【メーカー別】期間工の記録
出典:スタッフ東海|パジェロ製造期間工求人

ども~きろくがかりです。

パジェロ製造では今まで一部を除き昼勤のみだったんですけど、2018年9月より2直での操業が実に10年ぶりに再開しました。

そんなパジェロ製造の求人情報についての情報を少しですがお知らせします。

12月・1月のパジェロ期間工募集状況(2018年12月9日UP)

2018年12月9日に工場ワークス内に掲載されているジェプロのページ確認したところ内容的には年内最終12月18日入社になっています。

パジェロの入社スケジュールは毎週木曜日面接→翌週火曜日入社になっていますので、面接はで12月13日って事になりますね。

あとの入社予定日に関しては工場ワークス内に改定なのですが、噂では1月8日、1月15日が予定されているようです。

ということは年内12月20日か12月27日のいずれかにもう一度応募のチャンスがありますね。おそらく27日は無いと思うので20日かな。

なお注意点ですが、もしも来月以降に入社が仮に決まった場合、現在の祝い金から変更になる可能性があります。

まぁこの辺はあくまでも噂なんで、気になる方はパジェロ期間工を募集している派遣会社に問い合わせてみてください。

求人ページ 東海×パジェロ

なんにしても前回応募しようと思っていたけどタイミングあわず見送った…なんて人にとっては応募する機会がまた訪れたって事で良かったのかな?

まぁこんな感じで先行き不安定なパジェロ期間工の求人情報ですが、三菱の岡崎や京都同様に募集は継続しているようです。


また、今回工場ワークスを見たところ、パジェロ期間工の入社祝い金について多少変更がありましたのでちょっと追記しておきます。

ジェプロが支給するパジェロ期間工の祝い金

出典:ジェプロ|パジェロ製造期間工求人


まずはジェプロの入社祝い金ですが、2018年9月21日に確認した時には半年90万支給だったんですよね。

2018年9月21日確認時

入社10日前後
…100,000円支給
その後10日勤務後
…70,000円支給

2ヶ月経過後…50,000円支給

3ヶ月経過後…250000円支給
(経験者手当100,000円含む)

2回目の給与時に定着支援金50,000円支給
7回目の給与時に慰労金380,000円支給

合計:90万円

その後も継続してチェックはしてたんですけど、大きな変化はなく、

このままで行くのかな~

なんて思っていたんですが、今回12月9日に再び求人ページを覗いてみた所、求人ページタイトルに

祝金増額→57万円

って書かれたので、内訳を眺めてみると

2018年12月9日確認分

・入社7日稼働:10万
・その後10日勤務後:10万円
・2ヶ月経過:5万円
・3ヶ月経過:後30万

・2回目の給与時:5万
 (定着支援金)
・7回目の給与時:38万
 (満了慰労金)

合計:98万円

半年勤務で98万支給と確かに上がっていますね。

ただ9月12日確認分の所には経験者手当の存在が明記されていたんですが、今回確認分には記載が無いんですよね。

なのでパジェロ期間工未経験者が満額貰えるかどうかについてはちょっとわかりません。とりあえず応募前に確認だけはしておきましょう。

スタッフ東海が支給するパジェロ期間工の祝い金

続いてはスタッフ東海です。

最近スタッフ東海のパジェロ期間工求人ページって出たり消えたりしていてどうなってんの?って感じだったんですが、とりあえず12月9日現在は掲載されているようです。

内容を見てみると相変わらず内訳詳細が記載されていないので、求人タイトルに記載されている

『生活資金 入社日に3万円支給!』
更に入社スグ20万円!
入社祝金57万円
祝金等145万円(1年間)


この辺の数字から内訳を予想していきますか

とりあえず祝金その他の金額が一年間145万になってて、そのうちパジェロ支給分が年間93万(満了慰労金88万+定着支援金5万)あるので、それを引くと52万。

入社すぐ20万と書かれていますが、この20万には入社日支給の3万が含まれていると思われるので、半年働いてもらえる慰労金・祝い金の予想内訳としてはこんな感じでしょうか。

2018年12月9日確認分

・入社1カ月程度:23万
 (入社日支給の3万含む)
・以降どこかで:32万

・2回目の給与時:5万
 (定着支援金)
・7回目の給与時:38万
 (満了慰労金)

合計:98万

 ※祝金・定着支援金・経験者手当含む合計です。
 *経験者手当は過去にパジェロ製造で契約更新をした方


スタッフ東海に関しては経験者手当の存在について記載されています。ただ金額については明記されていないので、この辺は要確認ですね。

ワークジャパンがパジェロ期間工に支給する祝金

さて、ワークジャパン。ワークジャパンは現在パジェロ直接雇用の期間工と派遣の募集を行っています。

それぞれ待遇が違うんですけど、今回の記事のテーマはパジェロ期間工の入社祝い金についてですので、直接雇用の期間工に絞って見ていきます。


今なら入社祝金57万円支給(入社後すぐに20万円支給)
満期慰労金最高50万円(6ヶ月ごと)

内訳も何もなくただこれだけなんですけど、ジェプロやスタッフ東海の祝金内訳から考えるとワークジャパンも同じだと思います。

2018年12月9日確認分

・入社1カ月程度:20万
・以降どこかで:35万

・定着支援金…5万
・慰労金…38万

合計:98万

ワークジャパンも半年で98万とジェプロ・スタッフ東海と同額ですが…こちらも経験者手当の記載がないですね。

正直どの派遣会社も情報が不完全なんですけど、その辺を踏まえて以下では祝金の金額を一覧にして、どの派遣会社を選んだらいいのかを閑雅てみたいと思います。

結局パジェロ製造の期間工へはどの派遣会社を選ぶのがベストなのか


ここまで書いてきた内容をちょっと表にまとめてみました。

派遣会社名 半年の手当総額(満了金込) 経験者手当
ジェプロ 98万円
スタッフ東海 98万円
ワークジャパン 98万円

当記事に掲載した派遣会社の祝い金を一覧にしてみました。

総額については特に差が無い状況ですが、すべての派遣会社で経験者手当の支給額を明確にしていないのがわかります。

ちなみにこの経験者手当ですが、2018年9月1日にワークジャパンのパジェロ期間工求人ページを確認したところ経験者手当12万って記載されてて、その後2018年9月21日に確認したら7万。

かと思えばジェプロでは10万の設定と、各社異なった金額を提示してた実績がありまして。

その辺を踏まえて考えるとパジェロ期間工未経験で応募する人は、各社が設定している経験者手当の金額をしっかり確認する必要があるかなと。

もし自分がパジェロ期間工に応募するとしたら、上記3社すべてに電話して

・祝金の内訳
・経験者手当支給の有無
・経験者手当の金額

を聞きます。自分もパジェロ未経験ですからね。

んで経験者手当が最も少ない金額を設定しいてる所に応募します。

おわりに

パジェロ製造って自分が三菱満了した後の行先候補に入ってたんです。

でも三菱を満了するちょっと前に受けた本命の会社に合格したので応募しなかったんですよね。

けど寮も工場から近く、通勤にも便利で働きやすそうな環境だし、



満了金・祝い金が月当たりで約16万も貰えるので仮にノー残業でも手取り月収30万近くを期待できるって事で個人的評価は結構高いんですよね、パジェロ期間工。

唯一不満なのが求人ページにはしっかりとした情報をのっけてないって事ですかね。

電話か何かで直接問い合わせれば教えてくれるのかもしれませんが、はっきり言って毎月のように金額も記載内容も変わってて。

変わるそのたびに連絡して確認とかはっきり言ってしたくないんですよね。何回電話しなきゃいけないんだって話ですよ。


とはいっても現状、正確な情報を得るためには直接派遣会社に連絡して内容を聞くしかなさそう…


自分は別が決まったばっかりでパジェロ期間工へ応募する事はしばらくないと思いますが、現在応募を検討している方はめんどくさいですけど電話して確認してください。

そうしないと思わぬ損をするかもしれませんのでね。

求人ページ 東海×パジェロ

というわけで以上パジェロ期間工の祝い金情報でした!

その他メーカーの祝金情報は以下からどうぞ

期間工情報・祝い金まとめ

今後もパジェロ期間工の祝い金情報追っかけて行きますので、気になる事があれば随時更新していきたいと思います!

それでは!

コメント一覧
  1. みちのく より:

    すいません。間違えました。お手数ですが削除お願いします!

    • きろくがかり より:

      みちのくさん

      以前にコメント頂いた方は自動で公開される設定になってました汗

      コメントにさっき気づいたので非公開にしました。遅くなってしまいすみません

  2. 土佐犬 より:

    はじめまして!!
    19日火曜のパジェロ入社決まった者です。
    僕はジェプロで応募しましたが、スタッフ東海は入社日に2万円だそうですよ。
    気付いたのが面接日の前の日だったので、しくじりましたね…笑
    ジェプロも入社日に2万円がないだけで担当の人も優しくて不満はありませんでした。
    月曜日に健康診断あるんですが、8000円くらいで出し替えの領収書だそうですよ…
    健康診断くらいパジェロの顔パスにしてほしいんですがね…笑
    部屋もそれなりに綺麗ですし、管理人の方も良い方なので是非パジェロの期間工もオススメですね。配属先はまだわかりませんが今のところ不満はないです。

    • きろくがかり より:

      >土佐犬さん
      コメントありがとうございます!

      パジェロ採用おめでとうございます。これからの季節工場内は暑くなるんで熱中症には十分気を付けてくださいねー

      パジェロの健康診断は立て替え払いなんですね。受け入れ時の健康診断なんかしょっちゅうやってるんだから顔パスでも行けそうな気もしますけどね。

      そういやパジェロの洗心寮には6月頭頃にちょっと行って様子見てきたんですよね。近隣の環境とかをチェックしてきて今記事にしてます。

      滞在時間短めだったので十分な調べが出来たとはいいがたいんですけど、お勧めスポットとかあったらまたコメント頂けますと助かります!

      • 特命 より:

        まじかwパジェロの寮まで行ったんですねwそんぐらいしなきゃ このブログくらい稼げませんよね!

        • きろくがかり より:

          6月の頭にパジェロの寮まで行ってきました。知人がパジェロの期間工として働いてるので飯食いがてら話でも聞こうかなと思ったんですよ。

          記事もようやく完成したのでUPしました。ブログ収入は全然ですよ。悲しい…

  3. いわたろう より:

    以前、三菱の期間工を中途退社したのですが、新たにパジェロの期間工をしようと、思うのですが、やはり厳しいですか?

    • きろくがかり より:

      >いわたろう さん
      コメントありがとうございます。
      採用不採用に関してはパジェロ側の規定に基づくので、受けてみないとわからないですねー

      あとパジェロ受ける場合どこかの派遣会社経由で受けることになると思うんですが、退社の仕方にもよりますけど、三菱に入社するときに使った派遣会社は避けた方がいいかもしれませんね。

  4. 期間工マークII より:

    パジェロを受けるのですか?
    今、今一番いいのでは。
    さらにMITSUBISHI経験者だと採用される確率もいいのでは。

    自分も受けたいですね。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークII さん
      コメントありがとうございます。

      パジェロ受けたいですけど、三菱の給料情報も1年で区切りたい思いもあってちょっと悩んでます。

      自分の知り合いがパジェロで働いてるんですけど、その人は三菱3カ月の短期満了でパジェロに行き受かってるので、三菱満了者は受かりやすいのかもしれません。

      操業に影響を受けない手当が厚いので安心感はありますよねー

  5. 匿名 より:

    三菱岡崎経験者だと経験者手当ては貰えますかね?

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      一応本文にも書きましたが、経験者手当はパジェロ経験がないともらえないみたいですー

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
パジェロ製造の関連記事
おすすめの記事