出典:働くヨロコビcom

ども!きろくがかりです。

期間工は派遣会社から紹介してもらう方がお得って事で、この記事では日産車体九州の入社祝い金の現状について書いていきたいと思います。

どの派遣会社から紹介してもらうか、直接雇用の期間工にするか派遣工にするのかお悩みの方にはちょっぴり参考になるかもしれません。

なお各派遣会社の待遇については2018年11月27日の午前と午後に実施。

午前中には日産直接応募の祝い金に変化、午後には求人サイト、はたらくヨロコビに少々の変更がありましたので追記します。


工場求人ナビではまだ数字が変わっていませんが、ここについては後程確認します。

それで見て行きましょう!

日産車体九州へ直接応募(2018年11月27日AM追記)

まず初めに日産車体九州へ直接応募した場合の待遇をみてみます。

派遣会社から期間工を紹介してもらう場合、

派遣会社へ登録

企業面接

といった流れになりますが、直接応募の場合は企業面接のみになりますので手間がかかりません。

もしこれで祝い金も派遣会社経由で申し込んだ場合と同額なら直接応募して面接した方が楽でいいですよね。

ちなみに直接応募の求人は公式サイトにはなく工場ワークス内にあります。前回確認時の祝い金金額は以下の通りでした。

・入社祝い金:総額50万
 ※11/22(木)まで入社限定
・皆勤手当:6万円/2カ月
・満期慰労金32万円
 ※11/8まで入社限定
・交替勤務手当:月額2万円程度

最新の情報はどうなっているのでしょうか

祝い金が激減


2018年11月27日確認分
・入社祝い金:総額20万
・皆勤手当:6万円/2カ月
・満期慰労金40万円
 2018/12/13(木)~2019/9/28(土)まで在籍し契約期間中の通算出勤率が90%以上の方に支給
・交替勤務手当:月額2万円程度


なんということでしょう


パッと見た瞬間にわかりますが入社祝い金が減っちゃいました…


その額-30万円


…そういや2018年6月頃にも似たような感じで一気に減った事がありました。

まぁその時は翌月位に何事もなく元に戻っていたんですが、今回はどうなるんでしょうね。


『最新版』日産車体九州期間工の入社祝い金(アウトソーシング経由)


出典:働くヨロコビcom


さてここからは派遣会社(アウトソーシング経由)から日産車体九州の期間工を紹介してもらい、採用されると支給される祝い金の現在について見ていきます。

前回更新時に求人サイト"はたらくヨロコビ"内に記載されていた期間工の祝い金情報については以下の通りです。

アウトソーシング支給分
入社祝い金…14万円
祝い金…50万円
※2018年11月末までに入社の方 ※規定あり

結構高額な祝い金を提示していますが、今回肝心の本体が支給する祝い金が減ってしまったので、派遣会社の祝い金ももしかしたら減ってるかもしれません。

まぁとりあえずどのように変化しているかは見てみない事には何とも言えませんので、2018年11月27日(pm)確認の最新情報を見ていきましょう。

アウトソーシング支給の祝い金は現状維持…

アウトソーシング支給分
入社祝い金…14万円
【内訳】
・選考会参加…3万円
・入社祝い金…11万円

・12月末まで選考会参加
・12月末までに入社の方限定

日産車体九州支給分(6カ月勤務)

【内訳】
祝い金…50万円
・1ヶ月在籍後15万円
・2ヶ月在籍後15万円支給
・3ヶ月在籍後 20万円支給
※12月末までに選考会に参加・12月末までに入社の方限定 ※規定あり

満了慰労金…20万(5カ月)
皆勤手当…14万(5カ月)
昼食補助…7万(5カ月)
赴任手当…2万

6カ月合計…107万

おお

現状維持ですね!

でもんん~~~??入社祝い金が2つあるぞw

14万の祝い金の方はアウトソーシングが支給する祝金ってのはわかりますが、その下の50万ってメーカー支給の祝金じゃないのかな?

メーカー支給の祝い金なら先に書いた通り20万だから、12月入社限定で50万ってどういうことなんだろう。差額30万の出所が分からない…もしかして派遣会社の持ち出しなのかな。

正直ちょっとわからない状況なので応募する人は祝い金の支給について事前に詳しく確認しておいた方が良いと思います。

まぁ12月末選考会参加で12月末入社ってなってはいますが、実際は年末で冬季休暇もあり受け入れは中旬ごろで終わると思うんで、応募する人も少ないとは思うけど……一応念のため。

求人詳細

日産車体九州派遣工の入社特典

さて続きましては派遣の求人についてです。

ここでは日産車体九州100%出資の子会社、プロスタッフと日総工産の派遣案件について書いていきます。

日総工産の派遣で日産車体九州へ入社した場合について

さて続いては日総の派遣案件についてですが、最近思うのは日総の派遣の条件って結構いいなと。



まぁ派遣会社って日本に8万社くらいあるので、日総よりももっといい待遇で求人を出してる会社もあるかもしれませんが、先日日総工産へ行って話を聞いてきた限りでは保険関係の手続きだったり、退職時の書類に関してもちゃんとしてるみたいですし、安心感はありますよね。




そんな日総工産の求人案件ですが、2018年11月27日に工場求人ナビを見たところ以下の通りになっていました。

時給:1800円
入社特典:50万円
寮費:無料
契約期間:6カ月毎の更新

ポイントを抜粋した感じなんですけど、注目すべき点としてはまず時給が高額って所ですね。九州の派遣の平均時給って1100円~1200円らしいんです。なので1800円は破格ですね。


そんな時給1800円の日産車体九州の派遣ですが、月収はどのくらいになるか気になるところです。


とりあえず日産車体九州は3直操業なのでだとその会社の状況にもよりますが残業がほぼなし。あったとしても夜勤週の週末位でしょうか。

なので基本定時、夜勤の割増も25%と考えて計算すると支給額は月によって多少のバラツキはありますけど約30万位かな。

寮費は無料って事なので、保険関係など諸々引かれると手取りで25万位になるんじゃないかと思います。

んでそこに入社特典の50万が加算されるって感じですが、この入社特典50万については支給タイミングが書かれていないんですよね。

まぁ50万一括支給って事はないでしょう。日総工産の派遣は契約期間が半年ですから、おそくらくですけどその半年間の在籍中に50万すべて支給される感じかなと。

そうすると半年で特典50万全額支給⇒8.3万/月で月平均手取り30万位でまぁ稼げるレベル。

でももしも50万の内一部は更新しないともらえない…なんて事になると12カ月在籍する必要が出てくるわけで、そうした場合の月平均は4.1万/月になりますから、正直かなり微妙な数字です。

自分は月平均30万は欲しいので、半年で特典50万が全額支給される場合は働きに行く価値ありますが、全額貰うために一回の更新が必要な場合だとちょっと無理ですね。

まぁ稼ぎ的な面は個人の価値観とかその辺の事情もあるので、応募しちゃダメとまではいえませんが、後々トラブルにならないためにも支給タイミングについて事前の確認は絶対にしておきましょう。

求人詳細

日産車体九州へ派遣で入社した場合の特典(プロスタッフ)

出典:日産九州車体求人(プロスタッフ)|工場ワークス


さて、つづきましてはプロスタッフの求人案件です。

最新情報を更新しようと2018年11月27日に工場ワークス内を検索したところ…


お探しのお仕事は掲載期限が切れたか削除されたため見つかりませんでした


との記載。どうやら現在は募集していないようですね…



おわりに

以上が日産九州車体の祝い金の現在なんですけど、日産九州車体へ直接応募して採用されると貰える祝い金が50万⇒20万に下がったのが11月27日の午前中なんです。

それを見た自分はこの記事の最後で

アウトや日総の祝い金も11月27日現在はまだ50万の表記になってますが、本体が下げてますからね…もうちょっとしたら修正はいるでしょう。

なんて書いてたんですが、午後にはたらくヨロコビを見たら祝い金が現状維持で正直びっくりしましたね。

最近はパジェロ製造の期間工募集もパッとせず、三菱の祝い金も下がりっぱなしなので、日産車体九州の高額祝い金継続はうれしいニュースではありますが。



まぁこんな状況なので今後も何か大きな変化がある可能性は大って事で、当ブログでは他社含めて今後もチェックを継続、変更があればその都度追記するなりしていきたいと思います。

その他の祝い金・求人情報はこちら⇒期間工情報・祝い金まとめ


それではまた!

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事