【メーカー別】期間工の記録
【募集停止中】トヨタ期間工の入社祝い金記事も一旦停止

どうもきろくがかりです。

この記事では2018年8月から2020年1月まで

トヨタ期間工の募集状況だったり入社祝い金について

月一回くらいのペースで派遣会社の求人情報をチェックし、変更があったかどうかについて書いてきたんですけど

2020年2月3日からトヨタでは期間工の募集をいったんストップするようでして


という事は当然ですけど入社祝い金もありませんから、『入社祝い金○○万円~』みたいな記事を残しておいても仕方がないので、記事の内容は消しました。


消したっていうか、見えないようにしただけなんですけどね。


まぁそのうち期間工の募集は再開するだろうし、特に何もしないで残しておこうかななんて思ったんですけど、

募集していないのに入社祝い金云々を書いているのは

読者の混乱を招きかねないですからね。


とりあえず現状はこんな感じで、そのうち再開したらまた書き直したいと思います。






期間工求人サイト”期間工jp”
presented by outsourcing!


コメント一覧
  1. 匿名 より:

    一体何が起きてるんですかね? バブル崩壊とかリーマンショックとか何かがあったわけでもないですし。
    自分は地元が川崎の工業地帯ですが金属系とか製造業自体はそこまで悪くもないです。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます

      これは社内の再編を前提としたスローな人員整理だと自分は思っています。

      社内の再編とは例えば二つの工場を一つにするとか、交代制から常昼にするとかですね。

      そうすると人が余る訳ですが、リーマンの時みたいに一気に雇い止めとかやっちゃうと、今は情報の拡散スピードがめちゃくちゃなので

      とりあえず再編の予定をずっと先に見据え、じっくり気づかれないように減らしているのかなと自分は思っています。

      多分、数年後には他の業界でも同じような事が起こると思います。飲食とか小売りとか。

      その頃にはまた期間工の募集も今よりはずっと小さな規模になるでしょうけど継続して行われるんじゃないかな~っ

  2. 匿名 より:

    期間工1年目なので季節においての採用の増減がよくわからないんで記事にしていただいたりってできますか?

    今のところは満了金が低いのでフル定時だと全然稼げないです。
    2月3月は募集増えるとは思うんで半年契約を蹴って3カ月契約にして他いきたいんですが、景気悪いなら半年かなあ…と迷ってます。
    年末になるんで今年止まるのは仕方ないとして、例えばマツダとか募集停止した系のメーカーも2月とか3月には復活しそうですかね?

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      季節による募集の増減の記事ですが、なかなか難しいですね。期間工募集について別の始点の記事は作成中なのでできたらアップします。

      ちなみに12月頃は募集が活発になるのですが、今年はいまいちですね。

      稼ぎの面についてですけど、今の職場を蹴って他に移動してもそれ以上稼げるかは分かりませんし、そもそも採用されるかどうかも怪しい状況なので、これは判断が難しいですよね。

      最近は派遣の時給も上がってるので、こだわりがなければ派遣という手もありますが…

      ちなみにマツダですけど、年明け位には再開するんじゃないかなと。ただ祝い金はほぼないと個人的には思っています。

  3. 匿名 より:

    アウトソーシングのトヨタ祝金アップしましたね!

  4. 匿名 より:

    期間工.jpのトヨタの祝い金半額になってますね
    (>_<)

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      4月末の段階でアウトとman to manは変わってなかったんですけどね~

      ちょっと気にしてはいたんですけど、このタイミングで来るとは…

      記事もちょっと書き直します、ありがとうございました~

  5. 元新人期間工 より:

    いつもためになる記事ありがとうございます。

    昨年末、テクノスマイルという派遣会社でトヨタ堤を受けたんですが、不採用でした。
    祝金なしですが時給2500円という好条件だったので、たぶん年齢(43歳)だと思います。

    その他、UT系の派遣会社で自動織機の祝金約10万、時給1500円くらいで寮費無料(ワンルームアパート)の案件に採用もらいましたが、担当の対応が異様に遅かったりで、これは辞退しました。。

    並行してアウトソーシングで求人3件を紹介うけたんですが、そのうちの1件がPEOでした。
    PEOという子会社ができたので、求職者をそっちにまわす事情もあるんだろうと(勝手に)思っていますw
    他の1件は、ウェブ広告はありませんでしたが、これもトヨタ系工場の祝金約30万、時給1500円くらい、寮費無料(ワンルームアパート)の案件で、工場経験があれば健康診断が悪くない限り採用とのことでした。(当時談)

    結局応募しなかったんですが、担当者に詳しい希望を伝えれば40代でもそこそこの案件があるんだな、と感じた次第です。
    今後も広告に出ているような祝金や満了金のいいところを狙っていきますが、、、


    今は地元家近の電子機器工場勤務(車工場よりぜんぜん楽で時給2000円、日勤のみ)ですが6か月契約なので、のちはアウトでトヨタなどを受けようと思います。

    • きろくがかり より:

      >元新人期間工 さん
      コメントありがとうございます。

      結構積極的に動かれてていいですね。

      自分はめんどくさがりで、かつ同時に色んな事を考えたりできないので、行動力が羨ましいです。

      今は地元の工場ではたらかれてるんですね、時給2000円ですか。自分も時々派遣の求人は見てるんですけど、以前と比較すると派遣の待遇ってずいぶん上がりましたよねー

      そういやトヨタは電子系の工場をデンソーに移管するってニュースがありましたので、今後の状況次第ではデンソーなんかも視野に入れてみるのもいいかもですね。

      • 特命 より:

        最近派遣の案件にもいいのけっこうありますよ ただ悪徳な、派遣会社が、多いのも事実
        気をつけてくださいね。ただ思考停止して派遣はダメだ 稼げないと叩いてる期間工ブログがよくあるけどアホだなとかしか思えませんね 期間工より稼げるとこも多いですよ 情報収集は必須ですね

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          コメントありがとうございます。

          そうですね、結構よい案件ありますよね。

          自分の地元は東北の田舎なんですけど、とある工場で寮費無料の時給1500円とか、数年前には考えられないくらいの待遇になっててびっくりしました。

          工場ワークスなんかでも、祝い金付き・寮費無料・高時給の派遣案件があったりして、以前と比べると待遇良くなったなーって印象を受けます。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事