三菱自動車の期間工として実際に1カ月働いて思った事

こんちは

きろくがかりです

期間工として三菱自動車へ入社して、そろそろ一か月くらい経ちます。

なので今回は実際に三菱自動車の期間工として働いてみた感想などを書いてみたいと思います。

三菱自動車の期間工が仕事について思った事

職場の構成としては作業長がいて副作業長がいてリーダーと言われる人がいます。

自分の配属先は社員比率が高く年齢層も若い人からベテランの人まで様々。雰囲気としては割と穏やかな感じです。

作業訓練の進捗


作業工程が決まり、指導者から作業を教えてもらってから約3週間経過していますがまだ独り立ちできてませんね…進捗としては95%くらいであと一息って所なんですけど。

ここ最近、仕事もそうなんですけど物覚えが昔に比べて随分と悪くなったなと思う所があって、なかなか作業がマスターできない事にやや不安と焦りを感じていたんですが、更衣室であった同期に聞いたらその人もまだ独り立ちしてないみたいで。

寮の食堂で他の人が話している内容を聞いたら2カ月たってもまだ指導者付きの人もいるらしく、まあその辺は仕事内容によりけりなのかなと少し安心しました。

現状仕事が覚えられなくて指導者にキレられたことも怒鳴られたこともありません。結構丁寧に教えてくれます。

そんな感じなので逆に仕事がちゃんと出来ないのが申し訳ない…

残業2.25Hの不安


三菱は残業が多いってのは事前の情報として知ってはいたんですけど、前職のスバルではほぼ残業のない生活を送っていたわけです。

そんな生活からいきなり2.25H残業になるわけですから、正直耐えられるのかな?とかなり不安に思っていたんですけど、今のところは仕事覚えるのに必死であっという間に時間がすぎます。

そのうち仕事をマスターしたら時間も長く感じられるかもしれませんけど。

通勤に関しての不安


三菱自動車の期間工は基本送迎バスでの通勤になるんですけど、工場到着までに1時間くらいかかる寮があります。大府寮・長久手寮・米野木寮なんかが当てはまります。


2DKを2人で利用?三菱自動車の期間工が住む大府寮の外観と周辺環境

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

三菱自動車の期間工が生活する米野木寮近辺は娯楽一切なし


現在自分が住んでる寮も通勤に50分くらいかかるんですが、実際通勤してみて 通勤時間に関しては全く苦にならない って思いました。

通勤時間が長いっていってもバスに乗ってるだけですからね…基本バスでは寝てますし、むしろ楽かなぁ。

そういやちょっと前に橋目寮って工場から徒歩数分の所にある寮に行ってみたんですけど逆にだるかったですね。歩くのがめんどくさいw

そんなわけで工場から遠い寮になっても特に悲観することは無いんじゃないかな…と。まぁちょっとバス内が窮屈かなとは思いますけどね。

入社祝い金について

自分はスタッフ東海って派遣会社を経由して三菱自動車に入社しました。

んで以前に三菱の期間工スレをみてたらこんな書き込みがあったんです。


スタッフ東海祝金高いが満額もらうには規定が厳しい。いちゃもんつけて払わずにピンハネ。あの金額は釣り

人事に文句言いに行ったら“また来たの”って感じでスタッフ東海に連絡しろと言われた。スタッフ東海から入ったヤツは祝金のことで人事に相談に来るヤツ多いらしい


スタッフ東海で入るならちゃんと祝い金もらえる日にち確認しといたほうがいいよ ごまかされるから。

あと額が少ない場合あるからちゃんと確認したほうがよい。スタッフ東海は信用しちゃダメ。三菱担当のジジイぼけてるから気をつけて


こんな感じのネガティブな意見があったので、とりあえず確認の為に入社祝い金の支給タイミングと条件について記事にしたんですけど

三菱自動車へ期間工として入社するともらえる入社祝い金の支給タイミングと支給条件を解説します。

現状としては


入社翌日の5万円
入社2週間後の5万円


については普通に入ってたので心配は杞憂でした。このまま順当にいけば入社一か月後にもらえる5万円もちゃんと入金されるでしょう。

ついでに自分の同期で同じくスタッフ東海から入社した人がいるので、その人にも話を聞いたんですがちゃんと振り込まれていたみたいです。

まぁ以前には未払いとかそんな話もあったのかもしれませんが、現状はそんなこと一切ないですね。

スタッフ東海 三菱でフリーワード検索ー工場ワークスー

今後の見通し


三菱自動車の期間工って入社祝い金が高額なので、3ヶ月くらいを目安に満了する人が多いと思うんですが、一応自分はこの先1年くらいはお世話になろうかなと思っているので今後の見通しってのが大事になってきます。

予定としては3月末まではフル残業が続くと言われてますが、気になるのはその後ですよね。

三菱自動車工業が2017年10月の終わり頃に3カ年の中期経営計画を発表したんですが、

中計全体のフレームワークとしては、2016年度と2019年度の比較でグローバル年間販売を92万6,000台から40%増の130万台、売上高を1兆9,066億円から30%増の2兆5,000億円へと引き上げるのが目標だ。

営業利益率は0.3%(営業利益51億円)を6%以上(同1,500億円以上)とし、フリーキャッシュフローでは1,189億円の赤字を800億円の黒字に持っていくとしている。2016年度実績比ではあるが、V字回復後にかなりの成長を見込む戦略だ。

その戦略的施策として、「商品の刷新」と「中核市場への注力」で売り上げの成長を実現し、コストを最適化していくという。

特に商品力については、三菱自がパイオニアであるSUV、日欧で販売トップのPHV、軽自動車EVも視野に入れる電動化技術などの強みをいかし、11車種のモデルチェンジ計画を打ち出した。

https://news.mynavi.jp/article/20171024-mmc/


自分は素人なので詳しい判断はできませんが、三菱は今後販売増加を目指していくんだなってのはわかります。この発表のちょっと前に位に入社祝い金も満了慰労金もUPしてますし、結構本気なんだろうなと。

同じ職場に1年以上勤務してる期間工の方から昨年の操業を聞いたところ、4月5月は定時間で全然稼げなかったようなんですが、3月以降すべてフル残業とは行かないまでも、そこそこ高稼動で中長期でみてもまずまず稼げるんじゃないかな? なんて希望まじりに思っています。

おわりに


仕事は丁寧に教えてくれる。
残業はそれほど苦じゃない。
通勤時間の長さは気にならない。
入社祝い金はちゃんと振り込まれる



以上が期間工として三菱自動車へ入社し一か月経過した自分の感想です。

まぁ配属先によってその感想も個人個人で違うものになるのかもしれませんし、自分も給料の支給額だったり操業の変化によってその評価も変わってくる可能性はありますが、とりあえず現状不満はありません。


三菱がオススメかどうかはあえて明言しません。

1月からラインのスピードもちょっと上がるので職場によっては結構ハードかもしれませんね。

しかし3月末までは残業が多いので稼げるとは思いますよ。


それではまた!

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. もっちー より:

    きろくがかりさん
    お仕事ご苦労様です!

    すいませんが三〇菱の寮に、例えばガチな状態の自分の
    お気に入りのパソコン環境(デスクトップ、大型モニターなど)を
    自宅からそのまま持ち込んでいますか?

    自分ももし行くなら持ち込みたいのですが、
    万が一盗まれたらパソコンの金額的にも痛いですが、
    中に入っているものを失ったことに対しての
    精神的ダメージが凄そうです^^


    寮の部屋の鍵って、いくらでも他の期間工のDQNに合鍵作られそうで
    怖いですよね。
    それとも作れないようなシステムが出来上がってますかね?
    とにかくクレカなんかも平気で部屋に置いておけなさそうですよね。
    あとお風呂に入ると普通に入れ〇墨が入っている人がいるって本当でしょうか?

    何かタクトが早くなっているそうですので
    お体には気をつけてください。

    • きろくがかり より:

      >もっちーさん
      コメントありがとうございます。

      自分は期間工の寮にあまり高価なものや嵩張るものは持ち込まないようにしています。盗難もそうなんですけど、期間工をループしている関係で身軽な方がいろいろと楽なので。

      持ち込んでるパソコンはノートパソコン一台だけで、ネット環境もモバイルルーターです。

      期間工の寮に入寮すると、鍵にタグがついていて、そこに部屋番号が書かれていたりするので、そのまま使っていると落とした時とかやばいです。

      合鍵は店に持っていけば普通に作ってくれますので、盗難被害に遭わないためにも鍵はしっかり管理するべきですね。

      あと入れ墨の件ですが、自分が今住んでる寮には部屋に風呂がありますので、誰かと遭遇する事はないんですけど、三菱自動車の期間工には入社時の健康診断が無いので入れ墨してる人がいても全然おかしくないです。

      入社時の電話面接で一応入れ墨の有無を聞かれますが、嘘ついても確認できませんし。

      とりあえずそんな所です。

  2. じょん より:

    はじめまして。今応募するか迷っている者です。ブログ参考にさせていただきます。そこで質問なんですが、年末は年始は休みはあるのでしょうか。あれば何日まで休みなのか教えてほしいです。
    もう一つは、派遣会社によって寮などが違うのか。どの派遣会社がいいのか。わかる範囲で回答お願いしいます。

    • きろくがかり より:

      >じょんさん
      コメントありがとうございます。

      質問頂いた年末年始についてですが、三菱自動車の年末年始は12月29日から1月7日までの10連休となっています。

      また入寮先についてですが入寮先は三菱の人事が決めますので派遣会社による違いはありません。

      どの派遣会社を使って入社したらいいのかについてですが…三菱自動車の期間工を募集している派遣会社はいくつかありますけど、違いは入社祝い金の額とその支給タイミングだけです。

      自分はスタッフ東海っていう派遣会社を使いました。理由は待機寮が空いてた事と入社祝い金がその時一番高額だったからです。

      三菱期間工スレを見ると、スタッフ東海は電話の対応が悪いとか、あまり評判が良くないんですよね。

      でも三菱に期間工として入社したあとは三菱自動車の直接雇用になり、派遣会社とやり取りする事はほぼないので電話対応が悪かろうが関係ないんです。

      まあいらない情報に躍らされないように、自分の希望する条件にあった派遣会社を選んだらいいと思います。

  3. もっちー より:

    きろくがかりさん、
    はじめまして!
    もっちーと申します。

    三〇菱自動車は私も興味があったのですが、
    きろくがかりさんが詳しくほぼリアルタイムで
    実情を書いてくださっているので大変勉強になります。

    私は期間工未経験ですが、
    三〇菱自動車で期間工をするのは、ほぼ「北〇斗の拳」のような環境で^^
    に放り込まれるのと同じで、
    ある意味生き残るだけで大変といったネット上の意見が多いのですが、
    きろくがかりさんの生の声を聞く限り
    それほど酷いものではなさそうですね。

    やはり「三〇菱自動車は従業員も酷いし、寮も最悪」といった
    ネットの声はオーバー過ぎる表現なのでしょうかね?

    • きろくがかり より:

      >もっちーさん
      コメントありがとうございます。

      そうですね…基本的に仕事がきついとか寮がひどいとか、そういった情報は書いた人の主観が入っているので、入社するかどうかを決断する上ではあまり参考にしません。

      まぁ最悪を想定しておけば実際に働いたり住んだりした時に、思いのほか悪くないぞって感じるかもしれませんから、そういう意味では役立つ情報といえなくもないかな?

      ちなみに自分の場合、ネット上の期間工情報で参考にするのは直近の残業時間と給料額のみですね。

      そんなわけで当ブログにおいては今後も給料が入れば給料記事書きますし、操業についてもなにか大きな動きがあれば書いていきます。

      あとは自分の住んでいる所以外の寮についても、周辺環境が中心になりますが時間見つけて書いて行く予定ですので、興味がありましたら時間ある時にでも覗いてやってください。

  4. 期間工マークII より:

    おはようございます。
    三菱いいなー。
    きちんと仕事を教えてくれるし。

    日産は教育は10分でしたから。
    放置プレイですよ。

    早く辞めて、別の場所で期間工をやりたいですよ。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます

      そうですねー仕事はしっかり教えてくれる感じですね。

      しかし教育10分ってひどいですねw
      そんなの工程の説明だけで終わりじゃないですかw

      期間工も当たり外れありますから、次回はあたりだといいですね!