三菱自動車期間工の冬季休暇は10連休!なにしようかな…

こんちは!

きろくがかりです

今回は三菱自動車期間工の冬季休暇スケジュールについてです。

連休の影響を受けて目減りする期間工の給料額についても合わせて書いてみました。

三菱自動車期間工の冬季休暇

自動車会社ではGWや夏季・冬季に長期の連休があります。

んであともうそろそろで待ちに待った冬季連休に突入するわけなんですけど、三菱自動車の2017年冬季休暇は12月29日~1月7日までとなっています。10連休です。

まぁ自分は地元には帰らず愛知で過ごします。何しようかな。PS2でも家から送ってもらって引き込もうろうかな…

▼ 関連記事 ▼
期間工の暇潰し。ミニファミコンが話題の今、あえてPlayStation2を推してみる。

連休前と連休後のシフトについて


連休前に日勤で連休突入した場合、連休後の出勤はどうなるのかって部分なんですけど、

連休前が日勤なら連休後は夜勤
連休前が夜勤なら連休後は日勤


です。

夜勤からの連休突入は損だなといつも思う

期間工として何度大型連休を過ごしたのかもう忘れてしまいましたが、いつも思うのは夜勤からの連休スタートは損だなと。

夜勤上がりだと連休初日の朝に仕事が終わる訳で、その後寮に戻り寝たりすると折角の休みが1日潰れてしまいます…

おまけに連休明けが日勤ですから連休最終日は早く寝ないといけません。早く寝ないと翌日の仕事に差し支えますからね。

これが逆に日勤上がりで連休突入だと、連休前夜も楽しめるんですよね。

しかも連休後の出勤が夜勤なので、最終日の夜まで連休を余すことなく楽しめるんです。なんて不公平なシステムなんでしょう!

ちなみに前職のスバルでは3交替の職場にいたんですけど、夜勤上がりで連休に突入すると連休後も夜勤スタートだったのでその辺の不満はありませんでした。

全ての会社はこのシステムを見習ってほしいです。

連休中の食堂運営について(2017/12/29追記)


あ、そうそう。

三菱自動車の期間工って食事が無料なんですね(寮の食堂に限る)。でも年末年始は寮の食堂も食堂も休みなんです。これはどこの期間工の寮でも同じだと思いますが…

なので地元に戻らず寮で長期連休を過ごす自動車会社の期間工は必然的に食事はコンビニ、もしくは外食で済ませる必要があります。しかし三菱自動車ではそんなさみしい寮生に対してカップラーメンを支給してるんですね。

要予約なのですが、一日3食計算で10日間の連休ですので全部で30食分位でしょうか。

三菱自動車の期間工スレをみてみると、ネット上では思っていたより豪華だったなんて書き込みもあり、実際どうなのかなと思い、貰ってすぐ写真を撮影してました。

三菱期間工が貰うカップラーメンの一例


三菱自動車から期間工に配布される連休中の食事

確かに3食カップラーメンってのちょっとアレなんじゃない?と思いましたし、貰うまではどこかディスカウントストアなどで山積みされてるようなよくわからないメーカーのカップラーメンが支給されるんじゃないかと思っていたんです。

けど、蓋を開けてみたら普通に日清のカップ麺。市販の価格もそこそこするような品物で自分的に結構満足しています。まぁ普通はもらえないです貰えるだけでもありがたいんですけどね。

んでこのカップラーメン。先にも書きましたがは申し込むことで支給されるんです。でも申し込みの期日が決まっていて今回は連休にはいる10日前位が締め切りでした。寮によって違うと思いますが、案内があったら忘れない内に申し込んでおいた方が良いと思います。

年末年始休暇の影響を受ける三菱期間工の給料額について

まあいろいろとありますけど言っても10連休。確かに10連休は長くていいですよね。そんなに休む事ができない職種もあるわけですから。

しかし期間工にとっては楽しい事ばかりじゃないんですよね。なぜなら期間工の場合は日給月給ですから。連休が大型であればあるほど手取り額に影響します。

今まで期間工として働いてきたマツダやスバルでは、夏季・冬季の連休時に手当的なものがあったので、あまり気にしていなかったんですけど、三菱ではそのような手当てはありません。なのであとあと困らないようにちょっと計算してみる事にしました。

休暇時の給料額をざっくり計算してみる

とりあえず出勤日のを把握しないといけませんから、2017年度の年末年始工場カレンダーを見てみましょう。

工場カレンダーでは2017年12月の出勤日は20日間、2018年1月は19日間となっています。

それを踏まえて休出2日のフル残業、無遅刻無欠勤を条件に給料額をざっく~~~~~り計算してみると、1月20日と2月20日に支給される見込み額はそれぞれ約28万円前後との結果になりました。手取りだと24万位ですかね。

直によっては多少差は出ると思いますが、大体このくらいの金額であってるんじゃないかなと思います。 まあ参考までに。

おわりに

三菱自動車では2017年12月現在でも残業ガッツリですから、仕事の疲れもなかなかとれてないんじゃないですかね?

こういった状況で連休に突入すると一気に気が抜けてしまうので、風邪等の病気にかかりやすくなります。自分は結構あるんですよね。連休中に病気にかかってしまう事が。

そんな事になってしまうと折角の休みなのに何もできなくなり勿体ありませんから、普段からの体調管理をしっかりやって連休を有意義なものにしましょう!


それではまた!

期間工ブログランキングに参加しました!

期間工ブログランキングの中のブログに期間工の入社祝い金が無くなるかも!なんて衝撃的な記事を見つけました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    7日の出勤ってB直でも出勤なんですかね?

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      B直は6日出勤で7日は休みじゃなかったですか?

  2. 特命 より:

    A直だよね?なら一月7日は休出たのまれんかった?うちの課はほぼ全員でるよ あ 自分は今月いっぱいですがw

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      そうですねー
      1月7日は自分も含めて班全員出勤する感じになるんじゃないかなと。
      タクトアップも1月7日から早速始まるみたいで、とりあえず行っとかないとですね。

  3. 晴れ時々なんとか より:

    有給含めて、こちらは12連休ですわ〜。お互い年末に向けて残り少ない日々を頑張りましょう。

    • きろくがかり より:

      >晴れ時々なんとかさん
      コメントありがとうございます。

      本当に今年も残り僅かになりましたね~
      しかし12日間も休んだら会社への行き方わすれちゃいますw