【メーカー別】期間工の記録

はいどもーっ

きろくがかりです。

トヨタ期間工の面接を受けた人はわかると思うんですが、面接の中で寮についての説明があります。


どのような形で説明されるのかは面接の担当官によって違うと思いますが、大抵は

https://www.t-kikan.jp/life/


上記のような間取りを見せて


こんな感じの寮ですが大丈夫ですか?


と聞かれるはずです。

とりあえず自分はトヨタの期間工で働きたかったので

大丈夫です

と答えましたけど、良く考えると自分の今までの期間工生活のなかで、こういった間取りの寮で生活した事って無いんです。


なので

どういう感じなのか
本当に大丈夫なのか


ちょっと不安だったんですよね。

それなりに経験ある自分もちょっと不安に感じるくらいなので、もしかしたら期間工未経験でこれからトヨタの期間工に応募しようと考えてる人は自分以上に不安に感じるかもしれません。

ということで今回のテーマは


冒頭の画像と同じ間取りの寮で実際に生活した感想


です。

トヨタの期間工に応募したいけど、寮生活が不安だな~

って思っている人は必見です。

また、この間取りの寮には新卒の社員も入る可能性がありますので、正社員内定者も必見です!

それでは行ってみましょう。

トヨタ期間工の実際の寮生活

まずトヨタ期間工の面接で説明される寮の間取りをよく見ていきます。

ドアを開けると3~4つの部屋(個室)があって、共同スペースに洗濯機、洗面台、トイレがある…といった構造になっています。

ということは3人~4人でそれぞれの設備を共同で使う事になるんですけど、トヨタの寮は同じ直の人間が同じ部屋で生活しているので、各設備を使用するタイミングがほぼ同じなんですよね。

その辺を踏まえて自分がどのようにして日常を送っているのか、そしてどう感じているのかをここから書いていきたいと思います。

トヨタ期間工の寮生活-洗面台-

先にも書きましたがトヨタ期間工の寮は住人全員が同じ直です。

ということは利用タイミングが被ります。

自分はそれがすごく嫌なので、出勤の2時間前には洗面台で顔洗ったり、歯磨きしたりしています。

感想としては非常に不便だなぁと

トヨタ期間工の寮生活-トイレ編-

トイレも3~4人で共同利用します。

小なら良いんですけど、問題は大の場合。

3~4人の共同利用っていう環境だと、自分が腹具合が悪くてトイレに行った時に、同居人の誰かがトイレに行きたいって考えてる状況もあるわけです。

自分は落ち着いてしたい派なので、周りに気を使いたくないんです。

という理由から部屋内のトイレで大利用は一度もした事ありません。

寮の建物から外に出て、一つのトイレに大便器が2つある所を選んで使っています。


感想としては不便だなと

トヨタ期間工の寮生活-洗濯編-


しつこく書きますが、同じ部屋に住む寮生は同じ直で統一されています。

という事は帰ってくる時間もほとんど同じなので、洗濯機を利用する時間も同じです。

なので洗濯機が開いたタイミングを見計らって利用する必要があります。

上手く空いたタイミングで洗濯できれば成功。

もしミスったら自分の洗濯物が洗いあがるまで3~4時間待ちという事もあります。

また、利用時間もある程度決まっていて、最悪洗濯ができないという事も考えられるので、自分は1週間程洗濯しなくても耐えられるくらいの着替えを用意しています。

率直な感想を言わせてもらえればかなり不便です。

トヨタ期間工の寮は大丈夫ではないけど何とかやれるかもってレベル


とりあえずここまでトヨタ期間工の9割ほどが生活する1ドア3から4ルームの寮について、実際の生活について書いてきましたが、感想をまとめると、

大丈夫ではない

と思うと同時に

寮費もかかってないし雨風もしのげるのでまぁなんとかやれそう

というのが自分的感想です。

おわりに…寮環境を重視する人にトヨタ期間工はおススメできません

ちょっと前に面接の記事を書いたので、少し深堀して書いてみようとトヨタ期間工の寮生活の流れと感想について書いてみました。

生活している期間がまだ短いので、真の魅力に気づいていないだけかもしれませんが、個人的には住んで便利だなとか感じた事はありません。


ただトヨタにはアリビオ〇〇とかレジデンス〇〇とか、他の期間工ブログで紹介されてる結構ゴージャスな寮があって、それ見た人は


不便な環境の寮に入寮するとは限らない


って思う人もいるんじゃないかなと思います。


確かにアリビオ〇〇とかレジデンス〇〇とかありますけど、自分が入社した時、研修に50人くらい居たんですけど、高岡工場・堤工場に配属された人が40人くらいいて、その人達は面接時に説明された寮に入寮してるんです。


アリビオ?レジデンス?


はぁ?


って感じですよw


というわけで基本的にトヨタの期間工は十中八九上記のような間取りの寮に入寮することになります。

色んな期間工ブログやまとめサイトをみると、トヨタの期間工をおススメのトップにしてる所が結構ありますが、期間工をやる上で寮環境にちょっとでもこだわりがある人は、トヨタ期間工は向いていませんので止めた方が良いでしょう。


まぁトヨタ期間工は寮環境には一切のこだわりがなく、高額な入社祝い金だったり、日給・満了金・その他手当といった部分に魅力を感じてる人向けですかね。


そういった人なら、1ドア3ルーム・4ルームといったやや不便な環境でもやっていけるでしょう!

ま、自分もちょっと不便ですけど、何とかやり切りたいと思っています。


以上、トヨタ期間工が実際に送っている寮生活とその感想についてでした


それではまた!

コメント一覧
  1. 北のななし より:

    おつかれさまです

    トヨタでの生活はどうですか?慣れたでしょうか?

    私が赴任していた当時、高岡清風から堤まで特別に許可をもらいチャリ通勤していました。

    残業がハンパなく、バスでは帰れないため社員さんに寮まで送ってもらっていたんですよね。
    でも、それがストレスになり自転車通勤を申請しました。

    作業内容による指先の感覚マヒが満了後も続き、もう一生治らないのかと不安になりましたが・・半年ほどで復活しました。
    ある意味、三菱以上に過酷な生活だったように記憶しています(笑)

    今のトヨタは非正規にも家族手当を支給し、さすがだなと思います。
    しかも2万と下手な会社より高額です。
    家族を養う方には好条件の賃金体系ですよね。

    きろくがかりさんは他社でフル満了を達成している方なので、トヨタでもフル満了できるような工程に配属されていると良いなと思います。

    • きろくがかり より:

      >北のななしさん
      コメントありがとうございます。

      高岡清風⇒堤って結構距離ありますけど、よくチャリで通いましたね。すごいっす!

      今の所は社員の方に送ってもらうほどの残業はないですね。

      仕事はぼちぼちって所で、最初に比べるといくらかマシになってきました。

      体の痛みとしては最近指が痛いんですけど、北のななしさんほどのダメージではないですね…

      でもまぁ作業自体は簡単で自分にあってますから、先方から更新を拒否られなければそれなりに長く続けられそうです

  2. 動けるデブ より:

    いつも拝見させていただいてます。
    この度、現職を1月いっぱいで退社し2月より三菱期間工に応募したものです。
    期間工未経験、36歳、デブ、という状況なので受からないとは思いますが…。
    上記の状態でも採用してくれる会社はありますでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

    • きろくがかり より:

      >動けるデブ さん
      コメントありがとうございます。

      工場未経験でも36歳なら大抵の会社で採用してもらえるんじゃないでしょうか。

      体型も特に問題ないと思います。

      自分も初期間工は37歳で体重98kgだったので。

      • 動けるデブ より:

        コメント返信ありがとうございます。
        きろくがかりさんも、自分と変わらないくらいで期間工始められたのですね。
        諦めず頑張って応募してみます。
        また後日、結果等報告させていただきたいと思います。

        • きろくがかり より:

          >動けるデブさん
          返信遅れてすみません汗

          そうですね、とりあえず応募して面接受けてみないと始まらないので。

          もし仮にダメだったとしても、ただ単にタイミングが悪いだけだったりの場合も多々ありますので、いくつか平行して応募するのもいいと思います。

          健闘を祈ります!

  3. 48オヤジータ より:

    トヨタほどの超巨大企業が今時タコ部屋なんてどうかしてますね。
    内部留保の単位が京を超えてるんだから、高級タワーマンション寮を何棟も建設出来るはずなんだけど。
    なかなか、思うようには行かないですね。

    • きろくがかり より:

      >48オヤジータさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、トヨタはあれですよ、余計なものに金をかけないですから。

      既存の寮も使い物にならなくなるまで使い倒したのちに建て替えるんじゃないかなと思います。

  4. 住吉亮 より:

    はじめまして1月7日トヨタに入社しましたが、工場は堤。寮は第2高岡和風寮でした。
    レジデンスやアリビオを期待していたんですが、現実は厳しいものでした。
    衣浦に行った2人は寮はアリビオでした。今回入社したのは70人で堤58人。田原4人。下山3人。高岡3人。衣浦2人でした。

    • きろくがかり より:

      >住吉亮さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      最近は堤が忙しいのかわからないですけど、配属される人多いですね。

      月曜くらいから工場に行って研修やら現場配属って感じですか。

      体には気をつけて無理せず頑張ってください!

  5. タリーズ より:

    長く期間工されてるきろくがかりさんが不便だと感じてるんですから不便なんでしょうね。
    トイレも外のを利用してるとかびっくり。
    確かに少人数でのストレス、堪えますね。

    • きろくがかり より:

      >タリーズさん
      コメントありがとうございます。

      記事中では不便と書きましたが、部屋の中にトイレがあるってのはある意味便利ではあるんです。近くて。

      でも自分の場合は周りに気を使いすぎるので、その利便性が完全に消されてしまってるってのが正確な書き方かもしれませんね。

      そういったことが全然気にならない人はまぁ悪くない寮だと思いますよ。

  6. たいがーふっと より:

    相部屋でも部屋別れてたら全然大丈夫と思ってましたけど、これなら大浴場、共同トイレある方がいいですねー。てか洗濯機1台はちょいきついかも。

    アビリオも洗濯機は部屋に1つなんですかね?

    • きろくがかり より:

      >たいがーふっと さん
      コメントありがとうございます。

      自分の住む寮については後で記事にしますけど、部屋そのものは防音もしっかりしてますし、リフォーム済みなのか割と綺麗でいいんですよ。

      トイレや洗濯機、洗面台も綺麗ですし。

      ただ何十人と生活している広い空間の中での共同利用と、数人が生活するだけの狭い空間での共同利用は感じ方が違いますね。

      アリビオは各階に洗濯機やシャワー、部屋に洗面台があるはずです。

  7. k より:

    確かにトヨタ系列の期間工はタコ部屋寮の存在がネックなんですよね
    他にも通勤時間が長かったり生活するのに不便なド田舎だったりと
    待遇面では他企業より良いと思うだけに非常に残念です

    • きろくがかり より:

      >k さん
      コメントありがとうございます。

      トヨタやデンソーはほんと寮ですよね。

      これが気になって応募できない人、応募して受かったけど生活に耐えられなかった人、結構いると思います。

      アイシンAWなんかは結構寮環境に力入れてるんで(工場までは遠いんですが…)、トヨタも何とかしてほしいですね笑

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事