【メーカー別】期間工の記録
トヨタ期間工の一日の歩数は41206歩

ども

きろくがかりです。

期間工の仕事のきつさって働く企業だったり配属先で結構大きく違ったりします。

自分もスバル・マツダ・三菱で働いてきて、きつさについて書いたりしてますが、スバル期間工の仕事のきつさについては配属先がそれなりに楽な所だったので内容はさらっとしたものになっています。

マツダは体が慣れるまでちょっときつかったですね。


三菱自動車の配属先はそんなにきつい所じゃなかったんですけど、結構不向きな仕事内容で習熟に時間がかかり、期間工として働くのは限界なのかも…なんて思うほど精神的にしんどかったです。

そんな期間工の仕事のきつさですが、今回はトヨタ期間工の仕事のきつさについて。

まだ現場に配属されて2週間ほどしかたっていないんで情報量としては不足してるかもしれませんが、あえて新人期間工のリアルな感想を書く事で、これからトヨタの期間工として働てみようかなって考えてる人の不安解消に役立つかもしれませんしね。

それでは行ってみましょうか。

トヨタでの仕事内容

まずは初めに自分の仕事内容についてです。

明確にどこの部署ってのは書けないのですが、ざっくりいうと


パーツをセット

ボタンを押す

パーツをセット

ボタンを押す


この繰り返しです。

仕事内容はめちゃくちゃ単純。

セットするパーツもそれなりに重かったりして多少の力はいるんですが、きついって程ではありません。

この仕事の何がきついのかっていうと歩く距離です。

自分の担当する工程って結構広いんですよね。

毎日40000歩の早歩き

トヨタ期間工の一日の歩数は41206歩
上の画像はスマホで計測した作業時の歩行数です。

約4万歩ですから、歩幅を50センチだとしても距離にして20㎞。

のんびり散歩でもそこそこ疲労する歩行数ですが、割と早歩きなんで余計疲れます。

体力的にはほぼほぼ100%出し切る感じですね。

https://twitter.com/gbxdn369/status/1076020388839120898

twitterのフォロワーさんから頂いたコメントは正しかったです。

足裏の痛くてツライ

歩行に伴う疲労もあるんですが、特に辛いのは作業後の足裏の痛みですね。

靴を履いてる時にはまだいいんです。問題は作業終了後。

作業が終わると着替える為に更衣室へ行くんですが、更衣室って土足禁止なんです。

当然靴を脱ぐ事になるんですけど、靴を脱ぐとめちゃくちゃ足が痛くてまともに歩けなくてこれがかなりつらい。

インソールを使えばいいのかもしれませんがまだ買っていないので、現在は靴下を3枚にして足裏の保護に努めています。

でもあまり意味ないですw

まぁ工程内の移動がスマートにできていない為に無駄な往復があったりするので、作業に慣れてくれば足裏へのダメージも少なくなるとは思うんですけど…それまではひたすら我慢ですね。

トヨタの期間工として長く働く為の条件は"歩ける"事

ここまで自分が感じたトヨタ期間工(正社員も同じだけど)のしんどいポイントを書いてきましたが、簡単にまとめると長時間歩くのがきついって事です。


でもこれは何も自分に限った事じゃないんですよね。


トヨタの工場ってやたらとデカいので、仕事においては工程から休憩所やトイレまでそこそこ離れていたり、詰所から更衣室まで遠かったり、正門から更衣室まで結構な距離歩く必要があったり。

寮生活においては自室から食堂・風呂が遠かったりしてそこでもまた歩きます。


そういう意味では全てのトヨタ期間工には日々歩くという行為が常に付きまとうんですよね。

どこの期間工でもそうだろという意見もあるかもしれませんが、自分の経験の中ではトヨタ期間工が一番歩きます。


なのでトヨタ期間工として働くために必要な条件は

ある程度長時間歩けるスタミナ・忍耐力

って事になるんじゃないでしょうか。


ちなみにトヨタ期間工の面接では

なにかスポーツやってましたか

的な事を聞かれるんですけど、その背景にはこういった理由があるからなのかもしれません。

おわりに

トヨタ期間工っていまは派遣会社が支給する祝い金がそれなりに高額なので3カ月勤務の短期でもまぁまぁ稼げます。


でも半年働くとトヨタから更新手当やそれなりに大きい満了慰労金・満了報奨金があって90万以上の給料外手当が支給されますし、日給も経験年数によって上昇、半年毎に支給される満了慰労金・満了報奨金も2年11カ月フルで働くと300万もあって、長く働く事で得られるメリットって結構大きいんです。


その為には歩ける事が絶対条件になりますので、これからトヨタへの赴任を控えてる人は軽くウォーキングをしたり、必要なら体重を落とすなどすると良いと思います。

また、これから応募しようと考えてる人は面接を受けると思うんですけど、面接の中のどこかのタイミングで、

仕事に備えて歩いている

…なんて言ってみるのも悪くないでしょう。なにしろ長時間歩く事が苦に感じない人=トヨタ期間工として長く働ける人ですから。


以上でトヨタの新人期間工が感じたトヨタ期間工の仕事のきつさは終わりです。


他に俺はこう感じた、私はこれがきつかったなんて意見や感想、体験談がありましたら、他の人の参考になりますのでコメント欄にでも書き込んでいただけると嬉しいですね。

自分も他に気づいた事やどのくらいで体が仕事に慣れたかとか、後日談として追記したいと思いますので、暇な時にでもブログのチェックしてみてください。


それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。


期間工人気ブログランキング


20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

コメント一覧
  1. 期間工マークII より:

    トヨタに採用おめでとうございます!
    自分も数年前、トヨタT工場で働いていましたよ。
    寮はルームシェアみたいなハズレの寮でしたが。

    色々、期間工やりましたが、1番トヨタが良かったですね。
    工程も普通でしたし、忙しいと社員のかたがフォローしてくれるので。
    他の自動車工場は社員がプラプラしていて、ろくにフォローしませんから。
    特に日産はバカヤローな奴ばかりでした。

    トヨタは、社員のかたもまともな人でしたね。
    一般常識が通じると。

    後、トヨタに高卒で入社してくる社員は、学年でも1、2番の頭の良い人で。
    礼儀も良くて好印象でしたね。
    特に日産はバカだらけで。

    自分も出戻るならトヨタですね。
    経験者手当ももらえるし。

    年末年始は田舎に帰省するのですか?

    • きろくがかり より:

      >期間工マークII さん
      コメントありがとうございます。

      トヨタに関してうまい事拾ってもらえたのでとりあえず助かりました。寮は1ドア4ルームですがとりあえず何とかやってます。

      仕事はまだ慣れてないせいもあってハードな印象ですが、分からない事は色々と丁寧に教えてくれるので助かってますね。

      帰省は飛行機のチケットが年内取れなかったんで年明け早々を予定してます。

      行きが結構降ってるみたいで、無事帰れるのかちょっと不安ですけどね。

  2. さくらぎひろき より:

    トヨタの工程で移動距離が長いのは意外ですね。
    (更衣室やトイレは仕方ないですが)
    私の会社は工程改善で「移動は生産じゃない」との方針で人や物の単なる移動は出来る限り詰めました。
    当時何でもかんでもトヨタ方式を取り入れようとした記憶があります。
    40越えると神経痛などでアチコチが痛みます。
    自分にあった市販薬は必携ですね。

    • きろくがかり より:

      >さくらぎひろき さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、自分もトヨタはもっと作業がコンパクトだと思っていたんですけど意外でした。

      自分の働いている工場…というか自分の職場だけかもしれませんが、他社では期間工に絶対やらせないような作業もやったりしてちょっと"?"って思うところが結構あります。

      ま、それぞれやり方があるのであまり深く考えず、怪我だけ注意して頑張りたいと思います。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめの記事