家族を養う40代非正規労働者(期間工)のリアルな2017年度手取り額を公開

ども!

きろくがかりです。

この記事では今まで自分が期間工として働き一年間に得た収入を、その年の感想とともにまとめています。

年収記事って基本的に自分用メモに書いているんですが、これから期間工として働こうかなと思っている人も一応の参考にはなるかもしれませんし、自分と同じように40代で非正規として働かれてる方が他の人はどれくらい貰ってるかな?なんていう比較用として見るのもいいかもしれません。

一応自分は専業で家事やってもらってる嫁さんと高校進学を控えた娘、中学生の息子の2人の子供を養っています。決して余裕のある年収ではありませんが、これから結婚して家庭を持とうなんて考えてて、実際にどのくらいの収入があれば家計をうまいこと維持できるのかを知るリアルなデータの一つとして利用するのも悪くないでしょう。

この記事の利用方法は様々ですが、まぁうまく利用してもらえれば書いた甲斐があるってもんです。

それでは2017年の年収記事、いってみましょう!

2017年(平成29年) 40代期間工の総所得


2016年に2017年も引き続きスバルで働きましたが…最終的には残業が0になってしまったので年度後半に退社することになりました。

ちょっと2017年に期間工として働いて得た収入を表にしてまとめてみましたが、11月支給分まではスバル期間工として働いて得た給料で、それ以降は三菱自動車の期間工として働いて得た給料となっています。

期間工の給与所得2017

給料額 備考
12月度給料明細(1月) 33.2万円 年末調整分込
1月分給料明細(2月) 28.3万円 冬季休暇手当込
2月分給料明細(3月) 27.5万円
3月分給料明細(4月) 30.9万円
4月分給料明細(5月) 25.7万円
5月分給料明細(6月) 22.4万円 地方税控除開始
6月分給料明細(7月) 28.4万円
7月分給料明細(8月) 26.7万円
8月分給料明細(9月) 25万円 夏季手当込
9月分給料明細(10月) 23.7万円
10月分給料明細(11月) 62.5万円 慰労金込
11月~12月 15万円 三菱入社祝金
11月分給料(12月) 24.2万円 三菱初給料
2017年計 373.5万円

一年を通して得た手取りの収入は約373.5万円。この金額は2016年の手取り年収とほぼ同じなんですが、これは三菱自動車の期間工として入社した際に得た入社祝い金が加算されているからです。

もしスバルを辞めずにいたら、おそらく手取り年収350万~360万ちょっとの金額で終えていたと思われます。

手取り年収350万で家族を養うのは厳しい


現在自分は地元に嫁さんと中学生の子供2人を置いて出稼ぎ期間工をやっています。嫁さんにはお願いして専業で家庭を見てもらっているので稼ぎは自分一人って事になるんですけど、最近は手取り年収350万円で家族を養うってのはちょっと厳しいかなーって感じています。えっ?遅い?

実際に自分は直接家計に関わっていないんですけど、嫁さんから話を聞くとやっぱり育ちざかりなので食費がかかるみたいなんですよね。手取り年収が400万ぐらいあれば2人の子供を高校卒業(公立に限る)させるまではなんとか行けそうな気もしますが。

期間工以外の所得


そんな感じで2016年に引き続き2017年の期間工の給料所得はやや厳しい数字になってしまったので、途中からは期間工として働いたお金は全て自宅へ送金し、自分自身の生活費はバイト代で賄っていました。

ブログ内では軽く触れる程度だったんですが、実際にバイトをやってた期間ってのは1月の終わり~10月終わりのスバル満了までです。かなりギリギリまでやってましたし、シフトにもがっちり入ってましたw

確かに自分の生活費は稼がなきゃいけなかったんですけど、別にそこまでしなくてもよかったんです。でもバイト先に人がいなかったんですよね。

んで今回の記事を書くにあたって、手元にあるバイトの給料明細をあらためて計算したところ手取りで74.5万円でした。

そんなわけでそのバイト代と期間工の収入を合わせた448万がと2017年40代期間工の手取り総額って事になります。

働き過ぎはよくない

こうやって数字にすると結構稼いでる感じもしますが、ぶっちゃけバイトで得た収入は一銭も残ってません。帰省の旅費とか群馬から愛知へ行くための費用とかフォークリフト免許の取得とかに充てたりもしたんですけど、その殆どが毎日の食費で消えた感じです。

そもそもバイトのスケジュールなんですけど、早番時には仕事終わってから寮に戻らずバイト先へ行って23時頃まで殆ど毎日。夜勤の時は夕方から20時ころまでバイトした後に1時間かけて工場まで歩いて行き、そして朝まで期間工として働くという流れだったんです。バイトが無かったのはスバルの仕事が遅番の時だけですね。

ちなみに週末は当然毎回出勤で、土曜日の早番休出時なんかは15:15に期間工の仕事終わってから翌日のAM3:00までバイトとかやってて、自分自身馬鹿じゃね?って思ってましたw

なので時間的に割安な寮の食堂を利用する事ができなくて、ほぼすべての食事がコンビニ飯でしたね。

しかも睡眠時間を削って働いてるような部分もあって、そのストレスからかちょっと過食気味になってしまい、一日で3000円とかコンビニで平気で使う日もありました。そりゃ残らないよなと。

まぁまぁお金は残りませんでしたが、バイトの無茶なシフトのおかげで現在の三菱自動車の2.25H残業が特に苦にならないってのは結果として良かったのかもしれませんけど…

おわりに

以上が2017年の非正規労働者である40代期間工の手取り年収です。皆さんの2017年はどんな年だったでしょうか。

自分の2017年は子供も日々大きくなっていき、少しずつ毎月の支出額が増えていくなかで、何とかしないとなーなんて色々やっては見るもののなかなか前に進まず、なんだかスッキリしない年でした。

これは2016年も同じだったんですけど、とりあえず来年は今よりもう少し前に進んでいたいですね。しかし正直どうすればいいのかw まあいろいろやれる事はやっておこう。

あ、なんか今年の締めみたいになってしまいましたが、まだ年内更新する予定ですよー


それではまた!


ブログ主が期間工として実際に働いて得た過去の年収については以下の記事をどうぞ。

▼ 関連記事 ▼
平成28年分の源泉徴収票と3年間の期間工生活で得た収入まとめ
▼ 関連記事 ▼
スバル期間工の年収。2016年度給料明細まとめ
▼ 関連記事 ▼
スバル期間工とマツダ期間工として勤務した平成27年の源泉徴収票
▼ 関連記事 ▼
平成26年度 スバル期間工の年収

期間工ブログランキングに参加しました!

期間工ブログランキングの中のブログに期間工の入社祝い金が無くなるかも!なんて衝撃的な記事を見つけました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. 期間工マークII より:

    今年も終わりですね。
    冬休み中はゴロゴロ三昧ですよ!
    ネット動画三昧で。

    年明けの日産はどうなるやら。
    また残業が減るかな。

    気がついたのですが、期間工の入社人数が減ったような。

    やはり、そろそろ辞めどきかな。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      あけましておめでとうございます
      自分も部屋でダラダラしてますよ。

      期間工もいつどうなるかわからないですから、潮時をしっかり見極められるような冷静な目は必要ですねー

  2. マーシー より:

    きろくがかりさんこんばんは。自分はスズキで借金返済の為、期間工をしております。

    ちなみにスズキの入社祝い金は10万円です。紹介会社を通さずに直接応募でした。
    紹介会社を通せばプラス10万~25万円違っていました。今頃後悔しても遅いですけどね。

    これからもお邪魔させていただきます。末永いお付き合いの程よろしくお願い致します。

    • きろくがかり より:

      >マーシーさん
      コメントありがとうございます。
      スズキで働かれていてブログもやられてるんですね。

      正直スズキで働くという考えが無かったのでスズキの期間工について検索したこともなく、ブログ存在も初めて知りました。もうしわけありません!

      記事数も結構な数ある感じで全部読むには時間かかりそうですが、今日から連休なのでじっくりと読ませていただきます。こちらこそこれからもよろしくお願いします!

  3. 期間工マークII より:

    こんばんは!
    MAZDAの入社お祝い金すごいですね。
    さらに、部署によってでしょうが残業フル、土曜日出勤も。
    日産は残業が半分以下になりましたよ。

    MAZDAは広島ですからね。
    遠いですね。

    三菱だったらまだ近いので行けますね。
    特に三菱の京都工場に行きたいですよ!

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます。
      マツダの祝い金はすごいですよ。自分が入社した時は今の半分以下だったんですけどね…期間工って入社タイミングが重要だなと。

      三菱の京都ですか。稼ぎに関していえばそこまでじゃないっぽいんですけど、個人的には京都に住んでみたいので働きに行ってみたいなと思う会社の一つではあります。

  4. 匿名 より:

    マツダの80万ってしゅごい

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      そうですねー
      いまちょっと期間工JP見たんですけど、選考会参加費だけで10万とかありえないですよね。

      https://kikankou.jp/mazda

      どんだけバブルなんだっていう…

    • 特命 より:

      マツダの80て?マツダ今祝い金45だよね?

      • きろくがかり より:

        >特命さん
        コメントありがとうございます。

        マツダの80ってのは、期間工JPのマツダ期間工募集ページの画像にある初月最大月収例78.5万の所を見ての感想だと思いますよ。

  5. ああああ より:

    数えたら、一時間に10回位フォローしてもらっているよ。ちょっと遅くない??みんな最初はこんな感じ??全然間に合う気配がないよ。心折れそうだよ

    • きろくがかり より:

      >ああああさん

      作業遅れは最初なら誰でも通る道なので、あまり考え過ぎると自分に自信がなくなって、精神衛生上良くありません。

      自信がなくなると慎重になりすぎるあまり動きが萎縮して作業時間が普段より余計にかかってしまうなど色々と影響が出てきます。

      なので作業遅れをフォローしてもらう事はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

      自分の場合ですが

      明日から一人でやってください

      って言われてイザ一人でやったらめちゃくちゃ遅れて再教育になりましたww

      まあそんなんでも何とかやってるんで、回数こなしていけば自然とできるようになってると思います

  6. あああああ より:

    全然間に合わないのにライン作業しているよ。三カ月間文句ばっかり言われるのかな??いつか間に合うようになるのかな??三カ月間お金の為に我慢かな??間に合うようになってから一人立ちさせて欲しかったなー。

    • きろくがかり より:

      >あああああさん
      コメントありがとうございます。自分も一応独り立ちしてはいますがかなり不安です。

      全ての作業手順をノーミスで行うとなんとか間に合いますが、ちょっと手元が狂ったりするともうダメです。

      やっぱりある程度できるまでには工程にもよりますけど2カ月~3カ月くらいは必要なんじゃないかなーと思います。

      あああああさんは短期の予定ですか?

      作業が遅れると結構プレッシャーで身体もそうですけどメンタル面でもきついと思います。でもここはお金のためだと思って耐えましょう。

      台数こなせば今よりもっと手際よくできるようになるでしょうし、そこからさらに台数を重ねる事でもっとてばやくやれるようになれるかもしれませんし…

      なのでいろいろ大変だと思いますけどもうちょい辛抱して満了までお互い頑張りましょう。

      • 特命 より:

        三菱は普通二週間前後ぐらいじゃない?教育わ 二、三カ月独り立ちしてない人とかやばいでしょwww うちの部署だといないよ。スバルでは大丈夫だったんすか?

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          教育期間ってどうなんでしょうね~
          自分と同じ課に配属された同期数人に話聞いたんですけど全員一ヶ月でしたね。

          基本は工程別に教育期間ってあらかじめ決められてると思うんですけど、職場の人員が足りてるとか、足りてないとか、そういった配属先の事情もあるかもしれません。

          ちなみに自分がスバルの本工場で働いたときは2ヶ月、マツダは一週間くらい、スバル大泉では2週間でした。

          • 特命 より:

            ボデーのほうは2〜遅くても三週間やね 一カ月は長いね 俺いたとこは年寄りほど楽な工程で長くいた印象

          • きろくがかり より:

            >特命さん
            なるほど。
            やっぱり多少はバラつきあるんですねー