【メーカー別】期間工の記録
出典:いすゞ自動車

どもーきろくがかりです。

いすゞといえば関東の期間工を語る上で外せないメーカーですよね。

そんないすゞですが、実は2018年の春頃から待遇面がちょっとざわついていまして。

入社祝い金10万円(期間限定/早期赴任手当とは別に支給)


何があったのかっていうと


2018年4月には早期赴任手当とは別に10万円支給。

2018年5月にはどっかの求人サイトとコラボの合同説明会に参加し、入社即決の方にはメーカー支給の祝い金の他に10万支給。

2018年8月には日給9300円位⇒日給10000円に急上昇。

2018年11月には早期赴任手当とは別に10万円支給。


まぁ上記のような感じで、割と短期間で動きが活発だったんですよね。


あと、自分がいすゞの期間工に注目している理由の一つに以下があります。


18歳から大体50代の方が中心に働いている。


これはいすゞ期間工公式募集ページのQ&Aコーナーに書かれていたものです。

何しろ自分も今年で45になっちゃいますから…50代の人も働いてるってのはちょっと心強いんですよね。


ま、そんなわけで当ブログのおなじみとなりました入社祝い金などの特典を紹介するコーナー、今回は

いすゞ自動車の期間工

について書いていきたいと思います。

 2019年4月30日更新
いすゞ直接雇用の祝金と日総工産の派遣案件について修正。基本情報を追加しページレイアウトの見直しを行いました。

それでは行ってみましょう!

いすゞ期間工の勤務地


いすゞには2つの工場があります。

栃木工場
〒329-4424 栃木県栃木市大平町伯仲2691番地

藤沢工場
〒252-0881神奈川県藤沢市土棚8番地

いすゞ期間工の工場での作業内容

各工場での作業内容としては

栃木工場
エンジンの組み立て及び部品の機械加工

藤沢工場
プレスから車体の組み立てまで

となっています。

特に経験や技術は必要ないと公式ページには書かれていますし、大型トラックの製造でそんなにラインは早くなさそうですけど、パーツの一つ一つがデカいので体力は必要ですかね。

勤務地の希望は聞いてくるみたいですが、最終的に会社が決定するとの事なので、50代だと車体を扱ってる藤沢より部品系を取り扱ってる栃木工場への配属が多めになるのかな。

 現在(2019年4月30日)、藤沢工場は募集していないようです。

いすゞ直接雇用の期間工の待遇、祝い金含む各種手当について

さて続いてはいすゞ期間工の待遇について書いていきたいと思います。

まず日給ですが10000円

8時間労働として時給換算だと1250円です。

日給一万円はトヨタや日野と同じ水準で、期間工の中で高い方です。

ただトヨタや日野と違うのは昇給がない事かな。

最低ラインの手取り賃金は

昼勤オール定時…16万(20日勤務)
昼夜勤オール定時…19万(20日勤務)

ざっくりとこんな感じですかね

入社祝い金・満了金

なお入社祝い金・満了金、その他特典については以下の通りです。

早期赴任手当15万円
初回給与支給日在籍の方に初回給与と一緒に支給
満期慰労金
21万円
3ヶ月勤務毎/初回の場合:3ヶ月目給与日まで勤務している方に支給
食事補助
2万円
入職日に5,000円分の食券を、残りの15,000円は初回給与支給日在籍の方に支給

この辺を踏まえて3カ月働いて貰える最低手取り額を計算してみると…

昼勤オール定時3カ月勤務
・約81万(27万/月)

昼夜勤オール定時3カ月勤務
・90万(30万/月)

ここに残業があれば残業分だけ上乗せになりますが、オール定時だとこんなイメージの手取りです。

期間工でめっちゃ稼ぎたい!

なんて言う人にはほんのちょっと物足りない感じありますけど、

残業したくなーい!

って人ならこれは十分な金額じゃないかなと。

まぁ冒頭にも書きましたが、いすゞはここ1年くらいで色々と祝い金や日給の変更がありましたので、もしかしたら今後もちょいちょい変化するかもしれませんので引き続き見守る事にします。

祝い金などの賃金・待遇にについてはこんなところでしょうか。

いすゞ期間工への応募方法


ここまでいすゞ期間工の待遇面についてあれこれ書いてきましたが、ここからはいすゞ期間工の応募方法について書いていきます。

いすゞ期間工はメーカー公式ページの募集の他に、派遣会社からの紹介も行っています。

期間工は派遣会社から仕事を紹介してもらうと、入社祝い金といった一時金が支給される場合があってお得なんですよね。

そんなわけでここでは派遣会社からいすゞの期間工を紹介してもらい、採用された時に入社祝い金が支給されるのかどうかを確認してい行きたいと思います。

派遣会社からの祝い金は無し…いすゞ期間工は直接応募でOK


とりあえず確認したのは以下の3社

・アウトソーシング
・日総工産
・man to man


それぞれが運営するウェブサイトに掲載されているいすゞ期間工の募集ページを巡回したところ、2019年4月30日現在、入社祝い金などの一時金の支給は無いようです。

派遣会社経由でメーカー直接雇用の期間工に応募する為には

1.派遣会社へ登録
2.企業で面接


とちょっと手間がかかります。

入社祝い金などの一時金が支給される…って事なら、そのひと手間を加えても元は取れるんですが、いすゞ期間工に関しては特に何もないので、メーカー公式の応募ページからエントリーで問題ないでしょう。

いすゞの派遣については募集無し…


さて続きましてはいすゞの派遣についてです。

当ブログは求人情報の情報収集の際

・工場ワークス
・工場求人ナビ
・はたらくヨロコビ.com


上記3サイトを巡回しているのですが、いすゞの派遣求人については掲載がありませんでした。

いや、掲載そのものはあったんですけど、祝い金などの入社特典もなく、ブログに書くほどの価値ある情報が無かった…というのが正解ですかね。

ただ工場求人ナビに栃木の工場で2019年7月から開始の派遣求人が載ってました。

なんでそんなに遠い時期に開始する求人を今載せてるのかちょっとわかりませんが、もしかしたらそのあたりのタイミングで好条件な案件が出てくるかも。

とりあえずいすゞへの応募は様子見な感じですね。

おわりに

以上がいすゞ期間工の求人状況と入社特典の現状です。

今回の記事を書きながら思ったんですけど、藤沢工場でも募集しておらず、日総の派遣でも2019年7月から仕事開始…みたいな記載があって、なんだか全体的に募集を控えてるような雰囲気を感じます。

まぁ、4月・5月は新入社員の入社なんかもあって、人的には十分間に合ってたりする時期でもありますから仕方ないですね。

ま、そのうち藤沢も募集再開するかもしれませんし、そういった情報を早めにお伝えできるよう定期的にチェックいれつつ、記事を新しい情報へと更新していきたいと思います。


なおその他メーカーの期間工情報、入社祝い金情報については以下の一覧で確認できます。

CATEGORY メーカー別期間工・祝い金情報

現在はいすゞの他、トヨタ・三菱自動車・パジェロ製造・スバル・マツダ・日産車体九州・日野・クボタ筑波工場の祝い金情報を掲載しています。

興味のある方は探してみてください。


それではまた!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

おすすめの記事