【実体験】三菱自動車の期間工として実際に働いて思ったこと【2018/8/4追記】

こんちは

きろくがかりです

この記事では期間工として三菱自動車へ入社して実際に働いた自分の感想を書いています。

最新の項目は2018年7月-三菱自動車期間工8カ月目-(2018/8/4追記)です。

それではどうぞ

目次

2017年11-三菱自動車期間工生活初月-

自分もそこそこ長く期間工生活やってますけど、入社初月ってのはいつになっても緊張しますね。

とりあえず職場の構成を紹介しますと

・作業長
・副作業長(A・B直各1名)
・UL(ユニットリーダー/A・B直各1名)

上の人たちの肩書はこんな感じです。

自分の配属先は社員比率が高く年齢層も若い人からベテランの人まで様々。雰囲気としては割と穏やかな感じです。

作業訓練の進捗


作業工程が決まり、指導者から作業を教えてもらってから約3週間経過していますがまだ独り立ちできてませんね…進捗としては95%くらいであと一息って所なんですけど。

ここ最近、仕事もそうなんですけど物覚えが昔に比べて随分と悪くなったなと思う所があって、なかなか作業がマスターできない事にやや不安と焦りを感じていたんですが、更衣室であった同期に聞いたらその人もまだ独り立ちしてないみたいで。

寮の食堂で他の人が話している内容を聞いたら2カ月たってもまだ指導者付きの人もいるらしく、まあその辺は仕事内容によりけりなのかなと少し安心しました。

現状仕事が覚えられなくて指導者にキレられたことも怒鳴られたこともありません。結構丁寧に教えてくれます。

そんな感じなので逆に仕事がちゃんと出来ないのが申し訳ない…

残業2.25Hの不安


三菱は残業が多いってのは事前の情報として知ってはいたんですけど、前職のスバルではほぼ残業のない生活を送っていたわけです。

そんな生活からいきなり2.25H残業になるわけですから、正直耐えられるのかな?とかなり不安に思っていたんですけど、今のところは仕事覚えるのに必死であっという間に時間がすぎます。

そのうち仕事をマスターしたら時間も長く感じられるかもしれませんけど。

通勤に関しての不安


三菱自動車の期間工は基本送迎バスでの通勤になるんですけど、工場到着までに1時間くらいかかる寮があります。大府寮・長久手寮・米野木寮なんかが当てはまります。


2DKを2人で利用?三菱自動車の期間工が住む大府寮の外観と周辺環境

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

三菱自動車の期間工が生活する米野木寮近辺は娯楽一切なし


現在自分が住んでる寮も通勤に50分くらいかかるんですが、実際通勤してみて 通勤時間に関しては全く苦にならない って思いました。

通勤時間が長いっていってもバスに乗ってるだけですからね…基本バスでは寝てますし、むしろ楽かなぁ。

そういやちょっと前に橋目寮って工場から徒歩数分の所にある寮に行ってみたんですけど逆にだるかったですね。歩くのがめんどくさいw

そんなわけで工場から遠い寮になっても特に悲観することは無いんじゃないかな…と。まぁちょっとバス内が窮屈かなとは思いますけどね。

入社祝い金について

自分はスタッフ東海って派遣会社を経由して三菱自動車に入社しました。

んで以前に三菱の期間工スレをみてたらこんな書き込みがあったんです。


スタッフ東海祝金高いが満額もらうには規定が厳しい。いちゃもんつけて払わずにピンハネ。あの金額は釣り

人事に文句言いに行ったら“また来たの”って感じでスタッフ東海に連絡しろと言われた。スタッフ東海から入ったヤツは祝金のことで人事に相談に来るヤツ多いらしい


スタッフ東海で入るならちゃんと祝い金もらえる日にち確認しといたほうがいいよ ごまかされるから。

あと額が少ない場合あるからちゃんと確認したほうがよい。スタッフ東海は信用しちゃダメ。三菱担当のジジイぼけてるから気をつけて


こんな感じのネガティブな意見があったので、とりあえず確認の為に入社祝い金の支給タイミングと条件について記事にしたんですけど

三菱自動車へ期間工として入社するともらえる入社祝い金の支給タイミングと支給条件を解説します。

現状としては


入社翌日の5万円
入社2週間後の5万円


については普通に入ってたので心配は杞憂でした。このまま順当にいけば入社一か月後にもらえる5万円もちゃんと入金されるでしょう。

ついでに自分の同期で同じくスタッフ東海から入社した人がいるので、その人にも話を聞いたんですがちゃんと振り込まれていたみたいです。

まぁ以前には未払いとかそんな話もあったのかもしれませんが、現状はそんなこと一切ないですね。

スタッフ東海 三菱でフリーワード検索ー工場ワークスー


2017年12月-三菱自動車期間工2カ月-(2017年1月10日追記)

いやー三菱自動車の期間工として働き始めてから2カ月経過しました。

とりあえず12月なんですけど休出1日、他の日はほぼ2.25H残業で仕事終わったら帰って寝るだけの毎日でした…なんだかすっごく長かった気がする。

三菱自動車の期間工はきついのかどうか


そんな三菱の期間工ですが、最近5chの期間工スレに三菱期間工の仕事はきついかどうかについて色々と書き込みされてましたのでちょっとまとめてみました。

三菱自動車の期間工は楽だという意見

・日産に比べたら三菱緩すぎるw
・三菱は人が多いからラインも長い! タクト詰めてもまだ余裕。

・キツいのは最初の3ヶ月だけ
・慣れれば楽。鼻歌まじりに作業できる。
・アイシンの鋳造ラインに比べれば全然楽

また逆に三菱期間工の仕事はきついよって書き込みもありました。

・ラインピッチ上がるから慣れる前に体壊すか作業が間に合わないままで精神的に壊れる
・今から3月末の間は工場経験無いと厳しい
・仮に何も経験無しで今の環境に放り込まれたら飛ぶ

ここで書かれてるきつさはラインのスピードが上がったことによる仕事量の増加によるものですが、なかには仕事は増えて忙しくなったけど給料はそのままだから割に合わないなんて書き込みもありました。また

・三菱の過酷さは仕事内容より労働時間の長さ
・毎日往復最低3時間拘束の通勤

残業が多くて勤務時間が長い、工場と寮が離れていて通勤時間が長くてきついなんて意見も見られました。

工場では多くの期間工が働いているのでたくさんの意見があって当然なんですけど、これでは楽なのかきついのか両方の意見があって正直よくわからないですね。

なので三菱の期間工ってどのくらいのきつさなのか三菱期間工歴2カ月の自分が具体例をかいてみようかなと。

当ブログでは寮の周辺を紹介した記事を多く投稿していますが、これらは全部自分が現地に足を運んで書いています。

先日もある会社の寮を見に行ったんですけど、寮周辺の写真を撮影しながら徒歩であちこち回った距離の合計が15㎞位。

まぁ当然疲れたんですけど、自分の体感ではちょうどそのくらい歩いた時に感じた疲労感が、三菱の期間工として始業から終業まで働いた時と同じくらいの疲労感だったんですよね。

それを踏まえたうえで三菱期間工の仕事の大変さを式で表すと


三菱期間工の1日の仕事=徒歩15㎞


こんな感じになりますねw

三菱自動車期間工が書く契約更新について

とりあえずそんな感じで毎日仕事している訳なんですけど、ある日上司から更新をどうするのかについて聞かれました。

三菱で基本3カ月更新なんですけど、2回目以降の契約は3カ月か6カ月かを選べるみたいです。

てかその2択ってなんか意味あるのかな? と思いましたが、一応6カ月更新を選択。

正直4月以降の操業がちょっと不安ですが、まだ愛知でやる事があるのでそれまでは続ける予定です。

入社祝い金について

自分はスタッフ東海を経由して三菱自動車へ入社したんですが、スタッフ東海から支給される入社祝い金って総額50万円です。

先に書きましたが、入社翌日の5万円と入社2週間後の5万円はすでに支給されていて、次は入社から1カ月後に支給される5万円待ちの状態だったんですけど、12月8日頃かな?無事に入金されました。

あとは直近だと入社の翌々月給料日(定着支援金)に三菱自動車から5万円ですね。

この三菱自動車から支給される定着支援金の支給条件は、入社の翌月給料支払日に在籍していてかつ欠勤のない事 なので12月20日まで休んじゃいけないかったんですけど、とりあえずその条件はしっかりクリアしましたのであとは入金待ちです。

2018年1月-三菱自動車期間工3カ月-(2017年1月31日追記)

あけました2018年1月。

早速期間工生活を振り返ってみましょう。

少しずつ仕事には慣れてきたよ

冬季連休明けからラインスピードが上がったんですけど、一応は付いていける感じです。

ただ冬季連休中に殆ど何もしていなかったんで、久しぶりに出勤して仕事したら足が痛く、ちょっときつかったですね。

まぁラインのスピードにも慣れてきましたし、無駄な動きも減ってきて最初に比べて作業がスムーズになってきました。

マツダで期間工やってた時もそうだったんですけど、やっぱり身体が仕事に慣れてきて、ある程度自分自身納得できる動きができるようになるまで3ヶ月くらいかかるのかな。

▼ 関連記事 ▼
期間工の仕事はきつい?マツダで期間工として働き仕事に慣れるまでの体験談

一応自分は期間工経験者ですけど、三菱での仕事は今まで経験した事のない作業なので、言ってみれば期間工初心者の人達と状況的にはなんら変わらないんです。

なのでこれから初めて期間工として働きますって人は、3ヶ月は修業期間だとおもって途中で投げ出さないで欲しいですね。

更新しましたよ

そんな感じで身体も仕事に慣れてきましたし、契約を更新することにしました。3ヶ月と半年契約を選択する必要があったので半年を選択。一応は1年、操業や年間の所得状況によっては2年いるかもしれません。

まあ仕事の内容を含む職場環境が良いって事もあるんですけど、話に聞けばマツダは12月に期間工の応募が殺到して、どうやら寮が満杯になったみたいですし、逆に去年の今頃はトヨタで期間工の募集を停止しましたし。

▼ 関連記事 ▼
(2017/02/27追記)トヨタが期間工の採用を休止。期間工ブーム終わりの始まりか

なんか流れ的には期間工として働く人達が増えてきて、今までのような誰でもウエルカムみたいな状況じゃなくなってる気がするんですよね。これから40過ぎのオッサンにはやや厳しい時代がくるような…そんな気がするんです。

なので短期でホイホイ辞めると次に働ける所が無いかもしれないんで、とりあえずは行けるところまでしがみついていようかなと。

期間工はインフルエンザに気をつけろ!

あとはそうですね、タイムリーな話題だとインフルが猛威をふるってるみたいです。

期間工の入社祝い金や満了慰労金は欠勤の数が一定数あると支給対象外になっちゃうんです。たった数日休んだだけで数十万がパーですよ。

満了慰労金や入社祝い金がないと時給1060円のただのバイトですからね。実際に入社そうそうインフルエンザにかかった期間工がやめてますから。

病気にかかっても良いこと一つもありません。多分職場にマスクや消毒スプレーなんかがあると思うので、使えるものは使って予防しましょう。

▼ 関連記事 ▼
期間工は身体が資本なのでインフルエンザ予防にマスクを買ってきた

2018年2月-三菱自動車期間工4カ月-(2018年2月27日追記)

2月は気になる話題が2つほどありました。

一つは期間工が休出を突発した件。

もう一つは3月に新たに手当が貰えるかもしれないって件です。

土曜日休むな通達と生産協力金について

自分の職場はそうでもなかったんですけど、2月は工場内でインフルが流行しまして休んだ人が多かったようです。

その為一部の職場では人員の調整に大変だったみたいなんですが、それに追い打ちをかけるように沢山の期間社員が予定されてた土曜休出をに突発したらしいですね。

まぁ毎日残業残業の上、毎回のように日勤休出だと休みたくもなるのもわかる気がします。

現場としてはそんな感じなんですけど、上の方はどうやらその件についてご立腹だった…のかどうかはわかりませんが、それからしばらくした後に期間社員に対して

  • 休出が予定されてる土曜日に予定があって休まなきゃいけないなら事前に連絡する。
  • 突然の体調不良で休んだ場合、行った病院のレシートなど証明する書類を提出する。


  • こんな通達を出してきました。遠回しに土曜日休出は休むなよって事なんでしょう。しかしこれって普通といえば普通のような気も…

    ま、自分は休出歓迎なひとなのであまり関係ないんですけどね。

    たださすがにそれだけだと不満が高まると思ったのか、その後に5chの三菱期間工スレで話題なりました、生産協力金という手当を新たに設定してきました。

    当ブログにも以下のようなコメントを読者さんから頂いています。

    ななし より:
    2018-02-23 8:39 PM (編集)
    お疲れ様です

    社外秘通達の生産協力金ですが代休はOKで有休はNGとおかしな制約がありますが嬉しい話が出ましたね!

    自分は12月入社で来月満了しますが社外秘通達をクリアするとわずか3ヶ月ちょいで給与以外に73万円をゲット出来る事に。個人的には期間工バブルだなと感じております!笑

    来月以降も何か検討しているようなので延長された方々が喜ぶような話が出ると良いですよねー

    明日の休日出勤も何かオマケがあるようなのでお互い頑張りましょう!笑

    http://kikanko.under.jp/2017/12/20/mitsubishi-motors-salary2018/#comment-1013


    一応社外秘なのかな?まぁ働く人にとっては悪い情報じゃないと思うので書きますが、簡単に言うと無遅刻・無欠勤・休出すべて出勤するとお礼金を支給しますよって事です。

    金額はスバルの皆勤手当てと同額でまぁまぁ大きいですね。アメとムチって所でしょうか。

    でもこの話は3月限定の話なんですよね…そこがちょっと残念なところ。個人的にはずっと続けばいいなと思うんですけど。

    まぁ書類には4月以降も別の何かを検討しているみたい事も書いていたのでそこに期待したいですね。

    職場が変わるかもしれないなぁ

    あとはそうですね…どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、ちょっと職場が変わりそうなんですよね。

    直接言われたわけじゃないんで実際どうなのかってのはまだわからないんですが、2018年2月末は11月入社組の満了日で大量に退職者が出るって事と、3月末のタイミングで人の移動が結構あるみたいなんで可能性としては十分ありえます。

    移動となるとまた一から仕事を覚えないといけないので面倒くさいんですけどね…まぁしょうがない。しんどい所じゃないといいんですけど。

    未確認情報などなど(2018年3月5日追記)

    ブログに頂いたコメントで、これから三菱で働こうかなと思ってる人に役立ちそうだなって情報があったので、コメント欄から本文に転記しておきます。

    一つ目はこちら

    日産の方々が現場に視察に来た話です。

    僕の班の人が多い、工程数が多い。との指摘で工程数を減らされる事になりました。日産ではウチはもっと少ない人数で回せるよと豪語してたらしいです。

    結果2工程減らす事になり減らした工程の仕事量を残りの工程でプラスして回すらしいです。無茶な話ですよね。

    どうやら読者の方の部署では工程を減らす様です。工程を減らすっていうより、単に人員を減らすって感じですかね。

    居なくなった人がやってた作業はそこの部署に残された人に割り振られるんで、作業員一人当たりの仕事量が今よりもっと増えるって事です。

    自分が聞いた話だと、年明けから上がっていたラインのスピードは4月以降元に戻るらしいとの事。

    なので上手に割り振りできればなんとか回りそうですけど、どのように作業を割り振れば上手く回るかのテストを、早いラインのスピードでやっていかないといけないので、残された作業員は結構大変だと思います。

    3月に入社する人の中にはこういった職場に配属される人もいるかもしれませんが、色々と試行錯誤している最中の職場に配属されると新人の教育って後回しにされがちなんですよね。

    中には放置プレー…みたいな扱いを受ける新人さんもいるかもしれませんが…まぁとりあえずはお金のためだと思って腐らないよう少しずつでも仕事を覚えて行きましょう。


    あと4月の操業についてですね


    また4月の残業ですが同じ班の人の話では昼勤が2h夜勤が1.75hがデフォルトになるとの話でした。休出は不明です。
    まぁどこまで本当なのかはわかりませんが

    自分も詳しくは知らないのですが、4月に関してとりあえず定時はないだろうって話は聞いています。

    また5chの三菱期間工スレには4月の前半は休出あるよ的な書き込みがありましたので、全然稼げない…って事はなさそうです。

    まぁ真実はふたを開けてみないとわかりませんけどね。とりあえずそんな情報があるんだなって事で報告しておきます。

    2018年3月-三菱自動車期間工5カ月-(2018年4月1日追記)

    三菱期間工生活も5カ月経過しました。

    ここでは2018年3月の出来事などについて書いていきたいと思いますが、まずは2018年4月の操業からいきましょうか。

    4月の操業についてコメント頂きましたので追記

    5chの期間工スレでも自分の職場でも4月以降の操業については色々と話が出てましたねー

    残業があるのかないのかで稼ぎが大きく違ってきますからね。当然と言っちゃ当然なんですけど。

    一応確定版ということで当ブログへ頂いたコメントを転記しておきます。

    情報屋 より:
    2018-03-27 11:51 PM (編集)

    4月の操業です。最初の週は

    日勤1.75h
    夜勤0.75h

    次の週は

    日勤1.0h
    夜勤0.75h

    それ以降の週は日勤夜勤共に0.25hだったかな。

    ちなみに始業時間が

    日勤7:30→7:45
    夜勤19:30→20:00

    にそれぞれ変更になるみたいです

    この情報が出てきたのが3月27日かそこらなので、はっきりとした情報はその辺にならないとわからないって感じですかね。

    ちなみに年始に上がったラインスピードはそのままっぽいです…

    GW休暇

    GW休暇は4月28日~5月6日までです。

    期間中の2日間位休出の予定があるみたいですが、社員対応っぽいですね。

    満了慰労金と派遣会社が支給する祝い金の金額変更

    2018年3月の大きな出来事の一つとして三菱自動車が支給する満了慰労金と、派遣会社が支給する祝い金の変更(減額)がありましたね。

    三菱期間工を募集している派遣会社について純粋に派遣会社が支給する祝い金のみを一覧にまとめてみました。
    ども! 期間工研究家のきろくがかりです。 今回は三菱自動車で働く期間工が一定期間勤務すると貰える満了慰労金についてです。 2017年の10月頃に大幅にアップした三菱自動車の満了慰労金...

    満了金はともかく派遣会社が支給する祝い金に関しては、今後も上下ありそうな感じがしますんで、ちょいちょいチェックは入れていきたいと思います。

    限定皆勤手当て3万円と職場の移動

    2018年3月は完全出勤した期間工に対して30000円の限定皆勤手当てが支給されるというイベントがありました。

    自分は月の途中、寝坊して通勤バスに乗り遅れるものの、電車を乗り継いで始業3分前に職場へ到着するという日がありましたがなんとか完全出勤を果たしました。

    後はまぁ個人的な事で言えば、先月位に予想していた職場が変更になる件ですかね。半分ハズレて半分当たったって感じでした。

    しかし3月はなんだかよくわからないんですけど疲れたな~ブログも新規の記事は2つしか書いてないし…

    とりあえず4月は少し残業も減るし、少しリフレッシュしたいなと

    5月以降はまたフル残みたいな話もありますしね(噂話)

    2018年4月-三菱自動車期間工5カ月-(2018/4/28追記)

    とりあえず4月も何とか終わりました!

    個人的には特に大きな変化もなく穏やかな日々でした。

    そんなわけで特にネタもなく、そして記事を書こうって気もあんまり起きなくて4月は新着記事が1記事…ひどいですね。

    とりあえず追記はしたんですけど、内容も薄く文字数も少な目なので、いつもは更新するとブログトップにリンク貼るんですけど今回は止めときます。

    4月は残業が20時間ほど

    そんな4月でしたが、操業的には10時間/月くらいの残業かな~と思っていたんですけど、なんだかんだ追加残業があったりして20時間ほどになりましたね。

    話を聞くと去年(2017年)の4月も似たような感じだったみたいなんで、もしかした毎年こんな感じなのかもしれませんね。

    派遣会社が支給する入社祝い金が下がった

    あと派遣会社が支給する祝い金が下がりましたね。

    3月入社組までは派遣会社が支給する祝い金って50万だったんですけど、4月入社組に関しては40万と10万円下がりました。

    そして5月入社組はそこからさらに下がって35万になっちゃいましたね。

    まぁ35万って別に低い金額ではないんですけど、前が前だけにすごい少なくなったな~って感じがします。

    とりあえず当ブログでは逐一チェックしているので、変化があればまた祝い金の記事内でお伝えします。

    それでは次に5月のまとめにいきましょうか

    2018年5月-三菱自動車期間工6カ月目-(2018/6/2追記)

    さてさて5月ですが、まずは操業からですね。

    当初4月~6月位までは残業少ない…なんて話でしたが、5月は休出も一回あったし、トータルだと30時間くらいはあったんじゃないかなと。

    人によってはGW明け前日の生産準備&生産で休出してた人もいましたね。ただこのタイミングでの休出は殆どが社員対応で、期間工はごくわずかって感じでした。

    班から人がどんどん減っていく

    あと自分の身の回りの事なんですけど、職場の人員がどんどん減っています。

    水島からの応援組が帰ったり、あとは作業の効率化とかなんやらで、現状の人員は自分が入社した時の三分の二位になってます。

    悪い事に今後さらに減るなんて情報もあり、次回の更新ができるかどうかちょっと気になるところですね。

    期間工から三菱自動車の正社員へ

    期間工からの社員登用試験というかスケジュールがちょっとよくわからないんですけど、自分の所属する班で期間工から社員に登用された方がいます。

    正社員というかまずは準社員なのかな?寮を出て社宅に引っ越したって言ってました。

    採用された人が受ける研修みたいなのがあったらしく、参加者は50名程だったと話してましたね。まずまずの採用人数なんじゃないでしょうか。

    ちなみにその人の年齢は自分より上ですが、工場経験が長く仕事もやれる人なので、個人的感想としては妥当な結果かな~と思っています。

    そんな感じでやる気のある人には年齢問わずチャンスありますよ~って事で5月のまとめは以上とさせていただき6月へ続きます

    2018年6月-三菱自動車期間工7カ月目-(2018/6/30追記)

    6月です。とりあえず目立った出来事から書いていきましょうか。

    設備トラブルによる休み

    6月の出だしですね。なんだか設備トラブルでラインが動かないって事で、金曜日の夜、土曜日、日曜日、そして月曜日が休みでした(自分の場合)。

    期間工生活そこそこやってますけど、設備トラブルで工場が休みになるとか初めての経験でしたね。

    おかげさまで体もゆっくり休めたし、休みを利用してパジェロの寮を身に岐阜の坂祝まで行ったりしてたんですけど、休んだ分はどこかで取り戻さなきゃいけないわけで、その後は連日残業の日々でした。

    本気で辞めようと思った

    まぁ残業は良いんですけど、自分が所属する班では人を減らすために色々と試行錯誤してまして。

    それに伴い自分の担当する仕事も増えたんですけど、問題は移動距離ですよ。

    今までは一日あたり15㎞程度の移動距離だったんですけど、明らかに2倍以上になりまして。昼を過ぎると足の痛みが増してきて、残業時間になるともう歩きたくないくらい。

    人員減に向けた配置で作業を始めて一週間くらいは“ いつ辞めようかな ”ってずっと考えてましたね。

    とりあえず2週間程やってみて、体は何とか慣れてきたんで現状は何とかやれるかな…って感じなんですけど、これから本格的に暑くなる時期を乗り越えられるのかなとちょっと不安ではあります

    まぁ6月はこんな感じでした。

    2018年7月-三菱自動車期間工8カ月目-(2018/8/4追記)

    7月です。

    2018年7月は上旬に西日本の広い範囲にわたって大きんな被害をもたらした『平成30年7月豪雨』。下旬には熊谷で41.1度、東京でも40度オーバーを記録する等、近年まれにみる異常気象の月でした。

    部品供給の遅れによりラインが止まる

    岡崎工場に関しては、豪雨での直接的な被害は無く通常運転でした。ただ間接的な影響として部品の供給遅れなどが発生し、ライン停止がしばしば発生しましたね。これはしょうがない

    工場内がむちゃくちゃ暑い

    とりあえず10日ほどで部品の供給関連に関する問題は落ち着いたんですが、その後にやってきた猛暑で工場内がクッソ暑くてですね…工程内の温度もMAX37度オーバーを記録して自身の未体験ゾーンに突入。他の工程ではもっと温度高いかもしれません。

    今回、初めての愛知の夏を経験したわけですけど、もしかしたらたまたまそういったタイミングだったのかもしれませんが、正直群馬や広島の夏よりも全然暑い気がしました。

    なのでこの時期に入社の人、特に工場勤務の経験が無い人は、暑さにやられないような対策(睡眠・食事・水分補給)を特にしっかり行うべきかと思います。

    自分も7月は暑さにやられないよう、特に睡眠をしっかりとるように心がけました。そのせいでブログも放置してしまったんですけど、おかげでまぁなんとか7月を乗り切る事ができました。

    8月もまだまだ暑い日は続きそうな気配ですけど、契約の更新もした事ですし、もう少し頑張って三菱期間工やっていきたいと思います。

    2018年8月-三菱自動車期間工9カ月目-(2018/8/11追記)

    8月です。

    仕事もそこそこ長くなってきたので、これから三菱で期間工やろうかなって方の不安解消になればと思ってツイッターに質問箱を設けたところ、早速質問をいただいたので回答したいと思います。

    ツイッターに頂いた質問


    三菱期間は同じ作業を繰り返しやってればOKですか?他社にいますが異常処置やら複数工程習熟やら色々やらされ体力以外の疲労が残ります。

    えっと作業については自分の所属してる職場しかわからないんですけど、基本的には同じ作業を繰り返し行う感じですね。

    んで複数工程習熟ですけど、働く期間が予め短期間だとわかっていれば工程一つ。逆に半年とか一年とかだと複数工程を覚えるって感じになると思います。

    ただこれは配属先のトップの考え方によりますので、全部が全部そうだって事はないですね。

    あとライン作業外の業務についてですが、異常処置は分からないですけど、バス通勤じゃない寮生や自宅通勤の期間工に対して時間外のメンテナンス作業の依頼はあったりします。

    そういった作業の習熟にまつわる疲労以外にも、全体的に人の入れ替わりが激しいので、自分の周辺の工程で新人の教育が頻繁に行われたりすると精神的に疲れますね。

    おわりに


    ・仕事は丁寧に教えてくれる。
    ・残業はそれほど苦じゃない。
    ・通勤時間の長さは気にならない。
    (寮の周りにもうちょっと娯楽が欲しい…)
    ・入社祝い金はちゃんと振り込まれる



    以上は期間工として三菱自動車へ入社し一か月経過した時にこの記事に書いた自分の感想ですが、6カ月経過した今も特に変化はありません。

    ただ最近は寮の周りにもうちょっと娯楽が欲しいなと思うようになりました(長久手)


    やはり気分転換は必要だ!


    合わせて読みたい
    三菱期間工の待遇や面接、赴任から受け入れ教育について書いています。興味のある方はこちらの記事もどうぞ!

    三菱自動車期間工の待遇や面接・そして職場環境や寮、気になる正社員登用制度について現役三菱期間工が徹底解説


    それではまた!

     

    関連キーワードで記事を探す?

    コメント

    1. やっとゲートに入れたウマ より:

      アウトソーシング(期間工jp)のコメントがあったので。
      先日、トヨタをお願いしたら
      結構不採用が多いなどグチグチ言われ
      一年、PEOやって経験積んでから面接うけたらと…言われた。(一年後、祝い金あるんかな?)
      それでも、トヨタの面接受けさせてくださいとお願いしたら
      企業内で選考してから紹介するかどうか判断しますので、後日に連絡しますと言われ
      嫌な予感がしたら
      次の日、アウトソーシングかトヨタか
      どちらかわかりませんけど、面接できないと拒否されました
      (電話周りの同僚の笑い声でよく聞こえなかった)
      トヨタ以外に他の企業も紹介もなく
      (申し込みでは、トヨタと他も書いたのですが…)
      PEOの話ww
      未経験者は選考会参加費がない派遣会社か
      二つくらい他の派遣会社を受けないと
      ダメですね…。
      私はDENSOと本田技研を慌て受けて
      何とか今の時点で一社内定を頂きました。

      未経験は紹介できないことがあります
      と、太字で書いてほしいですね!
      (営利企業だから受かる人しか紹介しない方が7万を払わなくてもいいですからね!)

      他のブログを見ていても、他の候補も紹介してくれてるみたいですが
      私はPEOだけ笑
      履歴書の書き方や面接の服装の話なし…

      長文失礼しました。

      • きろくがかり より:

        >やっとゲートに入れたウマ さん

        コメントありがとうございます。

        アウトソーシングが支給するトヨタの祝い金には選考会参加費7万があって、選考会参加費は落ちても支給しますよーって謳っています。

        なので企業面接を受けるまでのハードルは他に比べてどうしても高くなっちゃいますね。

        自分の知り合いの40代の方は同じように選考会参加費が設けられているマツダへ応募しましたが面接を受ける事が出来ませんでした。

        ちなみにその人はアイシンAWフル満了、ホンダ鈴鹿フル満了、その他短期で数社の期間工経験者でしたがダメでしたね。

        その辺を踏まえると、経験者でも選考会参加費が設けられている企業への面接を受けるのはむずかしいので、未経験者ならなおさらですね…

        でも多分ですが、トヨタへ直接応募して面接をうけたら受かってたと思いますよ。

        それからPEOを紹介されるのはデフォだと思います。自分も以前マツダへ応募するときにアウトソーシングを利用したんですが、やっぱりPEOを紹介されました。あとアイシンAWですね。

        履歴書の書き方なんてのは自分もなかったですね。面接の服装の話はマツダの時はスーツで行くように言われましたが、特に指定がなければ説明はないんじゃないかなと思います。

        まぁ今回は無駄足でしたが、他社で内定をもらっているようですし、トヨタに関しては縁が無かったということで気持ちを切り替えて前向きに行きましょう。

        自分も年齢的にますます採用され難くなってきますがなんとか頑張りますよ笑

    2. 名無しさん@オジさま より:

      こんにちは。
      名無しさん@オジさまです。

      暑い日が続いていますが、あと一週間で夏休みです。
      わたくしは一足早い夏休みです。(笑)

      組立での作業は扇風機がなくスポットクーラーだけでしたのでかなり暑かったですね。
      扇風機やファンがあっても熱風ですが、無いよりマシです。
      組立は派手に動き回るので、スポットクーラーだけでは意味が無いんですよね…。
      チョコ停時にはスポットクーラーの下で涼しみに行っていました。(笑)

      愛知は暑いですよー。
      トヨタの時は田原でしたので海風もあり多少マシでしたが、豊田の方は内陸ですので田原より暑いと言っていましたね。
      暑さもここまで来ると、どこもあまり変わらないような気もします。
      集中豪雨以来、台風の時以外は天気予報もまともに見ていませんし。(笑)

      逆に冷めているのがドラゴンズファン。
      広島に居た時はマツダスタジアムの試合の日はカープのレプリカ着ている人ばかりでキチガイかと思いましたが、ナゴドへ試合を見に行った時の中日ファンの熱気の無さというか・・ドラゴンズのレプリカを着ている人が少なくて、愛知の県民性なのかなぁ。
      広島での観戦時と同じような席位置で購入しましたが、チケット高かったしフェンス邪魔だし中日弱いし負けるし・・・。

      わたくしの愛知での生活は終わりましたが、体調管理をしっかりとして頑張って更新しながら無事に満了してください。

      長文失礼しました。

      • きろくがかり より:

        >名無しさん@オジさま さん
        コメントありがとうございます!

        この時期はやはり暑さの話題になっちゃいますが、組立は体もきつそうですけど暑さもヤバそうですね…

        ただいま8月ですが、いつまでこの暑さが続くんだろうとウンザリします。なんか連休前に台風がやってきそうな気配ですし。

        野球は観戦しに行った事ないんですけど、自分が思うに中日ファンがどうっていうより、広島のファンが異常なんじゃないかと。広島県民って地元愛がすごいじゃないですか。あそこは特別だとおもいますよ。

        自分も1年満了でつぎを考えていますので、愛知での生活はもう少しでいったんは終わります。いつかまた戻ってきますけど…

    3. 期間工マークII より:

      こんばんは!
      三菱岡崎工場はどうですか?

      自分はトヨタを受けてみようかなと。
      今の入社お祝い金を貰えるのはラッキーかなと。
      問題は入社日をどれくらい待ってくれるか。
      1ヶ月半ほどは待ってもらいたいのですがね。

      まー、その前にアウトソーシングに行ってお話しをしないと。
      下手すれば、トヨタは無理ですねと言われて、別の不人気な会社を紹介されるかも。

      以前、別の紹介会社に行き、ここに行きたいのですがと言ったら、年齢で無理ですねと。
      そうしたら、不人気なア○○ンを紹介されましたよ。
      ここなら必ず採用されますと。

      結局、この紹介会社はダメだと思いそれ以降連絡していませんが。

      • きろくがかり より:

        >期間工マークII さん
        コメントありがとうございます。

        自分はアウトからマツダに行こうとしたとき、担当の人からアイシンやPEOを勧められましたよ。

        アウトソーシングなどの派遣会社で、紹介してもらいたい会社以外の会社を紹介されることについてはよく聞く話で、それについては自分も色々と思うことがあるんですよ。

        なのであとで軽く記事にしてみたいなと思っています。

    4. 匿名 より:

      俺は満了せず辞めます
      6月残業3時間7月残業3.25とか無理っす
      寮の食堂の時間も間に合わず食べれてません

      さいならー三菱!笑

      • きろくがかり より:

        >匿名さん

        コメントありがとうございます。

        残業多いですね…早出込かな?

        寮飯も食えないってのはちょっとですね。その辺考慮してほしいですよね。

        最近は自分もほんと辞めたいっす…残業とかとは別の理由なんですけど。

        このブログの給料記事を書く事が支えになってバックレずに済んでいますが、何もなければもうやめてたかもしれません。

    5. みちのく より:

      はじめまして。2月に入社し、8月で満期を迎えるみちのくです。三菱自動車で働くにあたりきろくがかりさんのブログ読み漁りとても助かりました。ありがとうございます。多分、出身地が同じか近いと思われますがこれから暑くなり体調など不安ですが頑張って行きましょう。

      • きろくがかり より:

        >みちのく さん

        はじめまして!ブログ読んでいただいてるようでありがとうございます。

        2月入社の方ですか、8月は連休もありますから正味1カ月と半分くらいですね。

        最近は工場も暑くなってきて作業もしんどいんですけど、お互い体を壊さないよう適度に頑張りましょう!

    6. 棒太郎 より:

      いつも参考にさせていただいています。

      定着金ですが、6ヶ月後にもらえる
      有給を使っても、欠勤扱いにならず、
      もらえるのでしょうか?

      また、満了時 残ってる有給を完全消化できるのでしょうか?

      ご存知でしたら、
      コメント頂けると幸いです!

      • きろくがかり より:

        >棒太郎さん

        コメントありがとうございます。

        定着金とは入社して2回目の給料と同時に三菱から支給される定着支援金の事でしょうか。

        自分が入社した時と支給条件が変わってなければ、欠勤があると支援金は支給されませんね…

        満了慰労金って事でしたら、有給を使えば欠勤になりませんのでもらえます。

        また満了前に有給を全消化できるかどうかについては過去記事にちょっと追記しましたので、よろしければ見てみてください。

        http://kikanko.under.jp/2017/10/10/paid-vacation/

        • 棒太郎 より:

          ご回答ありがとうございます。

          >三菱から支給される定着支援金のことでしょうか
          そうです、「定着支援金」のことです。

          有給を使っても「欠勤」扱いとなるということなのですね、、、

          満了慰労金は、有給をしようとすればOKなのですね!
          ありがとうございます。

          有給の記事も参考になりました。
          次回の記事も楽しみにしています
          ^ ^

      • 特命 より:

        定着支援金は2回目の給料とかだよね もらえるの そのときには有給は発生してないから有給は使えませんよ。

    7. 特命 より:

      三菱は色々とゆるくてよかったけどね 社風とか人とか しかしゆるいメリットもあればデメリットもあるからね 残業おおすぎなんだよ三菱わ 日野は細かいこと色々うるさすぎるけど残業少なくて快適すわ

      • きろくがかり より:

        >特命さん
        そうですね、たしかに緩い感じはあるかもしれませんね。
        前に働いてたスバル・マツダも緩い感じだったので三菱の雰囲気は結構好きですね。

    8. 匿名 より:

      こんばんは。

      4月の操業計画が3月27日に通達されるという、相変わらずの遅さに三菱クオリティーを感じます。

      他社以上に上層部のグダグダ感を感じる会社です。

      1月以来の日勤土日休暇ですが、何をしようか悩み中。
      ちなみに1月の場合は休み明け前の日曜日出勤でしたので、週6日働きましたがなにか?

      失礼しました。

      • きろくがかり より:

        >匿名さん
        コメントありがとうございます

        そうですね~その辺は会社的にどうでも良いと思ってるのかもしれませんね。

        今日は一月の連休明け土日以来の日勤⇒夜勤のうれしい連休ですが、外見たら曇ってて出かける気がしない…髪切りに行きたいんですけどねー

    9. 期間工マークII より:

      日産から来た人もろくなことを言わないですね。
      うちはもっと少ない人数でできると。

      というか、日産は人数減らしすぎですよ。
      突発で1人休んだらまわりませんよ。
      応援に誰もこないし。
      その日は地獄決定!
      先に入った期間工は自分の仕事しかしないで、突発した期間工の仕事は自分にやらせますからね。
      暇なときはボーっと突っ立っているだけで腹が立ちますよ。

      昨年の検査不正事件のおかげで、日産栃木工場の生産台数が下がったため、2日間ほど休まされましたよ。
      さらに補償無し。
      有給があっても会社のために使うことが多いので下手に有給を使えないですよ。やはりケチ!

      とにかく、日産は辞めたい!

      • きろくがかり より:

        >期間工マークIIさん
        コメントありがとうございます。

        ケチっていうところに関しては三菱も似たような感じですよ笑 系列ですからねー

    10. 元マツダ期間工 より:

      自分も今長久手寮なんですが通勤が苦にならないってゆーのは同感ですね。その間寝れますし、
      マツダは寮近いですけど何分待てば乗れるのか分からないバスを外で立って待つ方が苦痛ですね。
      三菱残業長いですが朝礼も始業時間過ぎてから始まるし作業着通勤で着替える時間とかの無駄が無い分体感的にはマツダより短く感じます。

      そして食堂が………マツダから行くと感動するレベル……..

      • きろくがかり より:

        >元マツダ期間工さん
        コメントありがとうございます。

        行きのバスも帰りのバスも動き出して少しすると寝ちゃいます。気づけば工場だったりするのであっという間ですよね。

        マツダの工場敷地内を走るバスは、5門からだと座るのが不可能ですからね。あとたまにもう少し人数乗れるのに乗らない人が一人前、二人前位にいるとちょっとアレな気分になりましたね。

        マツダは防府がちょっと気になるんですよね。ちょっと行ってみたい気も。

    11. 匿名 より:

      ちょっと気づいたんですが追記追記で記事長いからコメントできるとこまで到達するのが大変なんですがなんとかなりませんか?(笑) しかし三菱はだいたい閑散期繁忙期が一緒やね 四月五月暇 六月〜八月40前後 九月からフル残 しかし36協定あるから45以上は年6回までやで

      • きろくがかり より:

        >匿名さん
        コメント入力欄ですよね、

        一応コメント欄はかなり前に関連記事下にあったものを記事の下に持ってきて、多少は近くなってますがコメントが10を超えてくるとどうしても遠くなっちゃいますね…

        これ以上近くするカスタマイズ方法が調べても見つけられないので、ちょっと不便ですが何とかこれでお願いします。

        とりあえずトップページの記事にコメント数を表示させてそこからコメント欄へ飛べるように。

        あと記事タイトルの下にもコメント数の表示からコメント欄へ飛べるようにしていますので、自分が投稿したコメントや、返信の確認に関してはスムーズになったとおもいます。

    12. 情報屋 より:

      4月の操業です。最初の週は
      日勤1.75h
      夜勤0.75h

      次の週は

      日勤1.0h
      夜勤0.75h

      それ以降の週は日勤夜勤共に0.25hだったかな。

      ちなみに始業時間が

      日勤7:30→7:45
      夜勤19:30→20:00

      にそれぞれ変更になるみたいです

      • きろくがかり より:

        >情報屋さん
        コメントありがとうございます。

        せっかくなので記事に追記させていただきます!

    13. たなかしんや より:

      私は組立科に配属されて本当に地獄です、、 配属される所によって全然違うんだと思います。 期間工の中でもトップクラスのきびしさは間違いないです。 最初の配属で人生が決まってきますよね

      • きろくがかり より:

        >たなかしんやさん
        コメントありがとうございます!

        組み立てですか。自分は組み立ての仕事をやったことがなくて、話にしか聞いた事ないんですけどかなりきついみたいですね…

        とりあえず3月の操業はもう耐えるしかないですね。あと実働で14日くらいかな?

        4月は3月以上に忙しいってことはないと思いますし、月末には連休も控えてますから、そこを楽しみにしつつ、仕事は程々にやって乗り越えましょう!

    14. 名無し より:

      はじめまして
      1月に入社した物です。
      寮は仁木寮です。
      きろくがかりさんのブログをたまに見させてもらってましたので思った事もあったのでコメントでも残そうと思います。乱文ご了承下さい。
      一応4月に最初の満了なんですが3ヶ月更新する事にしました。できれば6ヶ月更新してくれと言われましたが何か嫌だったので3ヶ月にしてもらいました。
      運良く組立など身体に負担がかかるような工程に配属されなかったので良かったと思っています。
      今組立の期間社員が足りていないらしいですね。生産協力金の件ですが30〜40人の突発がおこりラインを回せなくなったみたいです。
      休出を必ずしも出なくてもいいと勘違いしてる人もいるらしく連絡も無いまま来ない人も複数人いたみたいです。

      つっかかる訳ではありませんが他の方の10年選手の話で社員に10年かかるとありますがそんな事はありません。
      少なくとも僕がいる班では最近の話で1〜2年で社員になった方が4人います。
      日産の方々が現場に視察に来た話です。僕の班の人が多い、工程数が多い。との指摘で工程数を減らされる事になりました。
      日産ではウチはもっと少ない人数で回せるよと豪語してたらしいです。
      結果2工程減らす事になり減らした工程の仕事量を残りの工程でプラスして回すらしいです。無茶な話ですよね。
      また4月の残業ですが同じ班の人の話では昼勤が2h夜勤が1.75hがデフォルトになるとの話でした。休出は不明です。
      まぁどこまで本当なのかはわかりませんが

      • きろくがかり より:

        >名無しさん
        コメントありがとうございます!

        更新されたんですね。

        自分は6カ月を選択しましたが、先々どうなるかわからないので、基本的には3カ月刻みで様子を見つつ更新していくってのは正解だと思います。

        正直なところ、自分もそうすりゃよかったなとちょっと思ってます笑

        生産協力金の話ですが自分も同じような話を上司から聞きました。まぁ毎回日勤土曜日は休出ですからね。疲れが取れなかったりして休みたくなる気もわからなくはないですけど…

        あと、社員に10年かかるって件ですけど、これは多分社員になるのに10年かかるって意味じゃないと思うんですよね。どっちかというと期間工の給料を上回るには社員になってから10年かかるって意味じゃないかなと思うんですよね。

        期間工より、給料が高い社員になるのは約10年掛かるみたいです


        この一文だけを見るとどっちとも取れますけどね。自分は文脈から判断して後者だと思ったんですが…まぁ~日本語って難しいですよね。

        ちなみに自分の班にも2年くらいかな?そのくらいの期間で正社員になった人います。

        それから人員削減と4月についての内容ですが、こちらは記事にちょっと転記させていただきますね。

        月に数回しか新記事投下しないブログですが、ちょいちょい追記的なものをやったりしてるので、また暇な時にでも遊びに来てコメントくださいね~

        それでは~

        • 名無し より:

          前回4月の操業が残業2h夜勤1.75hと同じ班の人から聞いたと言いましたがどうもそれからはほぼ定時&休出無しの噂が多くなってきました。
          いろんな情報が行き交っていますが社員の方々も暇になるような事を言っていたので僕的にも4月は稼げなくなると予想しています。
          あと1つ予想してる事がありまして
          ゴールデンウィークの前後で休みを取る人が急激に増えると思うんです。
          期間従業員の方ならほぼ他県なので地元に帰りますし社員、期間に関係なくゴールデンウィークに有給を足して旅行なんかに行く人もいると思います。
          5月の操業は暇かどうかわかりませんが少なからず生産に影響があると思うのでそこでまた生産協力金が出る予感がするのですがいかがでしょうか?休み前と休み後の仕事始めに出勤してる人が対象で。多分他の自動車関係の会社や工場でもあると思います。
          3月の生産協力金の紙に次回もあるかのよな匂わせ方だったものでもしかしたらと思いました。

          PS:ZCが3月で終了予定でしたが6月頃まで延長になりましたね

          • きろくがかり より:

            >名無しさん
            コメントありがとうございます。

            操業について…というか4月以降のいろいろについてなんですけど、ついこの前まで確定事項だったものが今日になって変更されたりとか、情報が錯綜しているというより事実が二転三転してるって印象です。

            なので今の所は作業長クラスでもはっきり操業については分かっていないんじゃないかなと思います。

            それからGWの前後に休む人が増えるですが…年末年始の連休時には特にそんな傾向は無かったのでどうなんでしょうね。

            自分はGWに帰省する予定なんで、連休明け前日の稼働準備的な休出はあるのかどうか社員の人に話を聞いたんですけど

            年明けは生産の追い込みがあったんで特別な状況だったけど、通常はあったとしても半日程度の稼働で、寮からの送迎バスもないから期間社員の出勤はないんじゃないかな

            なんて話をしてました。まぁこれもどうなるかわからないですけどね笑

            ともあれ自分の場合は状況がどうであっても契約上は8月まででまな板の鯉。身動きがとれませんので生産協力金も含めていい方に転んでくれるのを祈るしかないですね(笑)

            • 特命 より:

              GW前後に休む人が多いってことはないとおもいます でも飛ぶ人は多少はいるかも 四月五月の閑散期にボーナスはださんやろw

            • きろくがかり より:

              >特命さん
              コメントありがとうございます。

              いつでもボーナスは出て欲しいですw

    15. 特命 より:

      祝い金55万組ですか?

    16. だん より:

      きろくがかりさん。
      突然すみません。
      お尋ねです。
      三菱自動車工業さまとマツダさまだったらどちらが良いですか?
      まぁー工程の当たりはずれがあると思いますが。
      よろしかったらコメントください。

      • きろくがかり より:

        >だんさん
        コメントありがとうございます。
        いやいや、それは回答ちょっと難しいですねー

        半年スパンで比較するとマツダはそこそこ稼げますが配属先によって多少稼ぎに差がでます。

        三菱は配属先による稼ぎの違いってほとんどないんですけど残業次第なんで、半年だと先が見えにくいぶん少し怖いですね。
        金銭的な部分だけなら三菱かなー、でも多分互角くらいなんですよね。

        職場の環境も両方よかったので、ちょっと優劣つけがたいですね…

        月並みですけど3ヶ月なら三菱で半年ならどちらでもオーケーです!

        • だん より:

          きろくがかりさん。
          コメントありがとうございました。
          当たり外れある期間工で働くって難しいです。

          • きろくがかり より:

            >だんさん
            返信ありがとうございます。
            まあ確かに期間工として働くには運とか、あとはタイミングとか重要ですな。

            自分はわりと恵まれてるんで、なんとかやっていけてますが…

            ま、いってしまえばたかが期間工ですからね、あんまり悩まず深く考えずにいきましょう

      • 特命 より:

        金でゆうと三菱でしょ 三菱は部署関係なく残業多い 祝い金三菱55 マツダ45 寮食無料も三菱だけ あと寮はマツダのが良い 近いし 三菱は遠い可能性大 残業多く通勤時間長いのは普通の人ならストレスなんだよね 自由時間なくなるし 俺の三菱ストレスはまだ休憩時間なのにライン動かすことかな 俺はチャイムならんと作業しないけど作業始めると同時にすでに作業遅れみたいな(笑)あとチャイム後に二台くらいながれてくるからやらなあかんこと

    17. ももすけ より:

      きろくがかりさん、はじめまして。
      この度三菱自動車岡崎工場に期間従業員で入ることになりました。
      応募する前から何度も拝見させて頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。

      三菱は残業が凄いようですね。私は30代後半ですが、20代に本田技研で期間をやっていまして、本田ではほとんど残業はありませんでした。まあ勤務時間上ライン残業が出来ないんです。
      本田では、当時日本最速とも言われたライン速度で、あまりの激務に5ヶ月で20キロも体重が減るという、金貰いながらとっても良いダイエットになってしまいました(笑)ちょっとメタボ入ってるので、三菱ではどのくらい痩せられるのやら。

      ところで現状、フル残業のフル休出なのでしょうか。私も再び期間をやるからには稼ぎたいと思っているので、忙しいのはありがたいと思っています。
      入社したあとに何か有益になりそうな情報ができましたらコメントします。本田との比較など。

      • きろくがかり より:

        >ももすけさん
        コメントありがとうございます

        応募前から見たいただいてたようでありがとうございます。最近は脳が退化したせいか、あまり更新できないのがちょっと悩みです。

        5ヶ月で20キロはハードですね…三菱はどうなのかな。自分の所はそんなに身体に負担かからないんですけど、組み立てとかだと結構体重落ちるかもしれません。

        三菱はとりあえず3月末まではフル残ってのはよく言われてます。でもトラブったりでライン止まったりしてるので、4月以降ももしかしたら残業多いかもしれません。

        情報いただけるとても助かります。入社してから少しの間は仕事慣れるまで大変ですから、まあ落ち着いた頃にでもコメントしていただければと。

        三菱ではインフルエンザ流行ってるので、移されないよう注意してください~

    18. 新参者です より:

      お疲れ様です。

      2月は土曜休出が確定しましたね、最近知ったのですが、休出より、夜勤の方が、若干日給が良いのでなんだか複雑です笑

      私、個人的には地味に稼げるので、土曜休出は有難いですが、やはり拘束時間がやばいですね さて、職場に三菱10年選手の方が居て情報を提供して貰ってます笑 今のペースだと、4月からも残業は変わらないよと言っていたので、杞憂になればいいですね お互いに身体が資本ですから、頑張りましょう!

      ※10年選手
      2年11ケ月の期間工を満了し、半年休み、再度2年11ケ月のサイクルの繰り返しみたいです プチ情報としては、期間工より、給料が高い社員になるのは約10年掛かるみたいです

      • きろくがかり より:

        >新参者ですさん
        コメントありがとうございます。

        2月の早番土曜日は全出勤ですね。3月に関してもフル残フル休出って話です笑。

        10年選手さんが言われてるように、4月以降もこの調子なら稼げるのでありがたいんですけど、寮に帰ると寝る時間しかないのが最近つらいですね。体がつらいというよりブログが書けないというつらさです。

        ま、おっしゃる通り体が資本なんで、最終的に5体満足で満了できるようけがや病気には十分注意してやっていきます。お互いがんばりましょう

        • 特命 より:

          まあ 36協定あるから45時間以上は年6回までなんだよね 三菱の社員てギリギリまでやってるからやばいよね まあ月二回まで有給つかえるから大丈夫なんかな

          • きろくがかり より:

            >特命さん
            コメントありがとうございます。

            とりあえず三菱では平均手取り月収で24万~25万あれば、満了金プラスして手取り年収360万は狙えるので、そのくらいあればまぁ良しですね。

            社員の人の仕事量もなかなかヤバいですけど、中には期間工の寮よりも遠い所から通ってる人もいるんでめちゃくちゃですよ。有給あっても大変だと思いますね…

            • 特命 より:

              てゆうか初年度なら年収なら460以上いくから手取り360なんて余裕でしょ 去年でこんぐらいだから今年はもっとやないかな?去年は四月五月暇すぎたからね NS投入前だったから差 まあおかげで色々やりたいことできたからよいけど(笑)

            • きろくがかり より:

              >特命さん

              そうですねー

              自分も手取り360万は行くだろうなと思ってはいますけど…まぁ一応は低めに見てます(笑)

              しかし自分もスバルで体験しましたが、期間工って残業ないとあり得ないくらい時間ありますよね。

    19. 特命 より:

      多分 主さんは40代ゆえ組立じゃないからそこまで余裕あるんじゃないでしょうか 二十代30代なら組立いきの確率6割7割 組立の楽じゃない工程いったら全く感想ちがうはず 入社初日に全員の配属予定表みたけど組立かなりおおかったね 俺は幸いボデーだったから長く続いた 日野では組立の死亡工程やってますwww 三菱もどろかなwww

      • きろくがかり より:

        >特命さん
        コメントありがとうございます。

        まあそうですね、この辺の感想は人それぞれ違うと思います。

        でも大半の人は三菱には稼ぎに来てるわけで、満了する頃には入社祝い金とか貰ってそれなりに懐暖かくなって目的は達成されてるはず。

        なのできつい職場でも満了した人は大満足とまではいかなくても

        まあ、まあまあ

        位の感想になってるんじゃないかな?ならないですかね笑

    20. 特命 より:

      自分橋目だったけど終業後15分後には寮いましたね 朝は始業30分前にでることになってました まさに最高でしたね。長時間のバス通勤のほうがいい?のかな?俺にはわからんけど(笑)ちなみに2017は四月は10時間 五月は20時間ぐらい残業しましたねw 2018は40前後はあるでしょ

      • きろくがかり より:

        >特命さん
        コメントありがとうございます。

        自分の住む長久手は休みにちょっと出かけるにはいろいろあっていいんですけど、平日は基本何もできないのが不便だなと感じますね。

        その点橋目だと徒歩通勤なんで帰りに生活用品で何か足りないものを買ったり、途中で飯食ったりとか出来ますし、そういった部分で自由度が高くていいなと思います。

        いやー4月以降の残業が40あると助かりますね。祈るか笑

    21. カメアタマ@三菱期間工 より:

      きろくがかりさん

      はじめまして、三菱岡崎工場に今年10月から赴任してるカメアタマと申します。

      祝い金に関してなんですが、ピンハネなんて聞いたことがなく記事を読んで驚きました。

      私はジェプロからの応募で、事前に『休みが続いてる状況だとお支払できかねます』と言われましたね。だから『頑張って出勤してください』とのこと(自分は今のところ病欠なく、100%出勤)

      しかし今月に入りジェプロは入社一週間で祝い金25万円支給する暴挙!?に出ています。

      私の組では12月に入った新人期間工が1週間で辞めていったのが現に4人居ます。入社した次週の火曜日か水曜に来なくなります(祝い金確認ができる曜日がこの辺)。

      丁寧に教えている指導員の気持ちを考えると、やるせないですね。うーん。

      来月からラインスピードが上がります。お互い頑張りましょう。

      • きろくがかり より:

        >カメアタマ@三菱期間工さん
        はじめまして!
        コメントありがとうございます。

        ブログ内で紹介した入社祝い金についての5chへの書き込みなんですけどちょっと眉唾もんですね。

        実際の所はよくわかりませんけど自分はとりあえず貰えてますので、もらえなかったのは入社祝い金の支払規定を確認せずに突発、もしくは遅刻したんじゃないかなと。その腹いせに書いたんじゃないかなと思って見てました。

        しかしそんなに飛ぶ人おおいんですか。

        もしかしたら怪しげな所から借金している人が、貸主から返済方法として入社祝い金貰ってバックレろ…みたいに指示されてその通りにしたのかもしれません…まぁ想像ですが。

        自分の所属する課では、経費削減の一環として備品の使用についてあれこれ改善がおこなわれてて、年間〇万円の節約になりましたーみたいな感じで成果が掲示板に貼り出されてますけど、その裏で〇〇万円人件費が無駄に使われてると思うと、経費削減の努力っていったい何なのかと思いますね。

        一応仕事は独り立ちできたんですけど、来月のスピードアップについていけるかどうか不安です。

        とりあえずはあわてて怪我とかしないよう、体に気を使って頑張っていきましょう!

    22. もっちー より:

      きろくがかりさん
      いつもご返答感謝いたします!!

      きろくがかりさんは今は”組み立て”の部署に配属ではなさそうですが、
      以前スバ〇ルでは組み立てだったのですか?

      私は気になっていることがございまして、
      いわゆる期間工につきものの「バネ指」なのですが、
      Twitterに20代前半の若いトヨ〇タ自動車期間工の方が
      バネ指になった動画をあげていましたが、
      もの凄いやばそうな状態で、いずれ治るとはいえ、
      ほとんど障害を抱えているように見えました。

      きろくがかりさんもバネ指になったことはありますか?
      バネ指になったらその後の人生も指に多少障害が残りながら
      パソコンを操作するなどヤバそうなのですが、
      実際はどうなのでしょうか?

      • きろくがかり より:

        >もっちーさん
        コメントありがとうございます。

        自分は30代の後半から期間工として働き始めたので、組立とかのきつい職場に配属されたことが無いんです。なのでばね指は経験したことないですねー

        振動工具なんかを多用してるとなるみたいなんで期間工の職業病ですね…指が上手く動かないので当然パソコン作業に影響は出るでしょうね。

        ばね指は指の使い過ぎによっておこる腱鞘炎なので、あまりにひどいようだったら患部へそれほど負担がかからない別の工程に回してもらうよう職場の上司に相談した方が良いと思います。

        たぶん職場の上司も体壊してまで作業してもらいたいとは思っていないはずなので。

    23. もっちー より:

      きろくがかりさん
      お仕事ご苦労様です!

      すいませんが三〇菱の寮に、例えばガチな状態の自分の
      お気に入りのパソコン環境(デスクトップ、大型モニターなど)を
      自宅からそのまま持ち込んでいますか?

      自分ももし行くなら持ち込みたいのですが、
      万が一盗まれたらパソコンの金額的にも痛いですが、
      中に入っているものを失ったことに対しての
      精神的ダメージが凄そうです^^


      寮の部屋の鍵って、いくらでも他の期間工のDQNに合鍵作られそうで
      怖いですよね。
      それとも作れないようなシステムが出来上がってますかね?
      とにかくクレカなんかも平気で部屋に置いておけなさそうですよね。
      あとお風呂に入ると普通に入れ〇墨が入っている人がいるって本当でしょうか?

      何かタクトが早くなっているそうですので
      お体には気をつけてください。

      • きろくがかり より:

        >もっちーさん
        コメントありがとうございます。

        自分は期間工の寮にあまり高価なものや嵩張るものは持ち込まないようにしています。盗難もそうなんですけど、期間工をループしている関係で身軽な方がいろいろと楽なので。

        持ち込んでるパソコンはノートパソコン一台だけで、ネット環境もモバイルルーターです。

        期間工の寮に入寮すると、鍵にタグがついていて、そこに部屋番号が書かれていたりするので、そのまま使っていると落とした時とかやばいです。

        合鍵は店に持っていけば普通に作ってくれますので、盗難被害に遭わないためにも鍵はしっかり管理するべきですね。

        あと入れ墨の件ですが、自分が今住んでる寮には部屋に風呂がありますので、誰かと遭遇する事はないんですけど、三菱自動車の期間工には入社時の健康診断が無いので入れ墨してる人がいても全然おかしくないです。

        入社時の電話面接で一応入れ墨の有無を聞かれますが、嘘ついても確認できませんし。

        とりあえずそんな所です。

    24. じょん より:

      はじめまして。今応募するか迷っている者です。ブログ参考にさせていただきます。そこで質問なんですが、年末は年始は休みはあるのでしょうか。あれば何日まで休みなのか教えてほしいです。
      もう一つは、派遣会社によって寮などが違うのか。どの派遣会社がいいのか。わかる範囲で回答お願いしいます。

      • きろくがかり より:

        >じょんさん
        コメントありがとうございます。

        質問頂いた年末年始についてですが、三菱自動車の年末年始は12月29日から1月7日までの10連休となっています。

        また入寮先についてですが入寮先は三菱の人事が決めますので派遣会社による違いはありません。

        どの派遣会社を使って入社したらいいのかについてですが…三菱自動車の期間工を募集している派遣会社はいくつかありますけど、違いは入社祝い金の額とその支給タイミングだけです。

        自分はスタッフ東海っていう派遣会社を使いました。理由は待機寮が空いてた事と入社祝い金がその時一番高額だったからです。

        三菱期間工スレを見ると、スタッフ東海は電話の対応が悪いとか、あまり評判が良くないんですよね。

        でも三菱に期間工として入社したあとは三菱自動車の直接雇用になり、派遣会社とやり取りする事はほぼないので電話対応が悪かろうが関係ないんです。

        まあいらない情報に躍らされないように、自分の希望する条件にあった派遣会社を選んだらいいと思います。

    25. もっちー より:

      きろくがかりさん、
      はじめまして!
      もっちーと申します。

      三〇菱自動車は私も興味があったのですが、
      きろくがかりさんが詳しくほぼリアルタイムで
      実情を書いてくださっているので大変勉強になります。

      私は期間工未経験ですが、
      三〇菱自動車で期間工をするのは、ほぼ「北〇斗の拳」のような環境で^^
      に放り込まれるのと同じで、
      ある意味生き残るだけで大変といったネット上の意見が多いのですが、
      きろくがかりさんの生の声を聞く限り
      それほど酷いものではなさそうですね。

      やはり「三〇菱自動車は従業員も酷いし、寮も最悪」といった
      ネットの声はオーバー過ぎる表現なのでしょうかね?

      • きろくがかり より:

        >もっちーさん
        コメントありがとうございます。

        そうですね…基本的に仕事がきついとか寮がひどいとか、そういった情報は書いた人の主観が入っているので、入社するかどうかを決断する上ではあまり参考にしません。

        まぁ最悪を想定しておけば実際に働いたり住んだりした時に、思いのほか悪くないぞって感じるかもしれませんから、そういう意味では役立つ情報といえなくもないかな?

        ちなみに自分の場合、ネット上の期間工情報で参考にするのは直近の残業時間と給料額のみですね。

        そんなわけで当ブログにおいては今後も給料が入れば給料記事書きますし、操業についてもなにか大きな動きがあれば書いていきます。

        あとは自分の住んでいる所以外の寮についても、周辺環境が中心になりますが時間見つけて書いて行く予定ですので、興味がありましたら時間ある時にでも覗いてやってください。

    26. 期間工マークII より:

      おはようございます。
      三菱いいなー。
      きちんと仕事を教えてくれるし。

      日産は教育は10分でしたから。
      放置プレイですよ。

      早く辞めて、別の場所で期間工をやりたいですよ。

      • きろくがかり より:

        >期間工マークIIさん
        コメントありがとうございます

        そうですねー仕事はしっかり教えてくれる感じですね。

        しかし教育10分ってひどいですねw
        そんなの工程の説明だけで終わりじゃないですかw

        期間工も当たり外れありますから、次回はあたりだといいですね!