出典:働くヨロコビcom

ども!きろくがかりです。

日産車体九州は自分が現在働いている期間工を満了したら応募してみようかなと思っている会社の一つなんです。

なので比較的力を入れて情報を収集しているんですけど、2018年9月23日、いつものように派遣会社の求人ページをクロールしていたら、気になる求人案件が出ていたんです。

ということで今回は

プロスタッフの祝い金変更
日総工産の派遣案件


をメインに追記してきたいと思います。


それでは行ってみましょう。

『最新版』日産車体九州期間工の入社祝い金(アウトソーシング経由)

まずは日産車体九州の直接雇用の祝い金を見ていきます。

ここで紹介するのはアウトソーシング経由で日産車体九州の期間工に採用された場合の祝い金です。

出典:働くヨロコビcom


まず初めにアウトソーシング!経由で日産車体九州に直接雇用の期間工として入社すると貰える祝い金について、最新版(2018年9月23日確認ver)は以下の通り。

アウトソーシング支給分
入社祝い金…14万円

【内訳】
・選考会参加…3万円
・入社祝い金…11万円

(9月末までに入社の方限定 ※支給規定あり)

日産車体九州支給分(6カ月勤務)

【内訳】
祝い金…50万円
・1ヶ月在籍後15万円
・2ヶ月在籍後15万円支給
・3ヶ月在籍後 20万円支給
※2018年9月末までに入社の方 ※規定あり

満了慰労金…20万(5カ月)
皆勤手当…14万(5カ月)
昼食補助…7万(5カ月)
赴任手当…2万

6カ月合計…107万

一応ORJからの入社祝い金と日産車体九州の祝い金50万円は2018年9月末までの入社と書かれていますが、実は日産車体九州っていつからかわからないんですけど直接募集もしてるんですよね。

直での求人広告は工場ワークスに掲載されているんですけど、求人内容記に入社祝い金50万は10月28日入社までの方限定と記載されていまして。

なのでアウトソーシング経由の祝い金も同様に10月末頃まで継続すると思うんです。なので現状では前回更新時から変更なしですね。


期間工の求人 日産車体九州|はたらくヨロコビ.com


直接雇用の期間工の祝い金含む給料外手当としては、107万という金額はおそらく最高レベルだと思いますので、期間工を探されている人でとりあえず稼ぎたい…って人は選択肢の一つに入れても良いと思います。


ちなみに日産車体九州の直接募集の求人広告については以下のリンク先になります。


内容としては慰労金の額がちょっと違ってるんですよね。内訳とか書かれていないので、良しあしが分からないんですけど興味のある方は見てみてください。


日産車体九州期間工募集|工場ワークス



日産車体九州派遣工の入社特典

続きましては派遣の求人についてです。

ここでは日産車体九州100%出資の子会社、プロスタッフと日総工産の派遣案件について書いていきます。

日産車体九州へ派遣で入社した場合の特典(プロスタッフ)

出典:日産九州車体求人(プロスタッフ)|工場ワークス


記事冒頭でも書きましたが、2018年9月23日に求人内容を確認したところ、祝い金の支給タイミングが掲載されていましたので、その辺を追記して最新版に更新しておきます。


・特別入社祝い金…43万円

【支給タイミング】
1ヶ月目『入社祝金12万円』
2ヶ月目『入社祝金8万円』
3ケ月目『入社祝金10万円』
4ヶ月目『入社祝金13万円』

・満期慰労金…9万円/3カ月
・昼食補助手当…1万5千円/月
・赴任手当2万円


前回の2018年8月7日以降に祝い金70万を確認した後にもちょいちょい求人ページは見てたんです。2018年9月の上旬あたりまでは特に変わりなかったんですけど、今回ガッツリ下がりましたね。

プロスタッフの派遣は3カ月契約なので、単純に6カ月+α勤務だと手当諸々合わせて65万はある訳で、且つ時給が1500円なのでまぁそんなに悪い訳ではありませんね。前回までがヤバすぎだっただけで。

まぁ今回たまたま下がっただけでまた上がるかもしれませんしね。当ブログでは今後もチェックを継続していく予定です。


派遣の求人 プロスタッフの日産車体九州求人情報



日総工産の派遣で日産車体九州へ入社した場合について

さて続いては日総の派遣案件についてですが、最近思うのは日総の派遣の条件って結構いいなと。



まぁ派遣会社って日本に8万社くらいあるので、日総よりももっといい待遇で求人を出してる会社もあるかもしれませんが、先日日総工産へ行って話を聞いてきた限りでは保険関係の手続きだったり、退職時の書類に関してもちゃんとしてるみたいですし、安心感はありますよね。




そんな日総工産の求人案件ですが、2018年9月23日に工場求人ナビを見たところ以下の通りになっていました。


時給:1800円
入社特典:50万円
寮費:無料
契約期間:6カ月毎の更新


ポイントを抜粋した感じなんですけど、注目すべき点としてはまず時給が高額って所ですね。九州の派遣の平均時給って1100円~1200円らしいんです。なので1800円は破格ですね。


そんな時給1800円の日産車体九州の派遣ですが、月収はどのくらいになるか気になるところですね。


とりあえず日産車体九州は3直操業なのでだとその会社の状況にもよりますが残業がほぼなし。あったとしても夜勤週の週末位でしょうか。

なので基本定時、夜勤の割増も25%と考えて計算すると支給額は月によって多少のバラツキはありますけど約30万位。寮費は無料って事なので、保険関係など諸々引かれると手取りで25万位になるんじゃないかと思います。


んでそこに入社特典の50万が加算されるって感じになるかと思うんですけど、この入社特典50万については支給タイミングが書かれていないんですよね。結構重要なのに…


とりあえずの予想って事で書いてみますが、プロスタッフの45万も分割支給ですし50万一括支給って事はないでしょうね。


支給タイミングについてもプロスタッフの特典45万が4カ月ですべて支給される事を考えると、日総工産の入社特典50万も半年間の在籍中にすべて支給されると思うんです。だとすると半年で総支給230万、手取りは平均で33万/月って感じになるかな~


でももしも50万の内一部は更新しないともらえない…なんて可能性もある訳で、そうなると話が全然変わってくるんですよね。


半年で特典50万全額支給⇒8.3万/月
50万全額支給には更新が必要⇒4.1万/月


半年で50万全額支給される場合は破格の稼ぎになりますが、更新が必要な場合、12カ月在籍する必要が出てきますので、平均すると普通…もしかしたら他行った方がいいかも位のレベルになってしまいます。なので応募の際その辺の確認は絶対にしておきましょう。

求人詳細 工場求人ナビ

応募するなら期間工?派遣?

ここまで直接雇用の期間工と派遣の祝い金情報を書いてきましたが、結局どっちに応募したらいいんでしょう。

単純に祝い金の金額だけ見たら期間工ですけど、それぞれに良しあしありそうなのでちょっと整理してみます。


期間工の良い所
・祝い金が高い
・社員登用の可能性アリ

期間工のここがイマイチ
・企業面接の為に九州へ行かないといけないので遠方から応募し難い

派遣の良い所
・採用は派遣会社で行う。
(遠方からの応募は郵送で対応してもらえる)
・高額な時給

派遣のここがイマイチ
・正社員登用の可能性0%


こんな感じでしょうか。


もし自分が応募するとしたら、企業面接の為に九州へ行くとか不可能ですし、正社員登用は年齢的にも能力的にも0%だと思うんで派遣一択ですね。

でも企業面接へ行くのが苦じゃないほどの距離に住んでて、正社員を狙ってみようかな…なんて考えてるなら期間工が良いですね。


日産車体九州|はたらくヨロコビ.com
工場求人ナビ

おわりに

以上で2018年9月23日確認版の日産車体九州の祝い金情報は終わりですが、この月は三菱やパジェロの祝い金がやや下がったんですよね。



で、日産車体九州はどうなのかなって気になってたんですけど、そこまで大きな変動はないみたいです。

まぁ、今後どうなるかまだわかりません。ガッツリ下げてくるかもしれませんし。なので当ブログでは他社含めて今後もチェックを継続して、なにか変更があればその都度追記するなりしていきたいと思います。


その他の祝い金・求人情報はこちら⇒期間工情報・祝い金まとめ


それではまた!

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事