【メーカー別】期間工の記録
2018年のブログ運営の振り返りとこれからについて

はいどもーっ

きろくがかりです。

今回のテーマは2018年の期間工ブログについてです。

・自分のブログの運営状況
・期間工ブログが増えてる件
・これからの期間工ブログ


そんなところについて書いて行きたいと思います。

2018年のブログ運営状況

まずは2018年のブログ運営状況についてです。

2018年は三菱期間工の記事が中心で、余り新規記事を増やさずに元記事に追記するような形でやってきました。

結果としては2018年中にUPした新規の記事は28記事。月平均2.3記事のUP。

年間通してのアクセス数(PV)につきましては約59万ページビュー。

月平均だと4.9万PV。去年と比較するとほぼ同じか気持ち増えたかな~程度です。

いきなりPVが落ちたw

正直途中までは結構好調だったんですけど、2018年9月から2018年11月にかけてPVが落ちたんです。

落ちた詳しい原因はよくわからないんですけど検索順位もちょっと変動してたりしたので、多分グーグルの検索アルゴリズムのアップデート的なモノがあったのかな。

対策としてリライトやテーマの変更なんかをやってみたんですけど全然だめでしたねー

もうしょうがないなとあきらめてたんですが、2018年12月頭くらいに書いた記事がグーグルのおすすめに載って、それがこの記事を書いてる現在まで続いているのでPVだけはまずまず回復しました。

検索順位に関しては相変わらずなんですけど、その辺についてはまぁおいおい考えていきたいと思います。

どうもならんと思いますけどw

期間工ブログが増えてる件

あとはそうですね、グーグルの仕様の変更以外にPVが落ち込んだ原因として考えられるのが期間工関連のブログがめちゃくちゃ増えたって事が挙げられるんじゃないかなと。


期間工のブログというより期間工求人のアフィリエイトサイトですね。


自分は何か情報を得ようとブログなりウェブサイトを見る時、運営者のプロフィールを絶対に見るんです。

そうしないとその情報が確実なモノかわからないですから。

んで最近出てきた期間工関連のブログやサイトについては、そのほとんどが以前〇〇〇で期間工やってました!って人。

いわゆる元期間工という経歴の持ち主が運営しています。

実際に期間工やってたのかどうかは確認する術がないのでわかりませんが、中身を見る限りでは期間工が仕事の合間にやってるのとはちょっと違ってるので、おそらくその筋の人が運営しているんでしょう。

もしそうなら検索エンジンの対策もしっかりやってるでしょうし、自分のブログの検索順位が落ちても全然おかしくありませんよね。

これからの期間工ブログ

そもそもなんでそんなに期間工ブログが増えたのかっていうと、やっぱり広告収入の高さでしょうかね。

トップクラスだと月に6桁後半か7桁くらいは余裕で稼いでる…なんて噂も聞きます。


ただ2019年から


グーグルが求人事業に本格的に参入するなんてニュースもありますね。


このシステムがどんな仕様で展開されるかはちょっとわからないんですけど、何しろグーグルがやるわけですから、アフィリエイト収益目的で立ち上げられた期間工求人ブログにとっては確実に逆風でしょう。

その中でアフィリエイター達がどのようにして生き残っていくのか?

全く何の影響もないのか?それとも多くが撤退するのか?

個人的にちょっと興味はありますので、それぞれの動向についてはじっくりと見ていきたいと思います。

自分のブログはどうする?今後の運営について

まぁ自分のブログはそもそも大した収益もありませんし、お金第一で立ち上げた訳じゃないので特に影響はありません。

とりあえず当ブログでは

期間工の待遇
期間工が生活する寮
期間工の給料

以上の3つのコンテンツが柱となっていますので、寮記事としては

デンソー青雲寮
デンソー日長寮
デンソーつくしが丘

そしてアイシンAWの

西尾にある古い寮
土居寮
小豆坂寮
安城駅だったかの近くの寮
岡崎のマンション寮
春頃にできた新築の寮

上記についてはもう三菱自動車に赴任してちょっとしたあたりに外観や周辺の施設を確認したりカメラに収めているんで早めに仕上げたいですね。

時間がたちすぎてて今も期間工が住んでるかわかりませんが、まぁ記事にはします。

あとはトヨタですね。

聖心清風西・東は受け入れ研修の時に写真撮ったし、大林と丸山エリア、そして高岡エリアの寮についても大体のチェック、周辺施設の撮影は済んでます。

これも書かないとですねw


その辺をやりつつトヨタの面接⇒配属までの流れなんかを追記したり。


それから給料が支給され次第明細をUPと。

おまけに派遣会社の祝い金が更新されたらその都度祝い金情報を修正する…ってのが当ブログの今後でしょうかね。


まぁまぁいつもと変わらずです。


あとは今まで一切タッチしてなかったんですけど、サジェストキーワードなんてのも意識して記事を書いてみようかな…なんてのはちょっとだけ思っています。でもまぁその辺は気が向いたら…ですかね。

おわりに

さて、2018年ももうちょっとで終わりですが、今年もブログに沢山コメント頂きました。

またtwitterでもいいねとかいっぱいもらってりしてホントありがとうございます。

コメントはスパム対策で承認が必要な仕様になっているのでちょっと不便なところもあるかと思いますが、できるだけ素早い対応をしていきたいと思っていますので、来年2019年もまた暇見て絡んでやってください。

以上、2018年の期間工ブログ振り返りでした。

それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事