祝い金等総額59万?クボタ筑波工場期間工の求人情報まとめ

ども

きろくがかりです。

株式会社クボタって知ってますか?

そうです、トラクターやコンバインなどの農業機械を製造販売していて農機メーカーとしては国内首位、世界でも3位の有名なメーカーです。

そのクボタなんですけど、先日コメント欄にクボタの期間工ってどうなの?的な書き込みがあったんです。

自分はクボタって会社は知ってましたけど、そこで期間工を募集してるって事は知らなかったんですね。

そんなわけで今回はクボタの求人情報について書こうと思い、まずは製造拠点から調べてみました。

クボタの製造拠点は全国11か所。

クボタの製造拠点
・阪神工場(尼崎市)
・京葉工場(船橋市・市川市)
・堺製造所(堺市堺区)
・堺臨海工場(堺市西区)
・滋賀工場(湖南市)
・恩加島事業センター(大阪市大正区)
・宇都宮工場(宇都宮市)
・筑波工場(つくばみらい市)
・枚方製造所(枚方市)
・竜ケ崎工場(龍ケ崎市)
・久宝寺事業センター(八尾市)

クボタは大阪に本社があるので、製造拠点も関西エリアに多く見られます。

んで求人なんですけど、ネットで検索すると派遣の求人と直接雇用の期間工がヒットしまして、更に調べを進めていくと2018年2月現在、直接雇用の期間工は下記の2工場しか募集していないようです。

・筑波工場(つくばみらい市)
・枚方製造所(枚方市)


派遣は他の工場でも募集していたんですけど、とりあえず今回は上記2工場のうち、茨城県つくばみらい市にある筑波工場にスポットを当てて、その求人内容を紹介していきたいと思います。

公式 株式会社クボタ 筑波工場の求人情報|求人・転職情報サイト【はたらいく】

クボタ筑波工場について

クボタ筑波工場の所在地は茨木県つくばみらい市。

従業員数約1700名ほど。操業開始から約40年のそれなりに歴史ある工場です。



筑波工場
〒300-2402 茨城県つくばみらい市坂野新田10


工場周辺をグーグルマップで見てみたんですが、この辺はどうやら多くの工場が林立してる工業地帯っぽいですね。

最寄り駅はみどりの駅

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが発着するこの駅は工場から徒歩20分くらいです。駅前にはスーパーやドラッグストアがあります。

また、都内へはつくばエクスプレスを利用して乗り換えなしで行けます。秋葉原まで約50分程度、料金は片道1000円ちょっとくらいなのでアクセスは悪くありません。

クボタ筑波工場では何を作っているのか

工場ではトラクターやそれに搭載するエンジンを作ってるようです。

トラクタは主に21馬力~105馬力の製品。またエンジンは17~74馬力のモノを中心に生産されてるみたいですが、〇〇馬力とか言われてもさっぱりわからないので、クボタの公式サイトを見たところ

クボタのトラクタ

こんな感じのトラクタが製造されてるみたいですね。

クボタ筑波工場の期間工の仕事内容

とりあえず製造してるものがトラクタとそのエンジンな訳ですから、基本的な仕事は必然的にそれにまつわる内容になりますよね。

詳しく知りたかったので様々な求人サイトを見ましたが、仕事内容についてはほとんどが以下のような記載でした。
トラクタ組立
部品をトラクタに取り付け
エンジン組立
部品をエンジンに取り付け
機械加工
エンジンの部品加工
バリ取り・検査など
ピッキング
エンジンやトラクタを組み立てる際に必要な部品を集める作業
その他に溶接や塗装の仕事もあるようです。

クボタ筑波工場では男女ともに募集中

トラクタとか、農業機械って造りがタフなイメージ。なので職場では重量物の取り扱いが多めで、求人は若く屈強な男性しか募集してないんじゃないかな?

なんて思ってたんですけど、どうやらクボタの筑波工場では男女問わず募集していて、女性の場合ですと例えばエンジン組立ラインだったり点検作業のような重量物の取り扱いがほとんどない職場に配属されるようです。

稼げる工場勤務に興味はあるけどきつい力仕事のイメージが先行して、こういった職種になかなか応募しづらい女性の方も多いと思うんですけど、筑波工場に関しては上記のような感じなので、気になる人は応募するだけしても悪くないんじゃないかなと思います。

正社員登用制度アリ

またクボタ筑波工場では期間工から正社員への道も用意されているみたいです。登用試験は年一回で、一年働くと試験を受ける事が出来るようになります。

ちなみに正社員登用試験の合格率は10%~20%。多いのかな?少ないのかな?ちょっと分からないな…

でもクボタって大きな企業ですから。期間工から正社員になれる道があるってのは魅力的ではあります。

ただ登用試験の受験資格を得るまでがちょっと長めだし、試験も年一回だけなので、正社員を狙うには機会が少なすぎる気もしますので、登用制度もやってる…って覚えておく位でいいんじゃないでしょうか。

筑波工場で働く期間工は基本常昼?

続きましては勤務スケジュール。勤務形態は日勤・2交替・変則2交替の3種類あり、それぞれの時間帯は以下のようになっています。

日勤
8:00~16:30
2交替勤務
8:00~16:30
20:00~翌4:30
変則2交替勤務
8:00~16:30
12:00~20:30

工場系求人をみると、勤務条件に“ 交替制勤務可能な方 ”ってよく書かれてます。そういった会社は基本的に交替制勤務がメインだと思いますが、クボタ公式の期間工採用ページには

交替勤務一部あり

って書かれてました。これはどういう事でしょう、基本的に昼勤務がメインってことなんでしょうか? 

正直ちょっと良く分からないんですけど、もしも日勤メインだとしたら、工場で働いてみたいけど交替勤務が苦手って人には向いてますね。

あわせて交替勤務については、相談・希望に応じます。との記載もありました。

期間工って採用されたら個人の希望などは完全無視で人員が不足している部署にぶっこまれるのが基本ですから。これはちょっと嬉しい配慮ですね。

まぁ職場そのものは選べないでしょうけど、ライフスタイルによって勤務時間を選択できるってのは良いシステムだと思います。

ちなみに水曜日・金曜日はノー残業デーとなっているみたいですね(2018/05/06確認)

クボタ筑波工場期間工の日給および手当

さて、続きましては気になるクボタ筑波工場の期間工の日給に関してです。ひとまず金額は以下のようになっていました。

日給10,000円~11,000円
・入社時…10,000円


入社の時点で日給10000円ってのは期間工を募集している会社の中でも比較的高めの設定ですね。

クボタ筑波工場勤務の期間工は、勤務期間に応じて昇給するシステムで、入社から1年半経過すると日給が10500円に。入社から2年半経過すると更に500円upして日給11000円になるようです。

まあ昇給ペースが少し遅めなのが玉にキズですけど、ずーっと給料が変わらない会社もあることですし、上がるだけありがたいですね。

給料以外で貰える手当


また主な手当てとしては・満了慰労金48万円があります。

満了慰労金は契約期間中(6カ月)の通算出勤率が90%あると、半年毎に24万円が支給されます。年間48万ですね。

このほかには赴任手当祝儀年2回があります。

ただし両方とも規定ありとの事なので全員に支給されるかどうかはわかりません。金額については赴任手当20000円、祝儀20000円です。

2018年5月末入社限定祝い金情報(2018/05/06追記)

期間工として入社して1カ月位経過すると、働いている会社から祝い金的なものが支給されたりする場合があります。

マツダでは15万円、三菱では5万円。トヨタなんかだと10万かな? でもクボタの場合はどうなんでしょう。

気になったので求人情報サイトを探してみたら、2018年5月末までの入職者限定の特典として

入社祝金10万円
初回更新手当10万円
早期赴任手当5万円
経験者手当10万円

が設けられているようです。

支給タイミングとしては入社祝金、早期赴任手当ともに入社翌月末在籍⇒翌月給与にて支給(例:5/15入社⇒6月末在籍確認⇒7月度給与支給)との事です。

毎月あるかどうかはわかりませんが、時々チェックするとお得に入社できるかもしれませんね。



詳細 株式会社クボタ 筑波工場の求人情報

月収シミュレーション

さて、ここでは先ほど書きました日給を参考に算出した月収のシミュレーションを紹介します。

ま、数値は工場ワークス内に掲載されてたクボタ筑波工場の募集広告に記載されていたものなんですけどね。

とりあえず見ていきましょうか

月収例…28万6700円
 (10日昼勤+10日夜勤+残業30h+休日出勤1日)
※日勤専属時は月収例…26万4100円
 (20日昼勤+残業30h+休日出勤1日)

年収例…392万400円
 (28万6700円×12ヶ月+慰労金48万円)
日勤専属…316万9200円
 (26万4100円×12ヶ月+慰労金48万円)


勤務日数20日に対して残業時間が30時間なので一日当たり残業1.5時間で計算されてます。

実際のMAX残業がどれくらいなのかわかりませんが、仮に1.5時間がMAXだとすると長すぎず短すぎずですね。

んで月収例なんですけど日勤専属時だと約26万。

控除がどれくらいになるのかわかりませんが、控除額4万位だとして手取りはおおよそ22万~23万位。交替制勤務の職場だと25万前後が月収になるでしょうか。

年収に関しては月収×12。そこに満了金48万を加算しての数字で交替制勤務の職場だと392万。

ここから年間通しての控除額48万を差し引くと344万になり、それを12で割って出た数字が月平均の手取り額ですから、月の手取り平均は28万前後になります。常昼だと26万位。

期間工ってカテゴリで見ると稼げる部類ではないな…ってのが自分の感想です。

クボタ筑波工場に期間工が生活する寮はあるのか

まぁ給料に関してはちょっとアレな感じですけど、期間工といえば(?)寮です。

ここが充実していれば、多少手取りが少なくても選択肢としてアリになったりもするんですけどね。クボタ筑波工場の場合はどうなんでしょうか。

どうやら寮はないようだ…

求人には寮アリと書いてましたので、マップとかネットでクボタ筑波工場で働く期間工が生活する寮について調べてみましたが、それらしき情報はヒットせず…

どうなってるんだろうと更に調べてみると、どうやら寮は会社側が用意してくれるアパートになるみたいです。

寮の立地としては工場から30分圏内みたいで寮費は無料。ただ水道光熱費については記載が無かったので、その辺については実費になるんじゃないかな。多分

クボタ筑波工場への応募方法について

ここまでクボタ筑波工場期間工について色々と書いてきましたが、とにかく期間工として働く為には企業面接を受けなければいけません。

って事でクボタ筑波工場が行っている面接の会場について紹介します。

面接会場は関東エリアのみ

求人情報に書かれていた面接会場は以下の4つ

筑波工場
 茨城県つくばみらい市坂野新田10
宇都宮工場
 栃木県宇都宮市平出工業団地22-2
京葉工場
 千葉県船橋市栄町2-16-1
東京本社
 東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー

面接は全て関東圏内となっていますね。これを見ると期間工の採用に関して会社側としては関東在住者のみを対象にしてる…て感じでしょうか。

まぁ寮が借り上げのアパートですからね。遠距離からの求職者についてはあまり考えていないんでしょう。地方組は直接雇用の期間工として働くのはちょっと難しいかもしれませんね。

地方組だけどどうしてもクボタの筑波工場で働きたいって人がもしいるとしたら、寮のある派遣会社を利用するといいかもしれません。

クボタ絡みの派遣会社について(2018/05/06更新)

クボタの筑波工場では直接雇用の期間工を募集しているほかに派遣の受け入れもやってます。調べたところクボタ筑波工場の求人情報を工場ワークスに掲載していた派遣会社は以下の3社。

  • Harvest Biz Career
  • フジアルテ
  • リアンコネクト


  • あと工場ワークスには載ってなかったんですけど“CDPジャパン”って会社を見つけたので、ちょっとここで待遇や入社特典なんかを比較してみたいと思います。

    その他だと株式会社グランドって派遣会社が職業紹介をやってるみたいで、そのグランドの条件がちょっといいのでちらっと書いておきます。

    株式会社グランド

    株式会社グランドの条件は以下の通り。

    日給:10000円
    ・寮費無料
    ・食事補助(200円/日)

    給料外手当(グランド支給)
    ・早期赴任手当(1ヵ月後)…10万円
    ・新生活応援手当(規定あり)…5万円
    ・引っ越し手当…最大5万円
    ・面接交通費支給(規定あり)

    給料外手当(クボタ支給)
    ・満了金(半年毎)…24万円
    ・5月入社の方限定…35万円

    詳細 【無料個室寮】株式会社グランドの契約社員の求人情報

    面接は関東一円で行ってるみたいですね。関東エリア在住の人はそんなに不便じゃないかもしれません。

    それから給料外の収入ですけど、計算すると半年で最大69万59万(クボタ支給の入社祝い金35万の内、経験者手当10万と更新手当ての10万は除外)になりますね。

    給料外手当がまあまあ大きいんで日勤のみだとしても、残業休出次第では30万近い手取りが可能かな

    一応寮費は無料みたいですが、水道光熱費のみ個人負担との事。月だと15000円位の出費になるのかな?まぁそんなにでかい負担ではないと思います。

    ただこの会社、自分だけかもしれませんがあまり聞いた事ないんですよね。

    なので上記の条件を鵜呑みにしていいのか正直からないので、気になる人は直接問い合わせてみるといいかもしれません。


    派遣会社別に日給・入社特典を比較

    さて、ここからは派遣の待遇について書いていきます。

    会社名 特典
    Harvest
    Biz
    Career
    時給:1600円

    食事補助
    寮費無料(規定アリ)規定あり
    特別手当あり
    フジアルテ 時給1,500円

    入寮者
     ・入社から10週目まで毎週2万円
      6カ月後5万円
      寮費無料

    通勤者
      ・入社から10週目まで毎週2万円
      ・6カ月後10万円  
     
    全員
    ・QUOカード5000円分
    ・入社3ヶ月毎に5万円
    リアンコネクト 時給1,500円

    入寮者特典
    総額15万円
    ・入社から10週目まで毎週1万円
    ・6カ月後5万円
    ・寮費無料

    通勤者特典
    総額20万円or寮費無料
    ・入社から10週目まで毎週1万円
    ・6カ月後10万円   

    全員
    ・QUOカード5000円分
    ・入社6ヶ月以降3ヶ月毎5万支給
    CDPジャパン 時給1,500円


    ・無料
    ・TV/冷蔵庫/洗濯機付き
    ・自転車無料貸し出し有

    入社特典
    ・QUOカード1万円(入社日)
    ・入社祝金5万円
    ・特別慰労金5万円
    ・赴任時交通費(上限5万円)
    ・早期赴任手当(5万円)

    上記の表が派遣会社別の待遇になりますが、グランドの条件が良すぎてちょっとかすんでしまいますね。

    詳細 【無料個室寮】株式会社グランドの契約社員の求人情報


    クボタ筑波工場期間工の求人情報まとめ

    とりあえずクボタ筑波工場の求人については以上です。

    この記事を初めて投稿したのが2018/2/18でして、その時の求人内容を見ての自分の率直な感想としては

    ・ガッツリ稼げない
    ・40歳オーバーや地方組の採用が厳しそう


    といった印象だったんですが、入社祝い金が絡んできた2018/05/06現在、そこそこいい感じになってきたので、

    ・関東圏内で働いてみたい若い方や女性。
    ・地元や関東近辺在住で求職中
    ・関東エリアで期間工やってるけど満了近くで次を探している人

    そんな方はちょっと検討してみても良いんじゃないでしょうか。


    それではまたー

     

    関連キーワードで記事を探す?

    コメント

    1. まさ より:

      年齢 50 つくば市在住 未経験は 派遣 契約 採用は難しいでしょうか?

      • きろくがかり より:

        >まさ さん
        コメントありがとうございます!

        客観的な意見としては年齢的に未経験だと採用は厳しいかもしれません。

        でも面接を受けてみないと受かるかどうかわからないので、働きたいという意志があるならとりあえずエントリーしてみる事をオススメします。

    2. 特命 より:

      クボタいってるひとの話だと基本よんきんにきゅうらしい あと四十代はけっこういる 以上

      • きろくがかり より:

        >特命さん
        コメントありがとうございます。

        クボタ期間工のリアルタイム情報ってあんまりないので貴重ですよね。5chのスレも進みが異常に遅いし…
        しかし40代が結構いるってのは自分にとっては良い情報です。ありがとうございました!