三菱自動車の期間工として実際に働いて思った事【2018/1/31追記】

こんちは

きろくがかりです

この記事は期間工として三菱自動車へ入社して実際に働いた自分の感想を書いた記事です。

記事の公開当初は三菱自動車の期間工として実際に1カ月働いて思った事ってタイトルで、予定としては

2カ月働いて思った事

とか、

3カ月働いて思った事

みたいな感じで、一つ一つブログ記事にしていこうと考えていたんです。

でも日々過ごしていく中で徐々に書く事も少なくなってくるだろうな…と考えた結果、三菱で期間工として働いた感想に関してはこの記事に集約することにしました。

なので記事のタイトルも三菱自動車の期間工として実際に働いて思った事に変更して、節目節目で追記していきます。

最新の項目は三菱自動車の期間工として働き始めて3カ月経過しましたです。

それではどうぞ

三菱自動車の期間工が仕事について思った事

職場の構成としては作業長がいて副作業長がいてリーダーと言われる人がいます。

自分の配属先は社員比率が高く年齢層も若い人からベテランの人まで様々。雰囲気としては割と穏やかな感じです。

作業訓練の進捗


作業工程が決まり、指導者から作業を教えてもらってから約3週間経過していますがまだ独り立ちできてませんね…進捗としては95%くらいであと一息って所なんですけど。

ここ最近、仕事もそうなんですけど物覚えが昔に比べて随分と悪くなったなと思う所があって、なかなか作業がマスターできない事にやや不安と焦りを感じていたんですが、更衣室であった同期に聞いたらその人もまだ独り立ちしてないみたいで。

寮の食堂で他の人が話している内容を聞いたら2カ月たってもまだ指導者付きの人もいるらしく、まあその辺は仕事内容によりけりなのかなと少し安心しました。

現状仕事が覚えられなくて指導者にキレられたことも怒鳴られたこともありません。結構丁寧に教えてくれます。

そんな感じなので逆に仕事がちゃんと出来ないのが申し訳ない…

残業2.25Hの不安


三菱は残業が多いってのは事前の情報として知ってはいたんですけど、前職のスバルではほぼ残業のない生活を送っていたわけです。

そんな生活からいきなり2.25H残業になるわけですから、正直耐えられるのかな?とかなり不安に思っていたんですけど、今のところは仕事覚えるのに必死であっという間に時間がすぎます。

そのうち仕事をマスターしたら時間も長く感じられるかもしれませんけど。

通勤に関しての不安


三菱自動車の期間工は基本送迎バスでの通勤になるんですけど、工場到着までに1時間くらいかかる寮があります。大府寮・長久手寮・米野木寮なんかが当てはまります。


2DKを2人で利用?三菱自動車の期間工が住む大府寮の外観と周辺環境

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

三菱自動車の期間工が生活する米野木寮近辺は娯楽一切なし


現在自分が住んでる寮も通勤に50分くらいかかるんですが、実際通勤してみて 通勤時間に関しては全く苦にならない って思いました。

通勤時間が長いっていってもバスに乗ってるだけですからね…基本バスでは寝てますし、むしろ楽かなぁ。

そういやちょっと前に橋目寮って工場から徒歩数分の所にある寮に行ってみたんですけど逆にだるかったですね。歩くのがめんどくさいw

そんなわけで工場から遠い寮になっても特に悲観することは無いんじゃないかな…と。まぁちょっとバス内が窮屈かなとは思いますけどね。

入社祝い金について

自分はスタッフ東海って派遣会社を経由して三菱自動車に入社しました。

んで以前に三菱の期間工スレをみてたらこんな書き込みがあったんです。


スタッフ東海祝金高いが満額もらうには規定が厳しい。いちゃもんつけて払わずにピンハネ。あの金額は釣り

人事に文句言いに行ったら“また来たの”って感じでスタッフ東海に連絡しろと言われた。スタッフ東海から入ったヤツは祝金のことで人事に相談に来るヤツ多いらしい


スタッフ東海で入るならちゃんと祝い金もらえる日にち確認しといたほうがいいよ ごまかされるから。

あと額が少ない場合あるからちゃんと確認したほうがよい。スタッフ東海は信用しちゃダメ。三菱担当のジジイぼけてるから気をつけて


こんな感じのネガティブな意見があったので、とりあえず確認の為に入社祝い金の支給タイミングと条件について記事にしたんですけど

三菱自動車へ期間工として入社するともらえる入社祝い金の支給タイミングと支給条件を解説します。

現状としては


入社翌日の5万円
入社2週間後の5万円


については普通に入ってたので心配は杞憂でした。このまま順当にいけば入社一か月後にもらえる5万円もちゃんと入金されるでしょう。

ついでに自分の同期で同じくスタッフ東海から入社した人がいるので、その人にも話を聞いたんですがちゃんと振り込まれていたみたいです。

まぁ以前には未払いとかそんな話もあったのかもしれませんが、現状はそんなこと一切ないですね。

スタッフ東海 三菱でフリーワード検索ー工場ワークスー


三菱自動車の期間工として働き始めて2カ月経過しました(2017年1月10日追記)

いやー

三菱自動車の期間工として働き始めてから2カ月経過しましたよ。この項目は12月8から1月10日までの感想って感じになりますかね。

12月は休出1日だったんですけど、他の日はほぼ2.25H残業で仕事終わったら帰って寝るだけの毎日でした…なんだかすっごく長かった気がする。

2カ月経過した三菱期間工が仕事について思った事

冬季連休明けからラインスピードが上がったんですけど、一応は付いていける感じです。

ただ冬季連休中に殆ど何もしていなかったんで、久しぶりに出勤して仕事したら足が痛えw

設備上のトラブルとかあってフルに回った時間ってそんなにないし、これ書いてる1月10日もまさかの定時上がり。なのにこのザマですw

正直まだまだ無駄な動きが多いんで、これからまとも回るようになったらどうなるんだろう。ちょっと不安です。

三菱自動車の期間工はきついのかどうか


そんな三菱の期間工ですが、最近5chの期間工スレに三菱期間工の仕事はきついかどうかについて色々と書き込みされてましたのでちょっとまとめてみました。

三菱自動車の期間工は楽だという意見

・日産に比べたら三菱緩すぎるw
・三菱は人が多いからラインも長い! タクト詰めてもまだ余裕。

・キツいのは最初の3ヶ月だけ
・慣れれば楽。鼻歌まじりに作業できる。
・アイシンの鋳造ラインに比べれば全然楽

また逆に三菱期間工の仕事はきついよって書き込みもありました。

・ラインピッチ上がるから慣れる前に体壊すか作業が間に合わないままで精神的に壊れる
・今から3月末の間は工場経験無いと厳しい
・仮に何も経験無しで今の環境に放り込まれたら飛ぶ

ここで書かれてるきつさはラインのスピードが上がったことによる仕事量の増加によるものですが、なかには仕事は増えて忙しくなったけど給料はそのままだから割に合わないなんて書き込みもありました。また

・三菱の過酷さは仕事内容より労働時間の長さ
・毎日往復最低3時間拘束の通勤

残業が多くて勤務時間が長い、工場と寮が離れていて通勤時間が長くてきついなんて意見も見られました。

工場では多くの期間工が働いているのでたくさんの意見があって当然なんですけど、これでは楽なのかきついのか両方の意見があって正直よくわからないですね。

なので三菱の期間工ってどのくらいのきつさなのか三菱期間工歴2カ月の自分が具体例をかいてみようかなと。

当ブログでは寮の周辺を紹介した記事を多く投稿していますが、これらは全部自分が現地に足を運んで書いています。

先日もある会社の寮を見に行ったんですけど、寮周辺の写真を撮影しながら徒歩であちこち回った距離の合計が15㎞位。

まぁ当然疲れたんですけど、自分の体感ではちょうどそのくらい歩いた時に感じた疲労感が、三菱の期間工として始業から終業まで働いた時と同じくらいの疲労感だったんですよね。

それを踏まえたうえで三菱期間工の仕事の大変さを式で表すと


三菱期間工の1日の仕事=徒歩15㎞


こんな感じになりますねw

三菱自動車期間工が書く契約更新について

とりあえずそんな感じで毎日仕事している訳なんですけど、ある日上司から更新をどうするのかについて聞かれました。

三菱で基本3カ月更新なんですけど、2回目以降の契約は3カ月か6カ月かを選べるみたいです。

てかその2択ってなんか意味あるのかな? と思いましたが、一応6カ月更新を選択。

正直4月以降の操業がちょっと不安ですが、まだ愛知でやる事があるのでそれまでは続ける予定です。

入社祝い金について

自分はスタッフ東海を経由して三菱自動車へ入社したんですが、スタッフ東海から支給される入社祝い金って総額50万円です。

先に書きましたが、入社翌日の5万円と入社2週間後の5万円はすでに支給されていて、次は入社から1カ月後に支給される5万円待ちの状態だったんですけど、12月8日頃かな?無事に入金されました。

あとは直近だと入社の翌々月給料日(定着支援金)に三菱自動車から5万円ですね。

この三菱自動車から支給される定着支援金の支給条件は、入社の翌月給料支払日に在籍していてかつ欠勤のない事 なので12月20日まで休んじゃいけないかったんですけど、とりあえずその条件はしっかりクリアしましたのであとは入金待ちです。

三菱自動車の期間工として働き始めて3カ月経過しました(2017年1月31日追記)


前回の更新が1月10日でこれを書いてるのが1月31日ですから、実際は3ヶ月経ってないんですけど、切りの良いところで更新していきたいなと思って、これからは月の終わりに書いていきたいと思います。

仕事は余裕になってきた

冬季連休明けの直後は身体が鈍ってたって事もあってちょっときつかったんですけど、とりあえずラインのスピードにも慣れてきましたし、無駄な動きも減ってきて最初に比べて作業がスムーズになってきました。

マツダで期間工やってた時もそうだったんですけど、やっぱり身体が仕事に慣れてきて、ある程度自分自身納得できる動きができるようになるまで3ヶ月くらいかかるのかな。

▼ 関連記事 ▼
期間工の仕事はきつい?マツダで期間工として働き仕事に慣れるまでの体験談

一応自分は期間工経験者ですけど、三菱での仕事は今まで経験した事のない作業なので、言ってみれば期間工初心者の人達と状況的にはなんら変わらないんです。

なのでこれから初めて期間工として働きますって人は、3ヶ月は修業期間だとおもって途中で投げ出さないで欲しいですね。

更新しましたよ

そんな感じで身体も仕事に慣れてきましたし、契約を更新することにしました。3ヶ月と半年契約を選択する必要があったので半年を選択。一応は1年、操業や年間の所得状況によっては2年いるかもしれません。

まあ仕事の内容を含む職場環境が良いって事もあるんですけど、話に聞けばマツダは12月に期間工の応募が殺到して、どうやら寮が満杯になったみたいですし、逆に去年の今頃はトヨタで期間工の募集を停止しましたし。

▼ 関連記事 ▼
(2017/02/27追記)トヨタが期間工の採用を休止。期間工ブーム終わりの始まりか

なんか流れ的には期間工として働く人達が増えてきて、今までのような誰でもウエルカムみたいな状況じゃなくなってる気がするんですよね。これから40過ぎのオッサンにはやや厳しい時代がくるような…そんな気がするんです。

なので短期でホイホイ辞めると次に働ける所が無いかもしれないんで、とりあえずは行けるところまでしがみついていようかなと。

期間工はインフルエンザに気をつけろ!

あとはそうですね、タイムリーな話題だとインフルが猛威をふるってるみたいです。

期間工の入社祝い金や満了慰労金は欠勤の数が一定数あると支給対象外になっちゃうんです。たった数日休んだだけで数十万がパーですよ。

満了慰労金や入社祝い金がないと時給1060円のただのバイトですからね。実際に入社そうそうインフルエンザにかかった期間工がやめてますから。

病気にかかっても良いこと一つもありません。多分職場にマスクや消毒スプレーなんかがあると思うので、使えるものは使って予防しましょう。

▼ 関連記事 ▼
期間工は身体が資本なのでインフルエンザ予防にマスクを買ってきた

それではまた次回

今後の見通し


三菱自動車の期間工って入社祝い金が高額なので、3ヶ月くらいを目安に満了する人が多いと思うんですが、一応自分はこの先1年くらいはお世話になろうかなと思っているので今後の見通しってのが大事になってきます。

予定としては3月末まではフル残業が続くと言われてますが、気になるのはその後ですよね。

三菱自動車工業が2017年10月の終わり頃に3カ年の中期経営計画を発表したんですが、

中計全体のフレームワークとしては、2016年度と2019年度の比較でグローバル年間販売を92万6,000台から40%増の130万台、売上高を1兆9,066億円から30%増の2兆5,000億円へと引き上げるのが目標だ。

営業利益率は0.3%(営業利益51億円)を6%以上(同1,500億円以上)とし、フリーキャッシュフローでは1,189億円の赤字を800億円の黒字に持っていくとしている。2016年度実績比ではあるが、V字回復後にかなりの成長を見込む戦略だ。

その戦略的施策として、「商品の刷新」と「中核市場への注力」で売り上げの成長を実現し、コストを最適化していくという。

特に商品力については、三菱自がパイオニアであるSUV、日欧で販売トップのPHV、軽自動車EVも視野に入れる電動化技術などの強みをいかし、11車種のモデルチェンジ計画を打ち出した。

https://news.mynavi.jp/article/20171024-mmc/


自分は素人なので詳しい判断はできませんが、三菱は今後販売増加を目指していくんだなってのはわかります。この発表のちょっと前に位に入社祝い金も満了慰労金もUPしてますし、結構本気なんだろうなと。

同じ職場に1年以上勤務してる期間工の方から昨年の操業を聞いたところ、4月5月は定時間で全然稼げなかったようなんですが、3月以降すべてフル残業とは行かないまでも、そこそこ高稼動で中長期でみてもまずまず稼げるんじゃないかな? なんて希望まじりに思っています。

おわりに


仕事は丁寧に教えてくれる。
残業はそれほど苦じゃない。
通勤時間の長さは気にならない。
入社祝い金はちゃんと振り込まれる



以上は期間工として三菱自動車へ入社し一か月経過した時にこの記事に書いた自分の感想ですが、2カ月経過した今も特に変化はありません。

もしかしたら今後、給料の支給額だったり操業の変化によってその評価も変わってくる可能性はあります。その時にはまた追記します。


合わせて読みたい
三菱期間工の待遇や面接、赴任から受け入れ教育について書いています。興味のある方はこちらの記事もどうぞ!

三菱自動車期間工の待遇や面接・そして職場環境や寮、気になる正社員登用制度について現役三菱期間工が徹底解説


それではまた!

期間工ブログランキングに参加しました!

最近ブログランキングに新しいブログがいくつか登録されてました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. だん より:

    きろくがかりさん。
    突然すみません。
    お尋ねです。
    三菱自動車工業さまとマツダさまだったらどちらが良いですか?
    まぁー工程の当たりはずれがあると思いますが。
    よろしかったらコメントください。

    • きろくがかり より:

      >だんさん
      コメントありがとうございます。
      いやいや、それは回答ちょっと難しいですねー

      半年スパンで比較するとマツダはそこそこ稼げますが配属先によって多少稼ぎに差がでます。

      三菱は配属先による稼ぎの違いってほとんどないんですけど残業次第なんで、半年だと先が見えにくいぶん少し怖いですね。
      金銭的な部分だけなら三菱かなー、でも多分互角くらいなんですよね。

      職場の環境も両方よかったので、ちょっと優劣つけがたいですね…

      月並みですけど3ヶ月なら三菱で半年ならどちらでもオーケーです!

      • だん より:

        きろくがかりさん。
        コメントありがとうございました。
        当たり外れある期間工で働くって難しいです。

        • きろくがかり より:

          >だんさん
          返信ありがとうございます。
          まあ確かに期間工として働くには運とか、あとはタイミングとか重要ですな。

          自分はわりと恵まれてるんで、なんとかやっていけてますが…

          ま、いってしまえばたかが期間工ですからね、あんまり悩まず深く考えずにいきましょう

    • 特命 より:

      金でゆうと三菱でしょ 三菱は部署関係なく残業多い 祝い金三菱55 マツダ45 寮食無料も三菱だけ あと寮はマツダのが良い 近いし 三菱は遠い可能性大 残業多く通勤時間長いのは普通の人ならストレスなんだよね 自由時間なくなるし 俺の三菱ストレスはまだ休憩時間なのにライン動かすことかな 俺はチャイムならんと作業しないけど作業始めると同時にすでに作業遅れみたいな(笑)あとチャイム後に二台くらいながれてくるからやらなあかんこと

  2. ももすけ より:

    きろくがかりさん、はじめまして。
    この度三菱自動車岡崎工場に期間従業員で入ることになりました。
    応募する前から何度も拝見させて頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。

    三菱は残業が凄いようですね。私は30代後半ですが、20代に本田技研で期間をやっていまして、本田ではほとんど残業はありませんでした。まあ勤務時間上ライン残業が出来ないんです。
    本田では、当時日本最速とも言われたライン速度で、あまりの激務に5ヶ月で20キロも体重が減るという、金貰いながらとっても良いダイエットになってしまいました(笑)ちょっとメタボ入ってるので、三菱ではどのくらい痩せられるのやら。

    ところで現状、フル残業のフル休出なのでしょうか。私も再び期間をやるからには稼ぎたいと思っているので、忙しいのはありがたいと思っています。
    入社したあとに何か有益になりそうな情報ができましたらコメントします。本田との比較など。

    • きろくがかり より:

      >ももすけさん
      コメントありがとうございます

      応募前から見たいただいてたようでありがとうございます。最近は脳が退化したせいか、あまり更新できないのがちょっと悩みです。

      5ヶ月で20キロはハードですね…三菱はどうなのかな。自分の所はそんなに身体に負担かからないんですけど、組み立てとかだと結構体重落ちるかもしれません。

      三菱はとりあえず3月末まではフル残ってのはよく言われてます。でもトラブったりでライン止まったりしてるので、4月以降ももしかしたら残業多いかもしれません。

      情報いただけるとても助かります。入社してから少しの間は仕事慣れるまで大変ですから、まあ落ち着いた頃にでもコメントしていただければと。

      三菱ではインフルエンザ流行ってるので、移されないよう注意してください~

  3. 新参者です より:

    お疲れ様です。

    2月は土曜休出が確定しましたね、最近知ったのですが、休出より、夜勤の方が、若干日給が良いのでなんだか複雑です笑

    私、個人的には地味に稼げるので、土曜休出は有難いですが、やはり拘束時間がやばいですね さて、職場に三菱10年選手の方が居て情報を提供して貰ってます笑 今のペースだと、4月からも残業は変わらないよと言っていたので、杞憂になればいいですね お互いに身体が資本ですから、頑張りましょう!

    ※10年選手
    2年11ケ月の期間工を満了し、半年休み、再度2年11ケ月のサイクルの繰り返しみたいです プチ情報としては、期間工より、給料が高い社員になるのは約10年掛かるみたいです

    • きろくがかり より:

      >新参者ですさん
      コメントありがとうございます。

      2月の早番土曜日は全出勤ですね。3月に関してもフル残フル休出って話です笑。

      10年選手さんが言われてるように、4月以降もこの調子なら稼げるのでありがたいんですけど、寮に帰ると寝る時間しかないのが最近つらいですね。体がつらいというよりブログが書けないというつらさです。

      ま、おっしゃる通り体が資本なんで、最終的に5体満足で満了できるようけがや病気には十分注意してやっていきます。お互いがんばりましょう

      • 特命 より:

        まあ 36協定あるから45時間以上は年6回までなんだよね 三菱の社員てギリギリまでやってるからやばいよね まあ月二回まで有給つかえるから大丈夫なんかな

        • きろくがかり より:

          >特命さん
          コメントありがとうございます。

          とりあえず三菱では平均手取り月収で24万~25万あれば、満了金プラスして手取り年収360万は狙えるので、そのくらいあればまぁ良しですね。

          社員の人の仕事量もなかなかヤバいですけど、中には期間工の寮よりも遠い所から通ってる人もいるんでめちゃくちゃですよ。有給あっても大変だと思いますね…

          • 特命 より:

            てゆうか初年度なら年収なら460以上いくから手取り360なんて余裕でしょ 去年でこんぐらいだから今年はもっとやないかな?去年は四月五月暇すぎたからね NS投入前だったから差 まあおかげで色々やりたいことできたからよいけど(笑)

          • きろくがかり より:

            >特命さん

            そうですねー

            自分も手取り360万は行くだろうなと思ってはいますけど…まぁ一応は低めに見てます(笑)

            しかし自分もスバルで体験しましたが、期間工って残業ないとあり得ないくらい時間ありますよね。

  4. 特命 より:

    多分 主さんは40代ゆえ組立じゃないからそこまで余裕あるんじゃないでしょうか 二十代30代なら組立いきの確率6割7割 組立の楽じゃない工程いったら全く感想ちがうはず 入社初日に全員の配属予定表みたけど組立かなりおおかったね 俺は幸いボデーだったから長く続いた 日野では組立の死亡工程やってますwww 三菱もどろかなwww

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      コメントありがとうございます。

      まあそうですね、この辺の感想は人それぞれ違うと思います。

      でも大半の人は三菱には稼ぎに来てるわけで、満了する頃には入社祝い金とか貰ってそれなりに懐暖かくなって目的は達成されてるはず。

      なのできつい職場でも満了した人は大満足とまではいかなくても

      まあ、まあまあ

      位の感想になってるんじゃないかな?ならないですかね笑

  5. 特命 より:

    自分橋目だったけど終業後15分後には寮いましたね 朝は始業30分前にでることになってました まさに最高でしたね。長時間のバス通勤のほうがいい?のかな?俺にはわからんけど(笑)ちなみに2017は四月は10時間 五月は20時間ぐらい残業しましたねw 2018は40前後はあるでしょ

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      コメントありがとうございます。

      自分の住む長久手は休みにちょっと出かけるにはいろいろあっていいんですけど、平日は基本何もできないのが不便だなと感じますね。

      その点橋目だと徒歩通勤なんで帰りに生活用品で何か足りないものを買ったり、途中で飯食ったりとか出来ますし、そういった部分で自由度が高くていいなと思います。

      いやー4月以降の残業が40あると助かりますね。祈るか笑

  6. カメアタマ@三菱期間工 より:

    きろくがかりさん

    はじめまして、三菱岡崎工場に今年10月から赴任してるカメアタマと申します。

    祝い金に関してなんですが、ピンハネなんて聞いたことがなく記事を読んで驚きました。

    私はジェプロからの応募で、事前に『休みが続いてる状況だとお支払できかねます』と言われましたね。だから『頑張って出勤してください』とのこと(自分は今のところ病欠なく、100%出勤)

    しかし今月に入りジェプロは入社一週間で祝い金25万円支給する暴挙!?に出ています。

    私の組では12月に入った新人期間工が1週間で辞めていったのが現に4人居ます。入社した次週の火曜日か水曜に来なくなります(祝い金確認ができる曜日がこの辺)。

    丁寧に教えている指導員の気持ちを考えると、やるせないですね。うーん。

    来月からラインスピードが上がります。お互い頑張りましょう。

    • きろくがかり より:

      >カメアタマ@三菱期間工さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      ブログ内で紹介した入社祝い金についての5chへの書き込みなんですけどちょっと眉唾もんですね。

      実際の所はよくわかりませんけど自分はとりあえず貰えてますので、もらえなかったのは入社祝い金の支払規定を確認せずに突発、もしくは遅刻したんじゃないかなと。その腹いせに書いたんじゃないかなと思って見てました。

      しかしそんなに飛ぶ人おおいんですか。

      もしかしたら怪しげな所から借金している人が、貸主から返済方法として入社祝い金貰ってバックレろ…みたいに指示されてその通りにしたのかもしれません…まぁ想像ですが。

      自分の所属する課では、経費削減の一環として備品の使用についてあれこれ改善がおこなわれてて、年間〇万円の節約になりましたーみたいな感じで成果が掲示板に貼り出されてますけど、その裏で〇〇万円人件費が無駄に使われてると思うと、経費削減の努力っていったい何なのかと思いますね。

      一応仕事は独り立ちできたんですけど、来月のスピードアップについていけるかどうか不安です。

      とりあえずはあわてて怪我とかしないよう、体に気を使って頑張っていきましょう!

  7. もっちー より:

    きろくがかりさん
    いつもご返答感謝いたします!!

    きろくがかりさんは今は”組み立て”の部署に配属ではなさそうですが、
    以前スバ〇ルでは組み立てだったのですか?

    私は気になっていることがございまして、
    いわゆる期間工につきものの「バネ指」なのですが、
    Twitterに20代前半の若いトヨ〇タ自動車期間工の方が
    バネ指になった動画をあげていましたが、
    もの凄いやばそうな状態で、いずれ治るとはいえ、
    ほとんど障害を抱えているように見えました。

    きろくがかりさんもバネ指になったことはありますか?
    バネ指になったらその後の人生も指に多少障害が残りながら
    パソコンを操作するなどヤバそうなのですが、
    実際はどうなのでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >もっちーさん
      コメントありがとうございます。

      自分は30代の後半から期間工として働き始めたので、組立とかのきつい職場に配属されたことが無いんです。なのでばね指は経験したことないですねー

      振動工具なんかを多用してるとなるみたいなんで期間工の職業病ですね…指が上手く動かないので当然パソコン作業に影響は出るでしょうね。

      ばね指は指の使い過ぎによっておこる腱鞘炎なので、あまりにひどいようだったら患部へそれほど負担がかからない別の工程に回してもらうよう職場の上司に相談した方が良いと思います。

      たぶん職場の上司も体壊してまで作業してもらいたいとは思っていないはずなので。

  8. もっちー より:

    きろくがかりさん
    お仕事ご苦労様です!

    すいませんが三〇菱の寮に、例えばガチな状態の自分の
    お気に入りのパソコン環境(デスクトップ、大型モニターなど)を
    自宅からそのまま持ち込んでいますか?

    自分ももし行くなら持ち込みたいのですが、
    万が一盗まれたらパソコンの金額的にも痛いですが、
    中に入っているものを失ったことに対しての
    精神的ダメージが凄そうです^^


    寮の部屋の鍵って、いくらでも他の期間工のDQNに合鍵作られそうで
    怖いですよね。
    それとも作れないようなシステムが出来上がってますかね?
    とにかくクレカなんかも平気で部屋に置いておけなさそうですよね。
    あとお風呂に入ると普通に入れ〇墨が入っている人がいるって本当でしょうか?

    何かタクトが早くなっているそうですので
    お体には気をつけてください。

    • きろくがかり より:

      >もっちーさん
      コメントありがとうございます。

      自分は期間工の寮にあまり高価なものや嵩張るものは持ち込まないようにしています。盗難もそうなんですけど、期間工をループしている関係で身軽な方がいろいろと楽なので。

      持ち込んでるパソコンはノートパソコン一台だけで、ネット環境もモバイルルーターです。

      期間工の寮に入寮すると、鍵にタグがついていて、そこに部屋番号が書かれていたりするので、そのまま使っていると落とした時とかやばいです。

      合鍵は店に持っていけば普通に作ってくれますので、盗難被害に遭わないためにも鍵はしっかり管理するべきですね。

      あと入れ墨の件ですが、自分が今住んでる寮には部屋に風呂がありますので、誰かと遭遇する事はないんですけど、三菱自動車の期間工には入社時の健康診断が無いので入れ墨してる人がいても全然おかしくないです。

      入社時の電話面接で一応入れ墨の有無を聞かれますが、嘘ついても確認できませんし。

      とりあえずそんな所です。

  9. じょん より:

    はじめまして。今応募するか迷っている者です。ブログ参考にさせていただきます。そこで質問なんですが、年末は年始は休みはあるのでしょうか。あれば何日まで休みなのか教えてほしいです。
    もう一つは、派遣会社によって寮などが違うのか。どの派遣会社がいいのか。わかる範囲で回答お願いしいます。

    • きろくがかり より:

      >じょんさん
      コメントありがとうございます。

      質問頂いた年末年始についてですが、三菱自動車の年末年始は12月29日から1月7日までの10連休となっています。

      また入寮先についてですが入寮先は三菱の人事が決めますので派遣会社による違いはありません。

      どの派遣会社を使って入社したらいいのかについてですが…三菱自動車の期間工を募集している派遣会社はいくつかありますけど、違いは入社祝い金の額とその支給タイミングだけです。

      自分はスタッフ東海っていう派遣会社を使いました。理由は待機寮が空いてた事と入社祝い金がその時一番高額だったからです。

      三菱期間工スレを見ると、スタッフ東海は電話の対応が悪いとか、あまり評判が良くないんですよね。

      でも三菱に期間工として入社したあとは三菱自動車の直接雇用になり、派遣会社とやり取りする事はほぼないので電話対応が悪かろうが関係ないんです。

      まあいらない情報に躍らされないように、自分の希望する条件にあった派遣会社を選んだらいいと思います。

  10. もっちー より:

    きろくがかりさん、
    はじめまして!
    もっちーと申します。

    三〇菱自動車は私も興味があったのですが、
    きろくがかりさんが詳しくほぼリアルタイムで
    実情を書いてくださっているので大変勉強になります。

    私は期間工未経験ですが、
    三〇菱自動車で期間工をするのは、ほぼ「北〇斗の拳」のような環境で^^
    に放り込まれるのと同じで、
    ある意味生き残るだけで大変といったネット上の意見が多いのですが、
    きろくがかりさんの生の声を聞く限り
    それほど酷いものではなさそうですね。

    やはり「三〇菱自動車は従業員も酷いし、寮も最悪」といった
    ネットの声はオーバー過ぎる表現なのでしょうかね?

    • きろくがかり より:

      >もっちーさん
      コメントありがとうございます。

      そうですね…基本的に仕事がきついとか寮がひどいとか、そういった情報は書いた人の主観が入っているので、入社するかどうかを決断する上ではあまり参考にしません。

      まぁ最悪を想定しておけば実際に働いたり住んだりした時に、思いのほか悪くないぞって感じるかもしれませんから、そういう意味では役立つ情報といえなくもないかな?

      ちなみに自分の場合、ネット上の期間工情報で参考にするのは直近の残業時間と給料額のみですね。

      そんなわけで当ブログにおいては今後も給料が入れば給料記事書きますし、操業についてもなにか大きな動きがあれば書いていきます。

      あとは自分の住んでいる所以外の寮についても、周辺環境が中心になりますが時間見つけて書いて行く予定ですので、興味がありましたら時間ある時にでも覗いてやってください。

  11. 期間工マークII より:

    おはようございます。
    三菱いいなー。
    きちんと仕事を教えてくれるし。

    日産は教育は10分でしたから。
    放置プレイですよ。

    早く辞めて、別の場所で期間工をやりたいですよ。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます

      そうですねー仕事はしっかり教えてくれる感じですね。

      しかし教育10分ってひどいですねw
      そんなの工程の説明だけで終わりじゃないですかw

      期間工も当たり外れありますから、次回はあたりだといいですね!