【質問】おすすめの期間工と派遣会社を教えてください

はいどーも、期間工のきろくがかりです。

今回はツイッターの質問箱に頂いた質問に回答します。質問の内容は以下です。

期間工でオススメの会社ってありますか?
派遣会社でオススメの所ありますか?


おススメの期間工について


おススメの期間工って回答が難しいんですよね…

とりあえず何のために期間工として働くのかってのが分からないと答えようがないんですよね。

まぁ大体か貯金したいとか、借金を返したいって所なんでしょうけど、貯金をするにしても

いつまでにいくら貯めたいのか?

借金を返したいのなら

いくらでいつまでに返したいのか

とか…それくらいの情報は欲しいところですねぇ。


とはいえせっかく頂いた質問なんで回答させて頂きます。

バランス的にはスバル


自分的におすすめはスバルですかね。

仕事のきつさとか内容に関しては配属先によりますんで何とも言えませんけど、収入的な部分だけ見れば派遣会社経由での祝い金、1年働いた満了金などを含めての月平均手取り額で28万位は行くでしょうから、1年間働く事で200万位の貯金や借金の返済は出来るんじゃないでしょうか。

スバル期間工の入社祝い金情報を派遣会社別に比較しています。最終更新は2018年9月です。

家族を養う非正規労働者の出稼ぎ期間工が2017年のリアルな手取り年収を赤裸々に公開

寮も風呂・トイレなどは共同ですけど、部屋はどの寮も個室ですし、通勤は一部を除いてバスですけど、極端に時間がかかるような所もありませんし、周辺もそれなりで最寄り駅も徒歩20分くらいですし、大きな当たり外れが無いのが特徴です。

参考カテゴリ スバル期間工の寮

なんだかんだ自分も再赴任含めて5年働きましたし。居心地悪ければ5年もいませんのでね。

3カ月から6カ月くらいで稼ぐなら三菱系


三菱自動車岡崎かパジェロ製造といったところでしょうか。

派遣会社から支給される祝い金がそこそこあるので3カ月でも半年でもそれなりに稼げるんじゃないでしょうか。

三菱期間工を募集している派遣会社について純粋に派遣会社が支給する祝い金のみを一覧にして比較しています。

パジェロ期間工の祝い金を派遣会社別に比較しています。2018年9月21日更新

ちなみに三菱の給料については以下の記事にまとめて書いています。

三菱自動車期間工として実際に働き、もらった給料明細を公開しています。最新2018年9月20日支給分UP!!

まだ1年働いていませんが、予想の年収としては手取りで430万を見込んでいます。

ただ、三菱自動車の岡崎に関しては仕事がきついとか社員のあたりがきつい職場もある…なんて話も聞きますし、寮に関しても通勤に1時間近く要する所もあるので、どっちかというと経験者向けのような気がします。

まぁ期間工未経験者でも採用はされますが

金の為ならどんな苦労もいとわない
金の為ならプライドもゴミ箱に捨てる


そのくらいの気概が無いと続けるのは難しいかもしれません。しかし続けられれば半年200万、1年で300万超えの貯金も可能です。


長期的に働くなら…これはトヨタかな?


まぁ自分は働いた事はないんですけど、もし働けたらフル満で2回はやりたいと思ってるのがトヨタです

最近入社祝い金が上がったので短期でも良さそうですが…

はいどーも、きろくがかりです。 先日、知人のAさんとトヨタ期間工の話をちょっとしたんです。 A『トヨタの期間工に応募したいんですよねー』 自分『あーそうなんですか』 A『入...

ただ個人的にトヨタはフル満了⇒再入社からがスタートだと思ってますんで。

また家族手当が期間工にも支給されるってのも魅力の一つなんでね。これは家族がいないと意味ないですが…


あと日給の高さで言えばデンソーですかね。ただ女性が多く、そういった環境が苦手な人は人間関係にやられる人もいるって聞きます。

自分はあまり女性と話したり一緒に仕事したりが得意じゃないので、その辺を考えるとうーん…って感じですね。

おススメの派遣会社について

2つ目の質問

『おススメの派遣会社』

についてですが、これは質問の意図がよくわからないですね…

対応がいいとかそういうことでしょうか。対応については自分が関わった所しかわかりませんし、アウトソーシングみたいに全国に拠点がいくつもあるような所だと、その拠点によっても、対応してくれた人よって違いがあると思うんで正直答えようがないんですが…

アウトソーシングとスタッフ東海

まぁまたお世話になりたいなって思える対応だった所を上げると群馬県太田市のアウトソーシングかなあ。あとはスタッフ東海とか。てかここくらいしか使ったことないんで他がよくわからないんですよね。

スタッフ東海は待機寮を一週間無料で使えたので結構助かったんですよね。自分を担当してくれた女性の方は対応良かったです。

またアウトソーシングの太田なんですけど、こちらではスバルを満了するタイミングでマツダを紹介してもらったんです。

その時はマツダの面接がスバル満了後だったので、退寮して地元に帰ったりしてやり取りが結構手間なタイミングだったんですけど、ちょいちょい連絡とかしてくれたし、必要書類も即送ってくれましたんですよね。

ただアウトソーシングに関していえば、

紹介してほしい会社があるのにPEOを勧められた。

仕事を紹介してもらいに行ったけど、希望の仕事を紹介してもらえなかった


なんて話もあり、イメージ悪い人もいるんじゃないかなと思います。

まぁ自分もPEO勧められたりして

ん?とか思いましたけど、まぁ相手も商売ですし、利益が出る商品(?)を進めてくるのは別に普通だと思うし、希望の仕事を紹介して貰えないって事についてはタイミング的なものもあるんで、その辺は仕方ないのかなって思います。

まぁ総合的に考えると悪くないと自分は思いますけどね、アウトソーシング。

電話で問い合わせて回答してくれるところ

あとはそうですね、自分はブログで入社祝い金について派遣会社別に金額を書いて比較というかまとめていますが、祝い金の支給タイミングとか、求人ページに記載がないと気になるんですよね。

なのでそういった不明点が出てきた時は、確認のために派遣会社に直接電話して問い合わせしたりするんですけど、派遣会社によってちゃんと回答してくれるところとそうじゃない所があるんですよ。

関連カテゴリ 期間工情報・祝い金まとめ

ジェプロやワークジャパンについては何度か電話してるんですけど、ちゃんと聞いた事に対して回答してくれるので、この辺はおススメの派遣会社というよりは、安心して利用できる所だと思います。

ちなみに自分が電話した中でしっかり回答してもらえなかった派遣会社はman to manです。会社はまぁそこそこ大きめの会社だと思うんですけど、誰かにすすめたりはちょっとしないですね。

おわりに


質問についての回答はとりあえず以上です。

期間工を募集している会社って沢山あって自分も全部の状況を把握してませんから、あくまでも経験に基づくオススメって事で読んでいただければと思います。

他に何か質問があればTwitterに設置している質問箱、もしくはブログへのコメントでも問い合わせページのメールフォームからでもお寄せいただければ、わかる範囲で回答していきます。

それではまた!

 

関連キーワードで記事を探す?

コメント

  1. 特命 より:

    マツダで身バレして撤退したコウが日産車体九州に入社したらしいです 彼の今後に乞うご期待w ブログはしらんけどツイッターでつぶやいてます

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      コメントありがとうございます。
      九州に行ったってのはツイッターで見ましたが日産なんですね。祝い金が高額なので気にはなっていますが、派遣か直接雇用の期間工なのか、どっちなのかが気になります。

      • 特命 より:

        かと思いきや寮がゴミだからいすずにいくとつぶやいてました www

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          ツイッター見ました。

          寮だけなら追浜に言ったらいいんじゃないかなと思うんですが…
          しかしいすゞって稼げるんですかね?3カ月だけだったらありかもしれませんが…

  2. ななし より:

    お疲れ様です

    今回マツダへ赴任する際にお願いしたのはman to manでした。
    厳密に言うと 稼ぐぞcom というサイトを経由してなんですがね。
    そのサイトを経由すると祝い金がさらに5万円、稼ぐぞcomから支給とあり半信半疑でやってみたんですが本当にもらえました。

    私が今回man to manへお願いした理由は北海道から品川まで企業面接にかかる費用をすべてman to man側が負担、採用された場合は祝い金全額を別に支給と遠隔地からマツダへ行く際の条件が1番良かったからです。

    派遣会社への登録も北海道まで名古屋man to manの担当者が来てくれて企業面接で行うピン差しテストや学科の模試みたいな事をやりました。

    採用決定後も入寮当日に北海道からの出発だと間に合わないため前日から広島入りしたのですが、その際も広島man to manの担当者が広島駅までお迎え、ホテルも用意してくれて翌朝ホテルでお迎え、入寮先まで送ってもらえました。

    参考までにお伝えします。

    今日で連休も終わりですが明日からお互いまた頑張りましょう!

    • きろくがかり より:

      >ななしさん

      コメント&情報ありがとうございます!

      稼ぐぞcomはアリッツ(だったかな)っていう広告代理店が運営しているサイトですね。そこ経由だと+5万が祝い金(?)としてもらえるって確かに書いてました。

      祝い金支給の流れは

      1カ月勤務後に祝い金を自分で申請する

      実働勤務が31日以上の実績を確認(在籍確認に要1週間)

      その後30日を目安に指定の口座へ振り込み

      WEBサイトを見た感じだとそんなところでしょうか。入社から振込までのスパンがめちゃ長いですね。

      自分は先日、子供のスマホを20000円キャッシュバック狙いで楽天モバイルへ申し込んだんですけど、受け取り手続きを忘れてしまって無効になってしまいました。

      なので、ちょっと自分のような忘れっぽい人には向いてない方式ですが、入社後の祝い金申請を忘れない人だったらいいかもしれませんねー

      派遣会社の登録の手続きに北海道まで来てくれるとはすごいですね。

      man to manのウェブサイトにあるQ&Aには

      “登録手続きは、各オフィスで行っています。”

      って書いてたので、てっきりオフィスに出向かないといけないと思ってたんですが。でも住んでる地域まで来てくれるなら遠方の人でも利用しやすいですね。

      後ホテルの件ですがこれは初耳でしたが、なかなか気前いいですねー何処へ応募してもそんな待遇なんでしょうかね?

      ともかく自分もあとちょっとしたら次へ行く準備を始めないといけないので、時期が来たらその辺の情報を再度確認して見ようと思います。

      休み明け、体鈍ってて仕事大変かもしれませんが、怪我には注意して頑張りましょー

  3. オジさま より:

    こんばんは@オジさまです。

    わたくしが三菱期間社員の応募をした派遣会社はMan To Manでした。
    当時の入社祝金のことなどは後々ブログに上げますが、対応は良かったですよ。

    条件次第ですが、また利用するならMan To Manでも良いですね。

    派遣会社の担当や営業所などで印象がどうにでも変わってしまいますので、何とも言えない所です。

    • きろくがかり より:

      >オジさまさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、man to man=悪 っていうことではないんですよね。

      たしかに電話した時の応対は丁寧でよかったですし、パジェロへ行った自分の知ってる人もman to man経由で入社して、特に不満は言ってなかったんで。

      ただ自分の中で利用する基準

      電話での質問に明確な回答がある=信頼できる

      って部分を満たしてなかったってだけの事ですから。