三菱自動車京都工場・滋賀工場の期間工求人情報について



ども

きろくがかりです

現在三菱の岡崎製作所で働いておりますので、そこについての情報についてはいろいろ書いています。

▼ 関連記事 ▼
三菱自動車期間工の待遇や面接・そして職場環境や寮、気になる正社員登用制度について現役三菱期間工が徹底解説

でも三菱の他の工場の採用情報については全く触れていなかったんですよね。

なのでちょっとここらでまとめてみたいと思います。手始めに京都工場・滋賀工場いってみましょう

三菱自動車京都製作所 京都工場・滋賀工場について


それぞれの工場の所在地は

京都工場
〒616-8501 京都市右京区太秦巽町1番地


滋賀工場
〒520-3212 滋賀県湖南市小砂町2-1



三菱自動車の京都工場・滋賀工場はともに自動車のエンジンを製造する工場です。

どうでもいい情報ですが2017年に発売された倉木麻衣のシングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」の渡月橋は三菱自動車京都工場の所在地である右京区にあり、観光スポットになってます。

また滋賀工場の敷地内にはカモシカやカスミオオサンショウウオが生息している森や池があり自然あふれる環境のようです。

三菱自動車京都工場・滋賀工場の期間工を募集している派遣会社

そんな三菱自動車京都工場・滋賀工場の期間工についてですが、2018年2月現在どのような募集状況になっているのか工場ワークスで検索してみました。

工場ワークスのトップページから(画像はスマホ版)

工場ワークス三菱自動車関西エリアの検索方法

エリア:関西
フリーワード:三菱自動車


で検索すると検索結果約30件ほど。中には直接雇用の期間工以外に派遣の募集もありますね。

派遣は派遣でメリットがあるのかもしれませんがよくわからないので、ここでは直接雇用の期間工を募集している会社に限定して探してみます。

ざっと見ていくと三菱自動車の期間工募集でおなじみのジェプロのほか、大手の日総工産、Man to Manなどが募集を行っているみたいです。

工場ワークス


"三菱自動車 ジェプロ"
"三菱自動車 Man to Man"

などの複数ワードでの検索も効果的です。

地域の設定を忘れると検索できませんのでそこだけ注意!

三菱自動車京都工場・滋賀工場の期間工の待遇


直接雇用の期間工を募集している上記3社の待遇を調べてみましたが大きな差はありませんでした。

なのでここでは三菱自動車工業の人材協力会社 ジェプロの求人内容に沿って個人的感想を交えつつ紹介していきたいと思います。

勤務地・労働時間・シフト


勤務地は京都工場・滋賀工場のいずれかを選択可能です。

京都工場・滋賀工場ともに基本の日給/時給、その他手当については特に違いはありませんが、入社時の祝い金に多少違いがあります。

京都工場の祝い金は10万円
初回契約で手当総額31万円支給

滋賀工場の祝い金は20万円
初回契約で手当総額41万円支給


上記はジェプロの京都・滋賀工場募集ページに記載されている各工場の祝い金についての記載です.

京都と滋賀とでは祝い金に10万の差額があります。この辺は募集するうえで結構重要なポイントになってくると思うんですけど…よくわからないのはその後 初回契約の手当総額 の部分。

京都工場では初回手当で総額31万支給、滋賀工場では初回契約で手当総額41万となっていますが、この差額21万はどこから出てきたのでしょうか。記載が全くありませんのでさっぱりわかりません。

応募するタイミングで派遣会社に聞けばたぶんわかると思うんですけど、正直こういうよくわからない書き方ってホントやめてほしいなと思います。

勤務スケジュールおよび日給と手取り額について


勤務シフトは3組2交代制がメインで2組2交代もあり。3組2交代制ってのは4日働いたら2日休みで一日の労働時間が9.5時間のシフトです。

勤務時間については

日勤:08:00~18:30
夜勤:19:30~06:00

になっていますので日勤残業はMAX1時間、夜勤はMAX2時間ってところでしょうか。

実際に働いていないので詳細不明ですが、ジェプロの求人ページに掲載されている給料シミュレーションでもそのような記載になっているのでまぁ間違いないでしょう。

勤務シフトは3組2交代(4勤2休)20日前後稼働
給与シュミレーション
6月 稼働日:20日間  昼勤:10日 夜勤:10日の場合
昼勤定時給与:日給10,070円×10日・・・100,700円
昼勤残業給与:1,378円×10時間・・・13,780円
夜勤定時給与:日給15,377円×10日・・・153,770円
夜勤残業給与:1,378円×15時間・・・20,670円
皆勤手当:30,000円
支給合計:318,920円

給与控除項目:社会保険料(約30,000円) 昼食代(約8,000円) 所得税(約6,000円) 寮費:0円

手取り給与:274,920円


上記は3組2交代の給料シミュレーションで、昼勤の定時間給与が10070円となっています。3組2交代の労働時間は定時間9.5時間なので、10070を9.5で割ると1060ですから時給は1060円です。

自分が働く三菱自動車の岡崎製作所も期間工の時給は1060円なので同額の設定です。

その他手当


その他の特徴としては皆勤手当てがある所ですかね。金額は30000円。これは岡崎製作所にはありません。

あとは契約満了時の慰労金ですね。

4ヶ月目→90,000円
8ヶ月目→110,000円
12ヶ月目→130,000円

合計金額は33万円ですが支給が4か月毎になってますね…

三菱自動車岡崎製作所は3か月毎の更新ですし、応募ページにも

※2月入社の方→5月末日満期

って書いてますので京都・滋賀工場も同じでしょう。

ということは満了金と言いつつ初回のみだと1円ももらえないって事ですかね?訳が分からないw

まぁこれも派遣会社に直接聞けば判明すると思うんですけどね。どうせ書くならもっとわかりやすく書いてほしいです。

京都工場・滋賀工場で働く期間工の寮について


ジェプロの応募ページやMan to Manの応募ページを見ると京都工場で働く期間工の寮について

ワンルームタイプの寮
勤務地付近(20分圏内)
寮・光熱費無料

滋賀工場の寮については

完全個室の独身寮
工場まで徒歩10分
寮・食事・光熱費無料

と書かれています。

この情報を踏まえて各工場の周辺をマップで表示させてみました

京都工場付近徒歩20分圏内のマップ




派遣会社の応募ページには京都工場の寮について、工場まで20分と書いているだけで徒歩か自転車かはたまた車・バイクなのか書かれていません。ここは実際に三菱自動車の京都工場で期間工として働かれていた方の情報が欲しいところですね。

一応マップ上には徒歩での20分圏内をサークルで表示させています。距離にして半径2㎞です。

工場周辺の環境としては様々あるんですけど、大きな商業施設としてはイオンモールの京都五条店ですね。とりあえずここさえあれば何も問題ないでしょう。自分はネットカフェ好きなので調べてみたらアプレシオもあるみたいです。

京都駅もそこそこ近い距離にありますし、金閣寺もちょっと行けばあります(なぜ金閣寺?)。自動車会社の工場としてはかなり面白い場所ですね。

滋賀工場勤務の期間工が生活する寮は滋賀寮?滋賀工場付近徒歩10分圏内のマップ

続いては滋賀工場で働く期間工の寮について書いてみたいと思います。

派遣会社の応募ページの情報では工場まで徒歩10分との事ですので、マップ上には半径1㎞の円を表示させました。


滋賀工場は工場が密集するエリアにあるので、徒歩10分以内の寮ってかなり限定されるよな…ってことでマップをくまなく調べてみると、工場密集地帯から抜けたすぐのあたりに三菱自動車(株)滋賀寮がありました。

三菱自動車の滋賀寮

寮の画像を見るとちょっとやばそうな感じですが、滋賀寮の敷地は結構広く複数の棟があって、中には結構きれいな感じのワンルームっぽい寮もありました。

じゃあそっちの画像を使えよって話なんですが、寮の周辺はフェンスで囲われててですね、新しめの建物は囲いから奥まったところにあるのでストリートビューで全景を撮影できなかったんですよ。

そんな滋賀寮の周辺ですが寮から1kmほどの位置にドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニはセブンとファミマが寮から1.5㎞程離れたところにありますので、周りに何もないわけじゃないですけど便利とは言い難いかなー。

おわりに

ここまで三菱自動車京都工場・滋賀工場の期間工情報について書いてきましたが、もし自分が働きに行くとしたら京都かな。

滋賀のほうが入社祝い金が高いんですけど、稼ぐって事ならほかに行ったほうがいいと思うんです。京都はどっちかといえば楽しむ期間工って感じですね。見どころもたくさんありますしねー

できれば嫁さんを連れてきたいですね。平日は期間工として働きつつ休日はまったり京都観光とか。

基本稼ぎは度外視になるので、子供たちがもう巣立った頃じゃないとだめですけどね。今から10年後くらいになるかなw

そんな思いもあって京都工場を推してみましたが、生き方、考え方、モノの捉え方は人それぞれだし期間工の働き口も今はいろいろありますので、これから期間工として働いてみたいって人は、いろいろな情報を分析して自分に合ったところを選んでください。

以上、三菱自動車の京都工場・滋賀工場の期間工募集情報でした!

それではまた

 

関連キーワードで記事を探す?

期間工ブログランキングに参加しました!

最近ブログランキングに新しいブログがいくつか登録されてました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. より:

    クボタ期間工ですが、クボタ期間工はどうでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >茨さん
      コメントありがとうございます。

      クボタって会社は知ってますが、期間工募集してるってのをまず初めて知りました笑

      せっかくコメント頂いたので、調べて記事にしたいと思います。

      • 期間工マークII より:

        栃木にクボタの工場はありますね。
        無料求人誌に毎週募集が掲載されています。

        • きろくがかり より:

          >期間工マークIIさん
          栃木って宇都宮工場ですかね。

          今クボタの求人をネットで調べてたんですけど、筑波と枚方の求人しかヒットしませんね…
          もうちょっと調べてみることにします。

  2. 期間工マークII より:

    そろそろ、日産栃木工場から去りますかね。
    残業減りまくりだし。

    次はどこに行きますかな。
    MITSUBISHI京都か岡崎。
    MAZDA、日野自動車。

    スバル?はやめておきましょう。

    荷物は少ないためすぐに引越しできますし。
    せめて、後3年ほど期間工をやりたいですよ。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます
      返信遅れてすみません。

      荷物が少ないってのは移動の時に便利ですよね。自分もあまり荷物増やさないようにしてます。

      次、どこに行くにしても、良い職場に当たるといいですね~

  3. 通りすがり より:

    京都は観光に行くには良いけど夏は灼熱、冬は寒いっぽいので住むとなると厳しいかも。。

    • きろくがかり より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      京都へは修学旅行でしか行った事ないので、実際の所どうなのかネットで検索してみたら

      春は人多いし夏はクソ暑い秋は人多いし冬はクソ寒い

      ってかかれてました…

  4. 期間工マークII より:

    MITSUBISHI京都工場にいきたいですね。
    やはり稼ぐより観光目的ですが。
    土日休みなら日曜日だけでもお土産屋でバイトしますよ。

    そのまま京都に移住するかもです。

    日産栃木工場は田舎すぎてつまらん。

    それだったら、スバルの工場は最寄駅に近くていいなと。
    無料求人誌にはスバルが大募集していますね。
    残業無い、少ないため今までの期間工が大量に辞めたのでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます。
      自分も記事書いてて京都イイな…って思いました。

      栃木には東武ワールドスクエアがあるじゃないですか。自分の人生の中で行ってみたい場所ベスト10に入ってます。群馬にいるときに行けたんですけど、一人で行ってもしょうがないんで行かなかったんですけど笑

      スバルはどうなんですかね。あそこは部署によって給料の差が大きいんですよ。

      でもまぁ以前から残業減らすみたいな話は出てたので、減った部署に配属された期間工で稼ぎたい系の人は辞めちゃったかもしれませんね。