工場求人ナビTOP

ども、きろくがかりです。

少し前にメールでこんな質問を頂きました。


きろくがかりさんは期間工の仕事をどのようにさがしているんですか?良ければ教えてください。


そうですねー

特に変わった探し方とか、情報収集の仕方とかはなくて、ネット上の求人サイトを普通にチェックして探してるだけなんですよね

まあせっかく質問頂いたので、今回は自分がよく見ている求人サイトの一つ、工場求人ナビについて触れてみたいと思います。

工場求人ナビで求人を探すわけ

ネット上にあふれるくらい存在する求人サイトの中から自分がなぜ工場求人ナビを選んでみているのかといいますと、
 
・運営母体がしっかりしている
・好条件の派遣の案件が多い

この2点ですね。

求人サイトは信頼出来る運営母体じゃなきゃ利用しちゃダメ

運営母体がなぜしっかりしていないといけないのかというと、例えば工場求人ナビでは直接雇用の期間工へ応募することができます。

応募した後はメーカー直接雇用なので、給料その他はメーカーから支給されるんですけど、入社の際に貰える入社祝い金の中には派遣会社から支給されるものもあるんですね。

このようにお金のやり取りが派遣会社と自身の間である訳ですから、信用とか信頼というものをないがしろにしてはいけないと思うんです。

ちなみに工場求人ナビの運営母体は日総工産という派遣会社です。日総工産は創業40年以上で東証一部上場企業のメジャーな派遣会社って事で自分は信用しています。

大きな会社なら信用できるのかと言われれば、100%そうとは言い切れませんが、全く名の知れない会社よりは安心感あるんじゃないかな。

派遣の良案件が多い

あと工場求人ナビを利用している理由のもうひとつ、派遣の案件についてですが、工場求人ナビには大きく分けて

期間工(メーカー直接雇用)
派遣
派遣会社の正社員


この3種類の求人情報が掲載されています。

自分が工場求人ナビで主に探してるのは入社祝い金や満了金、そして寮費が無料のメーカー直接雇用の期間工なんです。派遣の求人って…一応見ていた事は見てたんですけど、そこまでしっかり見ていなかったんです。

派遣の求人をしっかり見ていなかった理由は、実は最近まで自分の中で派遣ってあまりイメージが良くなかったんですね。

例えば働き始めたは良いけど健康保険証もなかなか貰えず、退職しても離職票だったり源泉徴収票なんかの就職するときに必要な書類とか全然送ってこないんじゃないか?なんて思ってて。


なのになぜ派遣の案件が多いから工場求人ナビを見るのかっていうと、つい先日、日総工産の名古屋事業所へお邪魔してその話をしたところ、日総工産ではその辺の手続きはしっかりやっているよ~というコメントを頂きまして、これは安心して働けそうだなと。

http://kikanko.under.jp/nisso/


それがきっかけで派遣の仕事も積極的に見るようになったんですが、工場求人ナビには自動車関係以外にも


・精密機器
・印刷関連
・住宅関連
・食品関連
・液晶関連
・半導体関連



といったジャンルの求人情報が掲載されていて、その総数は1621件(2018年10月1日現在)あり、派遣でも入社特典として祝い金なんかの入社特典が設けられていたり、寮費も無料だったりでなかなか稼げそうなんですよね。

いまの所はまだ自動車や自動車関連メーカー直接雇用の期間工に重きをおいて探していますが、今後、その辺の採用が厳しくなってきた時に備えて同時に派遣の求人も探しています。

応募するしないはともかく見ているだけでもなかなか面白いので、まだ見たことない人はぜひちょっとでもいいから見てもらいたいですね~

工場求人ナビの求人検索方法

ま、そんな工場求人ナビですが、ここからは工場求人ナビの求人検索方法について、サイトのスクリーンショットなんかを交えまがら書いていきたいと思います。

条件を指定して検索

工場求人ナビTOP


こちらがトップページですね。ここでは働きたいエリアからの求人情報検索のほか、キーワード入力による検索が出来ます。

更に詳しく探したいって人は、サイト最上部のメニューにあるお仕事検索のページへ行くと、エリア検索の他に希望の収入だったり雇用形態、職種等を細かく設定して調べる事ができます。

メーカー別検索

もう一つの検索方法はメーカー別に求人情報を探す方法です。

トップから下へスクロールすると、大手メーカーのお仕事というコンテンツがありまして



そこに表示されてるメーカーロゴをクリックするとそのメーカーの求人情報を見る事が出来ます。とりあえず日産でも見てみましょうか。



メーカー一覧から日産のロゴをクリックしてやると上の画像のように求人が一覧で表示されます。リスト表示方法には詳細モードと簡易モードの2種類があり、画像は簡易モードです。詳細モードは各求人情報がもうちょっと大きく表示されます。

その他の求人検索方法

その他の求人検索方法としてはピックアップコーナーがあります。

月収や女性向け、日総工産の正社員の求人情報といった特定の条件に絞った求人が掲載されているコーナーです。

自分は主に自動車関連の仕事を探しているので、期間社員のお仕事特集なんかはちょいちょい見ます。

実際に求人情報を探す

と、ここまでが工場求人ナビ内における求人情報の検索方法なんですけど、まぁおまけ的に求人情報について実際に様々な条件を設定して検索した結果なんかを書いてみます。

50代が活躍してる求人3選

とりあえず50代の求人を検索してみます。

何で50代なのかと言いますと今自分はこの間44歳になったんです。あと数年もしたら50歳になるってのが理由ですね。全く深い理由はありません。

検索方法は検索ボックスに50代と入力しただけです。

検索結果をみてみますと全1608件の求人案件中97件がヒットしました。おおっ結構あるぞ(喜んでいるのがちょっと悲しい)

ちなみに主な仕事と待遇、勤務地はこんな感じです。

お仕事No.323601
時給1,450円 月収例35万円
自動車部品の製造・組立・加工・検査
京都府南丹市八木町室橋山田|JR山陰本線 吉富駅

お仕事No.324246
時給1,400円 月収例39万円
電子部品の製造、原料の計量作業
焼き付け装置への投入・操作作業
滋賀県東近江市|近江鉄道本線 八日市駅

お仕事No.322070
時給 1,350円 月収例32万円
自動車部品の簡単な組立・検査作業
自動車のクラッチ製品
AT車のギア部品の組立、検査
三重県伊賀市小田町|伊賀鉄道伊賀線 新居駅

表示されたリストから見出しをみて、直観的に良さそうだなと思った案件をピックアップしただけなのでこの求人が良いよってオススメしている訳ではありません。

まぁ気になる人はお仕事Noを検索窓にコピペするとその求人がダイレクトに表示されるので見てみてください。

女性が稼げる寮あり求人3選

続いては女性が稼げる仕事を探してみましょう。

工場求人ナビのメニューからお仕事情報をクリックして各種条件を決定し検索します。設定した条件は以下の通り。

給料⇒35万以上
寮⇒あり
こだわり⇒女性活躍中

検索結果は全1608件中の28件ヒット。

結構厳しめの条件を設定したのでヒットしないかな~なんて思ってたんですけど28件ですか…自分は結構あるなって思いましたがどうですかね?

とりあえず検索結果に出てきた求人案件のリスト一覧から、自分が気になった求人情報をあげてみたいと思います。

お仕事No.515500
時給1,300円 月収例36万円
スマホ用電子部品の検査・機械操作
富山県富山市上野|富山地方鉄道上滝線 布市駅

お仕事No.117992
時給1,530円 月収例35万円
半導体製造(前工程)のマシンオペレーター
福島県会津若松市|JR只見線 西若松駅

お仕事No.324386
時給1,300円 月収例36万円
スマホ用電子部品の製造
石川県白山市|北陸鉄道石川線 陽羽里駅

こちらも表示されたリストから見出しをみて、直観的に良さそうだなと思った案件をピックアップしただけです。

この求人が良いよってオススメしている訳ではありませんが、みると入社特典60万とか寮無料とか、全部派遣のお仕事ですが結構待遇良さげです。

ちなみに上記はすべて派遣のお仕事になっていて、勤務先が明記されていません。派遣の仕事って多くの場合勤務先が書かれていないんです。

そんな気になる勤務先ですが、調べる方法としては勤務地と仕事内容から業種を絞り込めそうなキーワードでGoogleで検索すると大体わかります。最寄り駅が分かる場合はグーグルマップを合わせるとより確実にわかります。

色々探すと面白いよ!

このほかに仕事しながら観光などを楽しめるような求人があるかどうかを調べるために北海道や沖縄の求人をエリア検索で探してみましたが、沖縄は1件しかな買ったですね…

ちなみに北海道は自動車関連の工場が多い苫小牧あたりだと結構あったんですけど、札幌とか道央になってくると求人も稼ぎも極端に少なくてちょっと厳しい…

その他のエリアは調べてないからちょっとよくわからないんですけど、キーワードや条件を色々と設定して、自分好みの求人情報を探せるので、時間ある時にでも探してみると結構面白いと思います。

求人情報は探しているときが一番楽しいですからね!

派遣会社が運営する求人サイトを利用した転職で失敗しないために

こんな感じで求人を見ていく訳ですが、言っても転職する訳ですから当然失敗ってしたくないじゃないですか。

なのでここでは仕事選びを失敗しない為に、期間工ループの道をひた走る自分が仕事を探す時に考えてる事と押さえている最低限のポイントを書いておきます。

自分自身にとって重要な項目は納得できるまで確認する

自分は主に直接雇用の期間工の仕事を探している訳ですが、そこで重視するのは入社祝い金といった各種手当です。

メーカー支給の祝い金や慰労金などの給料外手当は、勤務先の企業から大体入社翌月とかその辺のタイミングで給料と一緒に入るので、特に派遣会社に確認する必要はないんですけど、絶対に確認するのは派遣会社が支給する祝い金がいつ入金になるか、です。

メーカー直接雇用の期間工だと基本的に寮費や水道光熱費が無料ですから、独身なら生活費に苦労するって事は殆どないと思いますが、自分の場合は家族がいて、そこでの生活費がかかりますのでその辺のタイミングってものすごく重要なんです。なのでその辺は応募前に電話でも確認します。

そんな感じで、自分にとって需要な項目に不明な点、疑問点があるなら、相手にしつこいと思われても構わないので納得いくまで確認しましょう。

同一サイト内での求人情報の内容の違いもチェック

また、ネットの求人サイトにありがちな事なんですけど、業務内容や勤務地から明らかに同じ会社の求人情報なのに、内容が一部違って表示されているケースがあります。

仕事NO.11111
〇〇〇の製造
△△県□□市
時給1200円
入社祝い金30万支給

仕事No.22222
〇〇〇の製造
△△県□□市
時給1200円
入社祝い金5万円支給

例えるとこんな感じです


この場合はどちらの情報が正しいかサイト上では明確に判断できませんので、応募したら掲載されてた内容と全然違っててガッカリ…なんてことにならないよう、事前に電話なりメールなりで正しい情報はどちらなのか確認しましょう。

結構手間かかってます笑

ひとまず以上のような流れを各メーカー別に繰り返して良さげな求人があればチェック。チェックした求人を他の派遣会社の待遇と比較して応募対象にするかどうかを決める…ってのが自分の求人探しの方法です。

そのついでこれは良いなってやつば当ブログの祝い金情報に掲載したりします。祝い金のまとめ記事なんでぺぺぺってコピーして終わりかと思いきや、全部手動で探したりしてるんで結構手間かかってるんですよ、実は笑

期間工情報・祝い金まとめ

おわりに

以上が工場求人ナビを使った期間工探しについてなんですけど、工場求人ナビには求人情報ももちろんなんですけどその他のコンテンツも充実していて、トップページのメニューにある

初めての方へ
特集コーナー


なんかも読みごたえがあります。


正直見ているだけでもなかなか楽しいので、まだ工場求人ナビを見た事ないって人は一度見てみるのもいいんじゃないでしょうか。もしかしたら運命の仕事に出会えるかもしれませんよ~


工場求人ナビ

それではまた!

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事