駅チカ!コンビニ目の前!なのにちょっと面倒な三菱自動車の期間工寮”知立寮”の周辺環境を紹介

どうもこんちは

きろくがかかりです。

三菱自動車の期間工が生活する寮シリーズ。今回は知立寮です。

知立寮ってその名の通り知立市にあるんですけど、長久手から知立市に行くのってかなりめんどくさいんですね。電車で約2時間もかかるんです。

往復だけで結構時間がかかってしまい、周辺を色々調べる時間もあまりとれず…そんな訳で今回は寮のほんと周辺って感じの紹介になります。

とはいえ押さえるべきところは見てきたので、これから知立寮で寮生活を送る予定って人には参考になると思います。

それではどうぞ!

三菱自動車の期間工が生活する知立寮について

三菱自動車の期間工が生活する知立寮
〒472-0006
愛知県知立市山町御林

知立寮は収容人数120人ほど。

部屋について実際に住んでる人に話を聞いた所、どうやら廊下から部屋のドアを開けて中に入ると個室が2つある…って造りみたいです。

ただ3DKや4DKをシェアして利用するトヨタやデンソーの寮みたいな感じとはまたちょっと違うみたいなんですよね。まぁ個室な事は個室です。

共同の設備は洗面所・洗濯機・トイレ・食堂・風呂。風呂は2つあり、常にどちらかが解放されていて24時間いつでも入れるようです。

基本的に集合寮の風呂って掃除の関係で入浴時間って決まってる場合が多いんでちょっと珍しいですね。

各階に自販機あり。エレベーターもありますので上層の部屋が割り当てられても特にストレスなく生活できそうです。

ゆっても自分自身住んだわけではありませんので、詳細については実際に住んだ方のブログ記事を読まれるのが雰囲気を感じるのに一番かと思います。

三菱自動車知立寮についてのみ深く書いてみるの巻 : 飛べない人はただの人

知立寮から三菱自動車岡崎製作所まで距離と通勤時間

知立寮から三菱自動車岡崎製作所までの距離は約10㎞ほど。

通勤は送迎バスがあります。通勤時間は約20分ほどですね。渋滞を考慮するともう少し時間がかかるかもしれません。

※ツイッターで頂いた情報によると通勤時間は大体40分程との事。多少の前後はあると思いますがやっぱ渋滞がすごいんかな…(2018年1月4日追記)



知立寮の周辺環境

ネット上で知立寮を調べると

・駅が近い
・コンビニが目の前

なんて書かれてますので、その辺も確認していきたいと思います。



マップ上の位置関係は

A 知立寮
B 知立牛田駅
C アピタ知立店
D 知立らーめん
E ラーメン花月嵐
F GEO知立店
G 快活club知立店

となっています。

知立寮から知立牛田駅は近い

知立牛田駅

知立寮の最寄り駅は知立牛田駅。

名鉄名古屋本線の駅で寮からは500メートルほどです。ネット情報通り確かに近いですね。

普段の利用は余りないと思いますが、名古屋に行く場合だと牛田駅に停まる電車は各駅停車なので急ぎの際には知立駅で特急に乗り換える必要があります。

でも特に時間を気にしないなら乗り換え不要なので便利ですね。

なお近くにはJRの駅はありません。距離的にはJRの東刈谷駅が一番近いですが歩いて40分ほどかかります。

徒歩で行けない事もないんですけど、楽なのは市内を循環しているバス利用ですね。

知立市市内循環バス停留所マップ

知立寮の近くだと市役所、アピタに停留所がありますのでそこで乗る感じ。

一時間に一本しかありませんし、循環バスなので目的地一直線って訳にはいきませんけど、料金100円ですのでタクシー等を利用するよりはずっとリーズナブルです。

ファミリーマートは目の前にあるが

マップには表示させていませんが、道路を挟んでファミリーマートがあります。道路を挟んでいるとはいえ確かに目の前です。ただ…

ファミリーマート知立山町店の目の前

画像でわかる通り目の前が大通りでしかも中央分離帯で区切られているんですよね。おまけに横断歩道がないので、歩道橋で道路を渡る必要があります。

同じ並びにセブンイレブンがありますが、そちらも同様に歩道橋を利用しないといけません。まぁ近いっちゃ確かに近いんですけどちょっと面倒ですかね。

2018年5月27日に頂いた情報によりますと、どうやらファミリーマートは閉店した模様。
大通りに面していて結構お客が入りそうな感じだったんですけどね…なんでだろー

寮生活のすべてがそろうショッピングエリア

さて続きましては知立寮のすぐそばにあるショッピングエリアの紹介です。

この一帯にはギャラリエアピタ知立店をはじめ、ホームセンター、家電量販店があり、とりあえず入寮して生活用品を揃えたいならここへ行っとけばまず間違いないでしょう。

ギャラリエアピタ知立店

ギャラリエアピタ知立店
ギャラリエアピタ知立店
    知立市長篠町大山18番地1

    営業時間
    1F食品館 9:00開店
    専門店街 10:00~21:30

この辺りでは最も大きなショッピングモールです。規模的にはこんな感じ



1Fには食品売り場の他にレストラン街やゲームセンター。2Fには100円ショップのセリアなどのテナントや、シャツや靴下などの衣料品、タオルなどの日用品といったアイテムを販売している売り場があります。またパチンコ店もあります。

とりあえず期間工生活を送る上で必要なものはここで一通り揃うと思いますが、まず一番最初に利用してもらいたいのはMrクラフトマンってお店。ここでは合鍵を作ってくれます。

以前地元にちょっと帰った時に寮部屋のカギを家に忘れてきたときがあったんですけど、あの時は青ざめましたw

▼ 関連記事 ▼
スバル大泉寮に住む寮生へ捧ぐ寮部屋のカギを忘れてしまった時の対処法と大切な小物を置き忘れない便利アイテムの紹介

まぁスペアあると安心ですし料金も確か1000円位だったはず。鍵失くして仮にドアノブ交換…なんてことになったら10000円~20000円位取られちゃいますからねー

必ずしも作る必要ないですけど、作っておいても悪くないでしょう。

ホームセンターやヤマダ電機もあるけれど

後この辺にはホームセンターのコーナンやヤマダ電機があります。

ホームセンターコーナン知立店

割と買い物便利そうな感じですけど、それぞれの店舗の境界がフェンスで仕切られていて気軽に行き来できないんですよね。

アピタで買い物してヤマダ電機へ行こうかなって思ったらぐるっと回らなきゃいけないし、アピタからコーナンも同様です。アピタ知立の敷地が結構デカいのでそういった面では面倒かなと。

あと寮からここに来るにも線路を越えるために歩道橋を渡らなきゃいけません。距離的にはそんなに遠くないのに遠く感じますし、それなりにかさばるものを買うと運搬に不便です。

やっぱり大きな物はネットで購入して、細かいもの、すぐ手に入れたいものは実店舗でって感じになるんでしょうかねー

▼ 関連記事 ▼
期間工が寮生活を送る為に用意するべきアイテムまとめ
▼ 関連記事 ▼
期間工がイオンネットスーパーに登録して実際に買い物してみた

知立寮付近の飲食店

お次は知立寮周辺の飲食店です。

グーグルマップを見るだけでも結構な数あるんですよね。知立寮の目の前にもバイキングレストランがあったりしますし。

一つ一つ紹介していくのもアレなので、ここでは実際に自分が食べた店を書いてみようと思います。

知立らーめん

ここは知立市役所近くにあるラーメン屋。画像ではカットしてしまいましたが白い大きな看板が目印です。

知立らーめん

店内はカウンター席がいくつかとテーブル席が3つくらいかな。そんなに大きく無かったです。注文は券売機で。

秘伝ダレのチャーシューが入り知立ラーメンが限定100食って事だったので注文してみました。カウンターに着席して品物を待つ間、貼られていたメニューを撮影。

知立らーめんメニュー表

たこ焼き入りで大阪ラーメン
エビフライ入りで名古屋ラーメン

なんか大丈夫なのかなこの店…とぼーっと考えてる内にラーメンが到着。

知立ラーメン

出てきた品物は以外にも普通の中華そば。

可もなく不可もなくって感じで、気が向いたらまた行こうかなくらいに思えるレベルではありました。しかし大阪ラーメン気になるな。

ラーメン花月嵐知立店

今度はラーメン花月知立店です。

実は知立の寮周辺を調べに来たのって今回2回目なんです。1回目は寮を探せなかったんですよ。その時に偶然ラーメン花月を発見したんです。食べに行ったのはその時ですね。

ラーメン花月嵐知立店

ラーメン花月ってチェーン店なので知っている人もいると思います。自分は結構好きなんですよね。

期間工として働く前は地元でよく食べてたんです。んで期間工として群馬に赴任してからは全然でした。まぁ前橋に一軒しかなくて、住んでた寮からは遠くて食べに行けなかったんですが。

ラーメン花月

そんなわけで今回久しぶりに食べたんですが、美味いとか不味いとかいうよりもなんだか懐かしいって感覚でした。

愛知の花月を検索したら4件あったんですけど、気軽に行けそうな距離のお店が一軒もなく、またしばらくお預けな感じですが、また機会があれば行きたいです。

おわりに


寮の周辺記事って事で、今回紹介した施設以外にもネットカフェの快活club知立店とかGEOとかについても書きたかったんです。

でも時間の都合でまわれなかったんで、今回は地図上に場所だけチェックしてます。まぁ結構遠いんで知立寮生でもなかなかいけないと思いますけど…

総括としては知立寮そのものはまぁ特に不便さはないんじゃないかなと。寮のトイレや風呂、洗濯機などの設備は共同で使用するものの部屋自体は個室ですし、周辺も今回書いたように大きなモールがありますし。歩道橋が若干ネックですがw

と、いうわけで三菱期間工が生活する知立寮の周辺環境については以上です。

あと三菱期間工の生活する寮は上郷寮と仁木寮の2つですかね。自分の知る範囲では。

とりあえずそれ終わったらまた別の寮の周辺環境について手掛けていきたいと思っています。どこにしようかなトヨタ?アイシン?デンソー?愛知はネタがいっぱいあっていいな!


なお当ブログでは三菱自動車の期間工が生活するその他の寮についても画像や地図を交えつつ色々と書いてますので、興味のある方は以下のリンク先からどうぞ!

三菱期間工が生活する蒲郡寮はボートレース場が徒歩10分のレア環境?

仁木(にっき)寮は正社員専用か?三菱自動車期間工が生活する寮紹介シリーズ最終章!

通勤時間5分!三菱自動車期間工の当たり寮、橋目寮・小針寮の室内・外観・周辺環境を画像付きで紹介

2DKを2人で利用?三菱自動車の期間工が住む大府寮の外観と周辺環境

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

充実した周辺環境を誇る三菱自動車期間工の寮、岡崎2寮を紹介

入寮の可能性激低の当たり寮!三菱自動車の期間工が住む上里寮の周辺レポート

三菱自動車の上郷寮周辺では一通りのモノは揃うも店が少ない!愛環線を活用しよう


また、三菱自動車の期間工にすでに採用されていてあとは入社待ち…って人は以下の記事もおススメです。

▼ 関連記事 ▼
三菱自動車期間工の面接・給料・職場環境や寮、正社員登用制度について


それではまたー

 

関連キーワードで記事を探す?

コメント

  1. 特命 より:

    ふむふむ 参考になります 再赴任の時は参考にします(笑)

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      この記事が参考になったらぜひ期間工ブログランキン