期間工生活7年目を迎えたのでブログタイトルを変更しました

ども

期間工のきろくがかりです。

振り返ると2012年のGW明けから期間工生活が始まったんですよ。

今年(2018年)のGWが終わると7年目に突入するわけなんですね。

というわけでこの機会にブログもリニューアルしようかなといろいろ弄ってたんで、今回は自分や他の人が運営する期間工ブログについて適当に書いていきたいと思います。

ブログタイトル変更しました

今年で期間工生活7年目に突入したんですけど、当然子供たちも大きくなってきました。

上の娘は高校1年生だし下の子供は中学2年生ですからね。

上の子は大学に進学を希望してるし、下の子ももちろんそうですし。

同時に自分の親もそこそこの年齢になってきて、帰って話を聞いたら最近永代供養墓に申し込んだみたいで。

自分自身も43歳で、嫁さんも同い年なんで、いまは地元を離れて期間工やってますけど、今後の2人の生活も考えないといけません。

その辺踏まえると、これからは今まで以上に本気で家族と向き合わないといけないなって事で

底辺期間工のリアル

から

家族を養う40代期間工のブログ

に変更しました。

まぁ正直な所これから期間工として家族を養っていけるかどうかちょっと不安な部分はあるんですよ。でもなんとかやっていかないといけませんしね。そんなわけで意思表示的な意味を込めての改題です。

ブログデザイン変更は失敗しました

最近は全然ブログを書く気が起きなかったので、ここは気分転換にレイアウトとか変更しようと思ってたんですね。

んでGW期間中にブログテーマをコクーン(simplicityの後継テーマ)やライトニングって無料のテーマに変更していろいろやってたんですけど、結局前のに落ち着きました。

ライトニングは結構きれいなデザインで好きだったんですけどね。でもsimplicityやcocoonと比較すると表示が遅かったんですよ。

まぁまた機会があればやっていきたいと思います。

期間工ブログ閉鎖について

ちょっと前の話になりますけど、期間工ブログが身バレしたってことで閉鎖しましたね。

閉鎖っていうか記事を非表示にしただけなので、過去記事を微調整して再度始めるとは思うんですけど。

この件を受けて自分だったらどうするかなーって考えたんですけどね。

自分は記事は消さないですね。別に悪いこと書いてないし。

工場の敷地内のこと書いたりしてますけど、工場は見学可能で一般の人も入れますし。寮だって入ろうと思えば誰でも入れますからね。機密でも社外秘でも何でもないです。

ていうか自分は子供がいますし、その程度の情報すら公開できないような企業なんかたとえ一流企業だとしても怖くて就職させたくないですね。

まぁ公開する情報についての取り扱いには注意してますよ、一応。変にディスったりしないとか。

あと多くのブロガーの意見としては身バレはだめみたいな事を書いてますけど、自分は逆で、本音をいうと個人的には実名顔出しでブログを書きたいんですよね。

だってジャーナリストは顔出したりしてるじゃないですか。何か悪いことあるんですかね。

まぁ顔出しに耐えられるような顔面してませんし、現状では少し怖いところもあるんでそこまでできませんけどね。

正直実名で堂々と取材していろいろ書きたいなって思いはずっとありますね。どうやったらできるんだろうといつも思っています。

期間工ブログランキングから撤退した件

期間工ブログランキングに登録したのは2017年12月頃ですかね。

ランキングに登録すると、登録しているブログを読む機会がやっぱり多いんですけど、他のブログに比べると自分のブログは中途半端でダメダメだなと。

一応は上位に掲載されていたんですけど、なんだか恥ずかしくなってきて撤退することにしました。

とりあえず期間工の待遇や寮関係の情報については一通り書いてそろえつつ、自身のこれからのことも書いていければなと。

そんな感じで中身をしっかり再構築してもう少し読み応えあるような内容にしたら再度登録しようかななんて思っています。

おわりに

だらだらと書いてきましたが、今後もタイトルやURL、デザインの変更なんかはチャレンジしていきたいと思います。

また時間の経過とともに期間工ブログも形を変えながら進化(?)していくと思いますんで、うまく波に乗りつつこれからも期間工ブログはやっていきますよって事で、どうぞよろしくお願いします。

 

関連キーワードで記事を探す?

コメント

  1. 特命 より:

    いやこのブログ一番頑張ってるんちゃうかな?ほかの銀時 かげぽんもあんまやる気ないしコウとかいうへたれは退出wなんか最近期間工ブログ界隈は衰退してると思いますわ

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      コメントありがとうございます。

      期間工ブログって期間工やめると書く事、書ける事が少なくなるんですよね。ネットで調べた期間工の待遇なんかは誰が書いても一緒ですし。

      かといって期間工続けるのかっていうとそれもあれですし、なかなか難しい所ではありますよね。

      銀時氏や貯金もそこそこあるしかげぽん氏はアフィでも結構稼いでると思うんで、新たに記事書くモチベーションが上がらないんじゃないでしょうか。分かんないですけど…

      まぁ自分もそんなに記事書いてないんで人の事はあれこれ言えないんですけど、働けるうちは期間工やりますんで地味に書いていきます。身バレしてもやめませんよ笑