『2018年9月』いすゞ自動車期間工の待遇・祝い金等について

どもーきろくがかりです。

いすゞといえば関東の期間工を語る上で外せないメーカーですよね。

そんないすゞですが、実は2018年の春頃から待遇面がちょっとざわついていまして。

入社祝い金10万円(期間限定/早期赴任手当とは別に支給)



2018年4月には早期赴任手当とは別に10万円支給。

2018年5月にはどっかの求人サイトとコラボの合同説明会に参加し、入社即決の方にはメーカー支給の祝い金の他に10万支給。

2018年8月には日給9300円位⇒日給10000円に急上昇。


割と短期間で色々と変更があったりしてちょっと注目しているんです。

という事で、当ブログのおなじみとなりました入社祝い金などの特典を紹介する企画、今回はいすゞに迫っていきたいと思います。

いすゞの祝い金について

出典:いすゞ自動車



いすゞの期間工は直接応募するパターンと派遣会社から紹介してもらい直接雇用の期間工として入社するパターン。そして派遣として働くパターンの3つのパターンがあります。

とりあえず手始めに直接応募と派遣会社経由で入社した場合の主な待遇と祝い金などの給料外手当について書いていきます。

いすゞ直接雇用の期間工の待遇、祝い金含む各種手当について


まず日給ですが10000円です。8時間労働として時給換算だと1250円です。

続いて入社祝い金を含む入社特典に関して書いてきます。

入社特典には早期赴任手当・満了慰労金・食事補助の3つの項目があり、金額と支給条件、支給タイミングについては以下の通りです。


    早期赴任手当15万円
     初回給与支給日在籍の方に初回給与と一緒に支給
    満期慰労金21万円
     3ヶ月勤務毎/初回の場合:3ヶ月目給与日まで勤務している方に支給
    食事補助2万円
    入職日に5,000円分の食券を、残りの15,000円は初回給与支給日在籍の方に支給


いすゞは3カ月更新なので、3カ月勤務した場合の祝い金などの手当は38万円で月当たり約13万。

半年の場合だと59万で月平均約9.5万円。年間だと101万で月平均が約8.4万で、月単価は3カ月勤務が最も高いですね。

自分の場合月収30万が可能かどうかが選択の基準になっていますので、3カ月ならまぁOK。6カ月だと入社時期と操業によってはちょっと厳しい感じがします。

一年勤務は操業と配属先が2交替であればちょっと考えますが、いすゞは日勤のみの職場に配属される場合も多いらしく、とりあえず祝い金と日給などの待遇だけ見たら、自分的には無しの判断です。

とまぁ祝い金などの賃金・待遇にについてはこんなところです。

寮の環境とか仕事内容についてはちょっとよくわからないので、情報など頂ければ追記しますが、この記事は構成上祝い金の情報が中心になっていますので、その他情報についてはいすゞ公式の期間工募集ページを見てください。

いすゞ自動車(公式)

派遣会社経由での直接雇用は特にメリット無し


ここまでメーカーへ直接応募し、採用された場合の入社祝い金その他手当について書いてきましたが、ここからは派遣会社からいすゞ直接雇用の期間工に採用された場合についてみていきたいと思います。

とりあえず確認したのは以下の3社

・アウトソーシング
・日総工産
・man to man


それぞれが運営するウェブサイトに掲載されている手当関係をチェックしてみたんですけど、2018年8月26日現在、特にこれといった入社特典はありませんでした。

派遣会社経由でメーカー直接雇用の期間工に応募する為には

1.派遣会社へ登録
2.企業で面接

とちょっと手間なので、特にメリットのない現状では直接応募の方が良さそうです。

日総工産のいすゞ派遣工の待遇が良い


さて続きましては派遣の待遇についてです。

いすゞの期間工情報をネットで調べてみると、派遣の方が稼げるという意見が多いんで、実際どうなのかなのでその辺も確認の意味も込めて見ていきたいと思います。

チェックしたのはアウトソーシング、日総工産の派遣求人です。もしかしたら他にもあるかもしれませんが…ちょっと探しきれなかったですね。

とりあえず上記2社の派遣の待遇をそれぞれが運営している求人サイトで確認したところ、日総工産の待遇がなかなか良さげだったので紹介します。

8月・9月限定、入社特典59万


日総工産の工場求人ナビってサイトに載ってた求人案件なんですが、条件的にはこんな感じになってます。

    時給:1450円
    休日出勤35%増
    入社特典:59万(6カ月)
    支給内訳
    1ヶ月目給与:17万円
    2ヶ月目給与:8万円
    3ヶ月目給与:17万円
    6ヶ月目給与:17万円
    その他
    ・交通費:15000円
    ・寮費:無料

内容的にはいすゞ直接雇用の祝い金など手当はそのままに、時給だけを200円UPさせた感じになっています。

6カ月、日勤オール定時の部署で働いたとして手当などを含んだ月平均の手取りがたぶん28万~29万位になるのかな。

残業だったり配属先が2交替で夜勤が絡んだり、そこに休出が絡むとさらにUPって事でこれはなかなか良案件じゃないかと。


日総工産ってたまに今回紹介したような、手当関係は直接雇用の期間工と遜色なしの時給だけUP的な派遣の求人が出るんですよね。最近だと日野の羽村とスバルかな。

ちなみに日野の求人もスバルの求人も掲載から1カ月程度で消えてました。やっぱり人気なんですかね。見ている人もわかっているというか…やはり稼ぐ為にはこまめなチェックが必要ですね

求人詳細 工場求人ナビ

おわりに

かつては短期で働くならいすゞ期間工みたいな風潮がありましたが、最近はパジェロや三菱にとって代われた感がありますね。

いすゞの3カ月の手当総額38万に対して、パジェロや三菱は3カ月でも50万~60万ありますし、単純に稼ぐって事ならそっち行きますよね。

三菱期間工を募集している派遣会社について純粋に派遣会社が支給する祝い金のみを一覧にして比較しています。

パジェロ期間工の祝い金を派遣会社別に比較しています。2018年9月21日更新

また今回、派遣の求人を調べるために工場ワークスのいすゞ求人を見たんですけど、いまだに日給9250円とか9300円のままになってる求人ページとかありますし、派遣会社にもやる気が全然感じられません。

5chの期間工スレもパジェロや三菱はものすごい勢いなんですけど、いすゞのスレはあまり伸びてないようです。

もしこのままの状況があと半年~1年続くと、多分いすゞは猛烈な人手不足に悩まされるんじゃないかな。

とはいえ冒頭に書いたように、直接雇用に関しては色々と動いてるみたいですし、栃木はともかく藤沢は立地がいいですからね。

現状はアレなんですけど、今後に期待って事で今回の記事を書いてみました。

ということでいすゞ期間工の祝い金情報に浮いては以上です。これからも定期的にチェックいれつつ変更・変化ありましたら随時更新していきたいと思います。


それではまた!

 

関連キーワードで記事を探す?