレット付き、洗面台・洗濯機も比較的キレイで特に不満はありません。

トヨタ期間工の寮で1か月生活した感想


ただですね、これらの設備は同じ部屋に生活している同居人と共同で使うんです。

まあその辺はとりあえず良しとして、問題は使用するタイミングなんですよね。

シェアタイプのトヨタの寮って、同じ直の人間が同じ部屋で生活しているんです。と言うことは出勤や帰宅の時間が殆ど同じなので、各設備を使用するタイミングが全力で被るわけです。

その辺を踏まえて自分がトヨタ期間工の寮生活をどう感じているのか、ここから書いていきたいと思います。

トヨタ期間工の寮生活-洗面台-

先にも書きましたがトヨタ期間工の寮は住人全員が同じ直です。

ということは利用タイミングが被ります。

自分はそれがすごく嫌なので、出勤の2時間前には洗面台で顔洗ったり、歯磨きしたりしています。

感想としては非常に不便だなぁと

トヨタ期間工の寮生活の感想-トイレ編-


次にトイレの利用について。

共同スペースにあるトイレなんですけど、まず自分が感じたのは使用にかなり気を使うなぁと。

3~4人の共同利用っていう環境だと、自分が腹具合が悪くてトイレに行った時に、同居人の誰かがトイレに行きたいって考えてる状況もあるわけで、ゆっくり出来ないんですよ。

また、帰宅してすぐトイレに入って、その後に間もなくして同居人も帰ってきてトイレのドアノブをガチャガチャ…みたいな事も良くあります。


これが一番嫌ですね


一応良い所もあることはあるんですよ。トイレが近くて便利って所とかね。

例えば聖心清風西・東寮の様な個室タイプの寮のトイレは、部屋の位置によってトイレが結構離れてるんです。

また行くのに部屋の外に出なきゃいけないので、冬なんかだと寒いし、割りと面倒臭い…といった部分が無いのは良い所です。

でもどちらかと言えば…不便と感じる事の方が多いかなぁ

トヨタ期間工の寮生活-洗濯編-


さて今度は洗濯機についてです。

しつこく書きますが、同じ部屋に住む寮生は同じ直で統一されています。

直が同じと言うことは帰ってくる時間もほとんど同じなので、当然洗濯機を利用する時間も似たようなタイミングになります。

なので洗濯するには洗濯機が開いた頃合いを見計らって利用する必要があります。

上手く空いたタイミングで洗濯できれば成功。

もしミスったら自分の洗濯物が洗いあがるまで

3~4時間待ち

という事もあります。

と言うか、室内の洗濯機にはスピード洗い的な機能があって、それを使うと30分位で終わるんですよ。通常洗いだと一時間位なんです。

だから本来ならせいぜい待っても1時間~1時間半くらいなもんなんですけど、なぜか自分の生活する部屋の住人たちは平日だろうが休日だろうが通常洗いで洗濯機を回すんですよ。

大体平日の洗濯なんて作業着くらいしか洗うものが無いんだからスピード洗いで十分だと思うんですけどね。


なんで全員通常洗いにするのか…少しは待ってる人の事も考えてくれよ


また、利用時間もある程度決まっていて、最悪洗濯ができないという事も考えられるので、自分は1週間程洗濯しなくても耐えられるくらいの着替えを用意していますが、ぶっちゃけ洗濯はトイレよりさらに不便です。

トヨタ期間工の寮生活-バイオテロ編-


あと備品とは関係ないんですが、冬になるとインフルエンザが流行るじゃないですか。

インフルじゃなくても風邪引いたりするとか、体調崩すって事があると思うんですよね。

それは人間だからしょうがないと思うんです…思うんですけど、一日中ゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホと室内に病原菌を撒き散らす人がいたんです。


アンブレラの工作員か


このバイオテロの件はは自分が入社してすぐの話なんですけど、その時に思ったのは、トヨタ期間工が生活するシェアタイプの寮って、他社の寮と比較すると病気の感染リスクが高いなと。

新人期間工って入社間もなくは有給もないから、休んだりすると満了金にも影響でるんで体調管理ってめちゃくちゃ重要なので、これはかなりマイナスの印象でしたね。

住めば都になるのか?入寮から半年経過後の感想

…と、まぁここまでが第二高岡和風寮に入寮して1か月経過して感じた自分の感想なんですけど、

住めば都

なんて諺もありますので、ここからは

半年経過して心境がどのように変化したのか?住めば都は本当なのか?

その辺について書いていきたいと思います。

環境が変わったので少しマシになったけど生活のし辛さに大きな変化はない


見出しに結論を書いてしまいましたが、心境的にはそんなに大きな変化はありません。

ただ環境が少し変化したので、入寮当初と比べると多少はよくなったかなと思っています。

変化したのは

残業の有無
入居者の人数


です。

6月頭くらいから残業が少なくなり、寮へ帰る時間が前と比べると早くなったのと、5月くらいに退寮した人がいて、入居者が4人→3人に減ったんです。

その為…かどうかはわかりませんが、洗濯機が空いている事が多くなりました。これだけでもずいぶんと違います。

また居住日数を重ねるごとに人の気配を察知するスキルレベルが上がり、トイレに行くタイミングや洗面台を利用するタイミングを、同居人と被らないようにうまく調節する事ができるようになりました。

しかしそれでも共同スペースの利用には神経を使いますので

住めば都には程遠い

って感じですw

トヨタ期間工がシェアタイプの寮で生活した365日の感想


…という事でこれまで寮で生活した感想をざっと書いてきたんですが、なんやかんやでトヨタの寮生活365日を経過しました。

というわけでここらで最終的な総括と、寮内で起こった出来事についてもちょっと書いていきたいと思います。

やはり4人同居は多すぎる


先の項目で

入居者が4人→3人に減って少し生活が良くなった

なんて内容を書きましたが、その1か月後くらいに新人さんが入室してきて

入居者が3人→4人に増えたんですね。

その結果

不便さが元通り

になりました。

まぁねぇ、トヨタではライン後に色々とミーティングをやったりするんですけど、結構チームで話し合ったり進めたりする事が多いんですよ。

だから、ひとつの部屋に数人が生活するという状況は、チームワークを重視する会社の方針・考え方にはあっていると思うのでそれはそれでいいと思いますけど。

3人同居と4人同居を経験した身から言うと、同居人数はギリギリ3人まで

同居4人は多すぎる

んじゃないかな~と思いますよ、トヨタさん。

【小ネタ】トヨタの寮での出来事

と、まぁ寮について感想などをここまで書いてきましたが、ここからは

寮生活の中で見聞きした出来事について、小ネタ的に紹介したいと思います。

入寮時のあいさつについて

まず一つ目の寮生活の中で見聞きした出来事は"入寮時のあいさつについて"です。

寮で生活した感想の中で

入居者が3人→4人に増えた

って事を書きましたが、この時に思ったのが入居時のあいさつに関してです。

新たに入居してきた新人期間工の方は各部屋を回ってきちんと挨拶をしてたんですね。

非常に人間ができているなと感じたんですが、自分が入居した際は挨拶どころか


誰とも口を利かなかった


んですよねw

そんなわけでトヨタ期間工の寮に入寮するとき、同居人に


挨拶した方がいいのか
挨拶しない方がいいのか



について改めて考えてみたんですが、先住民の意見としては、


挨拶されても挨拶されなくてもなんとも思わない


ので、新たに入居する人は別に個別に挨拶する必要はないんじゃないかな~と思います。

異性の連れ込み

さて、寮での出来事について2つ目は"異性の連れこみ"についてです。

これは自分の身の周りに起きたのではなく、同じ高岡エリアにある別の寮での出来事なんですけどね。

自分は高岡エリアにあるすべての寮を見たんですけど、物理的には誰にも知られずに異性を部屋に呼び込むことは可能でしょう。

でも、それなら何故に異性を部屋に連れ込んでるのがばれるのか?


それはやっぱり音とか声でしょうね。


入寮して一か月の感想を書いた中で


一日中咳をして病原菌をまき散らしてる人がいる


的な事を書きましたが、寮部屋と寮部屋を区切る壁の厚さがその程度なんですよ。

一度や二度位だったら見逃し、聞き逃ししてくれるかもしれませんが、あまり頻繁だと通報されて当然だと思います。


まあ実際のルールとしては異性の連れ込みは禁止です。

もしも発覚した場合は『 退寮処分 』という重い処分が待っているのでやめた方が無難でしょうね。


寮での盗難事件


寮生活の中で見聞きした出来事3つ目は"盗難"についてです。

期間工が生活する寮ってたくさんありますけど、この盗難はどこでも起きる問題ですね。


自分が被害にあったわけではないので、詳細な手口や被害内容については書きませんが、とりあえず貴重品、特に現金に関しては部屋に置きっぱなしにしない方がいいでしょう。


トヨタ期間工の寮生活で用意しておきたいもの


さて、続いてはトヨタ期間工の寮生活で用意しておきたいものについてです。

寮生活には色々と必要なものがありますが…


ここではその中から特に必要と思われるアイテムを書いておきたいと思います。

ワイヤーラック


まず初めにワイヤーラック。

自分が生活している寮部屋は割と綺麗ですが結構狭いんですよ。

正確に計測していないんですけど、部屋全体は4畳半位でベッドや収納がある為、実際に活動できるスペースは2畳半とかそんなもんです。

トヨタの期間工は最短3か月での満了になっているので、そのくらいの短期ならそこまで気にならないと思いますが、ある程度長期を予定している人にとっては広さに不満が出てくるでしょう。

そんな人は床と部屋上部の空間とうまく活用するワイヤーラックなどを購入すると多少はスペースを有効活用できると思います。

自分はもっていないのですが、寮のゴミ捨て場を見るとたまにワイヤーラックが捨ててありますし、使ってる人は結構いるみたいです。

電子レンジ・トースター



続いては電子レンジ・トースターです。

寮生活の定番アイテムなので、ここで改めて紹介する必要もないかもしれないんですが、トヨタ期間工の寮生活には特に必要って事で改めて書くことにしました。

なぜ電子レンジがトヨタ期間工に特に必要なのかといいますと、トヨタって連続2交代が大半なんです。

連続2交代ってのは簡単に言うと早番遅番が連続する操業形態の事で、この場合、遅番を終えて寮に戻ると大体AM2:00~AM3:00とかその位です。

そうするとですね、


寮の食堂が空いていない


んですよ。


仕事が終わる⇒腹減ってる⇒食堂やってない


となると必然的に24時間やってるコンビニの利用が多くなり、めちゃくちゃ食費がかかるんです。


一応寮の管理に確認した所、寮のルールとしては

火気類を使用する調理器具は持ち込み禁止

となっているようでコンロはNGみたいですね。

ただ電子レンジやトースターはOKとの事なので、自分はとりあえずその2つを用意しました。

主に冷凍食品を温めて食べるくらいしか使ってませんが、それだけでも結構食費を浮かす事ができます。

なお食材については高岡エリアであればメグリアが24時間やってるので便利です。

その他のエリアの寮周辺には24時間のスーパーはないはずなので、休日にまとめての購入になるでしょう。

ただ、トヨタの寮部屋に備え付けられている冷蔵庫は小型なんですよね…

中には大型の冷蔵庫を買ったりしてる人もいるみたいですが、正社員はともかく期間工や派遣はいつどうなるか分からないのであまりに大きいものの持ち込みはオススメしません。

ま、買い出しの際には、量についても考えましょう


おわりに


とりあえずトヨタ期間工の寮部屋と寮生活についての記事は以上です。

ここで取り上げてる寮は第2高岡和風寮なんですけど、正直なところ1年間生活して快適だとか便利だなとか感じた事はありません。

ただ寮の管理の人は対応もいいですし、風呂も入寮当時は水しか出ないシャワーだったのが今はちゃんとお湯が出るようになっていますし、修繕や改善は行われていてそこは本当に良いなと思いました。


けど…やはり同居人数がなぁ…


ま、その辺を踏まえて簡単にシェアタイプの寮について感想をまとめると

生活は大丈夫とはいえないが、寮費無料で雨風しのげるからギリなんとかやれそう

って感じですかねw


色んな期間工ブログやまとめサイトをみると、トヨタの期間工をおススメのトップにしてる所が結構ありますが、期間工をやる上で寮環境にちょっとでもこだわりがある人は、トヨタ期間工は向いていませんので止めた方が良いでしょう。

トヨタ期間工に向いている人は


寮環境には一切のこだわりがなく、高額な入社祝い金だったり、日給・満了金・その他手当といった部分に魅力を感じてる人。


あとは期間工をやる明確な理由や目標を持っていて、やり遂げるための強い意志を持っている人


ですかね。

そういった人なら、1ドア3ルーム・4ルームといったやや不便な環境でもやっていけるでしょう!


ちなみに補足ですがトヨタにはアリビオ〇〇とかレジデンス〇〇とか、他の期間工ブログで結構ゴージャスな寮が紹介されています。

入寮の可能性はある事はありますが、基本的にトヨタの期間工は十中八九上記のような間取りの寮に入寮するので過度な期待はしない方がいいでしょう。


ま、ちょっと不便な寮生活ですけど、とりあえずフル満了まで何とかやり切ります。


以上、現場からでした。


それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

コメント一覧
  1. 現在無職 より:

    お世話になります。
    寮と通勤の送迎バスですが、どうしても寮生活に耐えられなくなった時、近くでアパート住まいも考えてます。その場合、寮の送迎バスの利用は出来るのでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >現在無職さん
      アパートを借りて通勤バスを利用するくらいなら、工場へ歩いて通える位の場所にアパートを借りたほうが良いと思いますよ。

      • 現在無職 より:

        いつもご回答ありがとうございます。
        色んな選択肢を考えて応募したいと思います。

  2. 七瀬 より:

    20年トヨタの前期間工で働きました
    寮はど田舎の山の中にあり近くに夜になると屋根の上の十字架が光る薄気味悪い小さな教会があり その近くには小さな商店がありました 当時は入り口の所に初期のプリクラ機が置いてありましたね 寮は病院の跡を寮にしたらしく中は病院そのままの場所もあり立ち入り禁止の場所もありました お風呂は大浴場 トイレと洗濯機は共同でした 部屋の広さは狭く壁は薄く病院のパイプベッドに小さいテレビがありました
    この位しか覚えてないのですがもし寮の場所がわかる方がいたら教えてください

    • きろくがかり より:

      >七瀬 さん
      コメントありがとうございます。

      山の中の寮だと滝頭寮ですかね…近くに公園があって、グーグルマップでは教会は確認できませんでしたが、お寺はありましたね。

      ちなみに働かれていた工場はどちらでしたか?

  3. 順平ファン より:

    いつも更新楽しみにしています。私も前月よりトヨタ期間工となりました。
    トヨタで働くのは2回目で前回は高岡寮でした。今回は某ブログでは期間工が入寮できる最高の寮などと
    書かれているアリビオ大林でしたが不満点は結構あります…

    特に壁の薄さには閉口しました。隣人の咳やいびきは勿論、今ティッシュを取って鼻かんだなという事まで分かってしまいます。
    又、誰かが廊下を歩く音が部屋全体に響きます。特に皆バタバタしている出勤前はちょっとした地震並です。
    高岡寮の時も隣人の生活音には悩まされましたがそれ以上ですね。音に敏感な私としてはあのボロい高岡寮に戻りたい気分です。

    外観は立派な高層マンションなのに中身は今話題のレオパレス並の手抜き施工ではないかと疑いたくなります。
    それもとトヨタお得意のムダ省きのためわざとの仕様でしょうか?

    寮全体で最大1500人もの人間が共同生活を送るのでどこに行っても人がおり、
    人混みが苦手な私はそれもストレスを感じます。まるで帰宅してもまだ工場の中にいるような…

    勿論、専用洗面台やトランクルームある点や各階にシャワー室があったりする点等プラスの要素も多いですから
    タコ部屋寮で苦労されている様子のきろくがかりさんからは贅沢言うなと叱られるかもしれませんが、やはり無料の寮で
    何から何まで最高という甘い話は無いんだなぁと思い知らされました。

  4. なお より:

    この記事の文章、面白くてすごい好きです。文才を感じます(笑

    • きろくがかり より:

      >なおさん
      コメントありがとうございます。

      マジっすか!

      文才があるとか、親にしか言われたことないんで嬉しいです。

      読んでて面白いと感じる文章を書けるようにこれからも勉強していきますので、どうぞよろしくお願いします。

  5. 匿名 より:

    三菱の時の寮がこんな感じの寮でした(^-^;
    三人で共同って感じなんですが三菱の場合結構早くに辞める人が多いので(早ければ1日~一週間)それほど苦にはならなかったです。
    以前トヨタ自動車の高岡工場に配属された時は高岡清風寮だったかいうワンルームの寮でした。

    • きろくがかり より:

      >匿名 さん
      三菱って自分の職場でも結構いたんですけど、すぐやめる人が本当に多かったです。びっくりでしたね。

      ワンルームいいですよね。部屋の位置によってはトイレが遠いのが難点ですけど、あまり気も使いませんし。

      今のトヨタは高岡だと第二和風、第三和風、第二清風寮が多いかな~

      • 匿名 より:

        高岡清風寮は、それほどいい思い出がないんですよね(^-^;10数年前なんで改善されたかもしれませんが部屋でゆっくりしてたら煙がもくもくと出てきて何事だ煙いと思ったら隣の部屋との壁の上の部分に隙間が空いていて
        そこから、タバコの煙がこっちの部屋に流れて煙たかったんですよ(^-^;
        新聞紙で隙間を埋めてテープで固定して何とかしのぎましたが(^-^;

        隣の住人が神経質なのか変人なのかドアを閉める時はゆっくり手で持って10分くらいかけて閉めろとか結構気を使ったんですよね(^-^;
        そのくせ壁が薄いから隣の住人の声はうるさいから丸聞こえという状態で(^-^;
        いい点があるとすれば冷暖房は使い放題だから寝る時は1日つけっぱなしでいいというのとトレーニングルームがあったのがいい点だったかな
        トヨタ自動車にもおかしな人は何人かはいましたからね今は知らないけど(^-^;

        • きろくがかり より:

          >匿名さん
          寮にも色々ありますし、人も色々いますからね~

          トレーニングルームは使ったことないんですけど、仕事にもうちょっと慣れたら様子だけでも見に行ってこようかなと思っています。

  6. 北のななし より:

    おつかれさまです

    トヨタでの生活はどうですか?慣れたでしょうか?

    私が赴任していた当時、高岡清風から堤まで特別に許可をもらいチャリ通勤していました。

    残業がハンパなく、バスでは帰れないため社員さんに寮まで送ってもらっていたんですよね。
    でも、それがストレスになり自転車通勤を申請しました。

    作業内容による指先の感覚マヒが満了後も続き、もう一生治らないのかと不安になりましたが・・半年ほどで復活しました。
    ある意味、三菱以上に過酷な生活だったように記憶しています(笑)

    今のトヨタは非正規にも家族手当を支給し、さすがだなと思います。
    しかも2万と下手な会社より高額です。
    家族を養う方には好条件の賃金体系ですよね。

    きろくがかりさんは他社でフル満了を達成している方なので、トヨタでもフル満了できるような工程に配属されていると良いなと思います。

    • きろくがかり より:

      >北のななしさん
      コメントありがとうございます。

      高岡清風⇒堤って結構距離ありますけど、よくチャリで通いましたね。すごいっす!

      今の所は社員の方に送ってもらうほどの残業はないですね。

      仕事はぼちぼちって所で、最初に比べるといくらかマシになってきました。

      体の痛みとしては最近指が痛いんですけど、北のななしさんほどのダメージではないですね…

      でもまぁ作業自体は簡単で自分にあってますから、先方から更新を拒否られなければそれなりに長く続けられそうです

  7. 動けるデブ より:

    いつも拝見させていただいてます。
    この度、現職を1月いっぱいで退社し2月より三菱期間工に応募したものです。
    期間工未経験、36歳、デブ、という状況なので受からないとは思いますが…。
    上記の状態でも採用してくれる会社はありますでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

    • きろくがかり より:

      >動けるデブ さん
      コメントありがとうございます。

      工場未経験でも36歳なら大抵の会社で採用してもらえるんじゃないでしょうか。

      体型も特に問題ないと思います。

      自分も初期間工は37歳で体重98kgだったので。

      • 動けるデブ より:

        コメント返信ありがとうございます。
        きろくがかりさんも、自分と変わらないくらいで期間工始められたのですね。
        諦めず頑張って応募してみます。
        また後日、結果等報告させていただきたいと思います。

        • きろくがかり より:

          >動けるデブさん
          返信遅れてすみません汗

          そうですね、とりあえず応募して面接受けてみないと始まらないので。

          もし仮にダメだったとしても、ただ単にタイミングが悪いだけだったりの場合も多々ありますので、いくつか平行して応募するのもいいと思います。

          健闘を祈ります!

  8. 48オヤジータ より:

    トヨタほどの超巨大企業が今時タコ部屋なんてどうかしてますね。
    内部留保の単位が京を超えてるんだから、高級タワーマンション寮を何棟も建設出来るはずなんだけど。
    なかなか、思うようには行かないですね。

    • きろくがかり より:

      >48オヤジータさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、トヨタはあれですよ、余計なものに金をかけないですから。

      既存の寮も使い物にならなくなるまで使い倒したのちに建て替えるんじゃないかなと思います。

  9. 住吉亮 より:

    はじめまして1月7日トヨタに入社しましたが、工場は堤。寮は第2高岡和風寮でした。
    レジデンスやアリビオを期待していたんですが、現実は厳しいものでした。
    衣浦に行った2人は寮はアリビオでした。今回入社したのは70人で堤58人。田原4人。下山3人。高岡3人。衣浦2人でした。

    • きろくがかり より:

      >住吉亮さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      最近は堤が忙しいのかわからないですけど、配属される人多いですね。

      月曜くらいから工場に行って研修やら現場配属って感じですか。

      体には気をつけて無理せず頑張ってください!

  10. タリーズ より:

    長く期間工されてるきろくがかりさんが不便だと感じてるんですから不便なんでしょうね。
    トイレも外のを利用してるとかびっくり。
    確かに少人数でのストレス、堪えますね。

    • きろくがかり より:

      >タリーズさん
      コメントありがとうございます。

      記事中では不便と書きましたが、部屋の中にトイレがあるってのはある意味便利ではあるんです。近くて。

      でも自分の場合は周りに気を使いすぎるので、その利便性が完全に消されてしまってるってのが正確な書き方かもしれませんね。

      そういったことが全然気にならない人はまぁ悪くない寮だと思いますよ。

  11. たいがーふっと より:

    相部屋でも部屋別れてたら全然大丈夫と思ってましたけど、これなら大浴場、共同トイレある方がいいですねー。てか洗濯機1台はちょいきついかも。

    アビリオも洗濯機は部屋に1つなんですかね?

    • きろくがかり より:

      >たいがーふっと さん
      コメントありがとうございます。

      自分の住む寮については後で記事にしますけど、部屋そのものは防音もしっかりしてますし、リフォーム済みなのか割と綺麗でいいんですよ。

      トイレや洗濯機、洗面台も綺麗ですし。

      ただ何十人と生活している広い空間の中での共同利用と、数人が生活するだけの狭い空間での共同利用は感じ方が違いますね。

      アリビオは各階に洗濯機やシャワー、部屋に洗面台があるはずです。

  12. k より:

    確かにトヨタ系列の期間工はタコ部屋寮の存在がネックなんですよね
    他にも通勤時間が長かったり生活するのに不便なド田舎だったりと
    待遇面では他企業より良いと思うだけに非常に残念です

    • きろくがかり より:

      >k さん
      コメントありがとうございます。

      トヨタやデンソーはほんと寮ですよね。

      これが気になって応募できない人、応募して受かったけど生活に耐えられなかった人、結構いると思います。

      アイシンAWなんかは結構寮環境に力入れてるんで(工場までは遠いんですが…)、トヨタも何とかしてほしいですね笑

      • ハッサン より:

        質問ですがアイシンAWって工場と寮って遠いんですか?確か寮費一万円くらいするんですよね?
        どのくらい時間かかるんですか?工場までの移動は通勤バスが寮から工場まで出ますか?

        • きろくがかり より:

          >ハッサン さん
          アイシンAWの寮はいくつかありまして、配属先の工場次第で近かったり遠かったりですね。

          とはいっても大体40分くらいはかかるのかな?あとで詳しく調べてみます。

          ちなみにいくつか寮を見てきましたが、デンソー西尾製作所の近く…近くって程近くもないですが、六ッ美寮だったかな?そこ以外は結構みんなきれいな寮でした。

          寮から通勤バスは出ているようです。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事